車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
好物1 上州名物太助饅頭昨日のかぐらスキー場からの帰り道、国道17号沿いにある「太助ドライブイン」に寄り、『上州名物太助饅頭』を買う。

以前、ふらっと立ち寄った時に試食を勧められ勧められ食べてみた。

まぁこの手饅頭なんて、どんぐりの背くらべみたいな感じで、どれも似たような味でしょ?
饅頭なんて、そんなに好きじゃないし。

パク、もぐもぐ。
あれぇ〜、うんまい! スゲェ、うまい。
カワはふわふわで柔らかく、あんこの甘さが甘すぎず、絶妙。
それで、あずきのつぶつぶの感触と、豆の風味がイイ。

それ以来、ドライブインが開いてる時間帯に通る時は、立ち寄ってます。
Posted at 2017/04/23 21:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!
BMW X1 F48 X-Drive 18dの燃費と峠道の印象昨日、埼玉県の隅から新潟県のかぐらスキー場へ行ってきました。
往復全行程、高速を使わず一般道で。
関東平野をひた走り、三国峠を越えるルートです。
往復で約400km。メーターでの燃費表示は「14km/l」。
消費燃料は28lってことになるんでしょうが、燃料計の表示だと、タンク容量が61llに対して、半分も消費していないので、実際にはもう少し良いカモ。
燃料計の目盛りを単純に読み換えると、消費量で約25l。
燃費換算すると「16km/l」。
おお! 結構、スゲェなぁ。単価の安い軽油だし。
走行モードは行きは「Comfort」、帰りは埼玉に入ってから「ECO」。アイドリングストップは全行程オン。
でも、三国峠、やっぱり慣れた道なので、結構せめてたし・・・。(^^;
それでこの燃費。

E84の時の同行程は、ハイオクで12km/l

リッター単価、軽油¥100、ハイオク¥140とし燃料代を比較すると・・・
F48:¥2,500
E84;¥4,600
こんな差があるとは、

三国峠での走行フィーリングですが、E84は総じて力強く描ける印象で、やっぱりFRベース、後ろから押され感覚で、狙ったラインをバッチリトレースしますが、コーナーの出口や先が登ってると、ちょっとモッサりしたりする。
F48は、総じて軽い印象。あれ?スピードのってないかな?と思ってメーターを見ると、結構出てたりする。たぶん、アクセルを踏み込んでなくても、軽々スピードがのっちゃってるので、感覚的に「遅い?」って勘違いをしてるのだと思う。E84がモッサりしていたようなポイントも、難なく走ってくれる。
FFベースのF48、悪いフィーリングは無かったです。もしかしたら、タイヤがズルズルしてくるぐらいの速度域に入ると、安定感はF48の方が低そうな気がします。あと。ホイルベースが短いF48は回頭性はすごく軽く、ステアリング操作でホイホイコーナーを進んでく。ただ、若干、重心がE84より上がってるのか、路面の段差で揺らされると、上下だけでなく、前後左右にも揺れる。揺れはスグにおさまりますが、E84やホイルベースの長いオデッセイにはなかった挙動なので、気になりますね。タイヤの扁平率の低い上位グレードモデルだよ、もっとネガティブな方向に症状が出るんだろうなぁ。
運転の気持ち良さはE84が上で、F48は同じ速度域で、楽にスイスイって感じ。好みはE84かなぁ。

標準のランフラットのノーマルタイヤ、これはE84の時代より格段に進化してますね。
「このクルマのタイヤ、ランフラットだよ」って言われなければわからない程度までになったと思います。なかなかです。
Posted at 2017/04/23 15:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!
結局、こんな構成X1 F48 の純正ナビにはテレビチューナーが付いていない。OP設定ですらない。
社外パーツを介し、チューナーを付けることも可能なようだが、費用対効果に見合うモンでもなさげ。
それで、手持ちの機器でナンしようとしたら、結局、こうなった。

E84で使ってたカロッツェリアのポータブルナビAVIC-MRP700にワンセグチューナーが載っているので、試しに、純正ナビの奥に置いてみた。
あれ?案外、邪魔にもならず、すっきりツインナビになっちゃった?
吸盤式の基台設置用のシールを、ダッシュパネル奥の素材の違う所にペッタリ貼り付け、念のため、クレドールの底に両面テープを貼り設置。
おお!超ぉ〜ガッチリ付いた。

ワンセグ用のフィルムアンテナはAN-FL10を購入し、フロントガラス、ルームミラー右横の、黒いドット柄部に貼り付け。
ココって、感度落ちるかなぁ?と思いつつ、目立たなさ優先する。
ケーブルは、天井周りから、Aピラー、運転席メーター下、ステアリングコラムの隙間、ダッシュパネル前面、ナビへとグルっと廻して丁度いい長さ。

しばらく、使ってみたけど、感度は問題ない気がします。
音声はナビのヘッドフォンジャックから両端オスのステレオミニプラグのコード(2m)で、センターコンソールのAUX入力へ接続。
オルタネータノイズ(?)対策で、「AUKEY グランドループアイソレーター ノイズフィルタ」を挟む。

AUXはiPod化したiPhoneと共用になるので、切り替えは、端子のつなぎ替えになるので、少々面倒。後々、改善予定。

純正ナビ、まだ、慣れないせいか、なんだか使いにくい。ダイヤル操作、メニュー構成、ルート、配色、うーむ。(¬_¬)

ルート案内時、メーター中央下部に、次の案内が矢印と距離で表示されるが、ちょっと見づらい。うーむ。(¬_¬)
視線移動が少ないメーター中央の上部なら、よかったカモ。

よし!慣れるまで、AVIC-MRP700を使うことにしよう。
そのまま、ずっと使いそうな気がスル。
やっぱタッチパネル最強?(w
Posted at 2017/04/18 21:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!
BMW X1 F48 対自転車 自動ブレーキ作動正直、カタログやWebサイトの情報では、F48 X1に搭載されている自動ブレーキが、何に対して動作するモノなのかは、記載されていない。

各掲載の図から判断すると、対自動車(のみ)なのかなぁ?と、思っていました。
対自動車のみと考えれば、過信せず、今までどうり安全運転を心掛ければ、OKかと。

と、思っていたら、こんな状況が・・・

場所:駅前の裏路地
道路:クルマ2車線+ヒトや自動車がすれ違える程度の歩道が両側

という場所にも関わらず、反対側の車線の真ん中に、携帯を通話しながら歩く、婆ぁさん(左から右へ斜めトボトボ横断中)。
その後ろから、全力こぎの若い男性の自転車。
周囲を走るクルマは私のX1のみ。
私はスグ先の信号(スクランブル式)が、赤でスグには青にならないことを確信し、婆ぁさんと、自転車がいたので徐行。
アクセルペダルは踏んでおらず、それまでの惰性で動かしてる程度。10〜15km/h程度かな。

さて、ここで自転車の男性が、私から見て左、私の車線へ車線変更、そして、X1と右車線真ん中を歩く婆ぁさんの間をすり抜け、婆ぁさんを追い越す(元の反対側車線に戻る)。
この自転車のスラロームのような動作で、警告音「ピピピピ」、で、X1の真近をすり抜ける時に、自動ブレーキが「ドーン」と作動。

まぁ、私自身、自転車のスラローム動作は予測しましたし、仮に、自動ブレーキが掛からなかったとしても、その自転車との接触無かったでしょう。

しかし、F48 X1の自動ブレーキが動作したことに感動。「チャリも認識する!」

なんか、カタログとかでわからなかったことが、早々に実体験で確認出来たのでよかったです。
安全運転は心掛けますが、頼もしいですね。
Posted at 2017/04/17 12:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!
X1 E84からF48 スタッドレスタイヤとベースサポート今回、旧X1(E84)から現X1(F48)に乗り換えた理由に、E84で使っていたモノが「流用出来る」と見込んだのも大きな理由。

他メーカーへの買い替えなら、新調は必須となるでしょうし、なにより流用できれば、出費が少なくて済みますからね。d(^^

流用を見込んだモノは2つ。

・スタッドレスタイヤ(社外のアルミホイル)
スタッドレスタイヤはそろそろ寿命だけど、ホイルが使えればOK。
・BMW純正のルーフレール取付けのベースサポート(キャリア)。

まずはホイル、E84とF48ではPCDが変更になり、ホイル流用案は、はい撃沈。orz
・E84のPCD 120
・F48のPCD 112

タイヤのフジでマッチするモノを購入。
PCDの変更は、BMWの他モデルでもあるようで、乗り換えの際には注意が必要のようです。

さて、ベースサポートはと、これはBMWの純正品です。
余裕で流用だろうと見込む。

X1 E84用 ベースサポート(キャリア)
品番:82712338617

まぁ、メーカーの規格モノだから、ルーフレールの間隔幅の合致する位置で付けてやればOKでしょう!って思ったんですが・・・

る、る、ルーフレールの形状が違うぅ〜!
E84とF48と比較し、F48のレールはスリムになってる。はいまた、撃沈。orz

うーん、レールの形状を無視して付けようと思えば、強引には付きそうな感じでしたが、もし、すこーん!って外れでもしたらねェ。
大昔ですが、友人がキャリアの強引装着をやって、急ブレーキで積載のスキー板ごとミサイル状態で前に飛び、見事に路面を火花を飛ばしながら滑り進み、前車に着弾した事件もあったしなぁ。
しかも、着弾車はそのスジの方のクルマという落ちまで。まるでマンガ。
その件は、紳士的にご対応いただき、普通に解決したらのですが、そういう事例を知ってるだけに、無理は禁物。

で、これ、注文です。
X1 F48用 ベースサポート(キャリア)
品番:82712350126

まぁ、THULEなど汎用メーカー品なら、流用も可能だったんでしょうけど、お値段的にあまり変わらないし、最大積載量は純正品の方が上なので、純正品を選択。

ということで、流用出来たものは、無かったです。
ははは。おいらアホだわ(ToT

あ、あと、使ってはいないけど、携行のタイヤチェーンも買い替えですワ。
Posted at 2017/03/27 12:59:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「好物1 上州名物太助饅頭 http://cvw.jp/b/238848/39656119/
何シテル?   04/23 21:08
2017年3月X1のオーナーになります。 BMWは、E84のX1から乗り換えの2台目です。 基本的にはクルマはスキーに行くための移動手段として、この車を選択...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ついに禁断のセルフコーディングを実施! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 20:50:36
お友達
4 人のお友達がいます
とこたまとこたま @さげお@さげお
RB-87RB-87 Clover4Clover4
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
BMW X1 BMW X1
Standatd コンフォートパッケージ。タイヤの偏平率が55のおかげか、硬さがなく、乗 ...
日産 ノート 日産 ノート
奥さまのクルマ ブランナチュールインテリア
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
快適にスキーに行くためのクルマとして、運転手となる自分、同乗者の奥さんと娘も満足するよう ...
BMW X1 BMW X1
2012年9月X1のオーナーになります。 BMWは初です。 基本的にはクルマはスキーに行 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.