• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たわら49の愛車 [スズキ アルト]

フロアデッドニング3-完成篇

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
前回ブチルテープを探した際にオトナシートも一緒に探していました。
思いの外床剥がしがめんどくさいので、いろいろやってきまいたい!

シンサレートは実店舗では高そう。。。
値段もサイズもなんとなく想像がつくオトナシートかなと。


が、ホームセンターには無い。
オートバックスにも無い。

が。。。

写真のマットがオートバックスでワゴンセールに。。。
2757→1900!即買いでした。
2
遮音シートの下に吸音シートが貼られたもの。
ゴムシートの裏面がキルティングしたシンサレートっぽい素材です。

コレ一枚で遮音&吸音を兼ねる優れもの!
制振はやってるので追加するには理想的な商品!
(シンサレート+遮音シートの方が優れてるでしょうが。。)
しかも値引き!

3枚欲しかったですが、2枚しかなかったので2枚とも購入。
3
運転席から作業します。

運転席の足元と後部座席の足元で2つに分かれているので、
シートも2つに切ります。
(サイズは後部にあわせたほうが見た目は綺麗です。)


現物合わせで切り込みを入れます。

側面の隆起が変わる部分(タイヤホールなど)の角っぽいところを指で押さえ、外からそこに向かってハサミを入れます。

もう一度押さえて、広がる場合は放置。
重なる場合は重なる分くらいをカットします。
4
ピタッと収まりました!
5
4席同様に敷きました。
(後部座席の足元は前部座席のネジ止め部分をカッターでくりぬきました。)
6
フロアマット下のマットを戻し。。
7
内張りを戻し。。
8
元通り完成しました~!

心配だった部品の余りは無く、無事に組上がりました。
(ただ、内張りのツメやらハトメやら折れてましたが。。)


気になる乗り心地ですが、
・走ってる感じは変わらない気がします。
・アイドリング時は静かな気がします。
(オーディオ無しでテストしたのでいつもよりシビアかもしれません。)

今日、島根~大阪を走るので乗車感は追加でアップします。


■走りました!
以前は通常時音量13。
大音量で聞きたいとき23だったんですが、
本日、窓を閉めれば17くらいで行けました!
家族での会話も可能だったのでかなり静かになってると思います。

車に興味の無い奥さまも、音量小さいのにボーカルがちゃんと聞こえる!と好評価でした。

しかし、僕の想像ではもうちょっと顕著に変化してくれるつもりでした。。。


第4弾につづくかも。。。(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アルト HA22S 電源ケーブル引き込み・オルタバッ直・バッテリー交換(後)

難易度:

アルト HA22S 5インチ2発バッフル製作へ

難易度:

アルト HA22S サブバッテリー設置

難易度: ★★★

アルト HA22S ドア鉄板穴あけ後の処理&清掃

難易度: ★★★

もーいいでしょ!コスパに優れたオーディオ完成!

難易度:

アルト HA22S インパネ外し

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 12:12:05
作業お疲れ様でした。

作業直後は効果を期待して、いつも以上にシビアに耳をそばだてるでしょうから・・・今日のドライブで忘れかけた頃に「そういえば静かになったな」と感じられると良いですね。
コメントへの返答
2016/05/07 14:41:28
本日朝から乗ってますが、やはり若干静かになった気がします。
窓を開けている時と閉めてる時の音の差が大きい気がします。

今回の作業がどの周波数の音に効いているかわかりませんが、一番は高速で静かになると嬉しいですね。

プロフィール

「[整備] #アルト シフトノブ補修2-完成編 http://minkara.carview.co.jp/userid/2387409/car/1890776/4437207/note.aspx
何シテル?   09/21 23:28
たわらです。クラフト全般に好きなのでDIYできるものは自分でやろうと思ってます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルト HA24S シフトリンケージブッシュ 自作 ベアリング リジット化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 00:02:17
アルト HA24S リアトラクションブラケット取付+車高調交換(ファイナルコネクションKids) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 00:00:15
マツダ(純正) ロードスター NA6 キャリパー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 21:31:51

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
2013年HA24Sを親戚より譲り受けました。 自分の好きなMT車です。 運転するのが楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる