車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たわら49の愛車 [スズキ アルト]

フットライト光量アップ
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月01日
1
うちの車には2つのフットライトが着けてあります。

一つが、イルミ連動で夜にぼやっと光るアイスブルーのフットライト。
もう一つが、ドアに連動して光る白いフットライト。

イルミ+ドア連動の場合両方光るので、青白く不満でした。
前回フロアマットをチェック柄に変えた事もあり、イルミ連動も光量アップしたくなりました。

そんなこんなで作業開始です!
2
対した作業じゃないので駆け足で行きます。


まず、イルミ連動の方。

アクリル棒1本に1球だったLEDを2個に増設します。
熱収縮チューブをめくり、一部配線をカット。

アクリル棒の反対側まで配線し、シリコンチューブでアクリル棒とLEDを留めます。


以前はLRで1回路だったので、CRDの無い方にはCRDを新しく繋ぎます。
3
次に、ドア連動の方。

こちらは、1本1LEDを2セットづつ仕込んでます。
アイスブルー+白色LEDで青白くなるので、新しく電球色を追加。

配線いじるのがめんどいので、既存LEDの逆の端に1球づつ取り付けます。

こちらは全部CRDで新規回路にし、ギボシ部分を友締めで並列につなぎます。


これで、部材は準備完了!
4
イルミ連動はLRで1回路だった為、電源の分岐が必要です。

既存のギボシを活かすため、写真の分岐ケーブルを作成。
5
はい完成です!


まずはドア連動のみ。
白色2球+電球色2球。


スイッチでドアを開けなくても光るようにしてるんですが、光量UPして明るくなりました!

落とし物探すのが更に便利に(笑)
6
次に、イルミ連動。
アイスブルー2球

こっちもかなり明るくなりました!


ただフロアマットの柄より、ヒールプレートの反射の方が気になる。。。
7
最後に懸案の両方版!
アイスブルー2球+白色2球+電球色2球。

まだ青白くは見えますが、かなりマシになりました!


ただ、横着して片側に電球色纏めたのが思ったより目立つかも。。。
8
なぜだか助手席は白色4球で助手席後ろが電球色4球光ってました。。。

どこかでつけ間違えてる。。。
さすがにそのうち直します。。。


感想としては、総じて成功したかなといった感じです。
しかし、改造より新規で作った方が早いですね。
LEDの足が根本から折れて苦戦しました。。。

これから作成される方は、1本1色で統一された方がいいかと。
(誰も作りません(笑))

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ラゲッジ周り照明ほか

難易度:

テールLED自作4-白黄色篇

難易度: ★★★

ホーン交換

難易度:

バッテリーターミナル交換

難易度:

クルスロ(3DAB-2C-C)取り付け

難易度:

【HA25S】字光式照明器具取付記録

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #アルト テールLED自作4-白黄色篇 http://minkara.carview.co.jp/userid/2387409/car/1890776/4004582/note.aspx
何シテル?   11/27 04:09
たわらです。クラフト全般に好きなのでDIYできるものは自分でやろうと思ってます!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
RS-R Ti2000 ダウンサス交換(フロントその2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 17:22:59
HA24S アッパーマウント 新調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 15:45:51
バッテリーキルスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 22:39:31
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルト スズキ アルト
2013年HA24Sを親戚より譲り受けました。 自分の好きなMT車です。 運転するのが楽 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.