• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メ☆ターボのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

情熱を感じる週末。

情熱を感じる週末。土曜の晩、ジーノ弄りしようかと迷ったんですけどねー……

ほら、年イチのイベントじゃないですか。

変態の集まるハロウィンパーティー🎃

去年はミニ耐久に出たので参加できなかったんですが、今年は行ってきました!



九州ミラオフ!!!
(画像は主催者のFBよりお借りしました)

自分が23時半に参加台数を数えたときはミラと名のつく車両は56台でしたが、ピーク時は70台位は居たという情報も。

昔、MAXの歌でありましたよね?
ミラ・ミラ・ミラって…(寒)
ホント、ミラという名のつく車のオンパレードでしたよ!




先週のBBQオフでお世話になったMGFC九州会のメンバーさんも、多数参加されていました( ^∀^)

未だに人気なL700系。参加台数はダントツでL700系が多かったんですけど……





BBSを履かせてペタペタに落としてるミラココアや





山口ナンバーの方でしたが、L250をここまで仕上げてたらアッパレですね✨



オヤジぃのと購入価格が一緒な赤ジーノさんが居ましたが、こちらはオーディオを綺麗に作ってました!良い音が出てましたよー♪

見た目はフツーのミラだけど、ボンネットを開くとYRVのエンジンが乗ってたり、RX-8のシートを付けてたり、左ハンだったり、もうスゲーのばっか見ちゃって、感覚が麻痺してしまいました(^^;

でも、アレですね~
欲を言えば、昼間に見たいですね。
ナイトオフだからこれだけ集まるのでしょうが、暗くて皆さんの拘りを充分に見れなかったなぁ~(>_<)


で、皆さんとお別れしたあと、筑紫野インターで降りて、、、



逆戻りしました(笑)
こんな事なら太宰府インターから乗ればよかった⤵と後悔。

丸星は撮影NGなので、画像はナシ。
でも、自分の記憶にはたしか、おでん×3、ラーメン、替え麺(丸星ラーメンのおばちゃんは何故か替え玉と言わない) を食べたような気がしますが、気のせいかも???(笑)

ミラオフで充たされ、丸星で充たされた土曜の夜でした!(((^_^;)


日曜日。
うちの営業部長のお世話をしにお店へ♪



(一応)女性に囲まれ、大満足な笑顔の営業部長。
(一応)女性にシャワーして貰ってましたが、気持ち良さそうにしてましたよ♪


営業部長との接待を終えた(一応)女性たちを、今度は運転手が(一応)女性たちを接待します(^^;

海岸線の景色を楽しみながら訪れたのがコチラ



糸島市の桜井神社ってとこなんです!
聞いたことある方もいらっしゃると思いますが、糸島市には「桜井」「二宮」「潤」って神社があり、嵐ファンの中では「嵐神社」と呼ばれてるらしいです。
※「潤」は、糸島の地名で「うるう」って読みます。

(一応)女性たちは嵐ファンではありませんが、大のキスマイファンと最近ABC-Zにハマってるのが居るので、ジャニーズ繋がりってことで桜井神社に参拝しました。

神社を参拝したら、やはり女性が多い多い!なるほどね~って思いながら、境内に手を合わせ終え、絵馬が奉納されてるところを見ると…



絵馬には「嵐のライブチケットが当選しますように」と書かれたのが大半でした💦
嵐以外のジャニーズのグループのチケット当選祈願もありましたね~

うちの娘も絵馬を買って祈願しましたが、内容は言いませんが、キスマイ絡みでした(笑)


昨日はミラオーナーの情熱を味わい、今日は嵐ファンの情熱を感じた休日でした(^^)

さて、来週はキャストの情熱を感じに行きますかな。



あ!?昨日と今日もキャスポの写真、1枚も撮ってないわ ((T_T))
Posted at 2017/09/10 22:59:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラジーノ
2017年09月03日 イイね!

ジーノ漬けな週末。その2

ジーノ漬けな週末。その2前日の夜、22時で帰ろう!って約束したのに、オヤジぃのイジりに夢中になっちゃって、予定時刻より1時間オーバーしちゃった(^^;

日曜日は、待ちに待ったMGFC九州会のBBQオフ。
前日に無茶したので、朝は眠くて眠くて💧←ほどほどに出来ないのが自分の悪い癖なんです…

キャスポに乗り込み、気分は山崎賢人になりきりルンルン♪
端から見たら、ゴリラが軽自動車を操ってる???あぁ…((T_T))


福岡県人なのに一度も通ったことの無い猫峠を通り、力丸ダムを眺めながらワインディングを楽しむ予定が、、、助手席足元に載せてた麦茶タンクがオーバーフローする始末⤵
某車系アニメはドリンクホルダーに紙コップいっぱいに汲んだ水を溢さずドリフトしながら走り抜けるんですが、それは人間様しか出来ない神業。
ゴリラは密閉タンクの麦茶を溢すんですからねぇ…(;´д`)


かなり脱線しましたが、無事に集合場所に到着できました!
自分が到着したときには、既に4ジーノが停まっておりました。
ウホウホウホホ!!(←キョウモオセワニナリマースってゴリラが言ってます)



おお!今日も台数いーっぱい ( ^∀^)
むちゃくちゃ蒸し暑くもなく、とても過ごし易かったです♪
熱かったのは、ジーノオーナーさんの拘り具合と言ったところでしょうか? (^^)

自己紹介も終わったところで、メインイベントのBBQです!



皆さん協力して準備をやってます。
こどもちゃんは水遊びに夢中でしたよ♪

で、肝心のお肉の写真を~と思ったら……ない 💧💧💧
どんだけ食い意地激しいんぢゃ!って。
軽く反省してます、たぶん口だけ(笑)

大自然の中、みんなでワイワイしながらBBQの味は格別でした!
お腹いっぱい食べさせていただきましたよ (^w^)


肉も焼き終わる頃、料理の鉄人とかにー料理長が何やらゴソゴソとやってるでは無いですか!?ん?なんだ???



ちょ!炒飯(チャーハン)やんヾ(≧∀≦*)ノ〃
まさかまさかのフライパ~ン!
自分はそのフライパンで、アキラ100%やるんかな?って思ってましたが…
チャーハンの味はバリ旨かったです♪
ごちそーさまでした✋をしたらですね、、、



りょ、料理長ー!!!
今度はホットドッグですかぁ???ヾ(≧∀≦*)ノ〃
もうね、とかにーさんサイコー✨✨✨
勿論、千石ドッグのお味もグー👍👍👍


腹も満たされ過ぎた頃、九州会のリーダーたちが何やらザワザワと。
ん?と思い、駆け寄ってみると…



メチャメチャ渋いサンバートラックが!!!
荷台にモンキーを載せ、かなりおしゃれなサンバーでした。
コンディションも良く、大事に乗られてましたよ👆
千石狭さん、素晴らしいお車を見せていただき、ありがとうございました✋


その後も九州会メンバーとの雑談や、突撃ジーノのエアコン診断などやらせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。



幹事の多幸福さん、ちょい悪巨匠さん、九州会の皆様、本当にお世話になりました m(__)m





あ、キャスポの写真を1枚も撮ってないわ(笑)
Posted at 2017/09/04 21:47:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミラジーノ
2017年09月02日 イイね!

ジーノ漬けな週末。その1

ジーノ漬けな週末。その1エアコン番長は、徐々にお役御免となりつつあります (^-^)v
蒸し暑い夏も終わりを告げてますね。

夏の終わりと言えば、、、
この時期になると、安全地帯&井上陽水の「夏の終わりのハーモニー」を無性に聞きたくなります。
金曜の深夜、CA-SPOに乗り込み、DIATONE Soundで玉置浩二と井上陽水のハモりに癒されました♪


さて、土曜の夜は!恒例のジーノ弄りのお時間でございます (^^)
最近はこれを楽しみに生きてるようなもんです(笑)

メンバーが揃う前に、先日廃車で入ったアトレーワゴンからもぎ採ったスピードメーターをオヤジぃのに装着しました♪



ムーヴの白メーターも良かったんですけど、コッチの方がカッコイイかな~って思いまして。
好みは分かれると思いますが、うちのメンバーは全員一致で「カッコイイ!」でした (*^^*)


メーターを付け終えた頃、メンバー全員揃ったので、各自分担して作業に取り掛かります!

自分が担当した作業は、もう何回やったの?と自分に問いただしたくなるスロットルボデーの清掃です(^^;←画像はナシ。
清掃前、エンジン回転がハンチングしてたんですが、清掃してハンチングも治まり、安定なアイドル回転となりました。
次回、行う作業は、念を押す意味でRECSですねー


メンバーのなつぱぱさんが行った作業はコチラです!



軽くフロントを主張しましたよ✨
すこーしだけでも変わった感あります?(^^;
フロントリップ風を塗装したら、雰囲気変わると思うんで、時間見つけてヌリヌリしたいと思います (^^)
フロントの主張ネタ、あと1つ持ってるんですが、それはまた追々やっていきます(笑)


もうひとりのメンバー、K.Junさんが行った作業なんですが、不覚にも撮り忘れまして…💧



前回のblogで紹介した⬆コイツを生かした作業です(^w^)
写真撮ったら改めてご紹介しようかと思います♪


その1、終わり。
2017年08月20日 イイね!

カルメラ焼き?ちゃいますよ!

カルメラ焼き?ちゃいますよ!今日も仕事が終わってから、オヤジぃのを弄りましたよ (^^)

今日はですね、、、



コイツをフレーム内にブチ込みます!!!
その前に準備しまーす♪



車両下側にある穴をマスキングテープで塞ぎます。
で、ブチューって注入すると……



はい、カルメラ焼きの出来上がりでーす✌ってか、何なんだよ~!?
塞いだ筈の穴から、カルメラ焼きがモリモリ出てきたやん💦
まぁ、イイです。固まってから除去しますから💧


フレームにカルメラ焼きを入れると効果はあるとー?って思いますよね。

効果はどうなんでしょ???ヾ(≧∀≦*)ノ〃
先代もやってたので、3ドアにも施してみました。

待てよ!?
効果を知りたいのなら、ブチ込む前にサーキットを走ってからにせれば良かった……と後悔💦


オヤジぃのの特徴と言えば、安上がりなサイド出しマフラーなのですが、ミッション載せ換えたあと、時間が無かったのでノーマルマフラーのままだったのですが…



見事復活✌
まだライブスポーツのサイドステップが付いていないので見た目が変ですが、サイドステップが付いたら見た目バッチリになる筈です!(^^)


マフラーがノーマルだった為、リアスタビも外したままでしたが、、、



こちらも見事復活✌✌
うんうん、だいぶ「らしく」なってキターーー👆


些細なことなんですがね。
上のサイド出しマフラーの画像と、⬇の画像の違いって分かります???



大した変化もないし、アレを装着したら隠れるとは思うんですけどね。
まぁ、気持ちの問題です、気持ちの。(^^;
↑実はこの作業も地味に時間を取られてしまったんです (T-T)


サイド出しマフラーの装着も、地味に時間掛かりました💦
マフラーの固定がノーマル位置とは違うくて、少しあれこれとあったりします。
それと、微妙な角度合わせなんかもありまして、、、かなり時間を取られました。




色々と地味作業をこなしていたら、かなり時間を浪費してしまったので、先日「何してる?」に掲げた⬆コイツをナニに使うかは持ち越しです(笑)


完成までだいぶ近づいてはきましたが、早く着手したい外装前回りと外装うしろ回りになかなか行けませーん⤵
2017年08月13日 イイね!

お盆休みは~仕事っぽい事やってんの?(^^;

うちのお店は、11日からお盆休みなんですが、10日の午後からガレージが空いてたので、社長からの計らいで5ドアの解体作業を始めました!



5ドアの方から、ミッション・ペダル・スタータなどマニュアル車に必要な部品を外しましたよ (^^)
他にも、外装パーツなど「万が一」のために外してストックすることにしました。
なんだかんだ外したら、、、



こんな風貌になっちゃって…
室内も、、、



なーんにもない~♪

オヤジぃのには悪いことしましたが、3ドアの方にもオヤジぃのの血が混ざってるので、あまり寂しい気はしてないのが正直な気持ちデス💦

軽耐久をするキッカケを作ってくれて、今はメンバー3人だけど人間を集めてくれて、ノーマルから徐々に変貌を遂げ、HSRを走り回り、初めての本選出場でお立ち台に登らせて貰ったオヤジぃのには感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとう (*^ー^)ノ♪


で、11日は3ドアをバラバラに…



あっ!という間に…



摘出して~



メンバーを外して、ミッションを取り外しました。
メンバーもきちゃなかったので、キレイキレイにしましたよ♪



エンジンを降ろしたついでに、フレームやエンジンルームをキレイキレイにしましたよ♪



室内もバラバラに…
3ドアは、ヒーターコアも外しました!
(ヒーターコアが無い分、冷却は大丈夫かちょっと心配?(^^;)



で、ドッキング~✌
今回で3回目のエンジン降ろしなので、だいぶ慣れてはきたものの、体力的にしんどかったです💦
2日連チャンのエンジン降ろしは、身体に悪い!!!(笑)


12日。エンジンが掛かるか不安で眠れず、早く目が覚めたので、いち早くお店へ行きました💨



3ドアが3ペダルになったー✨✨✨



(とりあえず)ライトやバンパーも組み付けて (^^)



はい、無事に一発始動・着地でーす (^-^)v
この日は飲み会があるので、今日はココまで。


13日は、室内を重点的に攻めていきますよ!



とりあえず、ダッシュボードを組み付けまして…



ハケでフロアーをヌリヌリ~💪



塗ってたら、招かざる客が飛んできました(笑)
その後、ペタペタと歩いていましたが、ゴキちゃんの足はミルキーホワイト化してツートンカラーになってましたよ ヾ(≧∀≦*)ノ〃
その後、またどこかへ飛んで行きました💨



約2時間掛かったかな?💦
ペンキが足りるか不安でしたが、なんとか塗り終えました (^^)





シートも組み付け、ようやくオヤジぃのらしい姿に戻ってきましたよ ✨





外装は全く仕上がっていませんが、なんとかお盆休み期間中にMT化できたので万々歳です \(^o^)/

プロフィール

「今日はラップ計とタコメーターの配線を行う予定にしていましたが、あの忌まわしいグリルを見たら、メラメラと火が着きました!いつの間にかバンパー外してグリル外して、手にはベルター。ガリガリガリガリ削って気が付いたら4時間経ってました(^^; 明日こそは配線しなきゃ~💦」
何シテル?   09/23 00:36
【ファミリーカー 日常なお車】 9年間乗ったトヨタ ポルテとお別れする決断をし、ダイハツ キャストスポーツへスイッチしました! キャストはノーマルで乗り続け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

箱島神社❗️福岡県糸島市❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 20:54:52
カルメラ焼き?ちゃいますよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 07:12:29
なぜ愛車オーナーズクラブやオフ会で、空中分解が引き起こされるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 08:46:18

お友達

ジーノやキャスポ好きな方以外にも、サーキットで走ることが好きな方や興味がある方も、是非・是非!!お友達になりましょう♪(^^)
車好きならばっちこーーーい♂
169 人のお友達がいます
&#215;スライム&#215;&amp;スラジーノ×スライム×&スラジーノ * 爆@MGFC爆@MGFC *
ろーぶじじいろーぶじじい * LittleMyLittleMy *
よっしーSPよっしーSP * Lockon・StratosLockon・Stratos *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ オヤジぃのMkⅡ (ダイハツ ミラジーノ)
ダイハツ ミラジーノ(ミニライトSP、3ドア)をサーキット専用車両として軽耐久メンバー3 ...
ダイハツ キャストスポーツ ダイハツ キャストスポーツ
ビビビ婚です(≧∇≦) ようやく「欲しい」と思える車と出会った気がします。 【納車日】 ...
ダイハツ ムーヴ ドナーカー (ダイハツ ムーヴ)
部品取り車として買いました! よくよくはジーノにJBエンジンを載せる日が来るかと…。 ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
平成19年式 130iモカセレクション 走行距離 73,000km 外装:オリジナル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.