• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あき☆ちょっぱ♪のブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

皆さまお久しぶりです。

去年の9月あたりから消息を絶っておりましたが、とりあえず生きております。d(^_^o)w

てか、警察にご厄介になってた訳ではないからねwww

仕事がものすごーく忙しくて リアル重視で過ごしておりました。 まぁ、ぼちぼち落ち着きましたので 時々投稿させて頂きます

ところで...

前に誰かがあげてた症状の エンジンチェックランプの点灯が ついにワシの車にも出てしまいました💦

さて、🤔 コレって 何が原因だったっけ?

何名か居たような?

どなたか おせーて下さいd(^_^o)



ちなみに エンジンの状況は全然良好で
アイドリングもブレは無しです。
Posted at 2017/06/30 01:10:23 | コメント(16) | トラックバック(0)
2016年08月31日 イイね!

夏の終わり🍂

やれやれ

チビ達の夏休みもやっと終わりますな


しかし、

やっぱり ヤツらは宿題を終わらせてない💦


お母チャンに代わり 現場監督σ(^_^;)



3女の夏休みの工作が今年はクオリティが低かったので、家にある材料でコレも追加で作成



身動き取れないオッさんは
せっかくなんでアディダス全部洗うd(^_^o)




誰かさんに釣られて 買ってしまったりσ(^_^;)w



宿題が完成したのでお散歩



あのさぁ


危ないからやめてくれσ(^_^;)



台風の影響で今日も荒れてます。



明日から9月
気分転換に洗車のつもりが
カメムシとの格闘するハメに(^◇^;)💦




さて、金髪気味になっちゃったんで
程よい茶髪で明日からまた頑張ろっと...



以上、全く意味のない日記でした






Posted at 2016/08/31 23:18:56 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年08月27日 イイね!

のどか〜〜な休日

今日は久しぶりに昼間から時間が取れたのでブラスバンドのコンテストが近い長女を除いた2人のチビ達と遊びまくる事にしました。



そう言えばやっぱこのシフト周り乙女チックで恥ずかしいσ(^_^;) 飾ってくれた娘に外してもいいかとお願いするもアッサリ断られる💦


とりあえず涼しい山に登ってバレーボールやバドミントン🏐🏸を3時間くらいやった。

我が家は何故か全員分のラケットがあります



娘2人と真剣に戦い 大汗かいて💦

脱水症状になるほどまで遊んだ後は





いつもの駄菓子屋で大人買いd(^_^o)
2階にあるおもちゃ博物館も覗いてみる



























ピンクレディーって 何歳くらいまで知ってるのだろうか?σ(^_^;)



何か古過ぎないか?σ(^_^;)
俺でもあまり知ってる物がないような...



あ、宇宙戦艦ヤマトのカード
これは5年生の頃に集めてたっけ? d(^_^o)


ずーっと水のむ鳥 懐かしいw



おっ、何か金運良くなりそうなのが居たd(^_^o)



せっかくだから



にゃん !



にゃん !




外へ出て 本日3つ目のアイスを食べるw



鼻に付いてるのに気付かぬアホd(^_^o)www


ちょっと甘いもの食べ過ぎたので階段ダッシュでカロリー消費する事にします。d(^_^o)

俺vs次女(小6)



よ〜い スタート!



ヤベぇ💦完全に出足遅れた(^◇^;)



あれっ? 次女速いσ(^_^;)💦



あかんw 距離が縮まらん💦



負けてたまるかぁ〜〜っ!(`_´)




ターボ全開の加速じゃ〜〜‼︎



ギュ〜〜〜ん ‼︎ 💦




よし、 勝ったぜ(^◇^;) 💦 大人気ないwww



しかし...


帰りは 圧倒的な惨敗 (^◇^;)💦




やれやれ 山を降りて夕陽の沈みかけた海岸へ



夕陽が当たる車は綺麗だなぁと感心してると



車の周りで鬼ごっこ開始しやがったσ(^_^;)
車の中まで走り回ってる💦


お前らはトムとジェリーか? d(^_^o)www



こいつらの世話で今日は本当疲れ果てましたσ(^_^;)💦



ぼーっと黄昏るオっちゃん

この写真 遺影に使うとオモロいかもねd(^_^o)



駄菓子を手に忍び寄る怪しい影 (⌒-⌒; )



ポン菓子を頭に乗せられたのに気づかない💦



今日ものどかな1日が暮れて行きます。


うちに帰ってご飯を食べたら2人とも
あっと言う間に眠ってしまった(^◇^;)w

せっかく一緒に風呂に入ろうと思ったのに


フラれたオっちゃんは暇を持て余して

ほんの少しだけ気分転換にパチンコ屋へw


あ、この台いいかもd(^_^o)💡✨


ホラねwww まさか500円で当たるとは
さすがは 招き猫様の御利益ですな(^◇^;)



わーい 時給10000円ゲットだぜ(^-^)/
よし、娘達の夏休み最後のお小遣いにしよう



愛する 娘達よ...


こんな

おバカなお父ちゃんだけど














許して ニャン💕 d(^_^o)www ブフォォ‼︎














Posted at 2016/08/27 02:40:31 | コメント(11) | トラックバック(0)
2016年08月15日 イイね!

田舎のお盆

お盆休み いかがお過ごしでしたでしょうか?

僕は1日だけ休みを取り、先祖参りの
「墓参ラー」となって朝から夕方まで10箇所近く回っておりましたσ(^_^;)

帰省の方々の影響で道路も渋滞、お店も行列
そんな状況はいつもの事 d(^_^o)

ならば、逆にのんびり過ごしながら思いつくままに行動させてもらう事にしましょう



夜中にとんでもない時間をかけて洗車し
帰宅して朝方に仮眠しかけたのも束の間

「お線香買って来て!」と
お使いっパシリ(^◇^;)



素直に買いに行ったかと見せかけ
紅龍さんの早朝ウォーキングオフに参加w

*画像は紅龍さんより拝借させて頂きました

デミオ、イグニス、フィット...
気づけば自分のが一番古いσ(^_^;)

ちょとだけ道草して楽しんだ後に墓参り開始
一体どんだけ墓参りするのか?って思うほどのお遍路墓参ラーと化してました。



その後、姉貴夫婦もとへ行き納車されたミニを運転させてもらいながら別の墓参り(^◇^;)

本革シートがいい物使ってるのと電動オープンが楽しい車ですなd(^_^o)
走りは彼らが前に乗ってた前型ミニより明らかに良くなってると感じました



怒涛の墓参りを終え
納車祝いにと肉を買って行ってたので
そのまま庭でバーベキュー



姉貴、ババアになったなwww(^◇^;)
まぁ自分も歳とったからしゃーない



義理の兄貴
と言っても高校の同級生だから何の遠慮もいらないd(^_^o) 今日はワシがお客さんだから



焼いてもらってひたすら食うのみ d(^_^o)

しかし とうもろこしで火傷しましたwww

最近、少食にして減量してましたが、今日だけ腹一杯になってしまったσ(^_^;)

その後


姉貴の家の近くで夜会があるので
そのまま参加w
某国民的アイドルグループの件についての解説をさっそく問われるも 皆さんやたら真剣に話を聞いてくれてて面白かったd(^_^o)



会場の周りにポケモン集めの人達がうようよしてたから「どんだけ面白いの?」とお友達の解説聞きながら挑戦させてもらい

捕獲のボールを5コ以上投げまくってムダに使ってしまいました(^◇^;)ブフォォ‼︎


たった1日の盆休みを好き勝手に過ごし


今日からイベント会場周りや企画書提出
相変わらずまた走行距離を伸ばすσ(^_^;)


気合い入れてコーティングした車の艶に
満足しながらも、昨日食べ過ぎた分の調整にとウォーキングで汗を流す。



帰り道に精霊流しに遭遇し
夏の終わりを少し感じながら走ってると




目の前の道路や車の下でも 爆竹パンパンwww

(^◇^;)オイオイ



小さな船から



こんなアホみたいにデカイのやら



さだまさし先生までも



地元の伝統を守って毎年盛大に行われます。









少々の火傷は気にしない



調子に乗りすぎるとこんな事にもσ(^_^;)



ある意味自爆テロですなd(^_^o)





ともあれ
暑さももう一息かな?



そろそろ子供達の夏休みの宿題の事
やらせないとヤバいと感じるお盆でした
















Posted at 2016/08/16 01:09:05 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年08月14日 イイね!

半年ぶりの大洗車祭り... 🚗✨

いや〜

お盆ですな👻 d(^_^o)www

帰省の皆さんで賑わう地元の道路はエラい事になっております。
なので、子供達と近所で遊んだり墓参りや掃除くらいしかここ数日はやれてませんσ(^_^;)

いつものようにミンカラ開いて見ると愛車へのイイねが800を越えてるじゃないですか?( ̄O ̄;)は? 訳わからん 何でやろ?

僕は... インチキしてませんよ d(^_^o)www

まぁ、バカな記事や変な話を多少は笑って貰えたのかな?って感じながらも...σ(^_^;)

感謝の気持ちと言っては何ですが、維持に関するネタで皆さんにお礼したいと思います。

多少でもご参考になれば幸いですm(_ _)m


さて、さて d(^_^o)
17万kmを越え 相変わらず新しい車のフリしながら毎日走りまくっておりますが、唯一の特技である洗車の僕なりのやり方をまた書いてみたいと思いますw (^◇^;) またか...



普段の僕は毎週1〜2回の洗車時に毎回この簡易ガラスコーティング剤をメインに



5倍に薄めて 濡れたボディにふりかけ拭くだけの手抜きコーティングだけ d(^_^o)💦



この状態をいつも保っておる訳です。なので僕の車が汚れてる事はほぼありませんwww
( ̄▽ ̄)y━・~~


雨も気持ちよく弾いてくれておりますが
(本来は3ヶ月は持ってくれる)
しかし、半年くらい塗布してると水道水に混ざってる不純物の影響でボケた光沢が現れ始めます。(⌒-⌒; )


3月の大掛かりな洗車からもうすぐ半年
久しぶりに地獄を味わってみましょうd(^_^o)



まずは、お約束の高圧洗車から💦



脱脂シャンプーでコーティングを剥ぎます。



お馴染み 阿波踊りコース (^◇^;)w



滑りを利用してネンドをかけ鉄粉を除去
(黒い汚れが鉄粉です)



とりあえず拭きあげます。d(^_^o)



あらゆる部分の水気を取ります。



とりあえずエンジンルームも毎回拭いてます
チェックの意味でもd(^_^o)


ドアの内側も毎回拭いてるので10年物でも
奇跡的に腐食やゴムの劣化はありません




もちろん内窓やダッシュボード、掃除機も
時にはファブリーズも振り振り d(^_^o)



そう言えば最近またPM2.5なる余計な物が降ってますので、今回は特別にガラスランの中にクロスを突っ込んでゴム内の汚れを取ってみる事にしましょう d(^_^o)



わかり辛いかもしれませんが拭いた部分は
けっこう真っ黒になります。
この汚れを取る事で、窓を半開きにした時に残るイヤ〜な汚れの線が付かなくなります。
(是非お試し下さいd(^_^o))



次に、汚れ防止の透明マットの泥も流して
やれやれ 帰ろうかと思ったそこのアナタ‼︎




ここで一回 イチロー選手を思い出して下さい

あなたも同じ日本人d(^_^o) I can do it ‼︎
本当の地獄のエクササイズはこれから...
彼のようにストイックに行きましょうw



鉄粉除去、古いコーティング剤の剥離で
スベスベな下地にはなってますが
この白ボケ感のある光の反射(洗車キズ等)を
気合い入れて取り除きます。 ( ̄+ー ̄)



まずは全体の水アカ取り
手頃なスプレータイプですが、拭き取りには少々体力が必要な為、乾く前に一面ずつ素早く拭き取のがいいでしょう




次に液体の微粒子コンパウンドをかけます。



これも一面ずつ丁寧に塗り素早く拭き取る
バフがあれば最高ですが、そこまでやる必要はないので今回は手塗りでやります。
この拭き取りも体力を使いますσ(^_^;)💦



だいたいのボケ(小キズ)が消えボディの映り込みがいい感じになればいいでしょうd(^_^o)

さすがに車全体をやると意識が遠のきますw


せっかくなので、最近ヘッドライト磨いて
クリア塗布してた部分を更にコンパウンドで仕上げておきましょう



よし、透明感アップ✨
ブルー色のクリアもいい感じ




さて、お次はコーティング業者より購入したいつものポリマー剤を塗布d(^_^o)
この作業からやっと拭き取りが楽になります



いわゆる艶出し剤ですが、僕は今はワックスは使いません
油脂系は逆に汚れを寄せ付けたり、硬化すると剥がれにくいデメリットもあるから...
まぁ、これは好き好きですねd(^_^o)



この時点で完璧な深みのある艶✨
ヌルスベ感がタマランチ会長 d(^_^o)w


で、この状況をしっかり閉じ込めるべく

いよいよ最後の仕上げd(^_^o)
こちらもコーティング業者さんから仕入れたお気に入りのガラスコーティング剤



車全体に2度塗り作業でさらにヌルスベ全開
ガラスコーティング剤が硬化すると硬い皮膜がボディを傷や紫外線から守ってくれる
それが ガラスコーティングd(^_^o)


全体的に拭き残しがないかチェックd(^_^o)
念のために明日の昼間に再確認します。


あ、アルミホイール忘れとったわσ(^_^;)
こちらはいつもの簡易ガラスコーティング剤を塗布して拭き取ります。(腐食防止)



ついでに空気圧も細かく調整
(長持ちの秘訣はコレですなd(^_^o)


ここまでやってこそ!

男泣きが許されます d(^_^o)www


本日の作業
所要時間 3時間40分 (^◇^;) バテバテ💦

年末辺りまでこれを保ちます。

ご参考になれば幸いですm(_ _)m

使用した業者さんのポリマー剤、ガラスコーティング剤は合わせて10,000程度です。

ディーラーの5年保証なんちゃら加工よりお手頃で何ら変わらぬ効果が何度も施工可能です

(*注意点は)

1. どんな作業も炎天下では決してやらない

2. 一面ずつ素早くやる方が楽に出来る

3. 塗り込むスポンジや拭き取りクロスは
それぞれ薬剤ごとに交換し、専用を決めておく事

4. 嫁さんの車もピカピカに磨いてあげると
お小遣いアップかもよ?


さぁ、あなたも 洗車エクササイズ ( ̄▽ ̄)/







僕もこの言葉をしっかり受け止めますので

これからもよろしくお願いします。m(_ _)m




まずは... 20万kmの記録達成の殿堂入り‼︎


ショボ... σ(^_^;)


























Posted at 2016/08/14 07:58:29 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Crusher_TAKU さん

おーい! www とりあえず生きとるわw

最近実はしれっと東京や千葉に居たんだよね
相変わらず忙しくやってますわ」
何シテル?   06/29 22:13
「あき☆ちょっぱ♪」です。 35年間弾いてるベースギターと子連れ温泉旅しか取り柄のない茶髪のちょい派手オヤジです。(^◇^;)/ iPhone7プラス駆使して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あれから20年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 16:26:36
トヨタ ヴェルファイア らいおん号(2代目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 03:39:44
AutoGauge SMシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 23:13:47

お友達

こちらから なかなか声を掛ける事が出来ませんが、よろしければお友達になって下さい
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
70 人のお友達がいます
かねしろかねしろ * 紅龍@GK5紅龍@GK5 *
SKY JsonSKY Json * レッド23Tレッド23T *
ぱぱmpvぱぱmpv * グラッポグラッポ

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
過去にT社の営業マンとして15年働いていた時代もありました。 転職後、一度乗ってみたか ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
マークXヴェルティガです。 80近い父親と併用してましたが、高齢の為 最近は僕のセカン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる