• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月22日

車検からの戻し作業~

車検から戻ってきてはや1週間。
今回は~三本立てのさぎょ~


◇ シート交換

純正シートの思いのほかよかった乗り心地のよさに後ろ髪を引かれながら・・・シートをもどしますw


あ・・・。写真とってなかった(^w^;)


みんカラ整備あるあるですね!!!111

みんな取り付け方も戻し方もわかってるだろうけど一応。
ボルト4箇所でとまってます。4つはずしてシートベルトカプラー戻せばイスは取り外し可能。

前2箇所、後ろ2箇所。
↓赤丸の感じの場所にあります ソケットは14。



後ははずして車検前に使っていたシートにもどします(゜ー゜)b


(↓車検出すときに戻した画像の使いまわし)





そいでは次。
◇ シガソケのイルミ交換~(ソケットごと)

オーディオはずすときのように引っぺがすじゃん?説明雑だけどw
ソケット引っこ抜くじゃん?

シガソケって初めてだとどうやってとるか・・・わかりにくいですよね?(・ω・`)
私初めてバラしたとき仕組みわからずイラつきましたw
よーーーーーーーくみたらわかるんですけどね

シガーライタ(赤)がシガーソケケット(紺) に入って、シガソケは イルミリング(オレンジ) に入ってイルミリングは車体 に固定される。
なんていうのマトリョシカ的な感じでスポスポスポ! と構成されているというかさ。




なので・・・前から抜いていかなきゃなのです。あうあう。
ライター抜く

金属のソケットをぬく

イルミを抜く って順番。

金属ソケットを前から抜くところがまあ・・・うん。ややこしいw
赤矢印のところにマイナスドライバー突っ込んでテコの原理でもちあげると抜ける。
(黒い台座と金属のシガソケが分離する)



・・・あらかじめ後ろの配線ぬかなきゃいけないけどね!(。д。)

そんなこんなで新しいのを逆手順で差し込んでデキアガリ



◇  次はスピンターンノブの取り付けー。

カバーをはずしますー




すっぽん!!!






・・・はずしかた? 接着剤でとまってるだけだから気合で!!ネジって引っ張ってネジって引っ張って!!


サイドブレーキってさ、ボタンがバネで戻るようになっている仕組みなのはわかると思うけど
そのバネを抑えている 爪 を起こしてバネをフリーにさせる? というか遊ばせます
左右に箇所あります





ラジペンでもいいと思うけど、マイナスドライバー突っ込んで起こしー。
バネをまた戻したいときは爪にバネ引っ掛ければいいので、OK牧場博多駅前支店です


あとはースピンタンノブがカバーに引っかからないようにカバーを削りま~す


穴に棒をつっこんでコスって削ります (深い意味はない)





・・・



戻してくっつけてオシマイ~





さ。お酒のも。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/22 14:28:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

モニター品が着弾😉✌️
S4アンクルさん

今週の晩酌 〜 田中六五(白糸酒造 ...
pikamatsuさん

413🔖冠稲荷神社『卯月』・・・ ...
*ひろネェ*さん

ガソリン価格
パパンダさん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2017年10月22日 16:43
そのスピンターンノブ、あまり強く引くとスッポ抜けますね〜(*_*)
コメントへの返答
2017年10月22日 19:10
Lv1:ガム詰め込む
Lv2:セロテープでとめる
Lv3:両面テープでスマートに
Lv4:接着剤で固定する

さあ、好きなのを選ぶといい!(・∀・)

リアルなこというと、強く引くことがないので抜けませぬー^^;

2017年10月22日 19:25
雪坂さん、ピンクの繋ぎが格好いいです!違う所に反応してすいませんw
コメントへの返答
2017年10月22日 23:17
ピンクなどない!(゜ロ゜)
ピンクの発言に見えるならば主の心がピンクなのだ!
……あ、繋ぎのほうね
(私の頭がピンクだよってかwwゲラゲラ

こほん、実はこれ、むらさきなんですよ(。-∀-)

私が中3時に買ったから……何年前だ?w
だいたい20年くらい前から使い、洗いあせてしまってこんな色に~(  ̄▽ ̄)
2017年10月22日 22:32
お疲れ様です!
写真撮り忘れ・・・本当みんカラ整備あるあるですよね♪

そして作業後の一杯!!
これもあるあるですねw
コメントへの返答
2017年10月22日 23:23
もう、いつものことですけど、
私の場合、終わり付近で

またやっちまったい♪( ̄∇ ̄;)

ってなりますw

ジョニーウォーカーは若い頃?
よく好んでのんでたスコッチなのです~
今回のは金ですが本音は青のみたい(高くてむり~(  ̄▽ ̄)

プロフィール

「@BLUE. もちろん覚えてますよ~シルビア降りたんですて(  ̄▽ ̄)」
何シテル?   09/22 06:44
車入れ換えですよ(  ̄▽ ̄)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

赤 と言ったら イメージする クルマ は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/16 23:07:05
中華バックカメラのあれやこれや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 17:27:03
Y33にG50のゲートシフトを取り付ける大人のわくわくさん工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 16:48:56

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
いなかのぽるしぇ おもに 木 をはこぶよ
その他 erc-43d その他 erc-43d
うちの粘土地は掘り返すにはチョット向かない非力な残念な子 トラクタを入れた後、肥料や腐 ...
ヤマハ ヤマハ ヤマハ ヤマハ
YSM870とおもわれるけど、YSM875の名称で購入。 特にメンテらしいメンテをして ...
日産 シーマ しまさん (日産 シーマ)
Y33シーマ・・・しまさん ポンコツ具合が凄そうな車を入手しましたよ。 12万キロ~( ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation