車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月09日 イイね!
【今回は見学】EMZ K-Car レーシングゲーム昨日は午前中だけですが、軽耐久の見学に行ってきました。
今回は寂しく1人で…。
しかも、熊本は小雨模様で肌寒かったです。そんなコンディションの中、薄着で行った自分はバカでした (。>д<)



本田技研 熊本工場の廻りは桜の木で囲まれてるって知らなかったです。
この時期になって分かるんですね~(((^_^;)
桜満開のトンネルをくぐり終わると、たくさんのK-Carのお出迎えです(笑)



2ヶ月振りに来ましたが、パドックが完成していました (^^)/
以前のパドックに比べ、かなりドッシリとしていて広くなっていました。
耐震構造にもなっているのかな???



現地に着いてまもなく、慣熟走行前の「整列」をしていました。
60台を整列させるの、ホント大変です。スタッフの皆様、いつもご苦労様です m(__)m



スタート前ですが、桜とK-Carの絵が良かったんですけど…天気が良かったらサイコーだったのになぁ~(TдT)

無事にスタートも終えましたが、コースコンディションが良くないせいか、コースアウトする車が多かった気がします。



いつものごとく大渋滞です (^^;
今日は他人事目線で見てましたが、ウェットでコレは恐ろしいなぁ~ (>_<)/~~



スタートから約30分位経過すると、続々とドライバーチェンジするチームがピットインしています。
今回はピットゲームが無いので、各チーム、ピットで長居するチームは無かったです(笑)


今回、見学に行くか行かないか迷ったのですが、今回のレースから「給油義務」のルールが追加されたので、各チームの給油タイミングを知りたかったので行った訳ですが、ちょうどEMZの松尾代表とお話しできるタイミングがあったので、給油についてお話しを伺ったところ「給油義務は(クラスによっては)ナシにするかも?」ということで、またルールが変更になる可能性が高いようです。
我々ダイハツNA乗りには「プラス」になるルールとなればいいのですが…

そんな感じで(どんな感じ?(笑))人が走ってるとこを見たり、サーキットの雰囲気に酔いしれて、早速、第3戦 6月4日のエントリーを済ませました (^-^)v

初戦のようなマグレは無いとは思いますが、無事に走り切れるよう今から準備していきたいと思います!






【おまけ】
HSRでオートポリスを、それもポルシェを走らせてきました???



レーシングシュミレーターだったかな?(^^;
このイベントに熊本の「FRontrow」さんが出店しておりました♪
この本格的なマシーンでオートポリスが走れるんです!!!

自分、まだ1度もオートポリスを走ったことが無いんですが、シュミレーターで走ってみることにしました☆

このマシーン、ゲーム感覚でやったら、まともに走りません!実車とほとんど変わりません!

ただ、今回ドライブしたポルシェはGTマシンだったので、プレイ時間内にブレーキの癖を掴むことができず、納得した走りができませんでした (>_<)/~~
というより、自分の腕が無いんでしょうね…。

また機会があれば、体験したいと思います!
いつかはリアルにオートポリスを走ってみたいなぁ~ o(^o^)o
2017年04月02日 イイね!
MGFC九州会 軍艦島オフにお邪魔しました!今日は久し振りにミラジーノのオフ会にお邪魔しました (^^)



今回もたくさんのジーノが集まりました!

今回は観光オフでした。長崎県の端島、通称「軍艦島」への上陸ツアーです (^^)

軍艦島、ずっと前から気になってたんですよ~
行きたくて行きたくて仕方なかったんですよね~(笑)



今回の軍艦島ツアーは、シーマン商会さんの「さるく2号」に乗船しました。

軍艦島への道中、船内から護衛艦が見れたり、色々な世界遺産を案内していただきましたが、本日は海がかなりシケててたのと、海・池・ダム類を怖がる嫁の介護でガイドさんの話も頭に入らず …(((^_^;)

軍艦島への道のりは、自分が想像してた以上に「過酷」なものでした (>_<)/~~
(乗り物酔いされる方は、船に乗る前に対策が必要です)

出港から約40分?軍艦島が見えてきました!



船上から撮影!
行きたかった軍艦島が目の前に!!!



上陸してガイドさんの案内を聴いて、当時の島の模様が伝わってきました。
黒いダイヤの掘削の為に頑張ってきた炭鉱夫やその家族。島での生活を支える設備など。想像を絶することばかりです!





閉山して40年以上経っていて廃墟と化してますので、建物に近づくことはできませんが、軍艦島に上陸できてホントよかったです!


軍艦島とさよならして、長崎港に到着。
ここで皆さんとお別れして、自分たちは長崎市内の浜町アーケードへ♪
晩飯近い時間だったけど、昼飯を食べてなかったのでお腹ペコペコ…



岩崎本舗の角煮まんで小腹サポート✨

それから嫁と娘は、アーケード内にある巨大文具店で色々と物色。二人は満足したご様子♪♪♪

アーケードを後にし、晩飯の時間となってきたので、ホントは文具店の隣のトルコライス屋さんで食べたかった気持ちを圧し殺し…



四海楼で食事です🍴



パリパリ麺の皿うどんを食べて、長崎の旅は終了でーす (^^)



軍艦島上陸記念日の数々。
黒いダイヤもいただきました!(^-^)v

年度末を何とか乗り切り、そのご褒美が今日一日に集約して返ってきたような気がします☆
また明日から仕事頑張ろーっと (^^)/

オフ会参加者の皆様、大変お世話になりました m(__)m
Posted at 2017/04/02 23:04:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミラジーノ
2017年03月14日 イイね!
愛車と出会って1年!3月15日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
中古ナビやけど、年に3回チェンジしました(笑)
Cピラーに切り文字貼ったけど、見事に剥がれ落ちました(泣)

■この1年でこんな整備をしました!
オイルとエレメント交換は、必ず同時に3,000㎞毎にするのは守ってます。

■愛車のイイね!数(2017年03月14日時点)
127イイね!

■これからいじりたいところは・・・
今度の日曜日にスピーカー交換の予定。
Cピラーの切り文字もいずれ復活させる予定。

■愛車に一言
最近、洗車が疎かになりがちですみません m(__)m

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/03/14 10:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月13日 イイね!
今朝のローカルニュースです。

佐賀県のとある道路で週末、一般道が昼夜問わずサーキットと化しているようです。



昼間はバイクが暴走し…



夜は車が暴走。

近隣住民は、このような輩のお陰で怖くてこの道路を使うのを躊躇されているようです。

地元民が使えない道路……

夜は爆音とスキール音で眠れないらしいです!!

暴走をする輩にインタビューしてました。
コーナーを攻めるスリルが堪らないみたいな事を言ってました。

一般道に「コーナー」はございません。
と、自分は言いたい!!!


他人に迷惑を掛けてる意識を持って欲しいです。
コーナー攻めたいなら、是非サーキットにお越しいただきたい!
Posted at 2017/03/13 07:43:35 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月03日 イイね!
オヤジぃのを降りる理由として「アルトに直線で負けるのが辛い」みたいな事を昨日のblogで書きましたが、あくまで「建前」です (≧∇≦)

では、ここからは「本音」を語りますね!


オヤジぃのを手に入れた翌年の9月(だったかな?)、某所で「ミラオフ」なるものが開催されました。

圧倒的なミラの数には驚きました。
その中に、ジーノも十数台集まっておりました。

ジーノがいっぱーい!わぁ~ (^^)

と驚いてた中、衝撃的なジーノを見たんですよね!!!


あれ?このジーノ、うしろのドアが無いやん ( ; ゜Д゜)
てか、3ドアのジーノとかあるったい!!!!!
か、かっけぇ~~~ ……


九州の方はどなたのジーノかはお分かりだと思いますが、、、はい、巨匠のジーノですね☆

それからは3ドアジーノの虜となりました。


それからしばらくすると、師匠も3ドアに乗り換えられたんですよね!
サーキットで走る3ドアに憧れる日々の始まり始まり~♪ (^^)


3ドアに憧れはするものの、実質生産されたのは1年と知って、手に入れることは不可能だろうし、高嶺の華だと思ってました。


それからしばらくして、メンバーのK.junさんから連絡があり

近所の車屋さんに3ドアジーノが15万円で売ってますよ!と連絡がありました。

でも、15万も出せる訳ない←ビンボーチームだから。

それからしばらくは3ドアジーノの話題は上がることはありませんでした。



一昨日、3ドアジーノが置いてあると言われてた車屋さんの近くまで納車に行きました。

そしたら、以前話題にあがった3ドアジーノがまだあるじゃないですか!?
でも、プライスは外されてる???

あのジーノのことが忘れれず、ひと晩考えました。次の日、電話してました(笑)


メ☆「お店にあるパールのジーノ、売り車ですか?」

社長「そうですよ~」

メ☆「業販は可能ですか?」

社長「大丈夫ですよ!幾ら希望ですか?」

メ☆「安ければ安いほど助かります。」

社長「じゃあ、税込み○万円でいかがでしょう?」

メ☆「え!?ホントですか???」

社長「はい、大丈夫ですよ。」

メ☆「折り返し連絡します!」

と言って電話を一旦切りました。
それからメンバーにLINEで連絡。

メ☆「○万円でしたー!」

メンバー「○万円→○万円ならなぁ…」

メ☆「駄目元でちょっと交渉してきます!」

再びお店に電話。

メ☆「あの…ホント厚かましいのは承知の上でのご相談ですが、○万円は厳しいですよねぇ(^^;」

社長「う~ん…では、間取って○万円でどうですか!!!」

メ☆「はい、買います!!!!!」


メンバーの希望額じゃ無かったけど、即決しました (^3^)/
だって、3ドアのミニライトの1オーナーで有り得ない金額だったから (^w^)

こんなやりとりがあり、オヤジぃの購入価格の○台分で3ドアジーノがやってきた訳でございます (^^)



10月の耐久終了後、オヤジぃのから3ドアへの移植手術を始めます。

緒元表では車重740㎏の3ドアジーノがレース車両にすると、どこまで軽くなるんだろ?
ドア2枚で20㎏違うから、走りもキビキビするのかなぁ~

考えるだけでワクワクします ((o(^∇^)o))





Posted at 2017/03/04 14:17:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラジーノ
プロフィール
「GW期間中は宿は取れないだろぉ…と諦めてましたが、1部屋確保できました!
ただ、その宿に泊まるのはうちの姫方で、自分は健康ランドの雑魚寝スペース (^^;」
何シテル?   04/28 21:33
【ファミリーカー 日常なお車】 9年間乗ったトヨタ ポルテとお別れする決断をし、ダイハツ キャストスポーツへスイッチしました! キャストはノーマルで乗り続け...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
なぜ愛車オーナーズクラブやオフ会で、空中分解が引き起こされるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 08:46:18
20mmの壁 の続き。 
カテゴリ:お仕事のはなし
2016/08/22 15:58:10
キャストde宗像大社 
カテゴリ:キャストスポーツ
2016/06/05 22:03:14
お友達
ジーノやキャスポ好きな方以外にも、サーキットで走ることが好きな方や興味がある方も、是非・是非!!お友達になりましょう♪(^^)
車好きならばっちこーーーい♂
142 人のお友達がいます
てんてんぞうてんてんぞう * ヨッシー7777ヨッシー7777 *
ミラジーサンミラジーサン * てんぱぱ403てんぱぱ403 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミラジーノ オヤジぃのミラジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
ダイハツ ミラジーノをサーキット専用車両として日々製作中です。 ※2017年をもって、こ ...
ダイハツ キャストスポーツ ダイハツ キャストスポーツ
ビビビ婚です(≧∇≦) ようやく「欲しい」と思える車と出会った気がします。 【納車日】 ...
ダイハツ ムーヴ ドナーカー (ダイハツ ムーヴ)
部品取り車として買いました! よくよくはジーノにJBエンジンを載せる日が来るかと…。 ...
ダイハツ ミラジーノ オヤジぃのMkⅡ(仮) (ダイハツ ミラジーノ)
次期レースカー
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.