2017年01月10日 イイね!
山中湖エクシブ 雪の降り積もった翌朝編翌朝ガーデンを開けると

富士山がばばーんと現れました。

ジャグジーからこんな感じに見えるのですが、温度差で曇ってしまいました。

朝食を食べ終わる頃には雲が取れかかってました。

チェックアウトの時間になり次男と先にポルシェをデリカに積みに行きます。

道路状況も問題無さそうなので、このあとは道の駅鳴沢に向かいます。

翌朝のデリカはこんな感じなってましたが、地面の雪かきしなくても問題なく出れました。

途中の山中湖で富士山を見ましたが、また雲の中に隠れてしまいました。

道の駅鳴沢には、宝石の博物館が経営してる富士山博物館があります。

バブルの頃に作られてたのか、リアルな溶岩に飲まれる恐竜です。、

鳴き声と恐竜の動きに子供は喜びビビってました。

実際こんなのがきたら勝てねえなぁと思います。

道の駅鳴沢でお土産を買ってる頃には富士山の雲は取れて見事な風景になってました。スケジュール的にハードでしたが、帰りは思った程混まずに帰宅できました。違う意味で雪とデリカでも楽しめたので良かったです。子供達には水陸要領のカババスに乗らしたかったのですが、天候で中止になったのは残念です。次回の山中湖に宿泊するときは富士スピードウェイに行って長男、次男を乗用車玩具ポルシェで30度バンク走らせてきます。
Posted at 2017/01/10 23:28:23 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月10日 イイね!
雪の山中湖エクシブで遅れた正月休み宿泊編年末年始に仕事をしていたので、家族サービスらしいことができなかったので、宿泊3日前に空室見たら山中湖が空いていたので予約して夜勤明け午後に山中湖エクシブに到着しました。

富士急ハイランド辺りから雨が雪に変わって、山中湖に着く頃には積もってました。山頂にホテルがあるので、登れそうもない車は下の駐車場でしたが、普段と変わらデリカはエントランス前に止めて荷物を降ろしました。

今回は大きめの部屋でくつろぐつもりだったので、初めて泊まる部屋になりました。扉を開けると和室の入り口が有り

和の雰囲気漂わせてました。

ベットルームに

くつろげる客間

部屋の中で遊ばせる為に、次男のポルシェを持ってきました。

自宅では味わえない廊下で子供は遊んでました。

練習してハンドルさばきも上手くなりました。

雪が降ってたために見えませんでしたが、富士山が一望できます。

山中湖すら雪で見えません。

子供はジャグジーで洗濯機みたいにグルグル流されてました。

雪のおかげでライトアップが普段以上に映し出されて綺麗です。

緊急用の例のサイトで買ったレーザーポインターで遊んでみました。雪に反射してレーザー光線が1本の点線になって見えます。

エントランス前はすっかり雪化粧です。

デリカも凄いことになってました。雪は明日の朝には止むようですが、明日の朝はたして富士山は見えるのだろうか。

翌朝編に続く
Posted at 2017/01/10 23:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月06日 イイね!
初売りでいろいろ買ってきた。ガレージも掃除した。年末年始と仕事だったので、正月気分もありませんでした。せめて初売りで買い物でもして、正月気分味わおうと、夜勤明け1日の朝にドンキホーテに並んでダイソンのハンデクリーナー仕入れてきました。

さっそくアンカー打って固定しました。フトンクリーナーかと悩んで両方使えるダイソンでしたが、通販でも34000円前後が、限定五台の税抜27800だったので元日オープン40分前に並んで買えました。ダイソンを買って布団をクリーナーすると、パウダー状のホコリが溜まって面白いほど採れました。

3日にはジョイントホンダの初売りでボール盤が、普段は15800円が7800円と、通販でも出ないような価格で売ってたので勢いで買ってしまいました。買った良いが置く場所作るためにガレージ整理と掃除もしちゃいました。

今年は子供部屋を制作するので、スライド式丸のこも仕入れました。こちらはカインズで普段が14800円ですが、初売りセール9800円で、三軒目ハシゴして手に入れました。これで幅広い木材加工が可能になります。

前々から欲しい物リストのレーザー距離計も20メートル計れるのが販売されて3980円だったのでジョイントホンダにて購入しました。これも通販より安かったです。

ボール盤と丸のこ置く場所作るために4日には、ガレージの整理と掃除しました。

何とか置き場を確保できたので、一安心です。ガレージ掃除ついでに、前に買ったサンドブラスターの組み立ても取りかかる事にしました。

かなりの重量もあるので、移動型を制作する予定です。まずはパーツを並べて組み立て作業開始です。

ブラスタ本体は完成してますが、恐らくネジ留めだけでは、隙間からブラスターから砂が漏れる恐れがあるので、接合部分にシリコンで隙間を埋めました。

砂が溜まる部分も完成して、同じくシリコンで隙間埋めをしました。

表と裏にもシリコンしてあります。

次回は足の部分と移動用の滑車取付で、完成ですが、子供のお迎えの時間で今日の作業は終了です。

おまけで久々にバイクのエンジンもかかり排ガスをブロアーで拡散してました。次回は何をしようかとワクワクしながら考えてます。
Posted at 2017/01/06 10:28:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月28日 イイね!
東大和南公園、戦争遺跡を訪れて今年はオバマ大統領、広島訪問、安倍総理、真珠湾訪問と歴史が大きく動いた年です。当たり前に生活してる中で、過去の歴史に血を流し先祖を亡くしたり、祖先が失われたとゆう事実は忘れてならないと感じます。そんな思いもあり、数十年前前に戦争の遺跡があった場所に訪れました。

玉川上水の駅から5分ほど歩くと東大和南公園があります。昔はこのような公園も戦争遺跡の保管もされてなく、友達と室内を眺めた覚えがあります。

グランドの先に発電所として使われていた建物が見えてきます。回りには現代建築マンションの中にタイムスリップしたような建物が現れます。

この辺りは軍事工場だったので、モニュメントとしてそこで作られていた航空機の部品などが埋め込まれています。

昔は給水塔も近くにあったのですが、現在はこの発電所のみになってました。アメリカの戦闘機による銃弾跡が戦火の激しさを感じました。

説明書きには、この場所が何度も攻撃され多くの人々が亡くなったなど詳しく書かれてます。隣には外国人向けの説明書きもありました。

発電所は役目を終え放置され解体になりそうだったのですが、戦争遺跡として残されたそうです。

銃弾跡がテレビや写真で見たことなかった自分には衝撃的でした。

給水塔は解体されて

一部の建物が展示されてました。

年に何回か建物の公開があるそうです。、

廻りには発電所のモニュメントが埋め込まれてます。

裏側は弾痕跡は見当たりませんが、あの当時の電線や機材が残ってました。

閑静な公園も昔は銃弾飛び交う戦地だったんだなぁ、と何とも言えない気持ちでした。

恐らく航空機の工場だったのか、最近のですが、航空機エンジンが置いてありました。

戦争で命を亡くされた方に敬意をはらい、帰路につきました。
Posted at 2016/12/28 09:01:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!
トントン トントン 日野自動車研修センターに行ってきた。久々に日野自動車研修センターに遊びに行ってきました。土曜日でもそんなに混んなく、無邪気な暴れん坊2人が、迷惑かからない程度にはしゃいでも心配ない場所です。

入り口にはボンネットトラックやパリダカカミオン部門1996年出場車が展示されてます。

子供に楽しんでもらおうと言いつつ、デリカをカミオンのラリー車のデザインを取り入れたいので、アイデアになればと思い来ちゃいました。

パリダカに関するトロフィーが並んでました。

マッドフラップとかの作りや細かいところまで見てきました。これと言ってのアイデアは浮かびませんでしたが参考になりました。

子供はミニカーの展示に針を振れて喜んでました

土曜日でも午後だとガラガラなのでのんびり見れ、トラックのペーパークラフトもらったり、中のレストランでのんびりしたり財布(入場無料)と体力に優しい所です。

子供はDSのカメラ機能で写真撮ってました。

トミカのジオラマですが、トヨタ、レクサス、ダイハツ、日野トラックと見えない大人の事情を感じ、子供達と楽しみましたら、

ボンネットトラックのオブジェ風に柱に備えてるの良いなぁ

ジオラマも凝ってました

二階からスロープで降りると壁一面に日野自動車の歴史が書いてあります。

1階スペースには日野コンテッサーなど、日野自動車が乗用車を作っていた歴史を見れます。

日野自動車初期に飛行機もテストしてた頃のレプリカ模型がありました。

トトロに出てきそうな古いボンネットバスが出迎えてくれます。

1977年に役目を終えて廃車処分だった車両だそうです

料金箱にはお賽銭のようにお金が入ってました。

バスの乗り降りが楽しいのかひたすら楽しんでました。 バスの停留所は日野駅でした。

丸いリヤの作りがセクシーで、手間のかかった作りで作った人の思いを感じます。

無駄のないシンプルな構造

これで何回目と思うほど乗り降りしてました。、

状態が非常に良く撮影などイベントに使われる事もあるそうです。

イタリアのデザイナーが手掛けてたらしくヒップとサイドのデザインがカッコ良いですよねぇ。

リアエンジンだからサイドから冷却のダクトか備えてます。

新型ハスラーて三輪車だったのかぁ。昔の日野で販売していた車両です

ロシアのワンボックスかと思ったら日野が作ってたワンボックスです。

コンテッサーのリヤ部分にエンジンなのでグリルみたいなデザインになってます。

リヤのデザインが斬新でセクシーです。

カットモデルのエンジンや古いエンジンのオンパレードです。

戦前の航空機エンジンや、戦車のエンジンが、並んでます。

何だかんだ閉館の時間まで楽しんじゃいました。研修センターなので日曜は空いてません。車やトラックが好きなお子さんには楽しめると思います。
Posted at 2016/12/25 09:40:58 | コメント(4) | トラックバック(0)
「横須賀で買ってきた空母箱型の食べて見て遊んでと何気にクオリティーが凄いお土産です」
人生の7割が機械や動く物などが好きで、気がついたパーツや工具に囲まれるような生活してます。結婚して二次の父親になってからは後は今有る物を維持してガレージで音楽聴...
<< 2017/1 >>
三菱 デリカD:5
2016/06/02 17:44:20
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD5を逆輸入車風に仕上げてます。人が使わなそうなパーツや使用でカスタムしてます。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
壊しに壊して4台目のジムニーです。気が付いたらプラモ感覚でカラーリングやパーツを自分の好 ...
その他 もう1台のS CX-206 プログレ (その他 もう1台のS)
自宅にガレージのスペースの関係でミニベロ購入しました。スタイルとクセのある自転車とゆう意 ...
ポルシェ 550Spyder 気分はスパイダー (ポルシェ 550Spyder)
親バカか自分の趣味か紙一重ですが、思わずヤフオクでポチッとなしてしまいました。子供用乗用 ...