• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん太ちび太のブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:ドライブ中全方位が記録されるのを見てみたい

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:とにかく360度!


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/28 03:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年04月25日 イイね!

八代ふるさと公園から南アルプス白根三山

遅ればせながら!
2016年10月27日にこの公園に来て夕方の景色をみて、毎回中央道下り釈迦堂PAをすぎると南アルプス白根三山の白銀の山を左横目に見ながら走ります、そうだ朝方の写真を撮影しようと心に決めるそれ以来ここには5回足を運びました
2016年11月4日 日の出頃

2017年2月某日寒気が降りてきている時に来ましたが雲で稜線が見えない
仕方なくほったらかしの湯へ行くここは日の出1時間前から入場可能です
2017年3月12日なると、もう透明な空気感は無く東の太陽が出てくる方面もボヤ~です

このあと北杜市のたかねの湯へ遠くにいる人は内の奥さんです

入場券です  市民の方は普通料金です イイナ~

懲りずに2017年3月17日 日の出頃 ん~気をナオシテ山の斜面に日が当たる頃まで
ネバリマシタ  

八代ふるさと公園は 平成26年3月吉日にできたそうです

リニアが見える丘ふるさと公園側で

リニア試験線です向こうが側が花鳥山展望台方面です

花鳥山展望台より南アルプス白根三山です 南アルプス、北岳、間ノ岳、農鳥岳の稜線を歩いて山梨県身延側に下山シタ
思いを馳せました ありがとうございます。
 











Posted at 2017/04/25 11:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!

アーやっぱり、LEDも半導体だ!

電球をLEDに交換して思うところ!

図のように電流を変化させても明るさが正比例しないことに気付きました
そこでこんな物を製作してみましたネットからのパクリですが。

回路図はこれです(計算し忘れましたが何Khz単位で点滅しています)
古いICでアメリカで1971年シグネティクス社が最初に出した物です
間違えてたらごめんなさいm(_ _)m LEDとMOS- FET その他部品は
秋葉原の秋月電子で調達シテキマシタ 決して秋月電子の回し者ではありません (^^;)

次にオシロスコープを押し入れの奥から引っ張り出してきて波形を見てみました半抵抗を最小に設定してみました明るさはテスターの箱の裏を見ていただけますでしょうか!デジタルなので波形は
方形波です パルス幅(方形波の幅)がありません

次に半抵抗を右にちょっと回しました 方形波です 
 
次に半抵抗をもうちょい右に回しました
 
さらに半抵抗をもうちょい右に回しました パルス幅(方形波の幅)が広くなっています
LEDも明るくなっています 

最後に半抵抗を最大にしたところです 方形波がくっいています しかも一番明るいです

今度はLEDに定電流ダイオードを直列につないで電流を計ります

強制的にヘヤードライヤーで暖めてみました 流れる電流が15.61mAから12.68mAに変化しました
電力低減特性で60℃(周囲温度)を超えると定格電力(電流が少なくなる)下がっていきます
石塚電子データー特性表からも見られます

次にLEDに抵抗を直列につないで電流を計ります

上記と同じように強制的にヘヤードライヤーで暖めてみました 流れる電流が20.78mAから22.42mA に電流が増えましたこのままヘヤードライヤーからヒートガンに変えてもっと温度を高くしたらどうなるんでしょう LEDが熱に溶けて壊れるか電流がLEDの最大電流を越えて(熱暴走を起こして)壊れるかどちらかなんでしょうね!!


LEDも一筋縄ではいかない面もあるみたいです (;´д`)
LEDまたは定電流ダイオードの規格に幅があるみたいで、LEDはVF(順方向電圧)8.7V~10.8V
定電流ダイオード E-183は16.0mA~20mA,とあり現に私が購入してきた物は16.0mAでした
あと半導体の熱暴走 みじかな物ハイファイアンプパワー段にパワートランジスタを使用している物
温度補償回路が必ず必要です!付けていないとアイドリング電流で熱暴走してパワートランジスタが壊れますまたスピーカも壊れます  話はダイブそれました
ドライブレコーダーが信号機の色を表示しない??信号機のLEDが点滅しているからカメラと同期しないこれもドライブレコーダーが改良されたみたいで解決ずみ何でしょうね何年前の話してんのと
言われそうですが・・・
ハイフラッシャー対策  LED対策リレー 並列に抵抗を付ける   
あとPIAAのH538 レギュレターセットと必ずPIAA製LEDとセットでご使用ください(意味がわかるような気がします)でも回路図公表してないですよね!!
みんカラさ中で電子回路のスペシャリストの人がいましたら公表してください全員でパクリます(^^;)

 





Posted at 2017/03/11 15:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!

にゃん太ちび太











にゃん太ちび太の紹介をします(^^;)
数日前 にゃん太ちび太が私のところへ来てパソコンの 前でかわいい、かわいい、又は嗚咽したり、とナンダ#オイラタチの写真が4枚しかないと モンクを言ってきました!じゃ自分達のかわいいと思う写真を持ってきなと言ったら、怒ってにゃン太は押し入れの私の冬山用の寝袋に入り出てこないチビ太はコタツにはいり 
両者とも一日中出てこない 
両者のご機嫌取りにアップします
にゃん太 御年今年2月で16歳 人間の年で80歳
ちび太  御年今年の3月か4月で 15歳 人間の年で76歳
にゃん太は近所の子供たちの学校がえり○○公園から付いて来たらしい 最初は隣の家にイソウロウを決め込むつもりで、追い返されて私の家に来る、奥さんの話し!わたしはちょうど2階にいましたそこへ奥さんが
猫ちゃんが!エ-外階段を下りていくと猫が人なつこそうに私を見るお世辞にも、顔が・・・抱き上げて2階の部屋へそのときの写真が一番目です画像が悪いですが はじめは迷い猫かと思いましたが首輪を付けている何処にも捜索願いが張り出していないと、奥さんが一生懸命でした!!
その後 全然人見知りしない猫 子供たちが大好きらしい!
左隣の家で子供たちが花火大会 にゃん太はここ チョコント座っている 右隣の家でお孫さんがにゃん太はここまでとチョコント座っている
正面の○○さんの犬(アラスカンマラミュート、ジュン君と)前足が丸太ン棒位太い 鉄格子をハサンデでお見合い 後ろの家のパピヨン君の所へ毎日遊びましょと通う本当に遊んでいるらしい○○さんが母に話しに来る!!! 平成28年4月町会費集金に来た班長さんの○○さんが あれ
にゃん太ですよね!よく遊びに行っていたらしい 現在に至る
デハちび太 その年の8月夜2階でネットを見ていると道路を挟んで○○邸の庭から子猫の鳴き声ミャ-ミャ-と聞こえる???
懐中電灯を持って照らしてみるもわからない私の1年上の先輩の庭
昼ごろ近所の人たちが同じく垣根から覗いています???
もう一回私が行くと子猫が隣の家のアコードの下にチョコンと座っているこの子だ!私が行くと道路を渡って座っています
抱き上げて顔をみると○!※□◇#△!・・・2番目の写真です
その後これが役に立ちました
即、奥さんに猫かごを持ってきてもらっていつもの獣医さんの所へ
○○さんの猫ちゃんにするんですか~奥さんが一瞬私の顔を見る
そうですと言いました ただ家にはもうにゃン太がいるし相性が合うかな~と心配です二三日たってふすま越しにちょっと隙間を開けてお見合い にゃン太がフーでした 程なくにゃン太がチビ太を受け入れてクレタミタイデ、トカゲやらトンボをクワエテキテ, 遊ばしてました    +(n´v`n)+
夜にゃん太が後ろを振り向いてちび太が上を向いて電力会社の社宅の庭の方へ二人してドコへ行くんでしょうね???
その後両者は家の中で追いかけっこ家のなかはメチャメチャ!!!
そして今から7年前 チビ太が行方不明動物管理センターに問い合わせ
○○警察に出向き捜索願い 町内会班長さんに張り紙以来 近所の通りのお店に猫ちゃんの捜索願いが張ってあるお店に張り紙をお願いしました
商店街の同じく張ってあるお店にも、お願いしましたその時にお店の奥さんがアラ!見覚えがあると?それから情報が1件あり
隣町の人から電話があり西の方で見ました!と北 東 ばっかり探してましたが西方面は探してませんでした線路があるからです
夜 目撃情報のアッタ場所へ薄暗いマンションの駐車場へ行く白と黒の猫 ちび太でした抱っこして帰るズイブン軽いな6週間も経つ怪我もシテイルラシク次の日獣医さんの所へ怪我の治療      体重5.2Kgから3.2Kgに減る 無事に現在に至る三番目去年夏のにゃン太四番目ちび太です
両者暑さの為ばて気味です6番目写真見てお気づきでしょうがチビ太の
目(白内障です)もう右は見えてないみたいです!これのせいで今は外にあまり出歩かないようです
今は亡き先代のチビ子のあと4年目ににゃん太ちび太が来ました
長文読んでくれてありがとうございます。

 







 






Posted at 2017/02/26 21:25:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペット
2017年02月24日 イイね!

CP+2017 CAMERA & PHOTO IMAGNG SHOW 2017に行ってきました



事前登録入場料0円でした 横浜みなとみらいパシフィコ横浜で開催
憧れのカールツァイス しみじみと手に持ち交換レンズを見てきました(^^;)  
その昔ハッセルブラッドが自社生産する前にカールツァイスでした
ローライフレックスもカールツァイスを使用!
      買えないのでカタログだけモライマシタ(^-^)

ニコンのブース

キャノンのブース

富士フイルムのブース

アドビ-のブース あと市川ソフトラボラトリーもありました。

リコー=ペンタックスは取り忘れました!!あとPhase One Japanのブースがなかったな~??
あとコダックがことしの2017第四半期にエクタクロームを出荷するそうです             、残念ながら35mmフイルム135判   120判220判は???


EPR→PKR→ベルビア→E100S(このフイルムが自然でかつ色の再現が良いので好きでした     あとアグファ) コダックが生産終了して、今はベルビア220判を使用しています

ちなみにメールが来て
CP+2017最終日の登録来場者数は15,108人! 会期合計66,665人!ご来場ありがとうございました
金曜日に行ってよかった―(;´д`)
Posted at 2017/03/05 21:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート AUTOMAN(オートマン) 本革 ハンドルカバー 編み込みタイプ http://minkara.carview.co.jp/userid/2390490/car/1894679/4518549/note.aspx
何シテル?   11/19 14:04
にゃん太ちび太です。よろしくお願いします。ご主人様は多趣味で 登山もやってます、あまりにも多趣味でいつもオコズカイで四苦八苦 しています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

人生初めて車高調整を取り付けてもらいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 21:51:26

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
日産 ノートに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる