車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
AH3 足回り改善記(その1)
AH3 足回り改善記(その1)








AH3を購入してはや2年半が経ちましたが、今更ながら初めてブログを書いてみることにしました。題材はAH3の足回りの改善についてです。



AH3オーナーの皆様はこの車をどう思っていますか?
私の印象は燃費、パワーは満足、足回りに難ありという車です。


足回りについては本当に不満で、今まで3台(E46E90E90LCIいずれもMSP)、父の318isクーペ、都合4台のBMWに乗ってきましたが、環八陸橋の高速カーブを緊張しながら通過しなければならない車は初めてでした。ステアリングはやたらに軽く接地感は希薄、ダンピングは不足し80㎞/h以上になると段差などの入力に対し揺れが一回で収まらないという具合です。


ハンドリングに期待してBMWを乗り継いできた中、ある意味一番期待を裏切った車といえます。購入して1月我慢してなりましたが、やはりあまりにストレスがたまるため早々に車高調の導入を検討することになりました。


当時はAH3に適合するものが少なく、選べるのはビルシュタインか3Dデザインでしたが、みんカラでいずれもしなやかという評価でしたのでネームバリューがあり、かつ丁度あるショップでキャンペーンが始まったビルシュタインを選択することにしました。


車高はノーマルから15㎜ダウン。

交換しての第一印象ですが、固い(*_*)
みんカラではしなやかって評価が多いのに~。



しかしネットでは3,000㎞を超えると馴染むらしい。何とか耐えられる硬さとして柔らかい方からF:3段、R:2段にして乗り続けると約4か月、確かにましになって来たかも。



ところがそう思ったのもつかの間、7,000㎞くらい経つと逆に動きすぎるのか今度は高速でピッチングの嵐に…(゚Д゚;)


減衰を一段上げると、胃に来る硬さでやっぱり固い、、、

ショップに相談したところ、プリロードが高いかもしれないので10㎜車高を落として様子を見ることになりました。



そんな時、別のショップでSACHS RS1がサマーセールに。一月くらい悩みましたがあまり改善する感じもなかったので、結局ビルシュタインを諦めて泣く泣くSACHSにチェンジする事にしました。


SACHS RS1ですが、高圧ガス単筒型という点でビルシュタインと特性は似ている印象です。

街中の不整路ではそれなりに角張った衝撃がありますがビルシュタインの固さの
7掛けくらいな印象。違いはビルシュタインに比べると伸びのストロークを多めに採っているようで高速の不整路面では若干大きめにゆっくりと車が上下します。しかしノーマルに比べると伸び上がりの減衰が強いため揺れが長引かず、不快、不安にはなりません。

16段のうち硬いほうからF10段戻し、R12段戻しでそれなりに快適になり、ようやく落ち着けるかなと思っていたのですが、装着後約一年、8,000kmを超えたころから、ビルシュタインと同様の洗濯板状の路面でのピッチングに悩まされることになり、同時に減衰不足により足元が暴れるようになってきました。


どうやらこれはAH3特有の問題のようで、サスが馴染んで動きが良くなってくると、他のモデルより重い車重により小刻みな段差動きを減衰しきれなくなってしまうみたいです(タイヤの指定空気圧も4気筒に比べ約1割高いのも原因と思われます)。


ピッチングを抑え込もうとして減衰を強くすると、今度は大きい入力で減衰が効きすぎ突き上げが強くなってしまうという、もう迷路状態… (@_@)

 そんな時、みんカラのT-fujimonさんのブログで以前から気になっていた秘密基地の内容が!



(続く)



 



ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2016/10/16 21:49:42

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 00:08:41
こんばんは!
もうこの時点で長編大作の予感ですね(笑)

僕はkwで失敗からのビルシュタインだったので、ビルシュタインからSACHSのインプレはとても楽しみです。
続きに期待してます!
コメントへの返答
2016/10/17 14:43:39
fujimonさん、こんにちは!
あれもこれも伝えようと思ったら、
どんどん長くなりそうです。^_^;

次回はいよいよ秘密基地遠征記です。
少しでも参考にしていただける内容に
出来ればと思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
平成27年3月消費税増税前の駆け込み購入です。 おおむね満足していますが、乗り心地だけはいただけず、足回りについて悩んでいる最中です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
梅雨かぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 18:50:39
箱根 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 12:32:49
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
平成26年3月購入。 前車、E90 325i LCIに比べると繊細さが なくなったかも
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.