車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月27日 イイね!
久々に大工道具引っ張り出して、バイクのパニアケースや、テルミニョーニマフラーを置ける棚を制作しました。

職場の車庫では車線を引くかわりに、アメリカ映画で見る拘束用のテープを使って車線を引いてます。

これは自分が引いたのですが、屋内であれば耐久性もあり剥がれたり劣化したりはしません

本国はこのテープがスタンダードらしくダクトテープと言われてるみたいです。、

ガレージに車を止める位置を決めるために、同じようなテープを探していたところ、ジョイフルホンダに売ってました。カラーはシルバーとミリタリーグリーンの2種類で600円程度でした。



デリカとジムニーの間にバイクが入るのでこのスペースに保管します。

ガレージに入れるときに線を跨ぎますが、今のところ剥がれるといった不具合はありません。貼る前にコンクリートを水洗いし乾かしてホコリを取り除いて貼り付けます。

写真は棚を作りペンキも終わって、何とかバイクのパーツが収まりました。

自転車置き場の後ろに上から吊るような感じの棚です。

雨風しのげるのですが、万が一を考え中空ポリカーボネート板で屋根を作ってあります。

横からの雨風対策に中空ポリカーボネート板で仕切りが作られてます。中空ポリカーボネート板は軽くて頑丈でカッターで加工できるのでかなり万能素材です。値段も180cmの90cmで1枚2000円程度です。


場所もだいぶ確保できたので、安心してバイクの出し入れができそうです。後は納車が待ち遠しくワクワク感たまらないです。

バイクを置いたら、ソーラーライトで照らし出す予定です。
Posted at 2017/02/27 13:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月25日 イイね!
バイクを置くスペース確保に、自転車の置き場変更のついでに棚の制作しました。

材料は極力ある物で制作しました。まずは棚の木材を渡しベニア板で固定して棚を作りました。自転車のスタンドは

トラックに使っていたアルミのハシゴをカットして、棚の横に固定してました。

高さと自転車の大きさに合わせて位置決めし固定、

固定する部分はハシゴの部分はリベットで固定して、木材の部分には木ネジ打ち込みました。

これでもかと思い切り木ネジ固定しました。

本来はこの部分が付いてましたが、切り落としました。余ったこの部分は別の使い方しようと思います。

ぱっと見登れそうなロフトですが、使い方は自転車のスタンドです。

スタンドに自転車を置くとジムニーの後ろに上手く収まります



自転車も降ろしやすい高さにしてあります。

前輪は荷台の辺りに収まります。車輪が当たらないようにジムニーにはタイヤ止めがあります。

今回のバイクにはパニアケースがあるので、パニアケースの置き場の棚も作る予定です。なのでデリカの作業が全然取りかかれません。
Posted at 2017/02/25 20:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月24日 イイね!


夜勤入り前に小久保モータースに今度買うバイクの残りのレーシングマフラーを引き上げに行って来ました。お店の裏には懐かしきZZRが下取り車と中古車にまじり置いてありました。思わずウエスで磨いてしまいました。

黄昏れてる暇もなく、次のバイク用にヘルメットを20年ぶりに購入しました。昔はアライ、SHOEIとヘルメットは定番でしたが、現在はヘルメットの種類の多さに驚きです。次期バイクはデュアルパーパスバイクなので、少しオフロードぽいヘルメットにしました。その中でwins Japanのヘルメット(ドライバーズスタンドなどで扱っているメーカー)を選びました。最近主流になりつつあるインナーバイザーも付いて重量も軽く疲れなさそうなヘルメットです。

ついでにアウターのシールドも注文しちゃいました。アフターパーツも出てるので大きさなど調整も可能です。値段の安さはAmazonに軍配が上がりました。

タンクの傷防止のパットもAmazonで仕入れました。

ここからは例のサイトに潜んでいた物を購入してあります。グローブも何処で生産してるか追って行くと、何となく予想はしてましたが例のサイトにありました。

RS Taichiのグローブ2種類ポチりました。


オイルキャップの変わった奴も売ってたので、思わずポチりました。ちなみにヤフオクでは凄い値段で売ってました。 


ポチり悩み中のレバーなどですが、レバーの長さ切れ具合、転倒時にレーバーを折らない工夫の優れたレバーなのですが、カラーに悩むのと、その他にもメーカーロゴ入りやデザイン、カラーなどいろいろ有り過ぎて悩みます。 

ガレージもようやく片付きそうなので、来週には納車できそうです。その前にいろいろポチり浮かれ気分です。
Posted at 2017/02/24 23:16:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月20日 イイね!
最後の磨きあげ、ZZRよ10年ありがとう今日は最後の磨きあげし、10年乗り続けたZZR1100とお別れになりました。

気がつけば自分も二児の父親になり、乗る機会はだいぶ減ってスピードの出るZZRも卒業時期かと思い手放しました。

一通り手も加えて最後まで乗りこなす事ができませんでしたが、大変気に入っていたバイクです。


今はぽっんと空いたバイクのスペースが寂しく感じますが、いつかはこの時が来るような気がしてました。


GPZ900から乗り継いでZZR1100乗った時は、なんて乗りやすくて速いバイクでビビりました。乗りやすくて逆につまらなさもありました。


御老体には優しいアップハンドルも、長距離には楽ちんで、ツーリングは楽しめました。

色々な思い出詰まったバイクですが、持て余すパワーに宝の持ち腐れになりつつある状態なので、自分の生活ライフに合ったバイクに乗り換える事にしました。

八王子の小久保モータースまでの16号は、暖かい天候のせいか、セッティングも良く自分を楽しませてくれるように走ってくれました。

いつもの飛ばす横田基地のストレートはZZRとはもう走らないだなぁと切ない想いでアクセル開けました。 

車の時もそうなんですが、手を加えた分だけの愛着あるのでかなり寂しいです。ただ人生7割エンジン物大好きな自分は、生活ライフに合った刺激がないと生きてけません。 そろそろ自分の暖機も終わりそうなのでいろいろ始動しようと思います。 ZZRよ長い間ありがとう。

(次回は赤いツインがやって来て春が来たをお送りします。)  
Posted at 2017/02/20 21:32:45 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月18日 イイね!
祝・みんカラ歴2年!2月25日でみんカラを始めて2年が経ちます。あっという間の2年ですが、カスタムに力を入れだしたのはこの2年です。そろそろ冬眠から覚めてデリカ第2章のカスタムと、新たな新機種の出会いに心踊ってます。また懲りずにカスタムやガレージライフをアップしますので、良かったら見て下さい。そしてこの2年で出会えたみん友さんに感謝、感謝です。またイベントやキャンプで出会えることを楽しみにしてます。 
Posted at 2017/02/18 22:47:15 | コメント(10) | トラックバック(0)
プロフィール
「@Dosan:5【どさんこ】 さん、たまに見ると新しいアイテム出てきて、危なくポッチリしちゃいそうになりますよ。(^^ )」
何シテル?   02/24 09:28
人生の7割が機械や動く物などが好きで、気がついたパーツや工具に囲まれるような生活してます。結婚して二次の父親になってからは後は今有る物を維持してガレージで音楽聴...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
三菱 デリカD:5  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 17:44:20
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD5を逆輸入車風に仕上げてます。人が使わなそうなパーツや使用でカスタムしてます。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
壊しに壊して4台目のジムニーです。気が付いたらプラモ感覚でカラーリングやパーツを自分の好 ...
その他 もう1台のS CX-206 プログレ (その他 もう1台のS)
自宅にガレージのスペースの関係でミニベロ購入しました。スタイルとクセのある自転車とゆう意 ...
ポルシェ 550Spyder 気分はスパイダー (ポルシェ 550Spyder)
親バカか自分の趣味か紙一重ですが、思わずヤフオクでポチッとなしてしまいました。子供用乗用 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.