車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月12日 イイね!
みなさま、おはこんばんちは

今回も画像のないブログです。


本日夕刻、隣町の立川市の病院で83歳女性が運転するクルマが暴走し、
30歳台の男女2名が亡くなるという痛ましい事故が発生しました。

事故原因はまだ公表されていませんが、運転手は「ブレーキが効かなかった」と
言っていることから、ブレーキとアクセルの踏み間違いが想像されます。


私も若い頃、AT車でブレーキを踏んだつもりでアクセルを踏んだことがありました。
幸い、若くて反射神経も良かったためか、ブレーキを踏み直し、大事には至りませんでした。


でも、この手の事故って多いですよね・・・
踏み間違いにより立体駐車場から転落した事故もあったと記憶しています。


私の例を持ち出すまでもなく、ブレーキを踏んでいるつもりなのにアクセルを踏んでしまう
トラブルは年齢に関係なく発生しているのだと思います。
そして残念ながら今後も起きることでしょう。



私なりに解決案を考えてみました。

①AT車禁止、全車MT化
暴論ですが、MT化すれば踏み間違えて暴走してもクラッチを切ればある程度加速は
抑えられると思います。
ツーペダルからスリーペダルを義務化してみては?

②AT車の左足ブレーキ化
ブレーキとアクセルが近いから踏み間違えが発生するのです!
AT車のブレーキペダルを左に設置し、カートのように左足ブレーキを必須にしてみては
いかがでしょうか?


実現は難しいのかもしれませんが、ヒューマンエラーの発生自体を回避できないのであれば、
ハード面で自動車メーカーに対策を考えて欲しいものです。


海のものとも山のものともわからない自動運転実現化の前に、何とかならないものでしょうか?
Posted at 2016/11/12 21:16:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年11月04日 イイね!
みなさま、おはこんばんちは

今回はタイトル画像もない文章のみのブログです。

11月に入りましたね。
紅葉も徐々に山から平野部に下りてきました。



実は10月より新しい仕事に転職しました。
16年ぶりにハンドルを握る仕事です。

仕事内容について具体的には書けませんが「ぼくの夏休み」シリーズで
取得した運転免許を活かした仕事になりますw



入社から約半月。
研修の毎日です。


大型車の運転ゆえ、慣れないことも多いです。
特に信号の読みは重要です。

乗用車なら、黄色信号に変わっても通り抜けることが可能なタイミングでも
全長が10m以上ある大型車ではそうはいきません。

横断歩道の信号も見ながら、黄色信号に変わりそうな時は止まるという
信号の読みが必要になります。



また、ブレーキも空気圧式ブレーキのため、乗用車とは大きく異なります。
制動力が強いため強く踏むと、とんでもない減速になってしまいます。



でも、MT車の運転は楽しいですね。
最初はガソリン車の感覚で回転数を引っ張ってしまいましたが、
ディーゼルエンジンではNG。

太いトルクを活かして早めのシフトアップを行うように指導されています。



休みは不定期なので、イベントやオフ会等が行われる日曜日が休みになるとは限りません。

残念ながら皆様とお会いできる機会は減ってしまうと思いますが、
安全運転で頑張っていきたいと考えています。



拙いブログもボチボチ更新して参りますので、今後ともご贔屓下さいませ。m(_ _)m
Posted at 2016/11/04 21:44:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年10月14日 イイね!
合宿免許のまとめ(大型免許取得)みなさま、おはこんばんちは


『ぼくのなつやすみ』シリーズで合宿免許による大型二種免許取得について書きました。
今後、中型や大型免許取得を目指す方々に向けて、私のナレッジをまとめてみました。

ご注意
・東京や大阪など大都市圏在住を前提に書いています。
・私の主観で書いてますので、ご承知おき下さい。



①「合宿免許」っていいの?

Yes! 「合宿免許」による大型免許取得はメリットが多いです。
2007年に中型免許が新設され、大型免許を扱う教習所が減少しまいました。
(車両の更新や教習コースの改修などが必要になるため)

大都市圏の教習所では、大型一種・二種ともに教習の予約が取りづらい状況です。
合宿で出会った方のお話しでは、教習は二週間に一度、前回教習の記憶が無いとのこと。
仕事が休みの日はキャンセル待ちのため、一日中教習所で待機。
卒業まで3~4ヶ月はざら。 しかも教習費が高い・・・

「合宿免許」では入校時にスケジュールが決められて教習を受けられるので安心です。

メリット
・短期集中、10日程で卒業可能
・スケジュールに従い、確実に教習を受けられる
・宿泊費を入れても大都市近郊の教習所に比べ確実に安い
・朝、昼、晩と3食提供されるので滞在中の出費はほぼ無し
 (合宿のプランにより異なる場合もあります)

デメリット
・移動、不合格を踏まえて二週間程度の連続休暇が必要
・長期間家を空けるので家族の理解・協力が必要
・スケジュールが決まっているので、遅刻や体調不良があると大変



②免許取得の費用はいかほど?

所持免許や目指す免許により教習時間が異なります。
教習時間数については以下のWikipediaを参照して下さい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/教習時間数

教習時間数に比例して教習費用は増減します。

合宿免許の相場では東北地方が総じて安めでした。
中国・四国地方は意外とお高め。 西高北低といったところ。
ザックリと合宿免許では通学より5万円ほどお得です。
(もちろん宿泊費、食事代が含まれています)

首都圏近郊の相場
・中型8t限定から大型一種で30万円
・普通一種から大型一種で40万円

合宿の相場
・中型8t限定から大型一種で24~25万円
・普通一種から大型一種で35万円

※大型二種は二種免許所持有無により大きく異るので要確認
 私は中型二種8t限定→大型二種で27万円でした。


合宿免許では卒業すると交通費がキャッシュバックされることが多く、
私の場合、東京⇔山形で2万円が戻ってきました。

繁忙期の1~3月や8月を避ければさらに安くなる可能性もあります。

通学・合宿ともハローワークの教育訓練給付制度を利用できる場合があります。
給付金制度を利用すると教習費用の2割がキャッシュバック。
しかし、給付金利用は料金体系が別であったり、入校日限定といったことがあるそうです。
「給付金利用可能か」「メリットあるか」について事前確認が必要です。



③その他
・MT車の運転に慣れよう!
 大型一種、二種とも教習車はMT車です。(大型免許にAT限定はありません)
 教習はMT普通車の運転がスムーズにできることを前提に始まります。
 MTの感覚を取り戻す時間的余裕はありません。
 クラッチ操作を忘れてしまった場合はレンタカーを借りてでも練習しましょう!
 (AT限定の方は事前に限定解除が必須)

・交通法規の復習
 教習では法規に則った運転が求められます。
 教習では法規の復習はありません。 事前に復習しておきましょう。

・運転の事前学習
 教習では運転教本が手渡されますが、それは教習初日です。
 書店に行くと大型車の運転マニュアル本が売られています。
 事前に読んで基礎知識を習得し、イメージトレーニングをしておくと良いでしょう。

・大型一種と二種どちらがよい?
 マイクロバスを含めて、バスを運転したいのであれば二種免許が必須です。
 でも普通や中型一種免許から大型二種は金額も跳ね上がります。
 しかし、普通・中型二種をお持ちなら大型二種が断然オススメです!
 学科教習が免除になるので、教習費用にそれほど差は生じません。
 実は大型二種の方が教習車も小さくて取り回しやすかったりします。
 ※バス:11m弱 トラック:11~12m

・複数の教習所仲介会社にあたってみよう
 仲介会社により抱えている教習所が異なります。
 複数の仲介会社をあたり、条件が良い教習所を探してみましょう。

・教習仲間を作ろう!
 積極的に声をかけて教習生同士仲良くなりましょう。
 グチも含めて情報交換し合うと気分も楽になります。



長文になりました。
5年後、10年後に読まれた方から「イイね!」を頂ければ嬉しいですね。

以上、ご参考まで
Posted at 2016/10/14 16:30:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 大型免許取得 | クルマ
2016年09月18日 イイね!
バスな1日みなさま、おはこんばんちは


昨日(9/17)は『バス』に1日を費やしました。

まず向かったのが東京・晴海で行われた『バスまつり』。
9/20のバスの日に合わせたイベントです。

『バスの日』に関連するイベントは都道府県で様々行われて
いますので、ご興味がございましたら下記URLを参照下さい。
http://www.bus.or.jp/event/joho.html



会場へは東京駅からシャトルバスに乗車します。
と、その前に、東京駅八重洲口を出るとNSXがお出迎え。
思わず写真に収めます。




会場に到着すると既に親子連れや大きなお友達でいっぱい。
都内の路線バス各社が集結しています。


ちょっとわかりづらいのですが中央の木の陰にバスが集まっています。



展示車両への乗車も大行列



屋内展示ではバス各社がブースを設けて、物販や展示を実施。



バス廃品のオークションも!



会場内のスタンプラリーを達成してシールをゲット!




場内を2周ほどして、イベントを堪能。
彼岸前の暑さでやられ、晴海を撤退しました。



次に向かったのが「バスタ新宿」。
新宿駅新南口にできた高速バスターミナルです。
これにより新南口JRバスターミナルとヨドバシカメラ前の新宿バスターミナルが一本化されました。
ウワサには聞いていましたが、訪れるのは初めて。


バスは甲州街道から直接出入りします。
時差信号で交通整理もされていて、スムーズな出入りです。



ターミナルに入ったバスは三階へ。
こちらにはバスの降車場とタクシー乗り場が設置されています。



バスの乗車は四階。 バスはスロープを上ってきます。
ターミナル内を一筆書きで、バックをせずに回れるように設計されています。



土曜日の夕刻ということもあり、待合所は大変混雑していました。
案内所もオシャレです。 外人さんが係員に尋ねていました。



出発の案内表示も液晶画面に出力されていてキレイです。
まるで羽田や成田空港のようです。



各乗降口には案内板も設置され、至れり尽くせり。




初めての「バスタ新宿」訪問でしたが、新しいということもあり設備がキレイで充実していました。
高速バス乗車前にワクワクできると思います。


難点は待合所に売店がないこと。
長旅前にお菓子や飲み物など買いたいところですが、一旦外に出て買いに行く必要があります。

どうもテナント契約を巡ってトラブっているというウワサが・・・


以上、「バスな1日」でした!
Posted at 2016/09/18 13:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2016年09月16日 イイね!
乙四みなさま、おはこんばんちは


仕事とはまったく関係ないのですが、自己啓発を兼ねて
「乙種危険物取扱者第四類」(乙四)の勉強をしております。


メチルにエチル、ベンゼン環にトルエン、キシレン
エーテル、アセトン、酢酸
もちろん、ガソリン・灯油・軽油・重油にエンジンオイル


学生時代に習った有機化学を今頃使うことになるとは・・・



試験は法令に関する分野がキモですね。
問題数も多く、決まり事についての暗記が必要になります。



ガソリンスタンドやタンクローリーでは必須の資格。
クルマにも関連する部分もあるので、ちょっと楽しいです。



9/19(月)が試験日。
今週末が最後の追い込みです。

※でも明日は遊ぶけどw


では、では



<9/24追記>

合格通知が届きました。
 ・法令:60%
 ・物理化学:80%
 ・性質、消化:100%

あぶね~~ 法令は合格点ギリギリでしたw
でも、勝てば官軍。 良しとしましょう!
Posted at 2016/09/16 20:37:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
プロフィール
「北風が強い1日でした。半月と金星が快晴の宵の空に輝いています。」
何シテル?   12/06 17:05
これまで、、、 ローレル(C33)、プリメーラ(P10)、インプレッサ(GC8)、 プレマシー(CREW)、BMW318iと 排気量2L、4枚扉の...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
MK3にスロコン装着しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 19:41:55
不明 コンソールボックスパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 17:00:14
ひび割れたタイヤよ。さようなら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 21:49:33
お友達
車種が違っても、趣味が違ってもお友達募集しています!

つながりを増やしたいので、こちらからも積極的に友達申請させて
頂くこともあると思います。
その際は快く受け入れて下さい・・・
111 人のお友達がいます
スカランですスカランです * 宮…&gt;゚)))彡…本宮…>゚)))彡…本 *
つ?つ? * レッズレノンレッズレノン *
龍仁P@2級整備士龍仁P@2級整備士 * 山,山山,山 *
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
フォード フォーカス (ハッチバック) ザクとは違うグフ (フォード フォーカス (ハッチバック))
2015/3/7 めでたくフォーカスが納車されました! これから色々といじって参ります。 ...
ヤマハ グランドマジェスティ 大人用三輪車 (ヤマハ グランドマジェスティ)
ご覧の通り、三輪車です。 すり抜けはできず、カーブは苦手。 直線番長です。 中古での購 ...
スバル インプレッサ WRX STi Ver.V スバル インプレッサ WRX STi Ver.V
古い写真が見つかったのでアップ。 ドッカンターボの暴力的な速さのクルマでした。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.