• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikaru1322のブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

2017 西オフ終了‼️

2017 西オフ終了‼️みなさんこんばんは!
西オフから1週間が過ぎましたが、未だに興奮覚めやらぬまま今日に至っています。
昨日は午後から休みだったので、西オフでいただいた協賛品の取り付けを雨が上がっている合間に行いました。



フォグランプだけでこの明るさです
\(◎o◎)/!



後日パーツレビューで詳しくレポートしたいと思います。



さて、今年の西オフは会場を神戸市総合運動公園に移して開催されました。
今回で3回目の参加でしたが、いつも入場が遅くなり目立たない場所に陣取ってしまうので今年は早めに自宅を出発して一路会場を目指しました。



道中、虫の攻撃にさらされることが分かっていたので現地近くで洗車をしようと決めていましたが、思いの外洗車に時間かかってすっかり出遅れてしまい、結局今年も一番隅っこへの駐車となってしまいました(泣)



開会の時間が迫る中、オフ会を盛り上げるために用意した私の秘技を披露させていただくため、主催者であるyoshiさんとティアラさんにお願いしたところ快諾していただきました。

私の秘技とは・・・



トランペットの演奏です -⊂iii⊃◁🎶
曲は「東京・中山・G1ファンファーレ」
※ 画像はこー@RK5さん撮影 ドダイYSさんのブログから提供していただきましたm(__)m


開会式では、不慮の事故で亡くなられたヨッシーさんのために参加者全員で黙祷を捧げました。
ネームプレートでもヨッシーさんを追悼しています。



ヨッシーさん、みんなの思いが届きましたか。
これからもRK family&Similarのみんなを見守ってください。



開会行事も終わり、いよいよ気合いの入ったRKたちを見て回りました。
その中で今回私が気になったRKをいくつか紹介します。

フロントマスクが超個性的で迫力満点です
ゎ( ˙◊˙ )ぉ




何やら解説書が(*゜ロ゜)!!



ホイールの中が光っています(☆Д☆)




コーリンの白エラが虹色に光ってます!




これはひょっとしてヤバいやつ?!




いつもカッコイイRK No.1さんのアフェクションコンプリート!




そして、最近大変身を遂げられたバカ野郎さんのRK!




今回主催をしていただいたティアラさんのRK。
準備から会計処理まで本当にお世話になりました。




「ニシオク」を開催していただいた、みんみん@大阪さん、ありがとうございました。
みんみんさん出品の品、ちゃんとGETさせてもらいました
\(°∀° )/




「RCフリーコース」を開催していただいたドダイさんありがとうございました。
カッパマンさんのケンメリを借りて参戦させていただきました。
室内専用のラジコンだったみたいで短時間で撤退しました(^_^;)




現在は我が家のオブジェになっています(´∀`;)




数々の協賛品の手配をしていただいた、shinfinity39さん、ありがとうございました。
最初に名前を呼ばれてびっくりしましたヽ(゚Д゚;)ノ!!
協賛品、大切に使わせていただきます。




そして、yoshiさん、2017西オフの立ち上げと主催ありがとうございました。
細かいところまで心配りの行き届いた素晴らしいオフ会で感動しました。



超クールなNewヘッドもしっかり鑑賞させていただきました。



いつもながら主管いただいているRK関西の方々のチームワーク良さとフットワークの軽さには脱帽です。
来年の開催が今から楽しみです。

yoshiさんとのコラボ




お開きの後はカッパマンさん、RK特攻さんとのコラボを楽しみました。



さやななパパさんも参戦してパシャ(r[◎]<)




西オフに参加されたみなさんお疲れ様でした。
また、たくさんのおみやげをいただきありがとうございました。



今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2017/06/26 23:59:23 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月17日 イイね!

車検まとめ❗️〜後編〜

車検まとめ❗️〜後編〜みなさんこんばんは!
西日本は梅雨とは思えない爽やかな日々が続いています。
そのお陰で明日行われる第6回RKfamily&Similar西日本オフミーティングも好天に恵まれそうです。
主催していただくyoshi0404さん、ティアラちゃん、そしてRK関西のみなさん、準備から運営大変お世話になります。
当日はどうぞよろしくお願いしますm(__)m
全国各地からお越しのRKfamily&Similarのみなさん、目一杯楽しみましょう
(^O^)/




さて、ずいぶん日数が経ってしまいましたが、前回のブログに続き車検の報告を掲載したいと思います。
代車でやって来たRPスパーダですが、わくわくゲートをはじめアイディア満載でかなり使い勝手が向上していると感じました。
ダウンサイジングターボはパワー不足もなく気持ちよく吹き上がり、乗り心地もしっかりと煮詰めてあって真面目に作り込んだことが伝わってきます。



いろいろな機能を使って一番気に入ったのはホンダセンシングの追従型クルーズコントロールです。
まだまだ自動運転とまではいきませんが、高速道路ではかなり運転者の負担軽減を果たすと思います。




本題に戻ります。今回の車検でOKだったパーツ、NGだったパーツについて自分なりにまとめてみました。
これから車検がある方々に多少なりとも参考になれば幸いです。
(自治体や車検場、検査員によって審査の規準が違いますのであくまでも参考程度とお考えください)

<フロント>
・ツインRGBイカリング&チューブLEDイルミネーション加工ヘッドユニット:NG→純正戻し
・GARAGE VARY フロントリップスポイラー:OK

<サイド>
・SILK BLAZE LEDウィングミラー:OK(要審査)
・Valenti JEWEL LED ドアミラーウインカー :OK

<リア>
・MR企画 LEDハイマウントストップランプ (ブルーバー):OK
・COLIN PROJECT TYC LEDライトニングテール:OK
・NOBLESSE リアバンパースポイラー :NG(全長オーバー)→純正戻し
・NOBLESSE 左右4本出しマフラー :OK
・MR企画 LEDリフレクター クリア:NG→純正戻し

<足回り>
・DIGICAM アルミ鍛造 ハブリング付きスペーサー 5mm :NG→取りはずし
・協永産業 ワイドトレットスペーサー 15mm:NG→取りはずし

今回の車検は定期点検の他、カスタムしたパーツが適合するかどうかの審査にも時間がかかったので、約1週間の期間を要しました。
民間車検も考えましたが、やはりいつもお世話になっているディーラーさんに出したので、帰還して来た時はお墨付きをいただいたような安心感がありました。
カスタムしたパーツの適合について親身になって相談にのってくれたDの担当さん、整備士さんありがとうございました
m(__)m

車検から帰還後は休日を待って「純正戻しの戻し」に取りかかりました。
まずは車高戻しとツラ出しです。いつものようにタイヤ館さんにお願いしました。



次はヘッドユニットをカスタムヘッドに戻します。



この機会に配線を少し変更しました。
車検前まではツインイカリングとチューブLEDの電源は室内ヒューズボックスから取っていましたが、それぞれ独立させてチューブLEDはバッ直にして間にデイライト自動点灯ユニットを咬ましました。



これによってイカリングが独立した配線になったので純正風LEDスイッチを咬ませて室内でON/OFFできるように改良しました。



リアバンパーもNOBLESSEに戻して、リフレクターもつなぎ直します。



最近は忙しくて滅多に休みが取れないので、ここぞとばかりヤ○オクで落としたラゲッジルーム増設ランプも取り付けました。これで夜間の作業も楽勝です
(・∀・)



戻しの戻しが終わる頃にはすっかり辺りも暗くなっていました。



これでまた2年間、理想の姿で走ることができるようになりました。
ε-(´∀`;)ホッ
Posted at 2017/06/17 02:20:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月07日 イイね!

車検まとめ❗️〜前編〜

車検まとめ❗️〜前編〜みなさんこんばんは。
1ヶ月ぶりのブログ投稿になります。
今年度は職場での配属替えがあって、なかなかプライベートな時間を確保することが難しい状況になり、みんカラもみなさんの投稿を徘徊するだけとなっています。
そんな中、先月はRKの車検月だったため、数少ない休日を利用して「車検戻し」と「戻しの戻し?」を敢行しました。
前回のブログではヘッドユニットの純正への換装について掲載しましたが、今回は足回りとボディーパーツの復旧について掲載します。
まずは車高&ツラだしの復旧です。時間がないこともあり、いつもお世話になっているタイヤ館さんにて復旧しました。
普段の車高は最低地上高(9㎝)に合わせてダウンしています。タイヤ館のスタッフさんによるとギリギリセーフとの見解ですが、整備士さんによってはアウトになるかも?と言うことで2㎝ほどUP↑することにしまた。



ツラについては、ハミタイの心配はありませんが前輪スペーサー、後輪ワイトレはD車検ではグレーゾーンなのでホイールの脱着ついでにはずしてもらいました。



次に引っかかりそうなのは社外リフレクターです。
リフレクターは光る時点でアウトなのでスイッチOFFで点灯しないようにします。そして色がクリアなので購入したときに付属していたリフレクターシールを貼り付けます。



以前Dで車検にひっかかりそうな箇所を調べてもらったとき、ノブのマフラーに適合プレートが見当たらないのでアウトかも知れないと聞いていたので、純正のマフラーを後部座席に搭載して意気揚々と車検へ送り出しましたが、次の日Dから電話が・・・
((((;゚Д゚))))

アウトだったのは予想外のリアバンパースポイラーでした(汗)
なんでも車体の全長が変わってしまうらしくこのままでは車検に通らないとのこと。
Dの整備士さんに理由を聞いたところ、リップスポイラーやディフューザーなどバンパーに後付けするパーツについてはセーフですが、バンパー自体を交換して長さが変わった場合はアウトだそうです
(;´༎ຶ۝༎ຶ`)



車検に通す方法は構造変更か純正に戻すかどちらかだそうで、少し担当さんと相談して、純正に戻すことに決定!
平日だったので残りの勤務は休みを取って実家へ直行→。
急いで純正リアバンパーを後部座席に載せてDへ向かいました。
リアバンパーを換装してようやく検査場へ向かう準備ができたようです(大汗)
自分でも初めて見る純正バンパー+ノブの4本出し(う〜ん 微妙)



そして車検の代車として受け取ったのは

     ↓
 
     ↓

     ↓



RPステップワゴンでしたヽ(´∀`)ノ
ちょっとのつき合いだけどよろしくね
٩(ˊᗜˋ*)و

後編へつづく・・・
Posted at 2017/06/07 23:42:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月05日 イイね!

やっとG・W❗️ 遅っ(泣)

やっとG・W❗️ 遅っ(泣)みなさんこんばんは!
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
Uターンラッシュ真っ直中の方も多いことと思います。
くれぐれも安全運転でお帰りください。
さて、1ヶ月以上ぶりのブログ投稿になります。
4月に入り職場内の人事異動でちょっとだけ責任ある立場になったり、母親が入院したため介護をしたりと超多忙な日々を送っておりました。
クルマ弄りもほとんどできず、みんカラも徘徊しかできませんでした。
4月からずっと休み無しでやって来ましたが、なんとか今日と明日休みが取れ、ようやくゴールデンウィークになりました。
といっても普通の土日ですが・・・(泣)

まずは近況報告です。
もうずいぶん前になってしまいましたが、みん友の「yuti」さんが4月から転勤で出雲を離れらることになりお別れを言うためプチプチオフをしました。
みんカラでの交流はありましたがお目にかかるのは初めてでした。しかも無理を言って引っ越しされる日の早朝に時間を作っていただきました。



yutiさん「カッコインテグラ」を大切に乗っておられます。私もインテグラ(クイントですが)に乗っていたので、お話を興味深く聴かさせていただきました。
本当に短時間でしたがyutiさんの温かいお人柄に触れながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。
出雲を離れられるのはとても寂しいですが、新転地でのご活躍をお祈りしていますm(__)m


4月に入り普段から仲良くしていただいている「たけじィ」さんが出雲大社に来られるということで迎撃プチオフを行いました。
たけじィさん毎年のように出雲大社に参拝しておられますが、今回ようやくお目にかかることが実現しました。
この日も私は仕事でしたが、少しだけ仕事を抜けさせてもらい大急ぎで出雲大社大駐車場へ向かいました。
駐車場に着くとたけじィさんの「フーガ」が堂々とした風格で待ち構えてくれていました。



オリジナリティ溢れるドレスアップでひときわ存在感を放っていました。やはり車格の違いがハンパない感じです(≧◡≦)
たけじィさんとは初めてお目にかかりましたが、何度も会ったことがあるかように気さくに話しをしてくださり、とても楽しくあっという間にお別れの時間が来てしまいました。
おみやげにステッカーをいっぱいいただきありがとうございましたm(__)m
来年もぜひ出雲大社においでください。お待ちしています。




そして今日、せっかくの休みなのでどこかに行きたかったのですが、あさって恐怖の車検が待ち構えているので今日は作業日となりました。
いろいろと元に戻す作業がありますが、今日は一番の難関ヘッドユニットの交換に挑みました。



昨年の全オフ前に装着したみなとのわたくん作カスタムヘッドライト、とても気に入っていますが一旦純正に戻します。


まずはグリルをはずしてバンパー降ろしです。ここまでは順調!



バーナーやウインカー、コーナリングランプを純正ヘッドに入れ替えます。
天気が良すぎたので部屋の中で行います(^-^;💦



バラストも純正ヘッドに移植です。



純正ヘッドユニットを取り付け配線をします。順調・順調!



バンパーを戻してグリルを付けて完成です!



半年ぶりに見る純正まなこ、懐かしい( ・ᴗ・̥̥̥ )
ヘッド付け替えには4時間ほどかかりましたが、何とか自分一人ですることができました。
明日も車検戻し頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و
Posted at 2017/05/07 00:41:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月22日 イイね!

・:*【祝】*:・゚ 西オフ開催❗️

・:*【祝】*:・゚ 西オフ開催❗️今年も開催が決まりました!
ヽ(´∀`)ノ

http://minkara.carview.co.jp/group/rkstep/bbs/11815686/l10/

みなさん、神戸総合運動公園に集結しましょう!
yoshi0404さん、ティアラちゃん、そしてRK関西のみなさん、よろしくお願いします
m(__)m
Posted at 2017/03/22 23:59:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@カヲル さん、こんばんは!
これは贅沢な逸品ですね
( ̄¬ ̄*)ジュル…」
何シテル?   06/26 01:01
一昨年の2月にRG1からRK5に乗り換えました。 おちらと(「のんびり」という意味の出雲弁)カスタマイズしていこうと思います。 現在、妻と息子・娘の4人で暮...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KYO-EI / 協永産業 KicS Racing gear ワイドトレッドスペーサー専用アジャスタブルプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 13:13:38
皆さんお久しぶりです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 16:22:56
車検まとめ❗️〜前編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 22:56:14

お友達

気軽に声をかけてください m(__)m
609 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * justiceライダーjusticeライダー *
ta-kuita-kui * Blue_skyBlue_sky *
フィット fitフィット fit * JOYman@SKYLINE提督JOYman@SKYLINE提督 *

ファン

108 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ステップワゴンスパーダに乗っています。 RG1から乗り換えて2年が経ちました。 201 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
我が家3代目の「フィット」です。 2代目が事故により廃車になって買い換えました。 嫁が主 ...
ホンダ ステップワゴン ステップワゴン RG1 (ホンダ ステップワゴン)
RK5の前に乗っていた車です。 Moduloのフロントとリアスポイラーを装着して、グリル ...
ホンダ オデッセイ オデッセイRA-7 (ホンダ オデッセイ)
以前に乗っていた車です。 子供が生まれたの伴い、初のミニバン導入。新車で購入しました。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.