• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro8032のブログ一覧

2016年03月22日 イイね!

いろいろと

お久しぶりでございます、いろいろやりたい事が多すぎて時間が足りないシロですコンバンハ。

少し体力つけたいと思って、今年に入ってから週1ジム通ってマス。

と言っても鍛える前に痛める軟弱者なので(笑)

ウォーキング30min+ランニング30minするだけ!

体重落としたいわけじゃないし・・・自分では満足(笑)

というわけで、週末は午前にジム行って午後はドライブっていうのがパターンです♪

家族の食事の用意とか家事もあるから、なかなかタイトなスケジュールなんだけど

予定はみっちり詰め込んだ方が充実感あって、不思議と疲れないもんですね(^▽^)



買い物も色々としちゃいました。

その①Gジャン。

いつでも使える便利アイテムだから1着ずっと欲しかったんだけど、

体型に合うものに出会えなくてずっと買えてなかったんですよね。

そしたら、大好きなL'est roseでシンプルGジャンが出まして。

これは買うしかない!と(笑)

試着したらSの方が身体にぴったりでシルエットも綺麗だったので、Sにしました。

普段、上着類はSサイズ買わないんだけど、これは試着してみて良かった。

肩幅や袖の長さはSでも十分余裕あるデザインでした。

ネットだったら絶対M買ってたなぁ。危ない危ない;


その②頭文字D ミニカー

まだチャレンジしてたんですよ、はっはっは。

GT-R 2連チャンに続き、まさかのFC 3連チャンで力尽きました・・・orz

この白と黒の群れ、どうしてくれる・・・!!!

あまりに虚しくて、もう写真を撮影する気力もない(T T)

溜まってたクオカードもなくなったし、私のチャレンジの旅はここで終わりそうだ・・・(涙)



その③これはまだ購入してないけど、カースピーカー。

いつも色々とお願いしているショップと相談中。やっと購入に踏み切れそうです(笑)

最初カロのコアキシャルで考えてたんだけど、

デモで設置されているものの音を聞き比べた結果、アルパインに気持ちが傾いてたり・・・。

いい音かどうかはよくわかんないから別として、自分が好きな音を選びたいナと思います♪

やはり音漏れを防ぎたいので、デッドニングも視野に入れて検討してます。

4月には実行予定、楽しみです(*^^*)



あ。頭文字D、新劇場版3作目、観ましたーっ♪面白かったです(^0^)

不自然に多いなつきちゃんのシーンに「またか!」と思いつつ、

自分達以外全員男の劇場内を見て、これも止む無しか、と納得(笑)

あと、高橋兄のジャケットの脱ぎ方がなんだか妙で、吹き出しそうになりました。ガウンか!

バトルシーンは文句なしの迫力。

1時間に無理矢理まとめたにしては良い映画だったんじゃないかとv

このまま続きも作ってくれたらいいのに。



さて、昨年やってた各ステージのお気に入りSEB語りですが。

2作目を見逃したショックで5thステージがまだでしたので、やっときます(笑)

これは迷わず1曲をチョイス。FDvsNSXで使用された、Wheel power & go♪

曲に入っているエキゾーストが、頭文字D版としてNSXとFDのだったら言う事ないのにな~(笑)

新劇場版はSEB使用されていないので、その点は少し淋しかったですね。


色々ととりとめなく書いてしまいましたが、まだ週半ばなんですね;

週末まで頑張らなくては。ではでは。




Posted at 2016/03/22 23:53:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年02月27日 イイね!

be a driver.

意識を失ったドライバーが歩行者を巻き込んだ大事故を起こした件・・・

こういうケースって残念なことに結構起きている気がします。

MTなら起こらなかった事故でしょうけど、言っても仕方のないことですね。



ATが悪いとかMTが良いとかの話ではなく、こういう事故が一定の確率で発生している以上、

車のシステムに安全対策が必要なんだろうな、と思います。

それが自動運転だったり衝突防止の自動ブレーキだったりに特化するのは、

個人的には歓迎しかねるんですが・・・;

車に限らず、必要以上に便利になるというのは考え物。

うまく言えないですけど、人間って結構凄いと思うんですよ。

仕事で色々な実験評価をする中で常に感じているんですが、

人間の感覚に機械が追いつかないものというのは山ほどあります。

一旦機械に出来るようになってしまえば、そのスピードと確度は比べるべくもないですが(^^;)

人間にしか実現できない領域というものは確かにあるんです。

ただし、人間がその素晴らしい能力を発揮するには、時間と修練が必要なんですよね。

そして便利で楽なものに囲まれている環境では、さほど磨かれません(^^;)

これがポイントだと思うのです。



車は人間が動かすもの。

それならば人間が意志を持って操作しなければ絶対に動かないシステムにして、

かつ人間が担う操作領域を適度に残すこと。

そうすることで運転に集中するようになるし、ドライバーとしてのスキルも向上します。

車の運転においては、人間も車のシステムのひとつと言っても過言ではないですから

一番の安全対策ではないかと思うわけです。

でも人間にはミスがあるから、それを補う安全装置があれば文句なしですけどね!



安全のためだけでなく、こういう形になれば楽しさも生まれると思うんですよね。

人間が操作出来る領域が大きくなれば可能性も広がり、色々な楽しみ方が出てきますから。

・・・皮肉なことですけど、これってかつての車の姿なんですよね~;

車文化は進化したように見えて実は退化している?

車だけの性能を言えば、進化しすぎるほど進化してるんですけどね(^^;)

でも昔とは違った、今だからこそ実現できる形がある筈だと思うのです。




be a driver.

マツダのキャッチコピー、いいですよね。

HPを見るとマツダの「ドライバーでありたい」という想いが込められているそうで。

読む側に命令形になっているため中には不快に思う人もいるみたいですが

「運転者であれ」でもいいんじゃないかと思ってます(笑)

マツダ車には乗ったことがないけれど、乗ってみたいと思わせる素敵な言葉ですよね!






Posted at 2016/02/27 19:53:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年02月21日 イイね!

ミニカーハンター

先日4年の定期点検に出して、下回りの錆止め加工をしてもらいました。

オイルとエレメント、そしてワイパーゴムも交換。

他は特に問題なしという事で、また次の点検まで元気に頑張ってくれそうです(^^)

この点検の時、三菱ディーラーのショールームにエボXがありまして。

えっ??と思って聞いたところ、昨年9月に受注して12月末に完成した個体とのこと。

納車が冬だと、雪国では凍結防止剤の塩害が嫌なんですよね・・・せっかくの新車がサビちゃう!

そういうオーナーさんの希望で、冬の間預かっているそうです。

本当はあり得ない、かなり特殊なケースとのことでした。

なるほど、そのエボXはナンバーついてましたからね。

流石にオーナーのいる車との事なので写真載せるのを控えます;残念~。

でもお蔭で眼福でございました!やっぱオーラあってカッコイイ(*^^*)



さてさて、新劇場版頭文字Dの上映が始まってますね。

北陸は現在上映館0でございますよトホホ~;

昨年はあんなに騒いでたのに上映期間のチェックを忘れていて

気づいた時には残る上映館が青森と北海道しかなかった、という手痛い失敗をしましてorz

今回も封切からどのくらいの期間で上映されるか分かんないので、油断禁物でございます。

地方住まいは悲しいでござる(T T)


劇場公開されると、色々なグッズが販売されて面白いですよね♪

実はつい先日、ミニカーが販売されているのを知りまして。

そう言えば頭文字Dのミニカーって持ってないな、と。

見たニュースはこちらです。


前回の新劇場版2作目公開の時にAE86が出たの知ってたんですよね。

でも今回はFCとFDがある!!欲しいな~!!

私、にゃんこのガチャガチャ(ガシャポンて言うの?)とか食玩とか、

何が出るかお楽しみ♪っていうヤツに弱いんですよね~(笑)

欲しいのは決まってるんだから、それだけ買えた方がいんじゃないの、と言われるんですが

何が出るか分からないけど欲しいものが出るかもしれない、というワクワク感が好きなのかも。

なのに基本的にクジ運は最悪で、大抵欲しいものは出ないんだけどね(T▽T)

1個1000円だから厳しいけど、それだけワクワク感も大きいし。

販売店はサークルKサンクスってことで、早速コンビニ巡りの旅に出ました(>▽<)



でもその前に、ゲットしたミニカーを飾るコレクションBOXを買おう、と100均へ。

FCとFDを当てるつもりなので、1/64スケールミニカーが2台飾れるBOXを購入!

こうやってまず自分を追い込む作戦であります(笑)



しかしこのミニカー、発売から1ヶ月経っている為かなかなかなくてですね;

ナビで探しながら、県内20軒近くのサークルK、サンクスを回りました・・・疲れた!!!

ミニカーを求めて走った距離、実に285km。自分がダメ人間に思えてきた(笑)

ホント全然なくて、もうないんだと諦めたんですよ。

でも家に一番近いサンクスに寄ってなかったので、最後にダメ元で寄ったら・・・なんと警察だらけ。

訓練実施中と書いてあって、警察の方が店員さんにカラーボールの投げ方を指導してました。

あの~私、そのレジ近くの子供向けコーナーがめっちゃ見たいんですけど;

と情けない事を心で呟きながら遠巻きに確認したら、あった!!!最初にココ来れば良かった~;

警察の訓練が終わるのを待ち、2個持ってレジへ(^皿^;)

全4種類だからそれほど分が悪い賭けではない気がするけど、結果や如何に!?

車の中でゴソゴソ開けたら・・・










































































R32。

いやこれもカッコイイし好きだから嬉しいんだけども;

うーむ、これでFCとFDの2台ゲットの野望は崩れたぞ。

残る一個、どっちかと言うとFDが欲しい!!来いFD!!






























































































R32再び。惨敗orz

頭の中をBack on the rocksのイントロが流れたorz

しばらく駐車場で立ち直れませんでした。

見たか、これが私の実力だ!(号泣)





てことで、コレクションBOXはこうなりましたとさ。

夢破れて山河あり・・・今年の劇場版も見逃しそうだ・・・!!

被ったR32は、私の「いきなりMT師匠」に贈呈しようそうしよう。




Posted at 2016/02/21 19:41:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 頭文字D | 日記
2016年02月08日 イイね!

お車が動いております!?

いつものスーパーで夕飯の買い物をしていたら、慌て気味の声で館内アナウンスが。

「黒の○○(車種)でお越しのお客様、

お車が動いております。

至急お車までお戻りください」

というのでびっくりして前の駐車場を見たら(館内から駐車場全体が見える造り)

ホントに1台の無人車がゆっくり動いてる!!!(゜□゜ill)

慌てて飛び出して行った車のオーナーさんが、動く車の扉を開けて必死に乗り込む様は

まるでハリウッド映画のようで現実感がなかったです;

よく見たらなんと会社の先輩で、MT車ではなくAT車なんですよ。

しかも1年前購入した新しい車。

あんな風に動くのは、サイドを引き忘れたか利き難くなってるMT車だけかと思ってたけど

AT車でも動く場合があるんだ、と驚愕でした;


スマートキーシステム車にはあまり慣れてないのでわからないんだけど、

私が前に乗ってたAT車は、Pに入れないとキーが抜けませんでした。

動いたという事はNレンジだったのかなと思うんですが、

本人も「いつもと違う手順で車を降りた覚えはある」という事以外はっきりしなくて

原因がよくわからないみたいでした。

サイドは引いてなかったとの事。AT車の場合は引かない人の方が多いと思うので、

まあこれは仕方ないかな、と思いますが。

キーは持って降りてたんですよね。うーん、どういう状況だったんだろう・・・?

いや~しかしびっくりしたな~;

私も1年くらい前にサイド引き忘れて、停めた場所に車がなかったという経験してるのでorz

原因は違えど、他人事に思えなかったです(T T)


あ、私は今は必ずサイドを引き、更にギアを1速orリバースに入れて駐車しています(^^)ノ

最初の頃はギア入れて駐車した事を忘れて、エンジン始動後すぐにクラッチ外しちゃって

「ドカン!キュキュッ!」とハデにエンスト+地面にタイヤ痕残したりしてましたが(T▽T)

(予期せぬエンストは、本当に爆発でもしたかとびっっっくりしますね;)

さすがに現在では忘れなくなりました(笑)

AT車もMT車も、車を降りるまで気を抜いてはいけませんね。



Posted at 2016/02/08 22:58:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2016年02月02日 イイね!

適正な車間距離とは

ここしばらくPCの調子が悪く、またマウスも使えなくて、ネットを見られませんでした。

みん友さんの更新もチェックできず、不義理して申し訳ありませんm(_ _)m

こういう時はスマホがないと厳しいナ~;

色々調べて対策し、更にマウスも新調したので、今は快適快適♪でございます(^^)

PC復調してくれて良かったぁ。



さて、本日は今年初めての有給休暇を取得し、往復100km近くのドライブに出かけてきました♪

途中で伊藤順和堂さんのいもきんつばも買って、ほくほく(*^^*)

昨年もブログで書いたような気がしますが、甘いものが苦手な私でも虜になってしまう、

ほどよい甘さの和菓子でとても美味しいのですv

冷凍すれば2週間は保つので、今日から一個ずつ食べるのを毎日の楽しみにしよっと!

順和堂さんがある福井県大野市では、しょうゆカツ丼を食べられるお店があります。

恐竜博物館のある勝山市でも食べた事がありますね。

これがまた、とても美味しいんですよ~!

福井にお越しの際には、ソースかつ丼と合わせて(!?)こちらもぜひご賞味下さいませv




しかし、最近ドライブしてて思うのは、車間距離が短い人が多い!という事・・・;

昨年追突されてからというもの、後続車がやたら近い+ブレーキが遅いと、身が竦みます(T T)

追突される瞬間、ばっちりとルームミラーで見ていたのが仇になってる~orz

今年に入ってからの寒波もあって、周りで交通事故の話が非常に多いんですが、

その8割が追突というのも驚きました。

スマホ操作などのよそ見は論外として、その他の要因は大方車間距離不足じゃないかなぁ。

前の車に不測の事態が起きた時に、回避・制動可能な距離=車間距離ですよね。

なので当然、巡行速度が上がれば必要な車間距離も長くなるわけで。

ドライコンディションで60km/h以下の場合は、速度-15mが適正と習いました。

路面状態が悪くなると、これ以上になります。

私は自分のドラテクにも反射神経にも全く自信がないので(苦笑)、

必要以上に空け過ぎな自覚はあるんですけどね~(^^;)



今日なんかルームミラーを見たら、ナンバーも見えないほどへばりついて走る車が・・・orz

その車は実はポルシェで、貴方はF1ドライバーですかい(笑)

こんな車がたま~に、というならまだしも、

たった100kmの距離のドライブで次から次へと・・・やめてぇぇぇぇぇ!(;゚Д゚;)

複数車線ある場合や登坂車線などがあれば即譲るんですが、

田舎道というのは大概一車線なのでそうも行かず。・゚・(>д<)・゚・。

煽っているのかクセなのか・・・

スピードが遅いならまだ分かるけど、制限速度+20kmでもくっついて来るからどうしようもない!

で、追い抜いていった場合は大抵、また前の車にビッタリはりついて頻繁にブレーキを踏む、

というパターンが多いです。だから前を走られても結局落ち着かない~(T∀T;)

追突されたトラウマで、私が過剰に気にしている節もあるとは思うんですけどね。




そうだ、煽られると言えば。

以前祖母を乗せていた時に、「あの車シロちゃんと同じ車でないの?」

と言われて対向車線に目を向けたら、四角いライトの軽トラが走って来た事があって(笑)

何が悔しいって、一瞬「ホントだ」と思った自分が一番悔しかったデスよ!!!(≧w≦;)

(パッと見、真正面からだと意外と似・・・ゲフンゲフン=3)

こんなカッコイイ軽トラがあるかーい!と祖母に突っ込みつつも、

いや、むしろ最近の軽トラがカッコイイんだぜ、と自分に言い聞かせた思い出があります(笑)

そんなわけで、軽トラの親戚に見えるからか、はたまた軽SUVだからか、

あからさまに煽られる事はありますね~;

煽るにしても車間取らないクセにしても、短すぎる車間は自分の安全をも脅かすもの。

ほんの少しの時間を稼ぐためにしては、リスクが高すぎると思います。

心と車間距離に余裕を持って、お互い気持ち良く運転したいですよね☆





Posted at 2016/02/02 22:50:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

パジェロミニが好きです。 ブログに車に関する他愛のない事をつらつらと書いてます。 2012年に、免許取得以来10年以上乗っていなかった憧れのMT車を購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ノーマル車で街乗りドライブするだけの軟派者(^^;)
こんな私でよければ声をかけて下さいマセv
10 人のお友達がいます
子パジェロ子パジェロ * ピロリンちゃんピロリンちゃん
車楽!車楽! TERU3TERU3
てっちん@てっちん@ しぃたん。しぃたん。

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 白影 (三菱 パジェロミニ)
パジェロミニが生産終了するという話を聞き、最後のチャンスと思い、念願だった5MTを人生初 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
生まれて初めて所有したマイカー。 MTが欲しかったけど、中古ではMTが少なく、家族も乗る ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.