• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らいじんぐうめっちの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

リアショックアブソーバーダストブーツの交換をしました。

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月12日
1
当方、新車購入から3年目を迎え、来月車検となります。手直ししないと車検は通らないのですが、テインの車高調を取り付けてから約1年ほどでリアショックのダストブーツがパックリ破れていることに気がつきました。1年で破れるなんて早くねー!?

まぁ、4輪アライメントも取っていた事もあり、走行に支障はないので乗ってましたが、流石に「車検の際には修理をしないとダメだ」と心に決め今回実施に踏み切りました。
2
内張りを外して、左右のアッパーマウント部をスパナとメガネレンチでゆるめます。
3
次はジャッキアップ!

アルコン社製のガレージジャッキ(27キロ)は楽に上がるからいいのだけど、同サイズのオールアルミのジャッキより約10キロ重い。筋肉痛ですわー
4
次はショックの下部締め付けボルトをゆるめます。
5
ミニジャッキを使用して、リアのメンバーを持ち上げてショックを取り外します。
6
パックリ分裂。ブーツの厚みは結構薄いような気がします。4輪アライメントを取ったのにブーツが破れたせいで再度の組み直しって本当に悔しいです。
7
双方新品ブーツに差し替えてから車両取り付けます。
8
仮組してから、一旦テストドライブ後にまし締めして、作業完了しました。疲れましたし、今回の作業では大きな変化はありません。ショックのシャフト部に砂利やゴミが入らなくなったので性能維持と少し延命できたと思いましょうかね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検対策と冬仕様

難易度:

フロントキャンバー

難易度:

アムテックス シム取り付け

難易度:

車高データ(地面〜エアロ、フェンダーまでの距離)

難易度:

先日の車高調取り付け

難易度: ★★★

車高調&タワーバー取付!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴォクシー (つづき) ワコーズNew オイルを使用してみました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2392608/car/1897772/4161682/note.aspx
何シテル?   03/21 00:27
らいじんぐうめっちです。よろしくお願いします。メカニック経験歴10年ですが最近の車はなかなか手を入れても、変化が少ないなー 少しづつ手を入れていきまーす。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TRD / トヨタテクノクラフト メンバーブレースセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 07:49:07
トヨタ ヴォクシー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 20:23:13
BM JAPAN ガングリップステアリング カーボン調×PVCレザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 19:17:30

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシー80を購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.