• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marigauxのブログ一覧

2007年10月04日 イイね!

室内灯LED化の実験


LED工作の手軽な場所として、手始めに室内灯を考えてみる。
実車の室内灯のクリアパーツを外して内部に配置できる基盤のサイズを測ってきて、
LEDを何個配置出来るか検討してしてみる。とりあえず、こんな感じ!!12個ですね。


カバー内部の狭い空間に配置するので、一般的な形のものではなくて
薄型のFluxタイプを用意した。左がソレ。
砲弾型の約半分の薄さでドーム型のレンズの無い平らなタイプです。


横から見ると、その薄さが良くわかります。


基盤にハンダづけする前に例によってブレッドボードで仮の回路を組んでみる。
180Ωの抵抗にLED×3個の直列を1セットにして、このパターンを4つ並列接続


お~~~~!!強烈ね(^^)
いいかも。
Posted at 2007/10/04 21:55:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | LED実験室 | クルマ
2007年10月02日 イイね!

抵抗回路リベンジ??


本日ちょうど秋葉方面の仕事だったので正しい抵抗を入手してきました(^^)
一応テスターで確認!!・・よしよし・・このタイプの抵抗は+-5%ぐらいの誤差があるらしいから
これでOKでしょう。


めげずに、もう一度回路を組んで点灯準備。


よし!!やった(^^)


理論値になってるか検証してみる・・これ抵抗にかかってる電圧測定値です。
オームの法則から 電流=電圧/抵抗 だから・・
電圧3.3V÷抵抗180Ω=0.018(18mA) ううむ理論値から2mAずれてるか??
まあ、こんなもんでしょうかね。


一応、抵抗に流れてる電流を測定すると、理論値のジャスト20mA(^^)


LEDってレンズの照射角から見るとけっこう明るいですね。
Posted at 2007/10/02 21:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | LED実験室 | クルマ
2007年10月01日 イイね!

へなちょこLED回路の実験


先日、秋葉原で仕入れたLED実験セット?で
回路が理論道理に動作するか検証してみました。
まずAC100V→DC13Vへのアダプターでブレットボードの端子へ電源供給します。
一応テスターで電圧確認・・


定電流ダイオードを使った回路です。
DC13V--LED(3.3V20mA)×3直列----CRD(10mA)×2並列接続--


無事点灯!!


抵抗を使った回路
(13V-(3.3V×3))÷0,02=抵抗値155 155Ωの抵抗は無いので180Ωを使用しました。
DC13V--抵抗180Ω---LED(3.3V20mA)×3直列---
むむむ・・
この画像は、実は通電していて本来は点灯するはずなんですが・・・おかしい


点灯していないかと思いきや・・
部屋の明かりを消してみると、こんな感じに微妙な光方をしています。
ほんとは元気に点灯するはずなんですけどね・・・謎です。


ひょっとして抵抗値を間違えて売られたかと思い測定してみると・・
ほぼジャスト・・ん?まてよ、このΩの前のKってもしや???(^^;)
Posted at 2007/10/01 23:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | LED実験室 | クルマ

プロフィール

「タイヤ手組みの練習
何とか外す事に成功しました。難関のビードはジャッキと角材で落とします。エマーソンのジャッキヘルパーを取り付けると21のソケットて回せるので楽です。次は取り付けの練習
ちなみパンタジャッキはずいぶん前に日産Zの純正軽量アルミパンタを魔が刺して買っといたやつ。」
何シテル?   08/30 17:19
NB1エボリューションオレンジ。 初期型NB車両てす。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] エアバック警告灯が点灯(スパイラルケーブルの交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/04 13:30:17
[マツダ ロードスター] エアバック警告灯点滅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/04 13:28:23
無限 フロントエアロバンパー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/12 10:22:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB8C初期型です。現在いじり中で~す。(^◇^;)
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
現在カスタム中

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation