車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月15日 イイね!
ミライースに白ナンバーを一昨日の何してる?でもアップした通りですが、ミライースのナンバープレートを交換しました。

みんカラでもかなり話題になっているので、ご存知の方も多いと思いますが、2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップを記念して交付される、特別仕様ナンバープレートです!
寄付金無しだと白地のプレートの右上にワールドカップのロゴが入っており、1000円以上の寄付金を支払うとプレート左側にも図柄の入ったナンバープレートと2種類が選べます。
私は寄付金無しの方を選択しました。

私はみん友さんの情報で知りまして、その後すぐに申し込みました。
何が良いって軽自動車でも白のナンバープレートが付けられる事です!
軽自動車といえば黄色のナンバープレートが当たり前でしたので。

今までに無い事なので、是非やってみたいと思いました。
今までの番号のまま交換する事もでき、車検証や保険関係の手続きが要らないというのも大きな決め手となりました!

私の場合、3月18日にインターネットで申し込みをして、21日に銀行で代金を振り込み、4月13日に交付となりました。

交付当日はパソコンからプリントアウトした交換申請書とナンバープレートを持って軽自動車協会の職員さんに話しかければなんとかなります(笑)
プリントアウトできる環境が無い方は、交付前に一度軽自動車協会に行って交換申請書を貰わなければならないので、少々手間が増えます。

4月13日、生憎の吹雪の中軽自動車協会に行ってきました。

古いナンバープレートを外し、交換申請書を提出します。
軽自動車の白ナンバーにやはり興味があるのか、私が行った時だけでも5〜6人ラグビーナンバーに交換される方がいらっしゃいました。


ようやく待ちに待った白ナンバーの交付となりました!
注意事項が書かれたファイルに入っており、新しいボルトも頂きました。

銀行で振り込んだ時の領収書もこの時貰えます。
地域によって若干金額の差があるようですが、札幌ナンバーは7980円でした。


吹雪いていたのでさっさと取り付けて軽自動車協会を後にしました。

黄色のナンバーだと今ひとつLED感の出ないナンバー灯ですが、これで如何にもLEDという感じになりました!


翌日綺麗に洗って全体像を…


黄色ナンバーに見慣れていたのと、黒×黄の組合せが意外と似合っていたので、まだ見てて変な感じがしますが、落ち着いたシンプルな印象になったのではと思います!

軽自動車にお乗りでナンバーの色が気になるという方にはオススメだと思います。

ご覧頂きありがとうございましたm(__)m






Posted at 2017/04/15 12:07:33 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年04月07日 イイね!
乗り換え候補!?と言っても祖母の車なんですが…

祖母がヴィッツを新車で買って、今年で10年目になります。
祖母はこの車を買ってから割と早い段階で、「この車は私には大きすぎる」「1000cc以下でいいかな」(←ちなみにヴィッツは1300ccの4WDです)「軽ってどうなのよ?」と小さい車を欲しがっている様子でした。

これの前に乗っていた初代のヴィッツは8年しか乗らなかったので、祖母にしては長く乗った方です。

走行距離も12万キロ目前です。

そろそろ人生最後の車をと前々から言っていた祖母ですが、eっす!の叔父(祖母の息子)が車購入のお金を半分出してくれる事になり、急に買い換えが現実味を帯びてきました。

乗り換え候補として上がっているのは…

パッソ:以前から小さい車=パッソというイメージが祖母の中にあるようで、よく名前のあがる車種です。
今回唯一の普通車候補です。
軽に比べてエンジンがやや大きいので、寒い北海道で乗るにはエンジンの暖まりが早いのが魅力です。


N-ONE:ホンダのディーラーが家から超近いので、今までトヨタと日産しか乗ったことの無い祖母も気になっているようです。
可愛らしいデザインで、おばあちゃんが乗ってもよく似合いそうです。


N-WGN:予算が許せば此方も候補に。
乗り降りのし易さではこのようなハイト系の方が有利だと思われます。


ムーヴ:ディーラーは遠いですが、6代続く歴史があり、聞き覚えのある銘柄で車に詳しく無い祖母でも安心感があるようです。
トヨタ慣れした祖母でもすぐに馴染めるでしょう。


ワゴンR:ムーヴと同様、定番の銘柄ですし、今回お金を半分負担してくれる叔父がスズキ推しなのと、モデルチェンジしたばかりなので魅力的な車種です。


ミライース:5月に出ると言われている新型です。
eっす!はこれが1番気になっています。なぜなら自分がミライースに乗っているからです(笑)
もしこれまで通りトヨタでピクシスエポックとして発売されるなら、今付き合いのあるネッツ店で買えるというのも祖母にとっては安心材料となるでしょう。

インテリアもなかなか良いのではないでしょうか。
できれば自分が買いたいくらいですが…(笑)


車を選定する上で最も重要なのは、乗り降りのし易さです。
祖母は足が悪いからです。

ヴィッツのシートはサイドが張り出していて、ホールド性や座り心地がよく、自分は良いシートだと思うのですが…
このサイドが張り出した座面のおかげでお尻を高く浮かせなければ乗り降りできないので、祖母にとってはかなり負担だそうです。

自分のミライースもそうですが、今回の候補車はヴィッツに比べてどれもシートが平面的なので祖母でも大丈夫そうです。


祖母は試乗もカタログも見ないで電話で車を注文(後日営業さんが家にきます笑)するような人なので、eっす!がちゃんと研究して車を選びたいと思います!

ちなみに祖母がヴィッツを降りたら、eっす!の母親の元へ嫁いでくる予定です。

18年落ち10万キロのヴィッツより、10年落ち12万キロのヴィッツの方が良いとの判断です(笑)


祖母の車選びや、嫁いで来るヴィッツのパーツ探しも含めて楽しみが増えました!

また進展があったら報告させて頂きたいと思います!


長くなりましたが、ご覧頂きありがとうございましたm(__)m






Posted at 2017/04/07 20:21:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年04月03日 イイね!
お出かけ前洗車昨日の「何してる?」でも書いた通り、今日は300km離れた祖母の家に行くつもりだったのですが…
今日は健康診断だった事をすっかり忘れていて、祖母の家には明日行く事になりました。

夏タイヤに履き替えていたものの、峠越えは怖いので僅か1日でスタッドレスに戻しました(笑)

恵庭から札幌まで健康診断を受けに行ったので、ボディ下部が泥だらけに…

健康診断と少し仕事をして帰ったので、夕暮れ間近でしたが、明日気持ち良く遠出する為に洗車をしました。

水圧を強めにして、ボディを丁寧に流します。

完全に雪が無くなるまでは、下回りの洗浄も念入りに!

時は日没間近…

なるべく急ぎたいので、シャンプーは使わず水洗いです。
スポンジに水をたっぷり含ませたら、ボディに水をかけながらスポンジの重さだけで撫でるように洗います!
前回塗ったプレクサスが水を弾きまくってます。

ここは北海道、猛烈な水の冷たさで、屋根と前面を洗っただけで手が真っ赤です(笑)

一通り洗ったら、コーティングをします。
父親が使っていたゼロドロップですが、父は車を手放したので、eっす!が引き継ぎました。

濡れた状態で吹き付けて、マイクロファイバークロスで拭き上げします。

かなりピカピカになりました!

プレクサスの上にゼロドロップって…如何なものかという気もしますが、今度鉄粉取りをする時にコーティングは全部剥がすつもりなので、気にせずいきます!(笑)

これがブラックボディの醍醐味!
これは道路では無くドアの写真です☆
この黒光りが堪りません(*´-`)

明日峠越えすればまた汚れるでしょうが…
車を綺麗に大切にしていれば、安全運転にも繋がりますので良しとします!


明日は300kmの大移動ですので、気を付けて運転しようと思います!

今年16回目の洗車でした!

長くなりましたが、ご覧頂きありがとうございましたm(__)m











Posted at 2017/04/03 22:02:22 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月17日 イイね!
軽なのに白ナンバー!?皆様こんばんは☆

みん友さんのブログをきっかけに知ったのですが…
2019年のラグビーワールドカップ成功に向けて、来月の4/3から特別仕様のナンバーが交付されるそうですね!

図柄入りナンバーというものです!
プレートの端の方に、ワールドカップのロゴなどが描かれています。

なんと軽自動車のナンバープレートの色が白では有りませんか!

軽自動車といえば黄色いナンバープレートが定番ですが…

軽自動車に白いナンバーが付けられるなんて絶対に面白い!とeっす!は思っています!

LEDのナンバー灯も、黄色のプレートだとイマイチLED感が出ないのが不満でしたが、白いプレートなら普通車同様LED感が楽しめると思います!

しかも今の番号のまま、特別仕様ナンバーに変更する事もできるそうで、車検証や保険の登録もそのままでナンバープレートが交換できるのも手軽で良いと思います!

eっす!は勿論この特別仕様ナンバーに交換するつもりです♪
友人の中には既に申し込んだ人もいました。

晴れて白いナンバープレートが取得できたら、また紹介させて頂きたいと思います!

ご覧頂きありがとうございましたm(__)m

Posted at 2017/03/17 23:35:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月03日 イイね!
ステップワゴンとお別れ(T_T)以前のブログや何してる?でもお話しましたが、父親が転勤に伴い、ステップワゴンを手放しました。

3/1に業者に引き渡す予定でしたが、業者の都合により3/2に引き渡す事になりました。

3月一杯は北海道で仕事をするので、車はまだ使うのですが、今は新生活で車が売れる時期ですし、少しでも高く売る為早めに売りに出すとの事でした。

父親の職場で昼休みに引き渡すとの事で、eっす!は立ち会えないので、父親が出勤する朝に最後の見送りをしました!




家の前で最後の記念撮影です。

ステアリングを切って。

いよいよ走り去って行きます。





遂に行ってしまいました(/ _ ; )
新車から11年半、8万9千キロお世話になりました。

父親が転勤するまでは業者が代車を貸してくれる事に。

RA7オデッセイです!
最初は軽自動車の予定でしたが、これしか無かったようです。

オデッセイについてはまた別の機会にお話しさせて頂きたいと思います。
取り敢えずとても良い車です!
3ナンバーは乗った事が無いので、色々と新鮮です!


ステップワゴンが早速売りに出ているという事で、昨日見てきました!

3/4、3/5とアクセスサッポロの中古車イベントに出品されています。
88万となっていますが、わざと高めに表示して、ここから値引きする事でお得感を出すそうです(笑)

父親が新車からかなり大切にしてきた車なので、大事に乗ってくれるオーナーさんに拾われたら嬉しいです(*´-`)


因みに父親は、3年後帰ってきたらジムニーを買いたいそうです。

今から楽しみだったりします( ´艸`)


しばらく我が家の車が一台減りますが、今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

















Posted at 2017/03/05 10:24:09 | コメント(5) | トラックバック(0)
プロフィール
「@TAMUES さん!
此方こそ昨日はありがとうございました‼︎
感謝で一杯です( ;∀;)
編集中で明日にはアップする予定なので、良かったら見てやって下さい(^∇^)」
何シテル?   04/22 23:52
eっす!です。よろしくお願いします。 ご覧いただきありがとうございますm(__)m 車に乗ったり、弄ったり、磨いたりするのが大好きです。 軽自動車からコン...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
対トナラー防御シールド(ドアパンチガード)試作型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 12:36:06
マップランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 11:49:07
ドリンクホルダー照明取付💡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/05 14:33:12
お友達
皆様の素敵なお車、参考にさせて頂きたいです。
105 人のお友達がいます
ノンタマノンタマ * ぶちょーぶちょー *
☆じゅん♪☆じゅん♪ * hiro5150hiro5150 *
MI-MIMI-MI * TAMUESTAMUES *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
ダイハツ ミライースに乗っています。皆様の愛車を参考にさせて頂きながら、さりげなく乗りこ ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
過去の車なので、更新する事は無いと思いますが、写真が出てきたので登録しました。 ATは ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
父親のステップワゴンです。 自分は殆ど触る事が無いので、更新する事も少ないですが、ステ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成11年式1.3F Dパッケージ 4WDです。 母親の車ですが、自分が免許を取ってから ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.