• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TomiTommy103の愛車 [スバル インプレッサ G4]

パーツレビュー

2017年2月9日

PROVA T-REV  

評価:
4
PROVA T-REV
【総評】
たこ焼き散財パーツです。超特価でびっくりしました。
PROVAがOEM販売するTERAMOTO製クランクケース内圧コントロールバルブです。

当日混雑していましたが予約していたのですぐ取り付けてくださいました。TERAMOTOから派遣された作業者により施工。


クランクケース内の圧力を適正にキープさせることで、ピストン下降時の圧力・空気密度(=抵抗、つまりエンジンブレーキ、)を減らし、軽やかに回転させるものです。

【満足している点】【不満な点】
▼まずT-REVをつけることで下記のようなデメリットが挙げられます。
①T-REVのメンテナンスが必要
メーカでは下記期間/走行距離でのメンテナンスを推奨しています。
1年or1万キロでの清掃点検
2年or2万キロでのフルオーバーホール
厄介なのはOHで、部品代だけで6野口、工賃4野口で1諭吉かかるようです。

②オイルの劣化が早まる
通常はピストンの下降に合わせてブローバイガスをPCVバルブやブリーザーホースへ排出することで減圧作用を起こしているわけですが、T-REVでは外気を導入して減圧させるため、比較的ブローバイガスがクランクケース内に残存しやすい状態になっているものと推測します。

③高回転時のエンブレが弱まる
2〜3.5千回転までのエンブレは対して代わりありません。T-REVの美味しいと言われている4千回転〜がやはり効きが弱くなります。通常、回転数が高いほど正圧に近づくところをT-REVで負圧に抑えるため当然といえば当然です。

④凍結時のオイルレベルゲージ噴出
T-REV内の水分が凍結することでブリーザーホースからのブローバイガス排出が出来ず、排出先がPCVバルブのみになっていまいます。正圧になりすぎているとき、ブローバイガスはオイルレベルゲージの通路という逃げ道から排出しようとします。
そのため、オイルレベルゲージが発射されるわけですね。(もしかしてそのための新製品ホルダー?)


①正直、自動車部品にメンテナンスフリーはありえないと思っています。
まだ機能していてもそれは目に見えない形で劣化していますよ。車そのものが消耗品という考えである程度割り切っています。
②また、オイルの劣化が早まることについては、エンジンオイル交換のサイクルを早めることで対応します。というよりもともと半年のサイクルで交換している自分にとっては無いに等しいデメリットです。
③こんななりですがスポーツ走行をすることもなく、高回転時のエンブレは使いません。雪道でのエンブレも高い回転数で通さないので普段使いでは問題ないでしょう。
④自分はスキーに良く行くため、凍結は最も心配しています。ですが暖機運転をしっかりやっておけば多少なりとも防げるはずです。これも冬期間は普段から暖機運転させているので問題ないと判断しています。
(暖機運転ごときでレベルゲージが発射するわけがないと思っています。)


▼メリットとしては全回転域でアクセルレスポンスが改善されます。
圧力の値としてはごく僅かな違いだと思いますが、体感としてはそれ以上の効果です。

なによりも今、ルーフボックスをつけている上、スキー板も4本積みっぱなしという労らない走行していますがなんせ重さを感じません。(あいにく燃費は変わらず)


この中で一番ネックなのは、本体価格5諭吉とそのOH費用だとおもいます。
人によりますが費用対効果はちょっと薄いかなと思います。

−−−−−−
以上の様に様々なメリット・デメリットがありますが
僕の中で大きかったのは、GP/GJもといFB/NAエンジンに対応する数少ないパーツだからこそ、奢ってあげようと思ったことです。
(ようは気持ちの問題w)

このレビューで紹介された商品

PROVA T-REV

4.70

PROVA T-REV

パーツレビュー件数:213件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

PROVA / オイルセパレータ

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:372件

TERAMOTO / 寺本自動車商会 / T-REV α システム

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:183件

TAKE OFF / T-REV

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:12件

TGS AUTOMOTIVE TECHNOLOGY / T-REV α

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:9件

J'S RACING / T-REVシステム

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:91件

TERAMOTO / 寺本自動車商会 / T-REV

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:175件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) セルモーター

評価: ★★★★★

Grimm Speed プーリーカバー

評価: ★★★

Grimm Speed フェンダーシュラウド

評価: ★★★

スバル(純正) オイルコントロールバルブ

評価: ★★★★★

HiKOKI コードレスインパクトドライバ

評価: ★★★★★

HKS オイルフィルター

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「流用チューン大好きなフォロワー諸君に送る整備手帳。S4顔面をVNレヴォーグに移植した人が出現しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3470811/car/3313865/7466698/note.aspx
何シテル?   08/21 20:54
VNレヴォーグ納車しました!! 前車GJ7はカーボンボンネット、大型リアスポイラー、SPIRIT車高調、APキャリパーなどと手を入れていましたが、ほどほどに大...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト メモリーキーパー USB SA203 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 02:53:46
VNレヴォーグSTIスポーツ#の隠された変更点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 06:39:26
リアにハイブリッドデフ組み込み(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 21:24:13

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
最近は車熱下がってお休み中…😴 STISport#のブラックルーフトリム移植に向けて再 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサG4のD型です。 WRXになれなかったインプレッサなので目指す方向はG4のW ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation