• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月06日

失われていく円形〇〇

失われていく円形〇〇 時期をさかのぼって、2017夏の思い出を掲載中です。

8月6日は広島にとっては特別な日です。
昨年の8月6日はオバマ大統領の列席があり、歴史的な日となりました。
あれから1年。今年も暑い8月6日となりました。

朝、会社関係の式典に参列し、日曜日ということでせっかくだからと活動を開始します。



今回は薄毛の話ではなく、学校のお話です。
(ちなみに私はありがたいことにフッサフサであります。)
7月下旬の週末だったと思いますが、たまたま見ていたNHKの地方版ニュースで円形校舎が老朽化のため取り壊されていると放送され、私が中学2年の1学期まで通っていた「呉市立片山中学校」が出ていました。
地域の行事に合わせて開放され懐かしい写真や卒業アルバムなどが展示されており、9月から取り壊し工事が開始されるとの事。

これは8月中に行っておかねばとこの日に定め、スココココ~ンと呉を目指します。
で、呉に到着。友人宅の駐車場に車を止めさせて頂き、いきなり腹ごしらえであります。

呉といえば、過日来訪できず、辛酸をなめたモリス、冷麺の呉龍などが頭をよぎりますが、訪れた場所はここ。呉市文化ホール裏にある「麺処いつか」さんです。

繁華街からは少し離れていますが、待ち行列もできるほどの人気店でこの日も昼時が近付くにつれ、待っておられました。

知らなかった。呉市街に住んでいた頃はこのお店はなかったなぁ(30年以上前ですから。)と、接客をされているお母さんに開店時期をお聞きすると、3年程になるとか。とても丁寧にお応え頂きました。

味玉鶏そばを頂きます。

鶏白湯であります。
チャーシュー達は低温調理、スープは無化調だそうです。
あっさり目ですが、最後まで食べ進めると余韻が残る味わい。おいしゅうございました。
今度はつけ麺を頂きたい。

お店を出て学校を目指そうとしたところ、良い雰囲気のパン屋さんが目に入る。
『粉こから』とあります。


「ん?『こなこから』?」 (後から調べると『ここから』が正しいお店の名前。)
おやつにマフィンを買っていきます。

そして呉市体育館や行列の『呉龍』を横目に見ながら、学校に到着。迷うことなく来れました。(爆)
まずは校門。


日曜日なのでしまっていますが、耳を澄ますと文科系の部活生でしょうか、校舎の中の方から声が聞こえます。


校門からだと円形校舎が遠いので、学校の周りを回ります。


そこここでシャッターを切るわけですが、金網の隙間から撮る姿がきっと不審者です。

1~3階が教室、最上階が体育館になっています。
教室部分はドーナツ状で外周から渡り廊下、教室となっていて穴の部分がホールになっています。
ホールまでは光が入ってこず、薄暗~い記憶です。


裏手に回ると渡り廊下の上にツバメが巣を作っており、親ツバメがせっせと餌を雛に運んでいます。巣立ちまで大丈夫だろうかとちょっと心配になります。


車通りや人通りも少なく、心置きなく撮影しました。


よく通わせてもらった近所の酒屋の友達の家はまだありました。美容院の友達の家は立派なマンションになっていました。色々と変わっていきますが、みんな元気だろうかという思いになります。

市街地に脚を伸ばす傍ら、呉中央公園から見た呉市役所です。公園の様子はかなり変わりましたが、噴水は昔から変わりません。


立派な建物になりました。


中通りにも寄りました。レンガ通り、前に訪れた時からきれいに改修されていました。


安定の「福住のフライケーキ」をおやつで買って食べ、自分へのおみやげに「エーデルワイスのクリームパイ」を買って帰りましたが、家に帰ってかばんの中から「マフィン」が発見されましたとさ。

今日も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 14:21:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

呉へ
ティンクさん

2017トラベリンバス18公演目( ...
バボチャンさん

呉の入船山記念館
べレット ソランさん

聖地に立つ‼︎〜呉編〜
デビラビ(雨神 part2)さん

昭和19年から手紙がキタ
金田一耕助さん

(長文)金曜勤務明けから
にょんにょん麻生さん

この記事へのコメント

2017/09/15 14:56:31
こんにちは。
ユニークな校舎の形ですね。
ノスタルジーを感じますね。
コメントへの返答
2017/09/15 20:58:13
YanadaSさん
コメントありがとうございます。
県下では呉の2校のみのようです。
敷地を最大限活用するための形状とのこと。
ちょこちょこ昔ゆかりの土地を訪れていますが、その度に懐かしさでいっぱいになります。
2017/09/15 19:42:39
フッサフサ羨まし(T ^ T)
コメントへの返答
2017/09/15 20:59:36
タケもんさん
コメントありがとうございます。
そこかぁ。そこでしたかぁ…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「越田でお好み焼きを食べていると、目の前にホットケーキが。。。月〜木限定ということで注文。アイスが乗ってハチミツかかってます。」
何シテル?   12/07 22:18
meissen(マイセン)と申します。 豚カツの方ではなくて、カップや皿を愛でる方です。 以前はR32GT-Rでサーキット走行をライトに楽しんでいました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TOPSUN リアバンパーエアールーバーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 00:59:30

お友達

お友達募集中です。気軽にお声掛け頂けるとうれしいです。
悩みに悩んで熟考の末にアイテムを導入するタイプです。
先人の方々の事例も参考にしながら、自分に合った車にしていきたいと思っています。
68 人のお友達がいます
YaaaYaaa * みんとすみんとす *
MINI原人MINI原人 * ヒンガンヒンガン *
eastereggeasteregg * YanadaSYanadaS *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
MINIの魅力にはまってます。コツコツと少しづつですが、自分らしい車にしていこうと思って ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる