車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!

週末は奥志賀高原にスキーに行ってきました(^^)/

私の中では車で行くスキー場の最高難度クラス。
道幅が狭くて身動き取れない野沢温泉に並んで、凍結路面の厳しい志賀高原は十分な備えがないとたどり着けないイメージがあります。
ただでさえ重いキャンピングカーで、4駆ではないFFのducatoで辿り着けるのでしょうか、、、。

朝、麓の道の駅「北信州やまのうち」で友人と合流し登り始めます。
友人たちはフォレスターとアウトバック、雪道での戦闘力が違いすぎるので先に行ってもらってプリンス西館駐車場で再合流ということにしました。
というのも、上林チェーン装着場の前で道路状況により登れる車と登れない車の選別(指導)が行われるからです。
4駆で全輪スタッドレスならそのまま通過させてくれますが、それ以外はスタッドレス+チェーンが必要です。
指導員の方:「4駆ですよね〜」
私:「FFなんですけど、、、」
指導員の方:「ええっ!FFなの?」
(志賀高原に来るキャンピングカーは皆んな4駆なのかな、、。)
私:「チェーンはあるので、ここで着けた方がいいですよね」
指導員の方:「そうしてください。上で結構動けなくなっている車あるみたいなんで」
早速、装着場に入ってチャーンをつけました。(所要時間約2分
前日気温が上がって湿雪が降り、夜間に急に冷え込んで凍結した上、朝方には降雪という考えうる最悪の路面状況(-.-;)。除雪の皆さんの努力に期待しつつ登ります!

しっかり除雪が入っているので、一見大丈夫そうなのですが、所々アイスバーンでスリップする車が続出。登っている間に3台ほどのコースアウトやスタックでリタイヤする車がいましたが、FFのducatoはトラクションをかけてもしっかり操舵できて不安感が意外なほどにありません。登りでフロント荷重が抜けてスリップするのではないかと思っていたのですが、流石スチールチェーンはしっかり食いついてくれました。

先行する友人を少し待たせてしまいましたが、無事駐車場に到着(^^)/

さあらはお家で待っていてね。



(ちなみに上の写真に私はおりません、カメラマンなので;;)

難関の志賀高原に行けたので、雪道の走破性については大分自信がつきました。少なともFFの普通車並には走れるようです。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

さあらの日常は、犬ブログ「さあらな日々

キャンピングカーカテゴリーお気に入りリンク
モーターホームな生活で」「コーギー・しめじ と ぱぱの日々
Posted at 2017/02/19 22:58:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年02月13日 イイね!

犬連れの我が家は、観光や買い物に出かけるとカートを使うことが多いのですが、
そのカートは外部収納に入っているので、外部収納の鍵を頻繁に開け閉めするのは少々面倒、、。

そこで、集中ドアロック連動にしちゃいました(^^)/

使ったのは、CEP社のドアロック・アクチュエーター1個。
ロック、アンロック信号はコーチ部入り口ドアの同じくドアロック・アクチュエーターから分岐しました。
鍵の仕組みは詳しく載せて良いものか分からないので、とりあえずキーシリンダーの動きで内部のレバーが左右に出たり入ったりしているとご理解ください。そのレバーに金属棒をつなげてソレノイドで動かします。

ソレノイドが伸び縮みするのに従い、金属棒がキーロックのレバーを動かしてくれます。
鍵の細工は半日もかからなかったのですが、車内に配線を引き回すのに丸1日かかってしまい結局2日を要しました。

ソレノイドがむき出しだと荷物などで引っかかりそうなので、断熱も兼ねて、スタイロフォーム3cm厚で扉部分をかさ上げしました。


さらに薄手の銀マットを接着して、、


こんな感じの仕上がりです。

金マットよりも、内装材のビニールクロスの方がカッコよかったかも知れませんが、いかにも断熱!って感じでこれはこれで良しとしましょう(汗;)

この集中ロック、便利ですよー。
メーカーの標準にしてほしいぐらいです(^^)/


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

さあらの日常は、犬ブログ「さあらな日々

キャンピングカーカテゴリーお気に入りリンク
モーターホームな生活で」「コーギー・しめじ と ぱぱの日々
Posted at 2017/02/13 00:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 快適化 | 日記
2017年02月05日 イイね!

今年も楽しみにしていたジャパンキャンピングカーショーに行ってきました(^^)/

何を買うという訳ではないのですが、車を見ているだけでワクワクします。

到着して早速お声をかけてくださった瑠璃パパさんありがとうございました!
そして、隣に駐車されてお声をかけてくださったソニックの奥様、ご主人様、さあらを可愛がってくださってありがとうございます_(^.^)_
そして、近所のような、、そうでないようなTさん、帰りがけであまりお話できませんでしたが、発見していただいてありがとうございます(^^)/
ちょりぱま家の皆さん、ラナイさんとも久々にお会いできて嬉しかったです。皆さん来年は車が変わっているのかな?(爆)/
さてさて、そんなオフ会的楽しみあるのがこのショーの魅力ですねぇ。

そして今回は、富山のしめじ家とご一緒できました(^^)/


ショーの見所は人によって勿論違ってきますが、私的にニュースだったのはFIAT本体の参入表明ですねぇ。

これで、ベース車にducatoが増えてくれると部品供給にも安心感も広がりますし嬉しいですね。キャンパーでなくてもハイエースよりもさらに大きなバンが欲しいというニーズにも答えられそうです。

そして、日産も面白い車も出していました。

リーフのバッテリーを搭載して、4日間無充電で生活できるらしい。
ワンコ連れのために作ったというコンセプトもいいですねー。

マツダはなんとCXー5をポップアップにしていましたよ。

車中泊車としてはニーズありそうですねぇ。
20年前の若い頃なら欲しかったかも、、

あっ、ホンダのこのキーカバーは欲しいかも(笑)



adriaではコンパクトのスライドアウトがお披露目されていました。

ヨーロッパでは6mという長さが一つの区切りになるそうで、そこに収めつつ7m級の広い空間をというコンセプトらしいです。

室内を360度画像で撮って見たのでよろしかった見てください↓
adria compact SLIDE OUT - Spherical Image - RICOH THETA
ちょっと残念なのは日本だと6mではなくて5mが区切りなんですよねぇ。
逆に幅は2.3mでも良いかも、、。

さて、いつも大変お世話になっているLTキャンパーさんのブース。

今回も地味にすごい展示をしていましたねぇ。
左の写真にエアサスの様なものがありますが、これは去年あったかな?
これパンクしないエアサスと言われているSUMO SPRINGってやつですね。「ducatoに付きますか?」って聞いたら、「付くとは思うけど足回り強化と尻下がり防止が主な機能だから、ducatoにはいらないでしょ」と言われました。確かに強化よりも軟化したいと思う今日この頃です、、、。
そして、カムロードの安全性を追求するこの会社はついに専用設計のアルミホイールまで作っちゃたのですね。過去の事故事例を調べて、しっかりハブセントリックも出してあるというコダワリの詰まった製品になっています。
(そして密かにあの車種用のアルミホイールも準備が進行しているらしい)

私が気になったのは、こちらのバッテリー。

オランダsuperB社のリチウムバッテリーですね。
数種類あるLiバッテリーの方式の中でも、安全性が高いと言われているリン酸鉄系を使用していますから、発火が怖い車に向いた方式。しかもバッテリー上部にBMS回路も搭載しているという豪華な仕様、、。って私が買える値段になるのはいつでしょう?

そして今回のショーですばらしい企画と思ったのは、PEACE LIFE PEACE PETのコーナー。


その中でも保護犬の譲渡会があり、多くの方が興味を持たれていました。

なかなか保護犬譲渡というとハードルが高い様に感じてしまいますが、こうして目に触れることで、ペットショップ以外でも出会いの機会があるということが広まって良いですね。
我が家も出会っちゃったらどうしよう、、と恐々見に行きましたが、、
幸か不幸か今回は出会いはありませんでした(汗;)

会場を2周回ってそろそろ疲れてきた頃、、
ちょりぱま家、ラナイ家と立て続けに合流することができました(^^)/

リリちゃんに、さあらが挨拶をしようと試みたのですが、、、、
シャイなリリちゃんはスリングに隠れてしまいました;;
ごめんねぇ、リリちゃん。ワシャワシャ落ち着きのない子で_(^.-)_

午前中で見終わってしまうかなと思っていたのですが、色々な方とお会いでき、お話をさせていただいていたら結局1日楽しんでしまいました。

最後は、しめじ家を強引に付き合わせてお台場で夕飯(笑)/
いつもこちらのペースに合わせていただいて本当に申し訳ない!
でもまた懲りずにまた付き合ってくださいね〜。

今年も楽しいキャンピングカーショーでした。
お声がけくださった皆さん、ありがとうございました(^^)/



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

さあらの日常は、犬ブログ「さあらな日々

キャンピングカーカテゴリーお気に入りリンク
モーターホームな生活で」「コーギー・しめじ と ぱぱの日々
Posted at 2017/02/06 01:33:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年01月31日 イイね!

前回、ロイヤルメールで届いたのはウォッシャーノズルをワイパーアームに移設するキットです。
ワイパーアームウインドウォッシャーと言えば、最近のベンツSLのmagic vision controlなどは秀逸ですよねぇ。ですがDIYで実装するのは少々大変そう。
日本車だと三菱のアイ、三菱ふそう、キャンターなどが有るのでこれらの部品を移植するというのも良いですね。私が取り寄せた部品は、DIY用のWindscreen Washer Jets Universal Conversion Kitとして売られているもの。3000円ぐらいで逆止弁やチューブもセットで購入できます。

では早速、取り付けてみましょう。
まず、チューブを通す穴を開けます。

ワイパーアームの軸に近い方がチューブの長さの変動が少ないので、軸の直上に穴を開け、ここにチューブを通しました。

ノズルはワイパーアームの細い部分を抱えて、パチッと留めれば固定されます。簡単簡単(^^)/

チューブの部分は適度な間隔で結束バンドで2、3箇所アームに固定します。

助手席側は、ノズルを下に向けて固定してみました。
こうすると目立たなくて良いですねぇ。



一方、運転席側は意図したウォッシャー液の噴出経路上をワイパーブレードが塞いでしまうのでノズルを上面につけてみました。


ウォシャー液はこんな感じに4方に噴出します。

もうちょっとノズルの向きは調整したいですね。

このウォッシャーノズル、必要以上に飛び散らないですし確実にワイバーブレードの側にウォッシャー液が散布されるので効率が良さそうです。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

さあらの日常は、犬ブログ「さあらな日々

キャンピングカーカテゴリーお気に入りリンク
モーターホームな生活で」「コーギー・しめじ と ぱぱの日々
Posted at 2017/01/31 22:56:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 快適化 | 日記
2017年01月28日 イイね!

今年初投稿になります。
今さらですが、今年もよろしくお願いいたします。

いやぁ、感染性胃腸炎などにヒットしてしまい、1月の週末の半分を失ってしまいました
(ヤレヤレ)
おかげで投稿するネタもなかったわけで、、、。


さて、去年交換したワイパーの関係で今回はウォッシャーの話。

ワイパーは非純正品のため多くの取り付け方法に対応できるユニバーサルなコネクターになっています。
このため純正よりもワイパーアームが1cmほど持ち上がってしまいます。
すると、場合によっては、、、

ウォッシャー液がワイパーアームに当たってしまいます。
ただしワイパーが動いている時は関係ない事なので、これを問題視しなくても良いとは思うのですが少し調整してみます。

ducatoのウォッシャーノズルの角度調整は、針をノズルに入れて動かすのではなくて、横から直接ノズルの向きを回転させる機構になっています。

ノズルの横にマイナスドライバーを差し込んで微調整します。

ワイパーアームを避けるとフロントガラスの結構上の方にノズルを向けなくてなりませんが、洗浄には問題ないでしょう。
私はウインドウの中央付近を狙いたいのでワイパーアームとワーパーブレードの間を狙ってみました(笑;)

ちょっとトリッキーですね。



これでも良いのですが、いまひとつスッキリしないのでもう一捻りしたい思います。
早速、部品を手配しました。

はてさて、どうなることやら、、、

続きます(^^)/



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

さあらの日常は、犬ブログ「さあらな日々

キャンピングカーカテゴリーお気に入りリンク
モーターホームな生活で」「コーギー・しめじ と ぱぱの日々
Posted at 2017/01/28 23:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 快適化 | 日記
プロフィール
「ducatoのヘッドライトを外してみる http://cvw.jp/b/2392589/38373838/
何シテル?   08/13 00:29
adriaのコーラルに乗って妻、愛犬のパピヨン(さあら)と日本中旅をしたいと思います。素人ながら趣味の車いじりも少々。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット デュカト さあらの動くお家 (フィアット デュカト)
Fiat ducatoベースのadria Coralに乗っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.