• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月29日

注水に便利なグッズを自作 & 子犬をCM


coralの上水タンクは140Lあるので満タンにしようとするとその注水にも時間がかかります。
かといってボーッと給水ホースを持っているとタンクを溢れさせそうなので、時々水位計を見に車内に戻ったりとやや手間がかかります。
そこで、せめて給水ホースを持つ手間を軽減して、車内でモニターの監視に専念できるようにちょっとしたアイテムを自作しました。

材料は100円ショップで買った2個100円のカップと、ホースのコネクター、そしてホースを10cmほど。


カップの底とふたをこんな感じに切り抜いて、コネクターと短く切ったホースをつなぐと給水口アダプターの出来上がり!

ホースは水の流れを確認しやすくするために透明なホースを使いました。
カップは柔らかいので工具がなくてもカッターで十分加工できます。
妻からは小学生の工作、、と揶揄されましたが、、
これが、結構便利なんですよ。

庭の散水用ホースをつないでもガッチリ固定されているので安心して車内のモニターを見に行けます。給水口も覆われているので、虫やゴミも入りづらいのでフルフックアップのキャンプ場でも便利そうです。


話は変わりますが、
知人宅で子犬が産まれたというので見せてもらいに行ってきました(^^)/

全部で7頭(♂3頭+♀4頭)です。

6/1生まれなので、もうすぐ1か月。目も開いて可愛い盛り。
お父さんは、ポーチュギース・ウォーター・ドック
お母さんは、ゴールデンドゥードル
の二重純血種(ミックス犬)。

両親共に海外の検査機関にて遺伝子検査を行った上での交配とのこと。

ポーチュギースの黒い毛の子が2頭(♂1,♀1)

プードルの白い毛、、3頭(♂1,♀2)

ゴールデン・レトリバーの金色の毛、、、2頭(♂1,♀1)
様々な個性を持った子たちに成長しそうですね。

実はこの知人はブリーダーさん。
あまり商売気が無いので余計なお世話ながら紹介させていただきました。

両親共に人間大好き、遊ぶの大好きな社会性豊かな素養なので、ディスクや水遊びのお供に最適だと思います。ポーチュギースはオバマ大統領の愛犬としても有名ですが、実はオバマ氏のお嬢様が犬アレルギーのため抜け毛の少ない犬種として選ばれたというほど抜け毛と体臭が少ない犬種。ゴールデンドゥードルは言わずもがな犬アレルギーの人でも盲導犬を持てる様にと作出された犬種。ですからキャンピングカーへの適正も期待できますね。
ご興味のある方は「kurikurikiaora」さんまでご連絡を_(-.-)_
CMでした;;;


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

さあらの日常は、犬ブログ「さあらな日々

キャンピングカーカテゴリーお気に入りリンク
モーターホームな生活で」「コーギー・しめじ と ぱぱの日々
ブログ一覧 | 快適化 | 日記
Posted at 2016/06/30 00:22:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

おぜうと
ししーさん

いい天気でもないけど朝の散歩にてつ ...
りょーへー5031さん

猫咲夜
ししーさん

ワンコとの生活
梵天+さん

便乗横乗り
ぬねさん

アミーゴコギ
コギっちさん

この記事へのコメント

2016/06/30 07:46:00
おはようございます!

キャンピングカーの給水は初めてなので
どのように行うのか?知りませんでした。

やはり、満タンになるまで見ながらなんですね。
溢れてしまった場合はやはり故障しますか?

是非とも私にもパパさんオリジナル給水器を
ください(爆)

子犬かわいいですね。
我が家にも5年前に巨大MONSTER化した
体重が55キロあったゴールデンがいましたよ。
13年生きて老衰で天国にいきました。

犬でなく人間ぽい本当に愛嬌のある愛犬でした。
あぁー思い出して、上の写真を見たら懐かしく
なりました(泣)
コメントへの返答
2016/06/30 21:25:32
米州のものではコネクターで連結して直圧がかけられるものあるようですが、ヨーロピアンは口が開いているだけなのでホースを手で持って入れるのが普通のようです。まぁ20Lのポリタンを何個も運び込むよりは楽ですけどね。満タンは室内の水位計を見るか、タンクを直接目視するしかありませんがいずれも室内なので往復する手間があります。そこでこのグッズの登場という訳(^^)/
ちなみに溢れてもすぐに壊れるものも無いと思いますが、ビショビショの床を拭くのは悲しいかもしれません。coralは2ndシート下にタンクがあるのですが、TWINは後部でしょうか、、未確認なので申し訳ありませんが、いずれにせよすぐ近くにバッテリーや電装機器を設置するようなことは無いと思いますよ。
私の作ったのをご所望とのこと、ありがとうございます。でも私の作業は雑なので、ご自分で作られた方が楽しいと思います。ここはあえて加工の難易度の高いmonsterエナジーの缶をくりぬいて作成しては如何でしょう(^^)/

ゴールデンを飼われていたのですかぁ!55Kgとはなかなかですね。実は実家にゴールデン(2代目)がおりましてこちらも55Kgとなかなかのモンスターです。トリミングに出すとスタッフが男性二人がかりになるとか、、。13歳とは大往生ですね。立派です。本当にゴールデンって人間のことを良く理解しようとしてくれるところが素晴らしい特質ですよね。で、どうです?ゴールデンの性格にプードルとポーチュギーの抜け毛の少なさ、体臭の少なさを加えたワンコは?私のグッズよりもオススメですよ〜(爆)
2016/07/02 17:19:34
我が家は水はほとんど使わないので、1/4位しか入れていません。

ですが、納車後に水タンクを点検したら、点検口のゴムパッキンがよじれていました。
そのまま満タンにしたら室内に漏れていたと思います。
ですので、長期キャラバンで満タンにする時はクッションを上げて
タンクを見ながらの給水になりそうです。

わんちゃん欲しいですねえ。
家内が、白がいいかなあ。黒かなあ。とか言ってますが、
我がマンションは、ペット不可なので仕方なく却下です。

じゃあ、はるまは?。
はるまは先住民なので、既得権有りだそうです。
コメントへの返答
2016/07/02 22:24:33
そうですねぇ、我が家も2,3日のときはだいたい25%の注水にしています。
5月の九州ツアーは全部で9日間でしたので、一応満水にしていきましたが最後は25%を丁度切ったあたりでの帰宅となりました。まぁ洗い物の量とシャワーを使うか使わないかで大分変ってきますよね。走行性能重視の陽馬家にとって水の重量は大きな問題でしょうからしっかり見積もって積んでいかないといけませんね!
それにしても、ゴムパッキンがよれていたとは、、。気づいて良かったですね~。消耗品だと考えてダメそうなら交換してくださいね。私も、ゴム製のパッキンは気になっていて、いつかシリコン製に変えたいと思いつつ構想しています(^^;)

いかがですか子犬たちは?コロコロ、むにゃむにゃしていて問答無用で可愛いですよ~。流石ウォータードックの血を引くだけあって、ちゃんと水かき標準装備です。海遊びの良いお供になると思いますよ~。ご用命いただければ責任をもってお届けにあがります(爆)/
2016/07/04 06:34:55
うちは直接ホース入れちゃってます。
水位センサー故障しているので、吹き出しまで入れちゃいます。

ワンコ可愛いですね。
うちも巨大なゴールデンがいました。
コメントへの返答
2016/07/04 20:34:37
私は吹き出すまで入れたことが無いのですが、蓋のエア抜きから噴き出しませんか?一応ドレインがついているのは知っているのですが、怖くて試していません。でも、瑠璃パパさんができているんだら大丈夫なのかな、、。
そうですかぁ、ゴールデンを飼ってらっしゃたんですね(^^)/。しかも、やはり巨大(爆;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ducatoのヘッドライトを外してみる http://cvw.jp/b/2392589/38373838/
何シテル?   08/13 00:29
adriaのコーラルに乗って妻、愛犬のパピヨン(さあら)と日本中旅をしたいと思います。素人ながら趣味の車いじりも少々。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット デュカト さあらの動くお家 (フィアット デュカト)
Fiat ducatoベースのadria Coralに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.