• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メ☆ターボの"ドナーカー" [ダイハツ ムーヴ]

【エアコン不具合探求・実践】コンプレッサ圧縮不良編

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月01日
1
【症状の確認】

トヨタ・ファンカーゴにお乗りのお客様から
「エアコンが効かない」というご用命です。

いつものように、まず症状を確認したところ、アイドリング状態では冷えず、回転数を上げていくと、若干、冷えていました。
(症状確認の際は、内気循環・風量MAX・エアミックスMAXCoolですよ)

吹き出し口の温度は割愛させていただきます!

画像は、車両に低圧側・高圧側のホースを繋いだところです (^^)
2
【アイドリング時の状態】

アイドリング時のマニホールドゲージを確認したところ、低圧側の数値が高く、高圧側は正常の範囲です。

やはり「コンプレッサの圧縮不良」が考えられますね。
3
【回転数を上げた状態】

2500rpmほど回転を上げた状態です。
回転数を上げると、低圧側も高圧側も「ほぼ正常の値」を示しています。

回転数を上げるとエアコンが効くってのは、マニホールドゲージの数値からよく分かります!

低圧側・高圧側のホースを車両に繋がないと、エアコンサイクルの状態は絶対に分かりませんよ!(^^)
4
【クーラーコンプレッサ リビルト品交換】

既に替え終えてますが…(^^;
交換中の作業風景を撮り忘れてしまいました(笑)
ファンカーゴのコンプレッサ交換は、そう難しいものではありませんでした。
アンダーカバー外し→ファンベルト外し→マグネットクラッチのカプラー外し→コンプレッサ固定ボルト×4本外し

コンプレッサ交換の際、低圧側・高圧側のホースOリングも交換してくださいね!
リビルト品を注文したら、大体はOリングも付いてきます。

で、外した逆の順番に組み付け、真空引き・ガスチャージをしたら完成です (^^)
5
【完成検査】

エンジンをかけて、以下が作動しているか確認します。
①マグネットクラッチがONになってるか。
②(クーラー・ラジエータ)コンデンサ ファンモーターが回っているか。
③室内に乗り込み、アイドリング状態で冷たい風が出ているか。
④吹き出し口の温度は16℃以下か。
⑤下廻りを覗いて、エアコンのドレンホースから水が落ちてきているか。

修理した車両は、アイドリング状態で画像のような数値でしたので、大丈夫そうです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

フィルター交換

難易度:

【覚書】エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

スモークグルリ1号再取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/04 15:45:36
お疲れ様でーす!

エアコンって、電装屋に出しても、工賃はムダに高いくせに、直って帰ってくるものではない、と、いうイメージが強くありまして・・・
冷えるのは数日だけで、しばらくしたらまた効かなくなる様な・・・

10代の頃、中古車屋でバイトしてた頃のイメージですが・・・(汗)

未だに、やたらめったらにクーラーガスを入れるだけの店も多い様な気がします・・・

メ☆ターボさんの様に、しっかり原因究明してから適切な処置を施してやれば、ちゃんと直るのですね!

エアコン効かなくなったら、宜しくお願いします!(笑)
コメントへの返答
2017/08/04 21:01:03
どうもです (^-^)v

自分は、ディーラーで勤務してた頃、エアコンはチンプンカンプンでした(^^;
今の職場で、ディーラーで勤務してた頃の知識を頼りに試行錯誤してましたが、やはり失敗も多々ありまして…
でも、半分独学でココまで辿り着きました(^^;

エアコン修理の修理賃が高いのは、まず部品自体が高いのと、作業も時間を要すものばかりなのと、故障診断にも時間を要すからだと思います。

なので余計、診断では失敗できないんですよね (´-ω-`)
2017/08/04 19:38:40
エアコン効かなくなったらお願いいたします🎵兵庫まで😁
コメントへの返答
2017/08/04 21:04:12
兵庫まで積載車で引き取り・修理・納車までしますが、、、かなり高額な請求書が完成しちゃいますよ (((^_^;)

万が一、エアコンのトラブルが生じた場合の参考にしていただければ幸いです (^^)

プロフィール

「@裏表ヤマネコさん。おはようございます(^^) いやぁ~あれは機会があれば是非、参加した方がイイですよ!とにかく、おもてなし感がハンパ無かったです♪」
何シテル?   11/12 06:57
【ファミリーカー 日常なお車】 9年間乗ったトヨタ ポルテとお別れする決断をし、ダイハツ キャストスポーツへスイッチしました! キャストはノーマルで乗り続け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

よくみると…涙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 17:11:18
箱島神社❗️福岡県糸島市❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 20:54:52
カルメラ焼き?ちゃいますよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 07:12:29

お友達

ジーノやキャスポ好きな方以外にも、サーキットで走ることが好きな方や興味がある方も、是非・是非!!お友達になりましょう♪(^^)
車好きならばっちこーーーい♂
176 人のお友達がいます
TokoroTokoro * DMRDMR *
PICNIC3298PICNIC3298 * てんてんぞうてんてんぞう *
ぱ~る@ぱ~る@ * 爆@MGFC爆@MGFC *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ オヤジぃのMkⅡ (ダイハツ ミラジーノ)
ダイハツ ミラジーノ(ミニライトSP、3ドア)をサーキット専用車両として軽耐久メンバー3 ...
ダイハツ キャストスポーツ ダイハツ キャストスポーツ
ビビビ婚です(≧∇≦) ようやく「欲しい」と思える車と出会った気がします。 【納車日】 ...
ダイハツ ムーヴ ドナーカー (ダイハツ ムーヴ)
部品取り車として買いました! よくよくはジーノにJBエンジンを載せる日が来るかと…。 ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
平成19年式 130iモカセレクション 走行距離 73,000km 外装:オリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.