• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月25日

chibash PV

先週撮影させて頂いたチバッシュメンバーのPVが完成しました。
Samuraiさんと夜の撮影会をした時にはじまった企画ですが、第1弾がSamuraiさん。機材デモを兼ねての私のPVが第2弾だとすると今回は第3弾となります。

※動画公開は本日19:00ごろを予定しております。

今回の主役カーはi-りさんWishです。
実はこのPV撮影に関しましては、あの機材と、あの機材を使って撮影したい。また走行動画カットも撮影したい。と僕の勝手な野望から始まったわけですがw
Samuraiさんに撮影や実行日のプランを立てて頂きました。

という事で、今回の作品には主役のi-りさん、Samuraiさんの3人で作る事となったわけです。
撮影をしていて、このような作品が作れたのはお二人の力があってからこそと色々な場面で感じました。

特に今回は走行シーンもありますので、i-りさんの運転。そして撮影を補助するためにSamuraiさんが私を乗せて走行して頂いたり、また車の誘導など
色々な場面でSamuraiさんには補助して頂き感謝しておりますっ♪

i-りさんには長時間に渡り、何度もカットの取り直しにご協力頂いたり、主演!!もして頂いたり私の勝手を聞いて頂き感謝しております。

おかげさまで思い描いていたシーンが撮影できて編集も楽しく作業が出来ました。

エンドロールにはSamuraiさんが撮影した写真をわずかではありますが使わせて頂きました。
撮影から編集までお忙しい中、作業して頂き本当に感謝しております。
エンドロールもびしっと決まりましたっ
写真の詳細については、Samuraiさんのブログをご覧ください。
どれもため息がでるような表現力が体感できると思います♪

今回のPV作品は曲作りからスタートしました。
5分程度を予定しながら作ったのですが、テンポが早めの曲でもあったので曲の完成が見えませんでした。
2ヶ月ほど前からいくつか候補の曲を作り始めて、その中から1つを選んで煮詰めていきました。
PV撮影の日が近づくにつれ、徐々に焦りが出てきましたが撮影1週間くらい前に曲を終わらせてMIXもして出力しました。
あとは天候も安定して撮影ができますようにと祈るばかり♪

その間にも撮影で投入する機材のパーツ集めや練習もしたり。。。
スライダーも新調しました。過去に2台程使ってきたのですが、どうしても納得がいく動きが再現できなかったり。
そしてカメラの特性や色を合わせたかったので移動撮影の機材も購入したり。



あとはスロー再生もさせたいのでCFastカードを購入しました。
30p撮影であれば速度があるCFカードであれば撮影出来ていたのですが、これで60P撮影が出来るようになり、ハーフの30フレームまではカクカクなしのスローが出来るようになりました。
カードの相性もよかったので、またカード貯金をしてちょこちょこ買い足していきたいです。
4kでハーフスローが出来るのは非常に使えると思いました。
機材の話をすると長くなるので、機材話はここまでにしておいて。。。。w

今年は歴史に残る天候不良の8月みたいでしたからね。ずいぶん前に日程決定したものの、毎日週間天気予報を見てうーーんと唸っていました。

撮影当日は天候の不安定が予想されていたのですが、最後の最後まで雨も降る事もなく、また1日通して空模様が統一されていたのでカメラセッティングの
調整も微調整程度で済んだことも非常によかったと思います。

この時期の撮影はどうしても気温との戦いですので、長時間太陽に照らされると頭が飽和して後半のセッティングがいい加減になってしまいがちなので、曇り空ではありましたが結果的によかったと思います。

撮影は朝の10時頃から夕方の4時くらいまで撮影していました。
作品時間は5分なのですが、場所の移動や同じテイクの撮影を何度もさせて頂いたりと時間はあっという間に過ぎていきました。

最後のカットを取り終えた後の充実感というのは、普段の仕事では味わえない達成感がありましたw
Samuraiさんのブログにも書いてありましたが、撮影終了後に頂いた麦茶が非常においしかったですねw

撮影カットはSamuraiさんからもご提案頂いたり、そういった面からもいつも私一人で撮影している個人的な作品にはない絵が撮れたり、もう今後のPVにはSamuraiさんのご協力が欠かせないと思いました!!
是非次回の撮影も宜しくお願いいたしますっw

編集作業もカットを並べていくと楽しくなり、ついつい夜中中作業してしまいました。
グレーディング作業は最後の最後まで悩んでいました。

グレーディング中盤から濃い目で作っていたのですが、完成した作品を何度かみているうちにカメラ自体の特性の旨味がなくなってしまっている事に気づき。そこからどっちの方向を選ぶべきかで悩みました。
シックに作りすぎると車の色は漆黒になりかっこよくはなるのですが、フィルム感がなくなってしまったり。
色が濃いと発色は綺麗になるのですが、ドキュメンタリー的な感じになります。
今回はフィルムな質感を思い描いていたのもありますが、そこの気持ちの揺らぎがグレーディングの難しさなんだと思いました。
ある程度は気持ちを固めないと、方向性が見えなくなってしまうものですね(汗

その間にも掲載する為用のモザイクバージョンを製作していたのですが、これがまた大変w
編集3日、モザイク2日、となりました。

そして、モザイク後に完成PVを見て、結局グレーディングは初期に作ったものがよいと判断して最終出力をしました。
実は最終出力作品の1つ前の作品が完成品と思っていたのでYoutubeにアップしていました。

アップされた作品を眺めつつ、やっぱり初期のがいいと判断してあわてて出力しなおしましたw

曲もそうなのですが、アップした後に気づいたり、思い直したりしてしまうのが私の悪い癖なのです(汗
と、長くなりましたが、今回のPV撮影にご協力頂いたi-りさん、Samuraiさん、本当にありがとう御座いました。

次回のPVはだれの作品になるのか。。。。w
そろそろオフやPV素材も集まりつつあるので第2弾のチバッシュBDも視野にいれておかなければです。。。w









ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2017/08/25 18:32:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

いつかは来る
Cocacchiさん

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2017年8月25日 20:58
毎度のプレミアムFRIDAY~帰宅後にいっそうご機嫌ですm(_ _)m。
長編PBで音楽、画像編集、構成┅う~ん最高の頂点\(^^)/
現、千葉県知事、森健さんのロケシーンを想いだしました。昔昔、近所でやってて、ワンシーンに掛かる時間が長く長く大変な事。
ウィッシュって走っても止まっててもこんな場所、あんな場所でもこんなにカッコイイの!!みたいな魅力的画像にうっとりです(*^^*)
次回作品も楽しみ楽しみにしてます。
コメントへの返答
2017年8月25日 21:52
こんばんはっ♪
ご視聴頂きありがとう御座いました。
撮影をしていると、ほんとあっという間に時間が過ぎ去ってしまうのですよね。

なので、撮影の合間待っていてくださるメンバーの方にはいつも申し訳ない気持ちです。

次回作はどの方のウィッシュがターゲットになるか。水面下ではもう動いていたりしてw
2017年8月25日 21:06
凄い!(*゚Д゚艸)
としか言えません(;▽;)
参加したかったですm(。>__<。)m

次回が楽しみです(*´艸`)
コメントへの返答
2017年8月25日 21:55
まだまだ次回への改善点が見えはじめています。
オセロンさんはお祭りだったんですよね。
そちらも楽しそうで、参加してみたいですねぇw

PV撮影は負担が大きいので、より計画的に動かないといけないなぁと思いました。

オセロンさんのPVが撮影できる日を楽しみにしています。
オセロン号のパワーアップはとまりませんねw
2017年8月25日 21:11
こんばんはっっっ!

編集作業お疲れ様でしたm(__)m
早速拝見させていただきましたよ♪
オープニングからエンディングまで素晴らしいPVです!!
最新機材も素晴らしい仕事してますね(^^)
もうこれは作品としか言いようがありません。
音楽とのコラボも最高でしたっ!

ワンシーンごとにあの時こうやってたっけw と、
思い出しながら見るのも楽しかったです。
そうそう! 現場でいろいろ注文つけてすみませんでした…。
ついついこんな画どうかなと思っては進言しちゃってましたね;

そしてエンディングで写真を使ってもらってありがとうございます。
たまたまですが、色合い等が今回のPVにどんぴしゃだったのには
驚きました(^^;
ほんの少しですがPVに参加できて心から感謝申し上げますorz


次回のPV撮影も口うるさいアシスタントとして参加しまーすw
次は誰でしょうか~~~~~
楽しみですっ!
コメントへの返答
2017年8月25日 21:58
こんばんはっっ♪

撮影お疲れ様でした。
次の日は仕事の時よりぐったり疲れこんでいましたw

でも撮影が楽しかったのでずーーっと撮影しちゃいましたねw

Samuraiさんには写真から、当日の段取りまで決めて頂き感謝しております。

また走行シーンもSamuraiさんがいなければ出来ませんでしたので、本当にうれしく思っております。

他にもですね、Samuraiさんはi-り号に合図を送ってスタートを出してもらったり、貴重な写真を提供して頂いたりと、もう今回のPV撮影にはSamuraiさんがあってからこそ成功しました。

次回のPVも是非ご協力よろしくお願い致しますっ♪

今回も無事に完成してほっとしてますw
次回は走行シーンをさらに強化したいなぁ。。。なんて思っていますw
2017年8月25日 21:49
超かっこいい!

てか設備投資がすごい…(^_^;)
コメントへの返答
2017年8月25日 22:04
こんばんはっ♪

ご視聴ありがとう御座います!
なんとか作品が完成してほっとしておりますw

機材に投資して、またwishへの投資が遠のいてしまいましたw
でも皆さんのwishが撮影できて、それは楽しい時間をいただいておりますっ

2017年8月25日 22:20
いや〜いつもながらお見事!今回の走行シーンは本当にかっこいいですよ〜!*´▽`)b

次々と浮んでくる良いアイデア(&機材^^)が今後を更に期待させてくれますね!

個人的にはステアリングを切るi-りさんの手のセクシーさに心撃たれました(爆)

コメントへの返答
2017年8月25日 22:30
こんばんはっ♪

ご視聴ありがとうございますっ♪

撮影は2ヶ月以上前から、密かに膨らませていました。

誰を撮るなら、どこをロケで使おうかとか。
もちろんAkihitoさんも。。。。あっ、ごにょごにょw
オセロン号もパワーアップしていますし、あっそれをいったらA-RISEさんも。。。あっ、もうどれも撮影したいわけでwww

白、黒、黒、ときましたからねぇ。。。。つぎは。。。。んーwいづれも楽しみですw

Akihito号もこの夏でまたガラッと変わりましたよね。うん。これは撮影には適していますねぇ。。。ごにょごにょw
2017年8月25日 22:53
こんばんは(^-^)/
何と素晴らしく✨カッコよすぎです(≧∇≦)/
ここ最近自分が😰精神的に↓↓↓でしたが
素晴らしいPVを見て元気が出ました😊
作成に携わった方々(^-^)/
カッコイイ!!PV✨
ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و
コメントへの返答
2017年8月25日 23:04
こんばんはっ♪
ご視聴ありがとう御座いますっ

最近オムまちゃさんにも会えていないので、またオフで会いたいものです。

精神的に↓↓↓とありますが、お体大切にしてください。
僕も2年くらい前まで精神的にやられて、円形脱毛が直ったかと思うとまた再発したりしていました。

皆さん色々ありますよね。
そんなこんなで、chibashの存在がとてもありがたく思っております。

でも、今年は僕もあまりオフは仕事で重なりまくっていて、新年のもちつき以外は参加できていないんですよね。
あのときはお餅、トン汁おいしかったでしたねぇ。はぁ食べたいw

またオフしましょうねっ
2017年8月26日 9:14
おはようございます。

わつー!! 凄ーい!! わつー!! カッコいいー!!とか
一人で叫びながら、
PV拝見させていただきました。(^^;

要所要所に散りばめられた数々の演出・・・。
どれを挙げたらいいかわからないほど、
みんなステキ、素晴らしかったです。
(^O^)/
中でも、360度場面は、最高でした。

次回の作品も、楽しみにしています。
コメントへの返答
2017年8月26日 13:08
お世話になりますっ♪

PVご視聴ありがとう御座いますっ

今回は3人で作り上げた作品なので、色々とわがままを聞いて頂けました。

回転撮影は楽しいですw。撮影している姿をみると、これぞ強力作業と思える光景だと思いますw

次回作も皆さんに楽しんでいただけるような作品を作りたいと思いますっ♪
2017年8月26日 17:42
かっこよくて凄すぎて見ててニヤニヤしてました笑

密かにカメラの購入検討してますw

次回作も楽しみにしてます!(o^^o)
コメントへの返答
2017年8月26日 22:24
こんばんはっ♪

PVご視聴ありがとうございましたっ
今回はi-りさん、Samuraiさんのご協力のもと無事完成できました。

これから、メンバーのウィッシュPVを随時撮影していきたいと思っております。
その時はどうぞ宜しくお願い致します。

おぉ、カメラの購入を検討とありますね。
こちらも楽しみですw

プロフィール

janasanです。よろしくお願いします。 愛犬の柴犬「ジュリナ」さんをお供に、ドライブをしたりしています。 趣味は音楽関係で、演奏(サックス)した...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

探してます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 20:40:29

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
遅れませながら、ウィッシュのオーナーになりました。デザインも好きで、色んな方のウィッシュ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
今年で16年目。4月下旬にウィッシュに乗り換え予定です。 最近はたまにアクセルが吹かせな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
親のヴィッツさんです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation