• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうGF-CL20の"しゅうgf-cl20" [BMW Z3 ロードスター]

EML警告灯カムシャフトパルスセンサー交換(涙)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月17日
1
ゴールデンウィーク5/4コンビニで買い物をしてエンジンを始動しようとしたらエンストの嵐、前兆もなく突然にやってきた。
なんとか始動するもEML警告灯が点灯し、通常の加速力は無くアクセルを戻すとエンストする状況。
右足でアクセルを僅かに開けながら左足ブレーキで停車させながらなんとか帰宅。

テスターで診断すると

インレットカムシャフトセンサーエラー 明後日から会社だし、急いで某オーションで台湾製激安のセンサー
(税込2,646円)を即日発送、半年保証で購入。
翌5/5には到着し交換する事ができた。
しかし僅か1カ月で...............(涙)
左の画像のエラーが再発............(涙)

この時の症状は、エンストとかは無く、始動時のクランキングが異常に長いというものであった。半年保証はあるが、交換してもらってもまた同じ症状になっては何回も同じ作業をしなくてはならないので、あっさりと諦めて、ドイツ製の優良部品でIN側もEX側も交換することにしました。
2
改めて購入した部品。EX側は予防整備。
3
まず、エアークリーナーボックスを外し、画像のバノスソレノイドのコネクターを外してから、32mmのレンチでソレノイドを外します。36mmのボックスでオイルフィルターの蓋を外せばラチェットが使えます。インテーク側のパルスセンサーを5mmのヘックス(締め付け時10Nm少量のロックタイト使用)で外します。
パワステオイルタンクを13mmのボックスで外し横へどければ、パルスセンサーの配線がコネクターまでどのように配線されているか一目瞭然なので、古いセンサーを外し新しいものと取り替えます。この時、コネクターへ挿した時のカチッという感覚が激安品とAUTLOG社製では全く違っていました。しっかりはまったという感覚が激安品にはありません。さすがドイツ製! EX側は、コネクターの先端を左右から強く挟みゆっくりと手前に引くと外れます。
交換は5mmのヘックスで緩めて外し交換するだけです。
4
画像はEX側の新旧比較です。
左側が古い純正。
右側がAUTLOGの新しいもので形状が違います。

そして元に戻して近所を試走しまーす。
5
問題ありませんでした。アクセルの反応が明らかに上がりました。
やはり、センサー類だけは、激安品は避けたほうが良いのかもしれません。

反省.............(銭失い)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンルーム・クリーナー清掃

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換 (110,657km)

難易度:

カムシャフトセンサー交換

難易度:

備忘録【サイドウィンカー編】

難易度:

助手席パワーウィンドウの動作が。。。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Z3ロードスター 車検とABS警告灯との闘い(;''∀'') http://minkara.carview.co.jp/userid/2387636/car/2064089/4490051/note.aspx
何シテル?   10/31 09:26
しゅうです。時代にさからってZ3買いました_(^^;)ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ エブリイワゴン えぶぅちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 07:48:56
ローター&パッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/24 09:00:03
法定12か月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 06:29:47

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター しゅうgf-cl20 (BMW Z3 ロードスター)
時代に逆らって買いました_(^^;)ゞ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.