• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cal3135のブログ一覧

2015年04月18日 イイね!

フジツボ マフラー装着

フジツボのマフラーを装着しました。
マフラー交換の手順としては、

1.右のリアをジャッキアップしてタイヤを外す
2.フロントパイプとマフラーを繋いでいるボルト2本を外す
3.マフラーはゴムのステー2ヶ所で吊り下がっているので外す
4.ポロッとマフラーが外れます
5.マフラーを装着する

これだけです。
所要時間は30分程度。
拍子抜けするほど簡単です。
車検対応品であればディーラー等でもやってくれますが、
料金はたぶん8,000円~は掛かると思います。

ボルトを外す際、短いレンチだと届かないかもしれないので
トルクレンチを使えば大丈夫だと思います。
取り付け位置は純正と同じなので、.外した時と逆の手順で取り付ければOKです。
マフラー出口とリアバンパーのクリアランスがギリギリに見えますが
ちゃんと隙間は確保されているので大丈夫です。

とりあえず排気音を録画してみました。
なかなかの重低音です。
屋内の車庫にて撮影しているので音が大きく聞こえますが
音量的には純正に毛が生えた程度で静かです。




Posted at 2015/04/18 12:53:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクア G's | 日記
2015年04月16日 イイね!

フジツボ マフラー到着

しばらくは何も買わないつもりだったのですが、
フジツボのマフラーを買ってしまいました。

アクア用としてはセンター2本出しが定番のようですが
マフラーは昔から太いの1本出しが好みなので
フジツボにしました。

出口は90φなのでけっこう太いです。
明日にでも取り付けようと思います。




Posted at 2015/04/16 19:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア G's | 日記
2015年03月27日 イイね!

ホイールを洗う

ようやく雪も止んでお天気になったのでホイールを洗ってコーティングをしました。ボディはKeePerのクリスタルキーパーのおかげで雨が降ってもほとんど汚れないんですが、ホイールはマットブラックなので汚れが非常に目立ちます。特に今の時期は雪解けで道路が濡れていることが多く、ちょっと走っただけでドロドロに。。。



ということで、まずはタイヤを外します。かなり汚れてます。。。水を掛けて泥や砂を落とし、シャンプーで洗います。次にコーティングをするわけですが、艶々系のコーティング剤だとせっかくのつや消し黒がテカテカになってしまう恐れがあるので、疎水性のCCウォーターを使いました。とりあえず目立たないところで試し塗りしてみたんですが、ムラにはならずテカテカにもならなかったので作業を続けます



仕上がりはこんな感じ。黒に深みが出て良い感じです。ついでにホイール付属のRS-Dロゴステッカーを貼りました。

Posted at 2015/03/27 13:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア G's | クルマ
2015年03月20日 イイね!

1ヶ月点検とツライチ



ディーラーへ行く用事があったので、ちょっと早いですがついでに1ヶ月点検を受けてきました。現在の走行距離は800kmです。2/27の納車以来、色々と手を加えてきたのでかなり愛着が沸いてきました。車が汚れるので雨の日は乗りたくありません(笑)。

で、195→205を履いてフロントが良い感じにツライチになったのですが、パット見た感じ微妙にハミ出ているようにも見えるので、点検時にディーラーの整備士さんに見てもらいました。結果はOK。ギリギリですが収まっているので大丈夫だそうです。一応、買う前にヨコハマタイヤさんからはマッチングの確認は取れているのですが、これで車検も検問もディーラーへの入庫も完璧に大丈夫です(苦笑)。

昨日は所用で高速を使い往復220kmほど走ったのですが、クルコンが快適すぎです。燃費は高速で21~22km/Lでした。高速だとエンジンで走ることになるのでまあこんなもんでしょうか。高速を下りるとEVで走る時間が長くなってくるので26~28km/Lは走ります。アクアの燃費特性がわかってきました。


Posted at 2015/03/20 13:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア G's | クルマ
2015年03月17日 イイね!

ホイールのコーティング



今日は朝から天気が良かったので車庫を掃除して、室内清掃+フロントガラスのコーティングをしました。コーティングはする・しない派があると思いますが、僕は昔からする派(自分で塗る派)です。これまで色々と試してみましたが、長持ちするタイプでも月に一度は塗らないと水弾きが落ちるので、結局はスタンダードなタイプが一番いいのかなと。洗車は趣味みたいなものなので、多少の面倒は苦になりません(笑)。しかし昨日やってもらったKeePerのクリスタルコートの輝きは凄いです。見ているだけでニヤニヤできます(笑)。



ボディが艶々になったおかげか、ホイールの汚れが目に付きます。。。マットブラックのホイールなので、これからどうしようかと考えているところです。多少の艶が出てしまうのは妥協してコーティングをするべきか、それともこまめに洗うのが一番なのか…。マット系のホイールを履いている方、オススメの製品やメンテナンス方法などアドバイスいただけるとありがたいです。



ホイールがADVANになったのでADVANのステッカーを貼りました。さりげない感じが好みなのでSサイズです。


Posted at 2015/03/17 11:29:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクア G's | 日記

プロフィール

「LEDの打ち替え。めっちゃ綺麗になった!。」
何シテル?   04/08 12:36
秋田県在住です。 豪雪地なのにG'sの車高で冬は大丈夫か?と思いつつも 一目惚れしてしまったので勢いで購入しました(笑)。 まあなんとかなるでしょう。。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

VIPER 5806V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 11:13:00
☆素人サン用整備手帳☆インパネ外し~ナビ裏ACC電源確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/16 06:14:49
スイッチ類LED打ち替え。(本編 3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 16:35:32

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
後期型アクアG'sです。 2014年2月27日納車。 [メーカーオプション] ・ラ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.