• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu2384の愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

EDFCストラットキットの取り付け

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月05日
1
EDFC ACTIVE PROを購入しました。
ストラットキットを取り付けないと巻き込み断線の危険があるので同時購入しました。

ちょっと強引ですがサスキットを外さず組んでみました。

センターナットを緩めておきます。
ロングソケット21番 インパクトレンチで緩めました。 
2
ジャッキアップしウマかけます。
タイヤを外します。
センターナット外し
サスペンションとナックル等を持ち下に下げます。かなりの力が必要です。
あまりに強引にするとクリックナット部を壊してしまうので注意しました。
アッパーマウントのキャップスクリューは奥側を空けなければならないので付け替えました。
3
アッパーマウントの裏側につける大ストッパーです。
4
こんな感じに取り付けます。
5
サスペンションアッパーシートに取り付ける小ストッパーとテーパー付き台座です。
大ストッパーの中間位置になるように設置します。
6
アッパーマウントのピロボールが垂直になっていることを確認します。
そのピロボールに頭頂部を通すのですが、上に力が掛かっている為、いったん下げてから穴に通します。非常にやりづらいです。

7
ロアアームにジャッキを掛けます。
ピロボールの中間にしながら上げていきセンターナットねじ込んでいきます。
センターナットの締め付けを確認したら
ロアアームのジャッキを外します。
8
タイヤを元に戻します。
ジャッキダウンします。
まず据え切りして確認します。
異音がなければOKです。
最後に走行テストしました。

非常に苦労しました。
EDFCを少しでも検討されている方は
サスペンション組む前に取り付けて置いて損はないと思います。
近いうちにモータキットの取り付けもアップします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

EDFCリヤモーターキットの取り付け

難易度: ★★

アライメント調整+ステアリングラックブッシュ交換

難易度:

EDFCフロントモーターキットの取り付け

難易度: ★★

ピロボール・ナットのメンテ

難易度:

EDFCACTIVEPRO本体取り付け

難易度: ★★

フロントトー変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kazu2384です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2017年で13年目です。 これからも乗り続けます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.