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イイね!
2015年12月27日

ハードトップ取り付け

2015年10月にMR-S後期型6MTを購入
最初からマフラーと車高調が付いていました(というか車高調が付いているものを選んで決めた)

購入後には運転席をレカロのフルバケ(RS-G)に変更したのみ




今回は純正のハードトップを購入しました。当然新品はないのでヤフオク。
純正でないものでFRP製なども出ているようですが、剛性のアップと雪対策(笑)が目的なので純正品がいいと思われました。

多数同じ商品を出品している方の商品を落札しました。やや高めですがパーツもそろっているし安心です。
ウォータートリムなどはなくても元の部品をやや加工(プラスチック用のハサミで切る必要はあります)すれば確かに装着できるし、ボルトも必ず同じものを使わなきゃいけないわけではないと思われますが、素人が安全に装着するには必要でしょう。
また3年ほど前まではトヨタに注文すれば部品の取り寄せが可能だったようです。現在はどうだか不明です。

工具はどなたかがブログに書かれていた、ホーマックの3000円程度の工具セットを使いました。3290円?くらいで70ほどの工具が入っており、これのみで十分でした。


途中から雪が降ってきてとても大変でした・・・
とは言えやったことは、後部のエンジンフード前側にあるカバーを外して金具に変え、室内のいくつかのパーツを外して同梱されていたパーツに変えるだけ。
あとハーネスをつないだりする程度で取り付けができます。

作業自体は慣れない素人1人でも2時間弱でできました。さすがにトップを乗せるのは2人で行いました。


雪が積もってしまい乗れていないので、乗ったらインプレ書きます。
ブログ一覧 | 外装 | クルマ
Posted at 2016/01/01 15:55:09

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