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marigauxのブログ一覧

2008年02月28日 イイね!

研磨開始!!


今日も午前中は歯医者で自分が削られて来ました。
インマニ磨きは、いよいよ彫刻行程から研磨行程に移行しました。
道具もリューターから金ヤスリにスイッチです。
金ヤスリにも荒い物から順に細かい物にかけて行きます。
NBインマニは独特な形状なので、出来るだけ役に立ちそうな形をしたヤスリを
調達しました。特に薄さが使いさすさのポイントの様な気がします。


まず、モチベーションアップの為にこの形状から・・
ここはリューターの回転ヤスリで大方凹凸を取る作業は完了していましたので
リューターが入らないコブとコブの間及びコブとタンクの接合部のエッジ部分を処理。


最も大変な箇所はココ!!
NBインマニの上部と下部の接合部分の台座の様な部分の淵の面加工
ここは完全な面を出す必要があるので深くえぐり込んだパイプ形状の奥の奥まで平面を追求する必要が
あります。自分で自分の首をしめて、難易度を上げているようで困ったもんです(^^;)
奥に見える部分はまだ作業前のリューターの削り跡のままの部分が見えます。
リューターはフリーハンドのノミの様なもの、自由自在に削れるけど平面を出すのには向いていない
面出しは金ヤスリによる筋力勝負の作業がもれなく付いてくるわけです。


こんな所とか..
明日は筋肉痛になりそう
Posted at 2008/02/28 22:57:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | インマニ磨き | クルマ
2008年02月25日 イイね!

Black&Decker Workmate 225 Type3


そう言えば今日は給料日でした。
そこで、こんな物を購入してみました。
Black&Decker Workmate 225 Type3
USA製の作業台ですね。
USA製というと、何故かニト郎さんが思い浮かぶのは何故でしょう?(^^)


パッケージの一部に紙が貼ってあるので剥がしてみると・・
どうもアメリカ本国では2年の保証期間のようですね。


パッケージを開けると、この種の製品特有の一部自分で組み立て作業です。
しかし、以前に使っていた日本製と比べると、ほぼ完成している状態で梱包されていると言って良い
状態で梱包されていました。
組み立てマニュアル、英語版、日本語版、それからユーザー登録用紙(登録してどうするのだろうか?)
ううむさすがUSA製か?(^^)



組み立て中、カラ箱はにゃんこの遊び場に!!(^^)


よし!出来た。
一般的なこの手の製品より足の間隔が広くて安定感がありますな。
これが第一のポジション


これが第二のポジション
中腰になって足を広げてタバコを吹かして不良モードで磨きます(^^)


これが第三のポジション
心を入れ替えて正座して磨きます。
別名、お座敷モード
いずれのモードでも作業台部分は水平に保たれ高さを変えられる特徴があります。
だからって何?よ(^^)


購入の決め手になったのがこの収納時のコンパクトさと自立する立ち姿
以前使用していた物と比べると収納時の大きさが2/3になりました。
Posted at 2008/02/25 22:41:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2008年02月24日 イイね!

ロードスターにスーパーウーハー


何やら荷物が届きました。
デカイです。
実はこれ、格安でゲットしたウーハーボックスなんです。
いえ・・ね・・ついカッ!!として押してしまいました(^^)



パワーアンプは定番の取り付け場所のココでしょうね。
それでは
本体を、乗せてみましょう!!















お~!なかなかカッコイイじゃないですか?(爆)


しかし、じゃまですよ、この箱
人が乗れませんがな。


仕方がないので??解体
ユニットをバラしてトランクに設置する事にした(っていうか最初からその予定です(^^))
このウーハーボックス奥の鏡が割れていてジャンクで500円なり安!!


これがゲットした目的のウーハーユニット、無事でした(^^)
しかし、このユニットにはちょっとした秘密が・・・


裏側がこんなデザインなんですよね(^^)
たぶんこちら向きに取り付けでしょう・・
Posted at 2008/02/24 18:04:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2008年02月23日 イイね!

インマニ彫刻ムービー2

まずいです!!
ムビー作りが止まらないです(^^)
こんな事やってる場合じゃないんだけど・・・


今回は凝りに凝ってオープニングとエンディング全体の編集構成までやってしまいました。
内容は・・
インマニの金属彫刻の最終段階。大まかに造形した表面を滑らかに整えて行く作業
4つの気筒分のパイプ形状の谷間をより深く掘削して造形して行く作業
これは中央に深く溝を彫り込み、その後左右から45度から切り込み
V字の切り込みを深く造形して行く方法をとりました。

この後の落ちは?
削りすぎて、ついに表面に穴が開きインマニとして使い物にならなくなってしまう。
作業している人間は激情して思わず作業中のインマニをついにたたき壊し
「これじゃダメだ!!もう昔の俺には戻れないのか!!」と言ってゴミ箱へ投げつける。
そこには無数のインマニの残骸が・・

Posted at 2008/02/23 19:06:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年02月22日 イイね!

オイル交換&エレメント移動キット取り付けムービー

気を良くした私は第2弾を作ってみました(^^)
次はオイル交換&エレメント移動キット取り付けムービーです。


例によって昨年作業したダイジェストです。
バックに流れているのは、これまた私のオリジナルで「思い出の夏」です。
怪しい音程で演奏しているのは、私の演奏です(^^)
Posted at 2008/02/22 21:46:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「タイヤ手組みの練習
何とか外す事に成功しました。難関のビードはジャッキと角材で落とします。エマーソンのジャッキヘルパーを取り付けると21のソケットて回せるので楽です。次は取り付けの練習
ちなみパンタジャッキはずいぶん前に日産Zの純正軽量アルミパンタを魔が刺して買っといたやつ。」
何シテル?   08/30 17:19
NB1エボリューションオレンジ。 初期型NB車両てす。
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