• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

アルファの思い出

アルファの思い出みん友のAGUさんが、アルファロメオに箱替えされました。

ゴルフ繋がりだったんで、ドイツ車からイタフラ車への箱替えはちょっとショックでもあり、半面嬉しくもあります。

そう…思い返せば私はその逆でした。

【アルファロメオ】…

なんて素敵な魅惑的な響きでしょう。

当時私はアルファ145に乗ってました。
[アルファ145クアドリフォリオ]…
今のG4と同じ、3ドアのハッチバック、アルファロッソで四つ葉のクローバーが印象的な2.0ツインスパークのMT…
音はホント最高でしたね~♪


よくホンダ車はエンジンを買うとボディが付いてくる~なんて言われますが、アルファはエンジンだけを買う…それだけの価値はありますww
ノーマルであれだけの音色を奏でるのは凄いです。


そしてあのエンブレム!

アルフィスタは皆そうだと思いますが、あれに先ずやられました(苦笑)

車にあんなエンブレムを使うのは世界広しと云えどもアルファだけでしょう(フェラーリも素敵ですが~)

でもアルファはフェラーリの母なんです。アルファがなかったらフェラーリは生まれなかった…
それだけでもアルファロメオが永久の存在であることがわかります。

思い出……といっても大した思い出はないんですが、とにかく乗るのがホント楽しい車でした。
ちょっとした交差点を曲がる時ですら、あの快音にやられ、上手くシフトダウンが決まれば一人でにやついてました(^^;)

毎年信州で行われるアルファロメオデイ~にも連続で2回行きました。

同じアルファ乗りの友人と~

正に壮観な眺めです。

あと言えるのは、アルファに乗ると伊達男になる…(爆)
伊達男がアルファに乗るのか?
はたまたその逆か~はわかりませんが、急にイタリアが好きになりましたww

身の回りの持ち物からグッズ、服装まで…何故かmade in Italy じゃないと気が済まなくなります(~O~;)
エスプレッソマシンにもはまりましたね~www

お陰で結構散財しました(苦笑)

でもそれを補って余りある魅力がこの車にはあります。
私はバイクも好きなんでちょっと例えると、これは4輪のバイクです!

アルファの毒が回るとは、この事でしょうね~


そんな素晴らしいアルファライフでしたが、私は泣く泣く降りました。

やっぱり自分には身分不相応…かな~と…
あとはやっぱり維持の難しさ、まあ経済的な事情です(苦笑)

そして今はラテンの対極にあるゴルフ乗り。
でも何故かしっくりくるんですよね。
G4に慣れたのもありますが、乗ってて落ち着くんです。
年のせいですかね~(笑)


でもアルファロメオ…

やっぱり良かったなあ~!


ちなみにこんなのも車載してましたw


あとあの車内のフレグランスが良いんだよなあ~ww
Posted at 2017/07/19 00:16:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月16日 イイね!

1年ぶりに…

先週12日から母の一周忌の法要で九州へ行ってきました。

しかしながら、菩提寺は先日の豪雨で一躍有名になってしまった大分の日田市にあるので、果たして無事行けるのか?…という不安を抱えての帰省になってしまいました(*_*)

今回は日程を有意義に使う為、いつもは新幹線だったんですが飛行機での旅路に~


実は飛行機…何と40年ぶりくらいです(~O~;)
生前、母が大嫌いだったのもあり同行していた私も何となく苦手意識が…(見るのは大好きなんですが、見ると乗るのは大違いな訳で…ww)

まあ、でも飛行機…
やっぱり速いです~(笑)

朝出て昼前にはもう福岡に着いてました。


移動はレンタカーのヴィッツです。

その足でホテルに移動しました。


でもやっぱり福岡は落ちついてて好きな街です。
ちょうど祗園山笠に重なってたので、博多は結構賑わってました~

翌日は被災地になってしまった日田市に向かいます。
大分道で途中、これまた全国区になってしまった朝倉市も通るので、運転しながら景色を眺めてましたが、かなりショッキングな光景もありました。

暑さで大変かと思いますが、早く復旧することを願うのみです。

日田市内を従妹に案内してもらい、鉄道の鉄橋崩落現場も見ました。

いつもは清流の川が、未だこんな色です。


無事法事も済ませて、福岡に戻って中洲で2泊目。

中洲といえば当然屋台~♪

やっぱりこの光景は福岡独特のものがあります♪
ラーメンは博多に限りますww

最終日…帰りの便が夜なんで、父の希望もあり、祖母の実家があった福津市へ。

今回初めて行ったんですが、嵐のCMで一躍有名になった [宮路獄神社]


何と実家はこの参道のすぐ近くでした。

日本一のしめ縄だそうです。


そしてこれを見てピンとくる方は嵐ファン?


出来れば夕方見てみたかった~

道中の安全と家内安全を祈願して、羽田に着いたのは22時半でした。



最近九州は熊本の地震に始まり、度重なる災害に見舞われてます。

今回ホント思いました…

頑張れ、九州!
Posted at 2017/07/16 23:45:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月30日 イイね!

覚悟はしていましたが…(~O~;)

今日で6月も最後、そして9月にはG4車検……の直前になって最大のピンチはやってきました。

前回お伝えしたアクシデント~
ATの変速不良に伴う3速固定状態が起きてしまいました(>_<)


ホント突然その症状は起きました。
最初はインジケータの故障かと…

ポジションインジケータが全灯状態…
シフトを変えても変わりません。


妙に出だしが遅く、加速するも変速しないんでまさかとは思いましたが…

すかさずお世話になってる町田の [リベロ] さんに連絡。(地元のDだと多分とんでもない見積りになりそうなんで…)



…それが信州ツーリング後の先週の話しです。

そして今日、代車の都合がついたという訳で、3速固定走行で町田まで行ってきました。
(高速は80㎞が良いとこで内心冷や汗ものでした~)

雨の中どこか悲しげな我が愛機…


リベロさんに到着。



そして診断の結果は…


やはり…

【ソレノイドバルブ】 不具合…


でした~~ガーン‼( ̄▽ ̄;)


G4でこれが逝くのはほぼ運だそうで、個体によって当たり外れが結構あるそうです。

でもまだAT本体じゃなくて良かったと…
(多分本体なら50~100人規模の諭吉様が必要かと)


まだ日は浅いですが、様々な思い入れのある我が愛機です。


「直します!お願いします~!」


…決断しましたよ(泣)

リベロのSさんも色々つてを使って金額的にも頑張ってくれるということで、全面的に信頼して本日緊急入院となりました。


そして…
当面の相棒です(^^;)

多分長くなりそうなんで、[パッソ君] と命名~(そのまんま…か?)w


しばらくはコイツと単車エリミの2台体制で頑張っていきます!

…ため息ww

Posted at 2017/06/30 20:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月20日 イイね!

雨を逃れて信州一人旅~その参(感動完結編)

今回のブログ…結局第3部まで伸びてしまいました
(^o^;)
長々と続けて読んで下さった方々、ホントにありがとうございます。

さてここからは、今まで単車に乗ってきてホント良かった~と思えるくらいの感動編になります。(自己満ですが)ww



【ビーナスライン】

…単車乗りなら誰もが?知ってる信州憧れのロードです。

実をいうと、自分もそんなには走ってません(苦笑)
今回で3回目…くらいでしょうか。


でもやっぱり信州ビーナスライン~期待を裏切りませんでした\(^^)/

この中を走り抜けることは至上の悦びです♪


気温も爽やかな快適な陽気~陽光のありがたみを痛感します。

そして…[霧ヶ峰] 到着♪



早速給油~~

…と…

何と閉店~~!(~O~;)

これには参りました。
まあ何とかあと50㎞は走れそうな感じなので、気にしないことに…(内心気になる)w


しかしそんな杞憂を吹き飛ばすかのようなこの絶景にしばし感動です。

左手にくっきり富士山まで!

ライダーもたくさん♪

正に別世界です。


今まで結構色んな場所へツーリング行きましたが、天気も相まって今回の旅は五指に入るくらい素晴らしいです。

出来れば仲間と一緒に来たかったな~

写真では表現出来ないくらいの感動の連続でした。


その後、白樺湖へ下ります。

ちょっとカッコ良いアングルからww


段々下界へ下ります。

やっぱり信州に来たら蕎麦!
…という訳で…


やはり信州の蕎麦は美味しいです。

存分に走りを満喫し、R152を蓼科方面へ。無事給油も済ませ、昨日走ったR299と合流して諏訪ICを目指しました。


しかし下界に着いたら暑い~!
汗ばむくらいの陽気です。

さすがにこの時は革ジャンが恨めしく思いましたww


諏訪ICから中央道に乗り、2日間の一人旅もあとは帰るのみとなりました。

八ヶ岳PAで小休止~

今日は八ヶ岳もくっきりです。
しかし暑い!(~O~;)

談合坂でちょっと仮眠して…

首都高永福PAで最後の休憩~


19時半、無事帰宅しました(^^ゞ


総走行距離609㎞

久々によく走ったと思います。
様々な感動を与えてくれた愛機が益々いとおしく思えた最高のツーリングになりました。


結局3部になってしまった今回のブログですが、読んでくれた皆様~ホントにありがとうございました。
愛機エリミはこの後整備を兼ねてショップに入庫させる予定です。



PS
……と、同時に実は本日G4に最大のアクシデントが発生……(内心かなりblueです)

これについてはまた後日……( ̄▽ ̄;)

Posted at 2017/06/21 21:45:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月20日 イイね!

雨を逃れて信州一人旅~その弐(健闘編)

前回に続いて第2部、2日目です。


朝起きると正しく予報は的中~晴れました♪
陽の光が眩しいです(^^)

先ずは腹拵えw

普段朝食はほとんど取らないんですが、旅先に出ると食が進みます。

2日目は当初帰るのみにしよう、と考えていたんですがこの天気です!
走らない訳にはいきません(笑)

特にルートは考えてなかったので、Google見ながら行先を霧ヶ峰を回るビーナスラインコースに決めました。


9時にチェックアウト~
いざ出発!

この天気の元でのビーナスラインの快走に心踊ります(^^)/

愛機エリミは今日も機嫌が良いです。
やっぱり単車は走らないと調子悪くなるってのはホントです。
エンジンの吹けが違います。


先ず一番に行った先は、直ぐ近くにある [諏訪大社] 。
諏訪は何度か訪れてますが、ここはまだ来てませんでした。

歴史を感じる佇まい。

手水…じゃない手湯?に驚きました。

さすがに温泉街です。

道中の安全を祈願。


その後諏訪湖を目指します。
…しかし、昨日の天気が嘘のような快晴です(^^)やはり日頃の行い?ww

諏訪湖が輝いてました。

遠方に南アルプスの峰が見えます。

乗り物3ショット~!

何か笑えますw

有名な [片倉館]


爽快な湖岸を走り、R142~中仙道に入ります。
この辺りの趣は良いですね~また来ようと思いました。


走りながらちょっと心配になったのは、ガソリンの残量。
エリミはタンク12Lしか入らないんで、航続でも200㎞ちょっとしか走りません。
常に大体100㎞過ぎたら給油するようにしてるんですが、メーター見ると既に100㎞超え。

諏訪で入れようと考えてたんですが、気付いた時には通り過ぎてしまいました。

Googleでチェックすると、一番近くで霧ヶ峰に一軒だけあることがわかり、ちょっと安堵…(しかし意外な結末が~)

中仙道を北上してそのままビーナスラインに入っても良かったんですが、どうもガソリン残量が気になって県道199経由でショートカットすることに…

…しかしこれが曲者でした。


県道とは名ばかりの細い道に一抹の不安が…(~O~;)

道間違えた…?

どうも通行止めの気配濃厚…?

たまたま管理組合?の軽トラの方が来たので、聞いて見ると 「通れますよ~」…と。
ただ対向車が意外と多いから気をつけて下さい、と声をかけて頂き進むことに~(ありがとうございました)

しかし進むにつれ段々細くなる道…
しかも砂利がひどく路面情況は最悪…ヘアピンの連続に緊張が走ります。


この時、軽くて足付き抜群のエリミで良かった…と心底思いましたw

大型クラスの単車では遭難必須です(>_<)
多分転倒したら誰も助けには来ません。


悪戦苦闘しながらほぼ林道の199号線を抜けました。




そこに待っていたのは…

絶景~!

心が洗われましたw
頑張ってきた甲斐があります。

ふと見た土産屋の壁面にこんなものが…

左端の山本五十六の言葉にジーンときました。
人生、全うに生きないと…です。



…そしていよいよ待望のビーナスラインに入ります(^^)/


やっぱり第3部に続きますww


Posted at 2017/06/20 21:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@るりはり さん、私も大分道の車中から朝倉~日田辺りの景色を見てましたが、結構衝撃的なとこもありました(>_<)
早く復旧して欲しいものです。」
何シテル?   07/16 18:54
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

花を買って~お祝いの夕食でした~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 23:58:28
スタンスネーション長崎@車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/06 22:16:44
今年話題の車種ホンダS660!のガラスコーティング【リボルト沖縄】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/26 06:48:02

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G4弐号機です。
カワサキ エリミネーター250SE カワサキ エリミネーター250SE
久々の単車、そして初のカワサキ。 やっぱりバイクは人生のカンフル剤です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
歴代ゴルフの中でも一番好きなのがⅣです。 ノーマルを意識しつつ、ぼちぼち弄っていこうかな ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
初めてこのスタイルを見た時の衝撃は今でも忘れません。低く構えた優美なデザイン…衝動買いで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.