• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Akira MIURAのブログ一覧

2015年03月10日 イイね!

VWゴルフの点検

VWゴルフの点検先日ゴルフを点検に出してきました。
今回は代車を借りることになっていたのですが、何が来るかな〜とちょっと楽しみ!

で、代車はトゥーランでした。



乗るのは初めて!ミニバン系はあまり運転したことないので、大きさが気になりましたが、全然普通車感覚で乗れました。


そして、広いラゲッジスペースを見てると…もう一台MTB買ってもコレなら乗せれるなぁ。と。


MTB2台をコースに持ち込んで乗り比べるなんて贅沢な楽しみも現実に!

クルマの話からズレちゃいましたが、趣味の幅は広がりそうだなと感じるクルマでしたよ!

現実にはクルマもバイクも、これ以上は買えないですが 泣
Posted at 2015/03/11 21:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月06日 イイね!

愛車をチューンアップ(⁉︎)

愛車をチューンアップ(⁉︎)愛するマイカーに新装備をインストールしました。
コレ↓(原材料:上質紙)

このルーレットみたいなマーク。ベンド(bend)のマーキングです。コレをステアリングに貼ってます。

ベンドとはコーナーのR(きついカーブとか、ゆるいカーブとか)のことで、スピードラリーではこのベンドをレキでチェックし、ペースノートにまとめていきます。

表現方法は人によって多少違うようですが、
私が教えてもらった方法はL⇄R(左右)と数字(1〜9)を使う方法。

例えば4Rというと、右コーナーでそのきつさは9段階の4レベルという意味。
数字が小さいほどきついコーナーになります。

問題は、4Rと言われて、それがどんなもんか自身でイメージできるかということ…
自身でイメージできなかったら、絶対に人に伝えられないですからね。

だから、自車のステアリングにマーキングして、日常生活の中でこの9段階のベンドのイメージを作る練習をしてます。

ちなみにこのマーキングは、先輩コドラの高橋選手に作って頂きました!しかも超丁寧でわかりやすい解説書付きで!

高橋選手、ありがとうございました‼︎

で、このマーキングを見たある後輩から、
「これ、ダサくないすか?」と。

!!!!!!(゚o゚;;

それ以来、1人で乗る時だけこっそり貼るようにしてます…

Posted at 2015/03/06 03:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI CROSSOVER RALLY TEAM | 日記
2015年03月03日 イイね!

ダカール2015報告イベントに参加

ダカール2015報告イベントに参加今週月曜日は会社のダカール2015結果報告のイベントに参加させてもらいました。応援してくれた社員の皆さんの代表、約500名の方々に改めて1-2フィニッシュまでのラリーの模様を報告。

ラリー出発直前の昨年12月に僕たちを送り出してくれた皆さんに最高の結果をお伝えできて、本当に嬉しかったです。

12月の壮行会の様子↓


出発前の壮行会も、この報告会もランドクルーザーを生産しているトヨタ車体吉原工場で開かれたのですが、社員ナビの僕が入社後初めて配属された職場でもあるんです!

イベントには入社当時の僕を優しく優しく教育⁉︎笑してくれた方々にも来ていただけました!


イベントの最後には、僕たちがラリーで使用するバイオディーゼル燃料の原料となる廃食油の回収に協力してくれた近隣中学校の生徒さんから、素敵な花束まで頂きました!


本当に暖かいご声援ありがとうございました!!
Posted at 2015/03/04 20:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Team Land Cruiser | 日記
2015年02月28日 イイね!

兄弟で

兄弟で偶然ですが、気付いたら兄弟でMINIでした!
弟はちょこちょこいじってるみたいです。




ちなみに約10年前はこうでした↓


ちょっと大人になった気分 笑



Posted at 2015/03/01 22:50:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2015年02月28日 イイね!

こんなに違う⁉︎

こんなに違う⁉︎私がこれまで経験したダカールのようなクロスカントリーラリーでは、前日にコマ図と呼ばれるラリー用の地図が主催者から渡されます。選手全員が同じコマ図を使って競技するわけです。
↓コレ





試走はできないので、このコマ図の情報から進むべきルートを判断し、ドライバーを導くのが主な仕事。いわゆるナビゲーション。


で、こっちはこれから挑戦するスピードラリーで使用するペースノート。
↓コレ




コースは試走(レキ)できるので、ドライバーとこのペースノートを作り、先の見えない状況でも、ドライバーがアクセルを開けたり、ブレーキング、ステアのタイミングを判断して、少しでも速く走れるようにするための情報を出すのが仕事。

ペースノートは自分たちで作るので、同じコースでもその態様は人によって様々‼︎




スピードラリーもクロスカントリーもドライバーにいかにリアルに先に迫るコースをイメージさせるかという本質的な部分は同じですが、使う道具も手法も全く違う…


こんなに違うので知れば知るほど不安になるのです。もっともっと練習せねば!


Posted at 2015/02/28 10:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

Akira MIURAです。 Team Land Cruiserでダカールラリー(パリダカ)のナビゲーターをやらせてもらっています。 2015年シー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

nemoneさんのBMW M3 クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 23:14:30
MINI CROSSOVER RALLY TEAM. 
カテゴリ:全日本ラリー
2015/02/26 14:24:16
 
Team Land CRuiser TOYOTA AUTO BODY 
カテゴリ:ダカールラリー
2015/02/26 14:22:54
 

お友達

ラリーへの関わりを通して、クルマの楽しさや、モータースポーツの魅力を共有できたら嬉しいです。よろしくお願いします!
7 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
かずひこ@USE20かずひこ@USE20 ヨシ、タケヨシ、タケ
Voxy-popVoxy-pop nisshinst205nisshinst205

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Paceman ミニ MINI Paceman
BMW ミニペースマン ジョンクーパーワークスに乗っています。後方に向けておちるルーフラ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
荷物がたくさん乗って超便利!かつ、ドライブも気持ちいい!
トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
ダカールラリーに参戦しているランドクルーザー200ラリー仕様。トルクフルで高速域での安定 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.