• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

janasanのブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

InterBEE2017開催♪

先日は国際機器展interBEEへ行ってきました。
昨年はヘルニアなりたてでしたので行くことが出来ませんでしたが、今年はなんとか満喫できました。
11時頃から入って17時前まで居ましたw

スピード排出なので単純カットだけですが動画を出力してみました。雰囲気を味わって頂けましたら幸いです。
明るさがブースごとに違うので、明るさ調整だけで疲れが。。汗

一時は景気が悪いこともあって全体の半分しか借りていない時もありましたが、今年は映像部門だけで2ホール。
1ブースにあまり長居する事もできないくらい大きく開催していました。

音響ブースの端には主要のメーカーのマイクやヘッドホンがずらっと並んで視聴できるコーナーがありました。
これが結構便利で、大移動せずにハシゴできるのが面白いです。

もちろん、それとは別に各社個別にブースはあります。

映像部門は8K一色でした。
4Kは熟成されており、どのメーカーも出来はかなり良くなっています。
マルチ編集も4Kは柔軟になっているようです。

発表されたばかりのエディウス8も8K対応しているのには驚きました。

8Kカメラに関してはまだまだ未熟さを感じました。
明るい日中の映像は発色もく8Kの解像感が非常によく出ていました。

ですがまだ暗いです。HDCAMコーダーの初期を思い出す暗さで、日中もやや不安定なメーカーもありました。
白っぽくなってしまっている映像が多くみられたり。。
展示会では実際に撮影ステージを設けてありますが、どこのメーカーも暗い。
明るさを感度で稼ぐ必要もあり、そうなるとどうしても解像度がぼやっとしてきます。

驚いたのが27インチで8K表示を実現したモニターです。
これだけ小さいサイズに8Kのピッチ。

あと8Kのマニュアルフォーカスはかなり難しかったです。
NHKではオートフォーカス技術が披露されていましたが、やはり8Kともなるとオートじゃないと難しいのかもしれません。

私の目が悪いこともありますがw、かなりシビアなフォーカス調整が必要です。
フジノンのレンズの、あの粘りあるフォーカスリングでさえ調整が難しかった。
かなり目の前にモニターもってこないと、とくに暗い室内やホールなどの撮影では苦労しそうです。

ピーキングなしでは、合わせることは無理だなぁと思うくらい、フォーカスに迷います。

とにかく時間が足りなくて6時間、ご飯も食べずにひたすら歩き回っていましたw
景気も少しは良くなっているのか、ブースでもらえる景品率も多くなっていました。

今年からNHKも出展に加わり、4K・8K中継トラックを展示するなど大掛かりでした。
残念ながら中は整理券が必要だったので見れませんでした。ちなみに土足厳禁のようですw

シャープが8Kカメラに参入したのも驚きでした。シャープはいち早く市場に8Kテレビを発売しています。

帰りはコストコで買い物して帰ってきました。現実に世界に戻る瞬間でもありますw
Posted at 2017/11/16 03:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 音楽/映画/テレビ
2017年11月13日 イイね!

xbox one

今月の7日販売されたXbox One Xが今日届きました。
実はこの本体が手に入るまでに色々ありました。

私が注文したのは10月の半ばです。遅いですねw
初回販売分の注文を逃してしまい、次回の予約再開はいつかと、ちょくちょくマイクロソフトを覗いていました。

すると10月の半ばに奇跡的に通常バージョンを予約する事ができたのです。
11月30日出荷分でしたが、注文も確定したのでソフトやらキネクトやらを買い集めていました。

そんな2週間後。突如としてキャンセルメールが来たのです。
なんてこったいっ。後戻りできないぞっ(涙

しかも予約が再開されることもなく、販売当日の11月7日を迎えました。
ちょうど病院の日と重なったので、病院ついでに4件ほどお店をまわりましたが取り扱い自体なかったです。

終わった。。
まぁ、来年前半には買えるだろうと。

落胆しながら家に帰ったのがちょうどお昼ごろ。
家着に着替えてPCの前に座ると12時丁度でした。

ふとamazonの転売価格はどうなってるかなぁと見てみると、amazon販売の通常版の在庫が5台になっているではないですか。
ここは慌てず、限定版をみると入荷予定15とあるのです。

まじかっ、どちらにするか。確実な通常版在庫にするか、入荷予定の限定版にするか。
もう、一度キャンセルされたのでやぶれかぶれ。限定版をぽちったのでした。

それから数日、入荷日の日程は不明。
本当に買えるのかなぁと思っていたら、ポチってから5日後に発送されたのでした。

本来は通常版で30日に到着するものが、限定版になり半月以上も早く到着したので、これも限定版を買う運命だったのだとw

ちなみに、なんでキャンセルになったかですが、クレジットカードの認証エラーだそうです。
そのことでマイクロソフトのサポートに電話して、なんとからならいの?なんて話したのですが、在庫がないのでどうしようもないと。

でもなんで認証ができなかったのかは最後までわかりませんでした。
番号が間違っていたとか?
いいえ、そもそも間違っていたらカードの登録すらできませんから。とサポートのお返事。

うーん。よくわかりません。
でもその代わりお詫びポイント頂きました。ゴールドメンバー12ヶ月分くらいです。
結果的には良い方向へ向かい解決したのでした。
めでたし、めでたし♪

それにしても転売が多いこと。
限定版なんて最初は14万円でした。
今見ると、さすがにそれじゃぁ売れないのか10万円まで下がっていました。

amazonマケプレの数も減ってきたので、売れてはいるのか。
転売目的の購入がなければ、すんなり購入もできたのかもしれませんね。

まだ11月ですし、12月になるとクリスマスが近づき、また転売屋にはおいしい季節になってしまうのかもしれません。
通常版であれば、amazonでは定期的に入荷するそうなので購入される方は焦らずに待つのが吉です。

ヨドバシ、ビックならポイント還元もありますし、本来はそちらで買うのが賢明だとは思います(汗

xbox360でダウンロード購入したソフトがone xに移行できません。何か方法があるのかな。。。

明後日はinter bee2017です。
昨年はヘルニアになったばかりなので行けなかったのですが、今年はなんとか行きたいです。

Posted at 2017/11/13 19:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年10月18日 イイね!

最終トラップとフィッシングメール

今日は5年ぶりの免許更新に行ってきました。天気も久々の青空でしたね。
家族もついでにコストコへ行きたいと言うので乗っけていきました。

会話が弾んでいて、ついテクノガーデンを曲がらずに通り過ぎてしまい、焦って次の交差点を左に曲がってしまい、結局またテクノガーデンの中間辺りに戻って来たわけですが。。。

免許更新前の最後のトラップが待ち構えていました。
大通りに出る際に歩行者がいたので停止線で確実に止まったわけですが、警察のカブが隠れていました。

ふぅ~、危なかった。
まさか免許更新に行って違反とられるのもなんですしねw

実は前回の更新の時は、家の近くにある一時停止でやってしまっていたので今回ようやくゴールドに戻ったわけですが、危うく同じ過ちをしでかす所でした。

皆さんも一時停止は確実に止まりましょう(汗

ちなみに場所は赤丸で囲んでいる部分です。、赤い丸ポチがカブです。


さて、話は変わりまして色々私用を済ませ家に帰宅すると、楽天カードからメールが届いていました。
先月は楽天ショップやオークションでちょこちょこ買い物をしたので、と思いながらメールを開くと、なぜか金額の違う2通の10月の料金確定メールが来ていました。
しかも1時間の時間差で。
これは確定金額の訂正なのか、両方とも支払いの金額なのか。

楽天の月の支払い決定金額は12日に仮の金額情報が送られてきますが、それとフォーマットは若干違うものの、思っていた金額に近いものが2通来ていました。

しかもどちらも20日に引き落としとありました。
いつもは27日なのに、どうしたものか。
金額が微妙に違う2通。思い当たる金額でもあるのですが、ですが合算すると倍近い支払いになるので結構な金額になっていました。

支払い引き落としは大阪信用金庫とあります。

メールのヘッダをみると沢山の関連プロバイダのアドレスがびっしり。これは。。。

と思ってすかさず、「楽天カード、大阪信用金庫」と検索すると出てきました。
調べを進めると前にもあったようで、本日(18日)にも大量に同様なメールが配信された詐欺メールだそうです。

というわけで皆さんもメールには触らず、直接自分のいつもの方法でカード利用検索で調べてみましょう。
いわゆる口座情報と暗号を聞き出す手口だそうですが、金額が近いものがあっただけに少々焦りました。

この手のメールは本来、来るべきところからではなく違うアドレスから来るのですが、発信元のアドレスが楽天カードから来ていました。
なので、自動的に楽天カード専用の振り分けに入り込んでしまうのですが、それが本物のメールと思い込んでしう大きなポイントです。
よくよく本文の内容の飛び先のアドレスにカーソルを載せると違うんですね。。

発信元を正規のアドレスに化けさせて詐欺メールを送りつける事なんてあるんですね。
皆さんも気をつけてください。
Posted at 2017/10/19 02:18:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

音源キット完成♪

先週の話になるのですが、毎年参加しているイベントに行ったついでに、 ちょっとだけ鎌倉に行ってきました。

青空天気でめちゃくちゃ日に焼けました。
カメラカートを引っ張りながら歩き回りました。



そして、今月予定されている撮影用の音楽が完成しました。
動画は完成する前の調整場面での一コマです。



この後に無事に仕上げて完成しました。
これで音源キットは揃いました。。。あとは映像キット。。。

Posted at 2017/10/14 19:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

世界遺産

TBSで放送されているTHE世界遺産。
私も毎回楽しみにしています。

3年ほど前から使われている機材もソニーからキャノンへと変わり親しみを感じておりますw

今月(10月)というか、今日からナレーションが杏さんに変わります。
そして音楽も変わります。

音楽は大橋トリオさんになるそうです。



どうですか、このオサレな感じはw
落ち着いた感じとボイス。。。

みなさん大橋トリオさん、ご存知でしょうか?

私も気合入れて10月用の楽曲を仕上げなくてはと。。。迷走中でありますw
Posted at 2017/10/01 17:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「InterBEE2017開催♪ http://cvw.jp/b/2390244/40719596/
何シテル?   11/16 03:07
janasanです。よろしくお願いします。 愛犬の柴犬「ジュリナ」さんをお供に、ドライブをしたりしています。 趣味は音楽関係で、演奏(サックス)した...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

探してます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 20:40:29

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
遅れませながら、ウィッシュのオーナーになりました。デザインも好きで、色んな方のウィッシュ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
今年で16年目。4月下旬にウィッシュに乗り換え予定です。 最近はたまにアクセルが吹かせな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
親のヴィッツさんです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.