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オトきちの愛車 [カワサキ スーパーシェルパ]

整備手帳

作業日:2016年6月12日

後輪タイヤ交換と、ブレーキのメンテナンス

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1

スーパーシェルパも、購入して
9年目になりました。

走行距離も、23400Km を超えました。

前回、自分で後輪を交換してから
約13000Kmを走ってしまいました。

昨日の夕方から始めたのですが、
本日(6/12)、その続きを開始して
後輪のタイヤを
自分で交換しました。
2
スーパーシェルパの
  整備マニュアルを見ながら
← 後輪のタイヤを取外した写真です。
3
← 後輪のビートを落としている写真です。

  その後、タイヤレバーと、リムガードで
  ホイールから、古いタイヤを
  取外します。
4
← 古いタイヤを外した後
  購入してあった新タイヤと
  比較した写真です。
5
昨日、夕刻に古いチューブを
  新タイヤに組み込んだんですが
  空気を入れると、モレてきました。

  すなわち、タイヤレバーで
  チューブにキズをつけたらしいです。

  しかたくな、昨日は作業はストップし
  新しいチューブを買ってきました。

  バイクのリアタイヤは硬いため
  前輪と違い、力もいるしムリしやすいです。

  今日は、特に慎重に、
← ホイールに、新しいタイヤと
  新しいチューブを、
  タイヤレバーと、リムガードで
  取りつけます。
6
← なんとか、後輪のホイールに
  新タイヤと、新チューブの組込みが
  完了した写真です。
7
昨日、前輪のディスクブレーキの
  キャリパーの清掃と、
  CRCによる軽いオーバーホールしたので
  後輪のディスクブレーキも、
  動作の動きがよくなるように
  軽いオーバーフォールを実施しました。

  次に、後輪タイヤを、サスペンションに
  仮に取りつけます。

  次に、チェーンのたるみを
  規定値 (35~55mm)の間に調整します。

  軸ポルトを固定し、割ピンでロックします。

← 以上の作業が、完了した写真です。
8
← 後輪のタイヤ交換と
  ディスクブレーキのメンテナンスが
  無事、完了しました。

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