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よんにっぱのブログ一覧

2021年02月23日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!2月24日でみんカラを始めて6年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


親が車乗り換えの頃に社会人となり、どうせ下取りに出してもお金にならないからと、12年落ち16万キロのフィットを一年乗り


フィットRSの6速MTを購入
納車前にみんカラを知り登録



MT車にワクワクしていたあの頃が懐かしい…
Posted at 2021/02/23 22:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月22日 イイね!

インテグラの最近

北国は雪によりサーキットもクローズ中

インテグラは冬でも乗ろうと思えば乗れますが、融雪材の影響、外装戻し、事故のリスク、あと何より面倒なのでカバーを掛けて冬眠中でごさいます

冬はほぼ毎週スノボで大忙しですが、気温もだんだん上がってきてコンディション的にはピークはもう過ぎた感じ

春までインテグラも動かさないので、暇潰しに色々とやってみてる所です

こちらは定番ですね


ついでに遮熱テープを貼り付け



アルミ板でサージタンク遮熱板 兼 導風板
遮熱板のつもりでしたがボンネットのダクトに上手く熱を排出出来るようにと作ってる途中


因みにこれは失敗作


パート2は使用に問題は無いものの凡ミスで見た目がイマイチに…
まだ仕上げはこれから
固定方法もまだ考え中

こちらはボンネット裏

出来上がったらレビューなり整備手帳なり投稿すると思います


また春になったらクラッチ交換をするので、ついでに前回は見送った軽量フライホイールと同時に
ドラシャ、ハブ、レリーズシリンダー、スレーブシリンダー、その他小部品のリフレッシュを考え中
全て純正新品交換とアライメント、工賃を含む概算見積りだと35~40万

考え中ですw

Posted at 2021/02/22 22:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月24日 イイね!

2020.10.21 SUGO ハウマッチ

2020.10.21 SUGO ハウマッチ一年振りにSUGOハウマッチ

11月のハウマッチにするか悩んだのですが耐感の前日と土曜日であることを考えて10/21にした訳だが…

ゲートオープン1時間前で既に大混雑w

ピットは自分の一台前で埋まり…

みるみる台数が増え続けエントリーは160台になったとか…

Attack、東北NO.1、チャレンジカップ等々イベント前であることに加え、改修工事で早く閉めるのも相まって予想を上回る台数に目ん玉飛び出し(@_@)


まあでも今回はタイムも一応ですが練習と言った所だったのでヨシ

Rの小さいコーナーで急激に舵を入れる癖があったので、じわーっと切ってじわーっと(2回目)戻しながらじわーっと(3回目)アクセルを入れていく練習

結果的に1~4コーナーが前より気持ちよく曲がるように

何周かクリアラップ取れて物凄く気持ちよかったのでタイム期待したのですが、結局42秒止まり…

まぁでもタイムには現れなくてもタイヤへの負担が減っているはず

収穫もあったし、兎に角台数が多すぎて危ないので早めに走行は切り上げました



多分次は来年だと思います

おわり

Posted at 2020/10/24 18:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月12日 イイね!

FF リアタイヤの使い方

この間SUGO10週+チェッカー後クーリングしてピットイン後のタイヤ

フロント 245
キャンバー3度10分
トータルトー -0.8(トーアウト)


リア 215
キャンバー2度40分
トータルトー 0.5(トーイン)



上手い人、速い人ならこれ見て一発で下手くそだなーと気付くと思います

リアタイヤの内側がゴムカスが残っている

溶けた証拠=熱が入っている=タイヤを使えている
何となくそう思っていたのですが大きな間違いなようで

使いきれていないからゴムカスが残る
だからフロントは残ってない

FFだから仕方なくない?と思う部分もありつつ、現に上手い人はリアタイヤも残らないらしいです




※別に結論も無ければ何がいいたいかも分からないし、ただ思っていることをダラダラ書いているだけです



よくFFで「リアタイヤを使って曲がる」なんて聞きますが
じゃあそれってどんな状態?って話

FFなんてリアは転がってるだけだから仕方ないんじゃないの?

リアをスライドさせること?

そもそもタイヤを使う=グリップの限界を使うことじゃないの?

リアがスライドしてる=グリップの一番美味しい所が使えてないことになってしまう?

なんて疑問も生まれる

駆動方式とか考えなければ一番コーナーを速く曲がれるのは4輪すべてのタイヤのグリップを引き出すこと

そこにFFであること
そしてコーナーの入口、出口があること
コーナー単体ではなくその前後を繋げることで一番速く走れること

それが一般的にセオリーとされてる
ターンインでリアをスライドさせて向きを変えて早くアクセルを踏める姿勢を作る
ってのがやっぱり正解なのは何となく分かる(場所、車によって多少変化はあるだろうけど)


そこへのアプローチ方法はタイヤのグリップ、アライメント、脚のセット、空力等々様々

自分なりに近づけてきたつもりであり
ターンインでリアがスライドする感覚は今まで走ってきて感覚としては分かる
(これも勿論場所による)

それでもタイヤがこんな状態
10週でかなりフロントタイヤがタレてアンダーだった影響もあるのか分からないけど
今までも単発で走ってもリアタイヤはいつもゴムカスが残っている

残らない人との違いは何なのか?

SUGOだと実はフロントリア共にキャンバー増した方が良いだけなのか?

コーナーのどこでどんなタイヤの使い方、車の動かし方をするか

まあすぐ出来たら苦労しないんだけど、それが難しくもあり楽しくもあり

これから走るときちょっと考えて走ってみよう

アライメントの前回のデータ見たらリアが思ってたよりトーインだったから次は少しアウト方向に動かしてみたい


何か思うことあれば是非コメントください

頭に浮かんだことをベラベラ書いたので分かりにくいです

あしからず
Posted at 2020/10/13 00:01:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月20日 イイね!

2020 SUGO CIRCUITGAME 4th

2020 SUGO CIRCUITGAME 4th9/16のサーキットゲーム

SPEED1クラス

久々のSUGOというか久々のサーキットだったので体から感覚が抜けきってるか心配でしたがある程度は普通に走れました

今回は初めてのアジアンでAR-1のピンを投入
いつも通りフロント245 リア215

予選1回目は決勝グリッドに関係ないので体と車の慣らし

予選2回目は気温も考えて42秒台前半は出したかったのですが思ったより伸びず43秒1止まり

ここでもう一度内圧調整してもう一度走るか悩んだがタイヤ温存して切り上げる作戦とする…



結局12番グリッドwww
やっぱ予選もう一発行くべきだったかな?w
SPEED1クラスになるとA050履いてる人もチラホラ
NA/ターボ混走なので展開によっては厳しいか?
斜め前に居る86とRX-8は去年俺の後ろだったし、今回はFD2とのバトルを予想
スタートで後ろのR33が心配


写真も無いので決勝の車載動画
https://youtu.be/6qkAyAKNXVU

前半はR34スカイラインとのバトルでヒートアップ🔥
何度かチャンスあったのにブレーキ迷ったり2速使えば良かった場面もあって実力と経験不足でした
(ターボクラスだから抜いても順位は変わらないけど)

その間にターゲットのFD2と86にも逃げられ5週目辺りからタイヤがタレて油温130℃という厳しい状況でシフトポイントを下げて現状維持の走り…
前にも離され7週目くらいで飽きました



AR-1の感想
グリップはRE-71Rと遜色ない(中古しか使ってないけど)
ケース剛性が高めなのかヨレも特には感じなかった
リアが破綻して急激なオーバーステアになることもありませんでした
内圧が国産よりシビアというか外すとフィーリング悪化が顕著に出るのが感想
温感1.9~2.0くらいが個人的には良かった

フロント

リア


予選で3週しかアタックしてない状態で内圧合わせたので決勝前もう少し抜いても良かったかもしれないので次回に活かします


結果はあまり良くなかったけどやっぱりサーキットは楽しいですね
引くところは引きつつ競り合いは燃えます

Posted at 2020/09/20 06:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「現在インテグラ、ロードスター、ラパン、CBR、VFRの5台持ち
みんカラのガレージの設定だとメイン2台、サブ3台が上限でそれ以上の人はどうしてるのだろうか
こちとら全てメインカー&バイクと化してるのだが」
何シテル?   07/25 23:40
岩手でインテグラR インテグラとラパンに乗ってます インテグラは年数回サーキット ラパンは普段乗り 青森スピードパーク(ASPA) 1'14''979...
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