• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こはともの愛車 [マツダ ビアンテ]

デッドニングもどき

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年07月15日
1
スピーカー交換とアンプ増設、コンパクトウーファー取り付けの為にデッドニングしてみました。

あくまでも、これが最高のやり方ではありません。もちろんなんのノウハウもありません。やり方みて、適当にやって特に比較したり調整したりもしてません。あくまでも、やらないよりは…という軽い気持ちです。あまり、長時間やってると家族に怒られるので…

早速、諸先輩方のを参考にらさせて頂き、バラして行きました。窓が落ちないように養生テープで留めています。
15cmくらい貼りつくようにして、5箇所も留めたら落ちてきませんでした。
2
以前の車で使用したレジェトレックスシートの余りを使ってみました。全然足りません。相変わらず扉を叩くと、コーンコーンと鳴ります。時間ないしもういいや。とオトナシートを貼りました。しかも、やり過ぎなくらい。結果は、コッコッと響きはなくなりました。この状態で聴いてみましたが、音の特性は変わりました。暴れていた低域は落ち着きより下が聴こえるようになりました。そして、(1000Hzあたりでしょうか)が目立ちます。イコライザーの調整は必要です。
3
アウターパネルのおかげで、マツダは割と低音が出やすい。と聞いたことがありますが、確かにそう思います。ただ、こんな貧弱は状態ではきっとダメでしょうね…

次は、スピーカーです

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

やっとスピーカー交換しました

難易度:

プロジェクター取り付け

難易度: ★★

スタッドレス新品交換

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

リトルツリー

難易度:

ドライブレコーダー取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ビアンテ オルタノイズ、バッ直、リレー、ヤフオクキャパシタ http://minkara.carview.co.jp/userid/2390414/car/1894594/3938012/note.aspx
何シテル?   10/09 19:45
こはともです。 初めての新車です。どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
acm240sacm240s

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
15年2月26日からビアンテ乗りとなりました。オーディオが好きで素人ながらにお小遣いの範 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.