• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GJ30の愛車 [日産 レパードJ.フェリー]

Jフェリーの持病 ガソリン漏れ編(終章)

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
作業日 : 2007年02月14日
1
 よく見ても亀裂はやはり見当たらず、もしやと思いホースバンドをしめてみるとクルクルと回ります。
 ある程度しめて燃圧をかけると あらっ漏れ止まりました。更に増し締めして最終チェック!
 全く漏れません。ここまで約二時間、これで直るとは・・・
 画像は今回、大活躍の板ラチェット君です。 
2
 続いてプラグ交換です。カバーを外すととにかく汚い。
オイル、水、泥、いろいろな蓄積によりおぞましい光景になってます。
 まずは清掃して、やる気を振るいたたせました。
いざ取り外し!固い(涙)ギシュギシュと嫌な音(涙)
 そして出てきたプラグは・・・
3
 こんなんです(涙)
今まで本当に点火していたのか?と疑いたくなるような姿です。
 ここまでくるとイグニションコイルも不安ですが予算はないのでそのまま取り付け。後は祈るのみです。
 新しいプラグを取り付けてプラグ交換終了~
4
 できる限り洗浄して組み付け作業開始です。
ようやく折り返し地点ってとこですね。
 記念にバラバラになったガスケット達を撮ってみました。
5
 新しいガスケットです。紙製の物から鉄製に変更されていました。
 多分、現場サイドからの要望があったんでしょうね!
このような変更はありがたいものです。
 しかしスロットルボディのガスケットは紙製のまま・・・
 
6
 ひたすら組み付け午前4時。
エアフロ等の配線も見直し、エアークリーナーのフィルターも交換。
 エア抜きの用意をし、セルをオン!
一発始動でアイドリング開始!   MYフェリー復活!
 嫌な匂いも消え、機関良好!久しぶりに洗車!
今日からまたJ通勤始めます。 
 しかし時間かかりました(涙)
7
 

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換!

難易度:

ATF強化剤

難易度:

半年ごとのオイル交換です。

難易度:

帰って来たぜ‼

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/03/02 21:37:22
GJ30 さん、いつもそっと拝見させてもらってます。

私も最近、ガソリンが漏れました、ほぼ同じ場所ですが。

見える箇所でしたので、ドライバーで増し締めしたら、やっぱり直りました。

まだまだ当分乗り続ける予定ですので、何かのついでにパーツの取替えをやろうかなって、思ってます。

自分では、不可能っぽいので、やってもらうつもりです (汗

でわでわ ☆
コメントへの返答
2007/03/04 21:44:28
 コメントありがとうございます。
実は私の漏れの箇所もバラさずにできたかもしれません。(涙)
 ホースに亀裂という思い込みがこの作業を起こさせました。
 初期判断がまだまだ甘いようです(涙)
まあ、この経験が糧となったことは間違いないので良しとします。
 私もまだまだ乗り続けていこうと思っていますので何かあるたびに掲載していきます。
 今後ともよろしくお願いします

2007/06/08 13:53:40
GJ30さん、はじめまして。

Jフェリーには今年2月まで乗っていましたが、年明け早々ガソリン臭が車内に立ち込め、ディーラーに持ち込んだところ、原因特定できず、エンジン降ろして・・・という話になり、そのディーラーでやはりJの同じ症状で以前に修理した方がおり、ちなみにその時の修理に掛った費用は?と聞いてみたところ、40万円コース!コレでまた今年車検を受けることを考えた時、もう諦めようと思いました。

このことがもっと早く判っていたら、わたしのJも生きながらえていたかもしれません。残念ですが、仕方ありませんね。
2008/04/28 23:58:35
うらやすと申します。僕もJ.フェリー新車から乗っています、GJ30さんの記事を見てから僕も車のメンテナンスに火がついてしまいた。今度プラグ交換などに挑戦してみるつもりです。またよろしくお願いします。

プロフィール

 福岡でJフェリーに乗ってます。発売当初は欲しくても高嶺の花、今となっては・・・。  ようやく手に入れて少しずつ手を加えていますが誰もノーマル状態を知らないの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
NozoeNozoe kazu j30kazu j30

愛車一覧

日産 レパードJ.フェリー 日産 レパードJ.フェリー
とにかく車が好きで今はJフェリーに人生を注いでいます。少しずつ小技を紹介していきますので ...
日産 レパードJ.フェリー 日産 レパードJ.フェリー
今年で15年落ちのMYフェリー。まだまだ現役続行するため、整備頑張ります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.