車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くりえい@DC2の"インテ" [ホンダ インテグラタイプR]

パナソニック ブルーバッテリー CAOS 60R19R−C5
カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
たかがバッテリー交換で整備手帳とは大袈裟ですが一応本日新しいバッテリーに付け替えたのでアップいたします。

以前から狙っていた青いヤツ…(笑)

*実際に装着したのとは端子の形式が異なります
2
今まで、マイインテRを支えてくれた元のバッテリー…。お疲れさまでしたm(_ _)m

しかし長らくの天候不良と仕事でクルマに乗ってやれなく少しずつ弱って、とうとう寿命に…。

外した時古いバッテリーを確認したら
MITSUBISHI MOTERSのラベルが…
クルマ屋のヤロウ適当なの付けたか?
と疑念と少し不信感が湧くorz 。

ま、問題無く動けば文句は無いけど…。
3
そういう訳でちゃっちゃとマイナス端子、プラス端子の順で外して行く。と言いたいが…(^^;; 。

プラスマイナスの端子を外した時アクシデントを避ける為タオルで包んでいたが新しいバッテリーを台座に載せて何かの拍子に少しバッテリーのマイナス端子に触れて「バチッ!」と言った時は一瞬ビビった(笑)
ま、問題なく付いたからヨシ!としよう(爆)

始めはバッテリー交換なんか楽勝 ♪
と思っていたが考えてみると自ら交換したのは十数年ぶり、「こんなに手際が悪かったっけ?(汗)」と作業中に思い少し落ち込んだ(笑) 。
4
以前から替えるなら、カオスにしようと思っていたので念願のご対面〜(笑)
5
カオスバッテリーご開帳!
6
あっさりと装着完了w

実はステーを押さえつける左右の金属棒がバッテリー台座から落ちたり慣れて無い所が露呈(汗)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

バッテリー周りリフレッシュ①

難易度:

バッテリー周りリフレッシュ②

難易度:

Password:JDM バッテリータイダウン 取付

難易度:

華金のバッテリー交換

難易度:

オイル、エレメント交換、オイルスムーサー導入

難易度:

PCVバルブ&EACVの清掃

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 19:53:40
バッテリー交換お疲れ様でした(^o^ゞ

よく見たら、DC2のバッテリーの位置…。
ちゃんと重量配分考えたとこに配置してあるんですね☆

少し感動しました(笑)
コメントへの返答
2016/10/10 20:08:13
おつありです(^ ^) コメントありがとうございます。

え?DC5はそうじゃ無かったの?(汗)

そうか!K20からは吸排気のレイアウトが逆になったからね〜。
確かにバッテリーの配置としてはベストに近い位置ですね。

B型搭載車はEGシリーズからこの配置になったと思います。

この頃のホンダは徹底してたと思います(^ ^) 。
プロフィール
「@たんぴさん ♫、そうDOHCのヘッドカバーがカッコ良かったんですよね(^o^)
それから何年か後にF-1のエンジンを作ったりして…中々玄人好みのメーカーでしたよね♪ 。

ベレGやFRの初代ジェミニそして手造り時代の117クーペとか憧れのクルマが一杯ありました(^o^) 。」
何シテル?   11/28 19:31
くりえい@DC2です。よろしくお願いします。 デビュー時から憧れてたのですが縁が無かったのか?、当時の仕事の関係上も有り他のクルマばかり乗り継いで来ました...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
サーキットでの【安全】って・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 01:55:09
インテグラ盗難に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 15:25:42
ホイールにも寿命がある 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 23:18:19
お友達
DC2.DB8乗りの方、VTEC好きの方よろしくお願いいたします。 コメントとかの遣り取り、絡みの無い方からの数稼ぎの友達申請は申し訳ありませんがお断り致します
勿論、直接お会いした方はその限りでは有りませんが今後半年に一度程、遣り取りの無い方も解消させて頂く場合が有ります。ご了承下さい。
118 人のお友達がいます
TEC-DB8TEC-DB8 * 98R98R *
《 ジャック 》《 ジャック 》 * 油屋まぁ油屋まぁ *
エイジングエイジング * トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラタイプR インテ (ホンダ インテグラタイプR)
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。2015年2月26日の雨煙る木曜日、ボクも晴 ...
トヨタ AE86 トヨタ AE86
持っていたのは黒のGTーAPEX。軽快で良く回るエンジンと俊敏な操縦性。好きなクルマでし ...
日産 シルビア 日産 シルビア
AE86を下取りに出して新車購入。当時、某○リキンのコメント、「86を超えた!。」と言う ...
ホンダ MB5 ホンダ MB5
二輪車では初めての愛車。1年先に友人2人が購入。当時、最強の動力性能とレーサー(笑)のよ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.