• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bashi.のブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

ヴィンテージな自転車。

屋根裏部屋にしまいっぱだったロードレーサーを復活させました。



フレームは今はなき ZUNOW の Z-1 というモデルです。
ラグのメッキやカラーはオーダーで、BBのフェースカット、ヘッドパーツの組み込みやホイールの最終的な振れ取り以外は、すべて自分で組み付けてます。



SISシステムを初搭載した、デュラエース7400を中心としたコンポーネント構成です。
リアディレーラーを変速させた時、チェーンが『パキッ』とスプロケットを移動する変速スピードや剛性感は、最新のデュラエース R9100 と比べても遜色ない感じです。
ペダルだけはデザインや機能性が気に入って、これも今はなきサンツアーのシュパーブPROにしています。



最新のロードバイクは、カーボンフレームやアルミフレームが主流ですが、クロモリフレームの繊細さや機能美が好きだったりします。

Posted at 2017/09/09 07:15:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年08月02日 イイね!

簡易EUR仕様ハーネス化の3ステップ。

絶縁処理やテーピングは必要ですが、とりあえず簡易EUR仕様ハーネスができました。



1.コンビネーションランプ内側のテールランプへの配線をカットして。



2.コンビネーションランプ内側のストップランプへの配線をカットして、1.で切り取った配線を接続して延長して。



3.延長した配線に端子を付けて、コネクターの空いてるとろに差して。



ベースとなるJPN仕様ハーネス意外に必要なモノは、090端子ぐらいというお手軽さで、簡易EUR仕様ハーネスができちゃいます。
Posted at 2017/08/02 18:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST205WRC | 日記
2017年07月30日 イイね!

昼前のボスにゃん。

今日の札幌は快晴です。

玄関を出ると、いつもノラが居る場所にボスが。



ボスにも暑いようです。
Posted at 2017/07/30 11:32:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | CAT | 日記
2017年07月30日 イイね!

ハーネス案件再開。

最近、クルマ関係の作業のモチベーションが上がらないので、少しでも改善と思い、以前、テーピングを剥がして、配線の結合箇所を確認したまま埃を被っていたリアコンビネーションランプのハーネスを引っ張り出してきました。

おさらいすると、確認ポイントは、金色と白色のビニタイを付けた接合部でした。
画像は右側用のハーネスで、電球は左手からウインカー、テールランプ/ストップランプ(外側)、バックアップランプ、テールランプランプ/ストップランプ(内側)という並びです。



金色のビニタイのワイヤー(緑)は、リアコンビネーションランプ内側のテールランプに繋がっています。



白色のビニタイのワイヤー(緑ー白)は、同内側のストップランプに繋がっています。



ワイヤー(緑)カットして内側のテールランプが点灯しないようにします。
ワイヤー(白ー緑)をカットしたあと延長して、JPN仕様では未使用のコネクターの3番に接続します。



その3番の先に仕様を満たすリレーを接続すると…低コストで、JPN仕様のリアコンビネーションランプをリアフォグランプ対応することができそうです。

Posted at 2017/07/30 02:58:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ST205WRC | 日記
2017年07月24日 イイね!

リアコンビネーションランプ。

最近、ビンテージカテゴリの自転車部品をポチってたりします。
クルマと同じで、機能的には最新モデルが優れていますが、クロモリフレームには、30年ぐらい前の部品のほうが似合う気がします。





たまたまアプリのオオスメ一覧?に、ST20系のリアコンビネーションランプがありました。
掲載されていた画像は、パッと見は前期のJPN仕様に見えました。
でも背面の画像を見ると、ワイヤーハーネスのコネクター部のアウターが青色で、USA仕様でした。
ちなみに、JPN仕様は緑色、EUR仕様は白色です。

まぁアウターの色で判定するまでもなく、USA仕様には、JPN仕様やEUR仕様にはないサイドマーカーに繋がる配線があるのですけど。(^_^;)

ほとんどノーマークだったのか、ポチったときの予算でケットンできました。





これで、直接見たことがなかった、USA仕様のコンビネーションランプのワイヤーハーネスを観察できます。
ちなみに、これは以前ブログに上げているEUR仕様です。


Posted at 2017/07/24 01:30:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

家には四匹の猫が居ます。 みんな元々は野良です。 ニー(♂)、ノラ(♀)、フー(♀)、タオ(♂)です。 ノラは、フーとタオの母猫です。 ニーとタオは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

母の日のプレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 21:18:52
アフリカ・ケニア井戸掘り基金。 
カテゴリ:オートスポーツイワセ
2007/05/24 06:40:19
 
オートスポーツイワセTOPページ。 
カテゴリ:オートスポーツイワセ
2007/05/24 06:37:18
 

お友達

恐れ入りますが、ブログ等でやりとりしてから、お誘いをお願いします。 m(_ _)m
104 人のお友達がいます
arakawa_Rarakawa_R * 水冷IC水冷IC *
ダートラしんちゃんダートラしんちゃん * 森野熊三森野熊三 *
ヤマシ¥太ヤマシ¥太 * 利根川の天然水利根川の天然水 *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
■セリカGT-FOUR WRC仕様車(ST205WRC 1994年) 某情報筋からの情 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
■セリカGT-FOUR(ST165 1987年中期型) Ⅱ型のST165です。 ST ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
■カルディナGT-T(ST215W 1998年前期型) セリカGT-FOURのシステム ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
■コロナクーペ EX(ST160 1987年中期型) 当時「流面形」という言葉と共にセ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.