• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メ☆ターボの"オヤジぃのMkⅡ" [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2016年4月23日

走行会後の点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2月の走行会後、気になってた部分を幾つか修理しました。

まずはベルト。
ご覧のように結構ヒビが入っていました。
走る前はそうヒビが無かったんですけどね(><)
2
新品に交換✨

ブローバイも結構吹いてたので、ブローバイも清掃しました。
キャッチタンが欲しい💦
3
ブレーキシューも減ってきてるし、たぶん一度も替えてない様子だったので交換しました。

うちのチームは「車弄りを通じて車の構造を学ぶ」というふうにやってますので、メンバーにブレーキシュー交換を片側だけやって貰いました。

初めてのシュー交換の割には手際が良かったのでビックリです(  ̄▽ ̄)
4
右フロントタイヤハウスのインナーが当たってる模様😱
なので、黒くなっている所をハンマリングし、黒くなった部分をペンキで塗りました。
次回の走行会orミニ耐久で様子を見て、それでも当たるならホイールを検討しないと…
5
フェンダーライナーを外し、タイヤと接触しそうな配線をずらして対処しました。
6
絶対に意味無いんですが、LEDヘッドランプに交換しました💧
ライトの色が黄色だったら、雨の走行で役立つんでしょうけど😅
7
阿蘇オフのときにいただいたMGFCステッカー!
リアはMGFC一色。恥ずかしい走りができませんな😄💦
8
ダッシュボードにはうちのお店の屋号を貼りました。
次はGoProが欲しいけど……

今月、念願のコペン用ミッションを手に入れたので、JB用クラッチ、フラホも買わないといけないし、エンジンマウントも交換しないといけないし…と色々と出費が嵩みそうです(><)

コペン用ミッションは、年末辺りに搭載予定。
エンジン下ろすときにマウント類もリフレッシュする予定です(^-^)v
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

12ヶ月点検

難易度:

✪S君@700車検✪

難易度: ★★

車検

難易度: ★★★

車検受けました

難易度:

オイル・エレメント交換

難易度:

夏タイヤに交換(ローテーション)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年4月24日 10:29
おっいい感じですねぇ🎵
フェンダー内のハーネス留めてる折板?ていうんですかね?写真乗ってるとこなんですけど、うちはあれがタイヤ切るので完全に折りましたね。
車高とロールによると思いますが、お気をつけくださいm(__)m

フラホ変えたらどうなるか、教えてくださいね(^-^)/
コメントへの返答
2016年4月24日 21:11
アドバイスありがとうございますm(__)m

次の走行会で状態を確認しながらどうするか決めたいと思います。
当たるようなら現地で折るか切るかしたいと思います…

フラホ入れて走るのがたぶん来年になりますけど…(^^;

プロフィール

「デコ助さんとスライド✨(ぼくラパン)」
何シテル?   07/31 07:29
【ファミリーカー 日常と週末だけなお車】 9年間乗ったトヨタ ポルテとお別れする決断をし、ダイハツ キャストスポーツへスイッチしました! キャストスポーツを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[第2話]メーター球、エアコンパネル球、シフトポジション球、室内灯のLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/09 21:47:59
EXEDY ULTRA FIBERクラッチセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 22:48:04
世界を旅する1000円札の話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/21 13:27:18

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
念願の「街乗りジーノ」を所有する事となりました‼️ ド前期のマニュアルターボです。カラ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
中期の最後の方かな?買いました! 当時ナンバーに惹かれて… 一桁万円にて😆 何故、自 ...
ダイハツ ミラジーノ オヤジぃのMkⅡ (ダイハツ ミラジーノ)
ダイハツ ミラジーノ(ミニライトSP、3ドア)をサーキット専用車両として軽耐久メンバー4 ...
ダイハツ ミラジーノ オヤジぃのミラジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
原因不明のトラブルに見舞われ、当初の予定より早く退役となりました。 みんなで耐久レースを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation