• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

【特別企画】 ☀️真夏の勝手に感謝祭


皆様、猛暑お見舞い申し上げます。
m(_ _)m

いきなり大げさなタイトルではありますが

そこはスルーして頂いて...




簡単に言いますと、私 ミンカラ始めてもうすぐ半年のペーペーでございますが、

どういう訳か? 皆様から頂きました
「イイね」が 300件を超えている事態に気付き!(◎_◎;)

ヤバい... こんな純正に毛の生えた程度の自分の愛車に付けて下さるなんて

なんて優しい人々の集まりなんだと感謝で汗が止まらぬ思いでありまして💦

何か皆様のお役に立てるネタは無いかと
考えました結果..

.(-_-) (-。-; ~_~; (・_・; (゚o゚;;




(^◇^;)結局 洗車ネタしか頭に浮かばす

とりあえず

”安っすい予算”で手軽に新車に対抗できる輝きを追求する
素人洗車超大作
(超・長文 閲覧注意‼️)を書いて参りますので興味のある方は是非お付き合いの程よろしくお願いします。m(_ _)m

尚、紹介しますケミカル商品につきましては私個人がいろんな商品を使用した中から「安くて効果が絶大なオススメ物」を書かせて頂くだけですのでご了承下さいませ


では 始めます。(^O^)/


まず、最近流行の手軽に新車の輝きを保ち濡れたままでも施工可能のガラス繊維系コーティング剤のお話から(^O^)/

固形ワックスの時代から
フッ素、イオン、テフロン、ナノポリマーなど
あらゆる商品で進化したケミカル商品

最近の流行はガラスコーティング

ガラス繊維(ケイ素等の配合により)ボディに硬い皮膜を作り塗装を守るスプレータイプ

ゼ◯ウォーターや C◯ウォーターなど
今やドラッグストアにまで置いてある人気商品

私もこの手の商品はほとんど使ってみました。 確かに性能がよく簡単で作業時間も大幅に短縮、人気が高いのも納得の商品です


ただ、 毎週のように洗車する方、家族何台も洗わないといけない方にはちょっとコスパ的に...(-_-)


そこで私、ネットを見回り
お財布に優しい商品を見つけました。




こちら 「グラスパワー」¥3800
(Amazon価格)

この商品はゼ◯ウォーターと同じように
簡単に施工出来る簡易ガラスコーティング

では、何が違うのか?

このコーティング剤は何と5倍希薄で使えるのです。この原液から作れるスプレーボトルは”20〜25本くらい”でしょうか

とにかく財布に優しいのです。(^_−)−☆

濡れたままでもボディ、ガラス、アルミ、樹脂パーツ全てに施工可能で簡単❗️

雨の弾きもあの人気商品よりも優れてる

気になった方はYouTubeに効果や施工方法の動画がありますのでご覧下さい


私の車に施工した場合...





このような感じです。


そして気になる雨の日の状況は?





このように 弾きまくりです。

フロントガラス専用のコーティング剤も
塗らなくても大丈夫です(^_^)v



まずは簡単なコーティング剤のご紹介でした。



しかしながら あくまでも”簡易的な”コーティング剤...


ディーラーでの新車オプションのコーティング3〜6万円程から ミンカラでも見かけますプロのコーティング業者さんの10万円オーバーなどの本格的なコーティング


お金があればやってみたい(-。-;


しかし、それを施工しても
洗車いらずな訳はありません


その効果を保つには
専用のメンテナンスキットでケアしなきゃなりません




こんな物が自宅や新車のトランクで
眠っていませんか?(( _ _ ))..zzzZZ

せっかく高いお金を払っても
「洗車」からは逃れることは出来ません

だったら最初から自分でやって
好きな時にいつでも新車の輝きを持続させ愛車を管理する事が出来ないものか?



お待たせ致しましたm(_ _)m


季節の変わり目(年に4回程)
私がやっております ちょっぴり本格風味ど素人メンテナンスのやり方を書かせて頂きます。


先ほどと同じように

”出来るだけ簡単に経済的で効果のある”

と言うコンセプトで参ります。

商品については一例としてお考え下さい


まず、先ほど簡単スプレータイプの商品だけだとあまりよろしくない...‼️


突然否定に寝返りましたが(笑)


確かに楽にコーティング出来るのですが
水道水に含まれるいろんな成分(カルシウム分など)も混ざってコーティングされている状況ですから
ずーーっとそればっかり施工していますと

本来の輝きは発揮されず
ツヤはあってもボケた輝きになります。

こちらをご覧下さい





昼間は何の問題もないこんなツヤでも


洗車してよーーく見ると(・_・;




こんな感じです(゚o゚;;




👻「おわかりいただけただろうか...」




REPLAY‼️


じゃなくて(笑)



拡大‼️(^◇^;)




光が反射してる所にご注目下さい❗️

ボケた感じに反射してませんか?

コレが簡易コーティングって事です。

余計な物質までコーティングしたり、古いコーティングが重なった結果です。σ(^_^;)

人生楽しようとすると

このような目にあいます(-。-;



さて、どうしたものか...



やってみましょ( ̄^ ̄)ゞ
(なるべく簡単に)



まずは水でドロを落とした後にスポンジで
シャンプー洗車💦(((o(*゚▽゚*)o)))

このシャンプー洗車(普通のカーシャンプーでもokですが出来れば脱脂シャンプー)


シャンプーがかかってる段階で...




このような「粘土クリーナー」で軽くボディをこすって付着した鉄粉や塗装ミスト、虫、鳥の💩など を落とします。

粘土に付着させるとボディはツルツルになります。(^_^)v

※鉄粉などのボディ付着の確認はタバコやチョコの外装のビニールを指にはめてボディをなでると確認出来ます。(^-^)/
(ザラザラ触覚)

シャンプーを流して ボディを拭きあげます。💦


ここで、なるべくなら‼️




ボディの内側の水分を出来るだけ拭き取りましょう。






ドアの内側









リヤのハッチ、トランクなども


これを習慣にすると
サビや腐食、変色もほとんどありません



次に...

厄介な水アカ(-。-;

シャンプーで落ちるのもありますが、
しつこい水アカにはこんな物




¥500前後で
最近はコレが楽かな?

とはいえ、この水アカ取り作業が一番苦労する作業ですヽ(´o`;

白系のボディカラーは特に目立ちますが
濃色系の車も当然付着してます。

目立たないだけ...

特に天井の全体に広がってるケースがヤバいです。ヽ(´o`;




頑張りましたが

これくらいが限界でしたw





ここから一気に行きます。(^-^)/


業者さん並みの本格コーティングにどれだけ近づけるか?


現在私が使ってるのがコチラです。




佐賀県のコーティング業者さんの
ONE ZEROさんが販売してるポリマー剤
「プレミアム ポリマー」

実際に本業でも使用してる商品

ヤフオク評価が3000を軽く超えてる業者さんと言う事で試しに買って以来

選手登録させていただきました。




※既に手が汚くてごめんなさい(笑)

外板ごとに塗っておおまかに乾いたら
サッと拭きあげます。

注)極端に厚塗りする必要はありません
もったいないです。

このポリマー剤は

汚れを落としながら
細かい洗車キズも埋めてくれて
ものすごいイイ感じのツヤを出してくれます。✨🚘✨




ドアミラー端の黒い樹脂パーツも
ピカピカに✨

拭きあげも軽く落ちてムラになりません


※ただし、炎天下は失敗します。w


ここまでで

ツルピカ✨🚘✨のボディになって
いつの間にか隣で洗車してる方の注目を浴びる事になりますがw...


コレを販売してる業者さんは現場では
この上に更なるコーティングを施工してるらしいので...




こちらも購入してマネします。


いわゆる ガラスコーティング剤の本格的な塗り込みタイプってヤツですか






すっかりリピーターなもので
お徳用サイズを(^◇^;)買いました。


だって...

その業者さん曰く


「濡れたボディに施工して納車する業者などは存在しません❗️」




で..


ですよね〜〜〜(^◇^;)💦



まるで

「自信があるから電話はしません❗️」

みたいな カッコいい殺し文句www


確かに
大手のコーティング業者さんの立場としては◯◯ウォーターなどは 本当に車のボディを長期間守れる物ではないのでしょう

あくまで簡易的な物ですか...



では どう違うか?


長らくお待たせ致しましたm(_ _)m

いい加減 そろそろまとめます。


プレミアムガラスコーティングを
かけて最終仕上げ‼️





(^-^)/




(^O^)/





(^_^)v



ん?




ボンネットのくすみや
白ボケが消え

スタンドの風景が見事に写り込んでます。

✨光の反射もはっきりして

深みのあるボディカラーが
まるで濡れたような輝き✨🚘✨


比較として
ボンネットの最初の状態をもう一度




コレが




こうなりました(⌒▽⌒)





さて皆様

自分でもこんな長〜〜〜〜〜〜〜〜い
かったる〜〜い文章を書くとは思いませんでしたが💦

コレで最後までお付き合い下さった方々の
お役に立てれるのだろうか?(-_-)


大変疑問の残る内容ではありますがσ(^_^;)


15万kmオーバーの私の愛車とともに🚗💦
感謝の気持ちとして解説させていただきました。

皆様のこれからの愛車管理に少しでも
ご参考になれれば幸いですm(_ _)m


もっと高価な商品使ってバフ磨きすれば
レベルの高い話しになるかと思います。


しかし今回は...

古い車でも出来るだけ簡単に安く

をテーマに書かせて頂きました。




最後に翌日の夕方の様子で
お別れしたいと思います。









最後に一言だけ...











「自信がないからイイねは いりません!」


(^◇^)www





体に気をつけて

頑張りましょう‼️




ありがとうございました*\(^o^)/*










ブログ一覧
Posted at 2015/08/08 09:04:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブラックで撥水 POLO洗車 ・・ ...
銀珊瑚さん

本日は
m4888さん

洗い納め
White Bearさん

洗車終了!
andoh-kunさん

ジャンクションプロデュース ヴィラ ...
Un??さん

ホイールコーティング
kimyさん

この記事へのコメント

2015/08/08 10:20:32
『お手入れをする(洗車する)』ってこういう細かな行き届きの事を言うのですね(^^)

勉強になりました(*^^*)

しかし15マンkm越えてるとは本当見えないデス。(゜ロ゜;スゴイワー

コメントへの返答
2015/08/08 10:33:35
いやいやσ(^_^;)
申し訳ないですわー

こんな長ったらしい文章でお時間とらせまして

洗車だけは人一倍経験したつもりなだけですのでご参考になればと...

いつもありがとうございますm(_ _)m

2015/08/08 11:22:34
まるで業者さんの様な説明~大変上手いですネ(*´∀`*)

むっちや参考になりました、ありがとうございます~( *・ ω・)*_ _))ぺこり
コメントへの返答
2015/08/08 11:50:34
いえいえm(_ _)m

ただ 営業やってたんで余計な事をベラベラとしゃべる事だけが取り柄になってしまいまして
σ(^_^;)

こちらこそ、silverさんには毎回のように
「そんなパーツがあるのか?」と驚かされながら楽しみに拝見させてもらってますよ(^_−)−☆

愛車を大事にしていらっしゃる姿は本当に伝わります。
「洗車」はどんな方法でも、その人に合ったやり方で大切な物をいつまでも大事にって考えでは皆さん共通の思いですね
特にミンカラの皆さんにはそう感じましたので
書かせて頂きました。

次回もsilverさんの

「今週のびっくりドッキリ メカ」
楽しみにしてますね〜(^-^)/
2015/08/08 20:24:14
長文お疲れ様です(///ω///)♪
コメントへの返答
2015/08/08 20:35:29
こんな長文にお付き合い頂き

恐縮です! (≧∇≦)

🍺m(_ _)m こちらをお納め致します。
2015/08/09 08:00:03
す…すごい!
こんな丁寧にこんな詳しくこんなわかり易く…
人柄が現れますね(♡´艸`)
わたしゎ無知で頭弱い子なのであまり分からないですが、
近くでしたらすぐに出張してーって頼んでしまいそうww

長文お疲れ様でした☆
コメントへの返答
2015/08/09 10:16:19
わかり易かった?

最近は女性でも積極的に洗車する人も沢山見かけるようになったよね
それだけ手軽になって来たんだと思うけど
なかなか面倒な作業ですよね

ちょっとだけでもやり方を覚えててもらうと嬉しいです。お試し下さいね(^-^)/
近くだったら持って来な?って間違いなく言いそうwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Crusher_TAKU さん

おーい! www とりあえず生きとるわw

最近実はしれっと東京や千葉に居たんだよね
相変わらず忙しくやってますわ」
何シテル?   06/29 22:13
「あき☆ちょっぱ♪」です。 35年間弾いてるベースギターと子連れ温泉旅しか取り柄のない茶髪のちょい派手オヤジです。(^◇^;)/ iPhone7プラス駆使して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

あれから20年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 16:26:36
トヨタ ヴェルファイア らいおん号(2代目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 03:39:44
AutoGauge SMシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 23:13:47

お友達

こちらから なかなか声を掛ける事が出来ませんが、よろしければお友達になって下さい
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
70 人のお友達がいます
古い水夫古い水夫 * シロジュンシロジュン *
SilverLineSilverLine * 紅龍@GK5紅龍@GK5 *
izavaizava * 旅っち(^^)旅っち(^^) *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
過去にT社の営業マンとして15年働いていた時代もありました。 転職後、一度乗ってみたか ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
マークXヴェルティガです。 80近い父親と併用してましたが、高齢の為 最近は僕のセカン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.