• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くりえい@DC2のブログ一覧

2016年06月29日 イイね!

熱かったHONDAは何処へ…

今、みんからではご存じのようにあなたが名車と思うホンダの車を教えてください。
と言う企画をやっていますね(^ ^) 。

そしてこの企画でのみなさんのコメント遣り取りで盛り上がっているのはやはりHONDAならではと思います。

それはやはり本田宗一郎さんが情熱を持って会社を引っ張り個性的なクルマ達を作り、そんな宗一郎さんを横目で見ながら意思を継いだ歴代のHONDAの幹部となられた技術者の皆さま、そして徒弟制度のようにまたまた意思を継がれた現場の技術者によってクルマ好きな者を惹き付けずには居られない魅力的な綺羅星のような過去のクルマ達が有ったからだと思います。







HONDAが世に問うたDOHC!トラックのT360確か1962年頃の発表、発売です



そして同時に発売されたスポーツカーS500




発展型のS600 当然DOHC.CVキャブレター4連装で9000回転まで回るハイメカニズム!



そしてS800写真はRSC(現HRC)のパーツを組み込んだレース仕様ですが…




かっては日本の軽自動車界を席巻した
NッコロことN360






77シリーズ




99シリーズ


そして空冷F1マシンを連想させる強制空冷、4キャブのハイメカニズムで1969年から1970年初頭にHONDAが世に問うた1300ccの77と99シリーズ!
パワーは何と!1300ccで110馬力から115馬力!(因みに、当時世界のツーリングカーレースをBMWと勢力を争っていたアルファロメオの市販レーサーだったジュニアGTAと同じ出力です❗️)(*´д`*)ハァハァ




ユニークな造形と使い易さで若者を中心に人気が有ったステップバン!。ステップワゴンぢゃありませんよ(笑)




そして伝説の初代シビック!




初代アコード!私事ですが父に買わせようとして画策して寸前まで行ったのに義理に負けて某日産のツマラナイクルマを買ってしまい
免許を取っての初体験💕をする筈のクルマでした…。
悔いが残るなぁ…







ワンダーシビックとバラードスポーツCRX!


そして初代レジェンド!後期型に私の父も乗っていましたがV6の音が素敵で同じV6でも某N社の○Gシリーズとは雲泥の差だと思つていました


そしてわたしので恐縮ですがDC2インテグラタイプR!。
このクルマが出た時の衝撃は今だに忘れません!。恋い焦がれて16年目にやっとこの手に!…。

本当は96スペックが…なんて口が裂けても言えません…(^_^;) 。
街乗り中心なら00スペックも良いですし今はこれで良かったと…。


自分が想うに、こんなメーカーは少なくとも他には無いと思います!。
それだけEK9、S2000、NSX、FD2等など高回転ユニットを搭載した綺羅星のような輝きを放つクルマ達が有ったからこそHONDAのクルマを語る時盛り上がり、また自分の愛車を新しくとも10年程経ったクルマ愛してるのだと思います。

置き換えて今のHONDAはどうか?
企業として生き残る為には必要だったのでしょうけど私から言わせて貰えはミニバンとハイブリッドばかり作っているツマラナイメーカーになってしまいました⤵️⤵️ 。

やっとスポーツモデルが出たと思つたらかつての高回転ユニットを捨てターボモデルやターボとハイブリッドの兼用したモデルとか
少しも魅力的に映りません 。

HONDAも肥大化しグローバル(この言葉好きではありません(^^;; )化して仕方がないのでしょうけどかつて初代タイプRを作った頃の熱いスピリットを持ったHONDAには戻らないでしょう。

本田宗一郎さんがこの世を去り20年以上が過ぎスピリットを受け継いだ技術者たちもHONDAを去り変わって行ったのは寂しくてたまりません。

現にF1でも勝つどころか上位にも食い込めず
スーパーフォーミュラ、スーパーGTでも市販車でも後塵をT社に排してるしなぁ(ー ー;) 。

私の勝手な戯言に付き合って頂いたみなさん
最後までありがとうございました(*^_^*) 。
ふと思い付きブログにしましたが

私は力の続く限りインテに乗り続けます❗️Σd(゚∀゚︎d)ォゥィェ!!
Posted at 2016/06/29 20:12:15 | コメント(11) | トラックバック(0)
2016年06月28日 イイね!

少しユーザーの事も考えて!

この記事は、[マイページ]スマホ版 投稿エリア改修のお知らせについて書いています。

機能が改善されるのは良い事だと思います。
しかし間違えてタップしそうになる場所に出会い系サイトが出てくるのは嫌なものだし、みんからさんの良識を疑う!。スポンサーも大事でしょうけど選んで欲しい‼︎ 。
若しくはスポンサー表示されないアプリの有料版を❗️
Posted at 2016/06/28 01:54:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年06月18日 イイね!

拡散希望!インテRが盗まれました‼︎

この記事は、インテR 盗難されました。について書いています。
Posted at 2016/06/18 21:23:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年06月06日 イイね!

初参加のFAST SUNDAYへ ♪

6月5日、関東のB型エンジン搭載のホンダ車が中心で毎月、第一日曜日に東京都大田区に有る城南島で行なわれる「FAST SUNDAY」に初参加させていただきました ♪。

雨が降る中と言うか?昨日の時点で天気予報を見ても雨が降るのは確実だったので予定通り開催されるか心配でしたが連絡版で確認すると嵐でも来ない限り開催するとのことをだったので雨が降る中でしたが参加させていただきました。

しかし主催者一人であるネーポンさんを始め浜松で行なわれたホンダ車の祭典に出るためFAST SUNDAYは不参加。

天候も悪い事により予想はしてたものの参加者は少なく、元FD2乗りで現在はaudi A5に乗るnoillyさんとDC2のとても96スペックには見えない気合いの入ったDC2乗りの方.新車から乗っているというVOLK RACINGのブロンズがお似合いのEK9のキュートな女性のオーナーさん(両人とも名前を聞くのを忘れてしまいました💦)しか僕が会場に着いた時にはいませんでした。














途中横浜ナンバーのポーグシルバーのDC2に乗った方もいらっしゃいましたが顔見せのために寄ったとの事で慌しく帰ってしまわれたので話しはしても、この方もお名前を聞くのを忘れてしまいました(何やってんだ?オレ⤵️⤵️)

お昼の時間も近くなって、いよいよこれ以上参加者が来そうもないのと中心メンバーの一人である、ぐっち・ekqさんが、お昼頃に大黒PAに来ると言う事なので全員で大黒PAにカルガモ移動?です(笑) 。

大黒に着いた時点ではぐっちさんも到着してなかったので集まったメンバーで昼食をとりがてら他の方々が到着するのをゆる〜く待ちます。

そのうち少しづつ集まり始めて3Fに取った昼食の席もだんだん賑やかになって来ました♪
全く今回のオイラはみなさん大人でお話しやすく話しをするのに夢中で基本中の基本、各人のお名前さえ聞き忘れお名前の分かる方から参加された方々の愛車の写真をアップしたいと思います(汗)

まずは元DC2乗りで現在はACURA! NSXに若くして乗っていて、みん友さんになって頂いた、まるも☆UP DATEさん‼︎

ACURA NSXカックイイ〜!お若いのに気さくでお話しやすく明るい方でした♫









次はEK9の手入れをマメにしてらっしゃるのが良く分かるシビックRの、こちらもみん友になって頂くお願いをして置いた。ぐっち・ekqさん!。





ご両名には僕のDC2にも乗っていただき問題点があれば指摘して貰おうと姑息な手段に出ました(汗)
まるもさんはオブラートに包んだように優しく柔らかく問題になりそうなところを話していただき、ぐっちさんには率直に悩んでいた足回りの問題点を指摘して貰った上に自分のEK9にも乗せていただき同じ車高調でもこんなに違うという事を体験させてもらい参考になりました。

要はストリートで乗るには硬すぎる!って事なんですがね(^^;; orz 。
足回り見直すにはカネ掛かるなぁ〜(ー ー;) 。

次は、お名前聞き忘れた方々の愛車です(大汗)

まるもさんとの掛け合いも息が合っててお話が面白かったフィットさん


途中から参考されたFD2さん♪


そして強烈だったのが、このCL7の方❗️
カーボンボンネットはもとよりディレッアを履かせたBBSの18インチの奥にはspoonの4ポットキャリパー!、ぶっといマフラーが只者では無い雰囲気がプンプンしてます(・_・; 。





分かりますか?ボンネットの先端を見てみると前走車からのハネ石でバチバチに塗装が剥げてます(・_・; 。
聞くとナント首都高の都心環状線C1でポルシェを追いかけ回してるらしいです(汗)

まるもさんのNSXに乗せてもらった時、○○0ん10キロのクレージーなスピードで右に左に一般車両を躊躇なく抜いてく姿はまさにリアルファイターでした(・_・; 。

今は一時的にspoonのコンプリートから、あの!K−TECでエンジンを組んでいて夏頃には換装するそうです(汗)
一時的な繋ぎのノーマルエンジンでも強烈でしたけどね(^^;; 。
まさに羊の皮を被った狼でした。

話すと人好きのする気さくな方でしたけど…www


その他に、何シテルで書いたスバルWRXの方も居たんですが写真を撮ったつもりが撮ってませんでした〜(>人<;) 。

今回はこんだけの台数でしたが参加者が多い時はこんなもんぢゃ無いくらい集まるらしいです(汗)

また月が変わってのFAST SUNDAYが楽しみです(^人^)。

そして19時くらいまで何だかんだとダベりトークをして解散!
またの再会を約束して解散しましたが試乗コースに使った場所が気に入って自分のインテで自分で走りたい!と思ったのが運の尽き(^^;;
合流するJCTを飛ばし過ぎて行き過ぎ海ほたるまで流されたのは秘密です(爆)



海ほたるをUターンし川崎方面にトンネルに出た途端凄い渋滞(・_・;
その直前には脇も確認しない"ボケ💢❗️,,バスに危うくぶつけられそうになり、アルファホーンを鳴り響かせてやりましたが…。
木更津市内に出て東関道方面に出なかった事を後悔しましたが5キロ程走りだんだん解消して帰りの中央環状線で、シツコク追いかけてくるアルテッツァをチギリ洗車場で高圧洗浄してボディカバーをして僕の休みは終わりました。

仲休みの日が有るとは言えこれから2日分の休みを出勤する為キツイ日々が続きますが有意義な休みを過ごせた事で頑張って乗り切ろうと思います( ̄^ ̄)ゞ


最後まで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m 。


おわり♪


Posted at 2016/06/06 03:47:18 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「マツダ、NAロードスターレストアの気になる価格は?+WEB申込み受付を開始
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171213-10279478-carview/?sid=cv羨ましい!…」
何シテル?   12/13 17:43
くりえい@DC2です。よろしくお願いします。 デビュー時から憧れてたのですが縁が無かったのか?、当時の仕事の関係上も有り他のクルマばかり乗り継いで来ました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TOUGE 034「箱根ターンパイク」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 23:54:06
一時的、休眠のお知らせ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 15:41:06
難病との闘い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 21:46:54

お友達

DC2.DB8乗りの方、VTEC好きの方よろしくお願いいたします。 コメントとかの遣り取り、いきなりの絡みの無い方からの友達申請は申し訳ありませんがお断り致します
勿論、直接お会いした方はその限りでは有りませんが今後半年に一度程、遣り取りの無い方も解消させて頂く場合が有ります。ご了承下さい。
120 人のお友達がいます
紅い眼鏡紅い眼鏡 * エイジングエイジング *
《 ジャック 》《 ジャック 》 * ベージュ@ベージュ@ *
MINI原人MINI原人 * サンジくんサンジくん *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR インテ (ホンダ インテグラタイプR)
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。2015年2月26日の雨煙る木曜日、ボクも晴 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
持っていたのは黒のGTーAPEX。軽快で良く回るエンジンと俊敏な操縦性。好きなクルマでし ...
日産 シルビア 日産 シルビア
AE86を下取りに出して新車購入。当時、某○リキンのコメント、「86を超えた!。」と言う ...
ホンダ MB5 ホンダ MB5
二輪車では初めての愛車。1年先に友人2人が購入。当時、最強の動力性能とレーサー(笑)のよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる