• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

busakuのブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

拡散_S2000盗難情報

この記事は、友人のS2000が盗難されました。について書いています。
Posted at 2017/12/03 17:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月12日 イイね!

2017/11月度_関東定例オフミ_第一回目w

2017/11月度_関東定例オフミ_第一回目wこの記事は、 【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2017年11月度の1回目wについて書いています。

はい、みなさんこんばんは。
オフミ報告ブログが毎度遅いぶーさく(busaku)ですw(^◇^;)
ちなみに執筆時刻は、18日土曜の夜、秩父の温泉にてw
明日はもう11月度の二回目オフミというのに・・・苦笑 なんというぐーたらさ。
では、本編ですが、タイトル写真は、参加者cidreさんのアクセラスポーツに映り込む、道路沿いの木々のお写真。
枯れ葉も舞いあぁ、秋なのだなぁ(紅葉なのだなぁ)と感じる一景でした。
ボディの色味や、ボンネットのほどよいR感がいい感じに写りましたね♪

さて、今回の課題(テーマ)として掲げていたのが、

・I-DMの白ランプを減らす!、無くす(´д`)!
・体の感覚で研ぎ澄ましたwGコントロールの確認(その後、僕の0.3G感覚はいい加減なものと判明します爆)
・減速→旋回へのGの繋がり

です。

で、一本目。


うーむ、典型的なブレーキ白がダメなパターンかつ、ハンドリングで青を稼げていない。

その後午前午後を通して、cidreさんや、スッパノーバさん、☆Pixcy☆さん、しげ@CX-3さんの車を同上させて頂いたり、したりと交流とお勉強させて頂きました。

スッパノーバさん、やはりタッチ_さんが上手いと言っていたように、セオリーに沿った丁寧な運転で、スムーズだなって思いました。Pixcyさんなんて、メリハリある運転で積極的に走っている感じがありました!
そうして出た白ミスはある意味いいですよね!
ぼくなんかのぬるい運転よりw

NDぶーさく号に乗せたしげさんとの同上走行は、ロードスターのキャッチコピーでもある、
「ほんの小さな勇気を出せば、誰もが幸せになる」を具現したかのごとく、終始周りから見て、にやけていたそうですw
ちなみにi-DMも最低の3.6くらいを叩き出していました笑
はしゃぎすぎ(^0^;)?


この、上のブレーキなんかはきちんと青1も点灯していい感じなのですが、安定しては出せないのですよねぇ・・・。
意識してブレーキをかけるが故にどうも滑らかに踏めていない感じ。

まあ、普段は、体任せのG感覚ってのもやはり難しいのがわかりますねぇw


この上の2枚の写真が、課題でもある減速Gから旋回Gへの繋がり。

ブレーキもグラフで見ると意外といい感じで行けているのですが、ブレーキングポイントが手前なので減速しすぎ、(ベダルリリースをしちゃってGが抜けたり)しているのです(゚Д゚)!!
これは、ちょっとずつ練習して直さねば(@_@)

また、その他のトピックとして、タッチ_さんのNSXをじろじろと隅々まで観察したり・・・笑

こんな、大胆セクシーなサービスまでww

そしてまさかの乗せて頂いたのですが・・・
いぃ、良いぜ、TYPEーR! この後ろから伝わるメカノイズ♫

降りての一言が欲しいwには、しげさん、cidreさんも笑ってましたw
意外だったのがすごく操作にリニアで乗りやすかったんですよね。知識が先行していた感じだったのでびっくりしました\(◎o◎)/!

最後に、タッチ_さんからも言われましたが、早くMy iPhoneとG-Bowlを手に入れないとな~!


と、いうのもごひいき頂き12月最終オフミまでレンタルさせて頂くことになったのですが
(タッチ_さん、この場をお借りして感謝申し上げます(゚゚)(。。)ペコッ)
帰り道、ブレーキを意識して走行したのですが、音階で0.3Gの立ち上がりが分かるので、
「あ、こういう踏み方をしたらこう立ち上がるんだ(゚∀゚)!」
がわかりすごく練習になりました。
今まではi-DMのランプのみでしか判断出来なかったので、判断材料が増え良い練習になるぞと、少し長い時間使ったからこそ分かりました。

さて、頑張って上手くなるぞ!(*^_^*)
今回もそう思う充実したオフミでした♫ありがとうございました。





















Posted at 2017/11/18 22:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM活動 | クルマ
2017年10月14日 イイね!

【i-DMs 関東定例オフミ(2017/10月度)in奥多】

【i-DMs 関東定例オフミ(2017/10月度)in奥多】【i-DMs 関東定例オフミ(2017/10月度)in奥多】

この記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2017年10月度について書いています。

マツダ車の運転評価システム[i-DM]装着のND型ロードスターに乗り換えてから約3ヶ月。
乗り換える前からiDMsグループに興味を持っており、参加したい('_')!上手くなりたい(・∀・)!とは思っていたものの、諸事情やタイミングによりなかなか会わず参加できないことが続いておりました。
おかげさまで臨時の突発スペシャルオフミに参加することが出来てしまったのですが・・・w (タッチ_さん記事はこちら)

緊張しながら、集合場所に集まり皆様方と初お顔会わせ(O_O)ドキドキ
結果的には皆さん優しい諸先輩方ばかりで、少しほっとしました笑
東海エリア遠方から来られた方、夜通し来て朝早くから走り込んでる方、同じドライビングシューズを履いている同士の方、ご夫婦で仲睦まじく参加されてる方、半袖の方
などなどいらっしゃいますが、
共通していえるのは走るのが好きでドライビングテクニックを磨きたい!といったとこでしょうか。


奥多摩周遊道路に移動して、お決まりコースをタッチ_さんに続きカルガモ走行で追走。
未走行並びに初参加初心者優遇で、後ろ二番手グリッドwwを頂き走りますが、
思ったよりも気持ちよい、早くリズミカルなペースで走ります。
(それに比例してiDMも上々!ではなく不整脈の如くがたごとw)

その後、G-BOWLアプリ(と端末)を未だ入手していない僕はタッチ_さんからお借りし、自主走行に励むわけですが、午前中に5本(ログは4本)走って結果はご覧の通り。

(一本目:タッチ_さん筆頭に先導有りのとき)

その後の一人走行・・・。



Gは一定ではないわ、加速減速旋回加速の基本操作も行けてないわ、2速?いや3速?あぁ、シフト操作が・・・なんて醜態も出るわ、あれこのカーブ思ったよりきついとな感じでなかなかな走りでしたw(悪い意味だね)

午前の結果的には一番最初に走った追走時が一番良かったという状態だったのでした(それでもビミョーですがw)

お昼は都民の森にてみなさん移動してお食事!

(位置的に写せませんでしたが他に4台!アクセラ、CX3等とフルに揃ってます。これでロードスターのRFなんか居たら・・・w
魂動ですね!!爆)

山の学校みたく大きな机にみなさんで囲み、食事をするというのは良いものです(*^_^*)
超生憎の天気だったため、炭火であぶりながらくるくる回る三頭山餅は無かったですが(-_-;)

午後助言を頂戴し、同乗走行を頂きながら、

・コースへの慣れ不慣れによるハンディ
・多少のGの過不足はあまり気にしない
・ハンドリングが肝!のロードスターの個性を考慮して、ほわっとスッと切る(基本良く最初ゆっくり後素早く)

・S字切り返しでも基本に忠実に
・減速Gを一定で旋回に繋げるためのブレーキングポイント

などを教示頂きました。

特にモータスポーツにも通じる非常に大事なポイントとして、コースの攻略を図る上、走行していく上で減速や旋回Gが決まって(自ずと車速も絞られ)、次のコーナ(加減速旋回)までのアプローチが組み立てられたら、
「どのギアを選ぶのか」ということ。僕は流す程度の速度域ということも相まって、そこまでコース攻略の中でシフトワークや何速であのコーナーを攻略するかということを考えていなかったのです。そのため、次何速で抜けようか、ギアを上げようか落とそうかというその場その場に応じた対応になり悩むこと、悩む時間も多く生じていたのです。

盲点でした。背後から刺されたような感じがありました笑(あ、大事なこと出来てないと( ̄。 ̄;)www) ちなみに殴られたことはありますが刺されたことはありませんw

ともあれそのアドバイス後の走行では、確実に旋回スコアも向上し、iDM青ランプの付く頻度も向上し、
(白ランプはちょろっとしか減りませんでした苦笑)


スコア的には4.3辺りまで出ましたが俄然ブレーキとハンドリングの白は多かったです。
G-BOWLでは、9点台のコーナーもポコポコ出てたので、そういうときはきっと良いのだと思ってますw



個人的には Be a Driver する上で大事にしている走行のリズムや気持ちよさも、すっかり良くなりました。(ばんばんギアチェンジしたのでまだまだヒールトゥの詰めの甘さやブレーキの低踏力時のブリッピングは完成の領域でも無いですが)

そして総括すると・・・
ロードスターは、悪天候の中走っても気持ちが良い!(笑)
 ↑なんだそれw

非常に濃く楽しい1日でした。


その他のトピックスとしては、
僕は(積極的に)声を掛けることが出来なかったのですが、
・同じロードスター乗りのintegralさん
・Be a Driverなオフミ入賞ランカーのちぇんさん
・笑いが絶えない素敵なw Kajiさん

の車に同乗させて頂きました。

同乗することで運転の上手さがより分かるものなのですが、基本に忠実にやっているようにしか見えないのに、車がすっと加速して、じわっと全体が沈み込むような感じで減速して、
気持ちよいロールを味わせてくれながら曲がる(特にちぇんさんのドラテクには目を見張るものがありました)

短時間だったため得られた情報は多くはないですが、それでもタイヤ0.5~1本分のライントレースのやり取りをしているようにも(聞いたわけではないので真相は定かではないですが勝手に感じましたw)思えました。
”車を操っていると”でもそれらを走行全体の中でふつーにやっているので意識せず乗ってたら
気づかなかったかもしれません(助手席に乗れたことが幸いかw)

ワインディングなどでの複合連続コーナが続く中でのライン選択はひじょーに難しい(僕もそんなに分かっている口ではないので)ですが参考になる体験でした。

・kajiさんに乗せて頂いたデミオ、正直いいなと思ってゆくゆくの増車はアクセラかデミオか!?と思っております。
果たしてBセグでここまで車の基本(走る曲がる止まる)がきちんとしていて、ペダル類が適正化せれていて(外車のあいつでも・・・なのに)、ハンドルが手前にでる!!!笑
 ロードスターにはテレスコピックないのだよw

次期型アクセラは反則級なかっこよさになりそうですし。もしかしたらNDロドと同じように「カッコ良すぎる」ことになる懸念もありますw
 ロドは愛嬌ある可愛さフェミニンさが売りでしたもんねぇw


それと、締めのお食事と温泉!

結果的には1時間もあればちゃちゃっと入れるとの男性陣でしたが、見事車談義で時間ぎりぎり使っていました。
トランスミッションのお話面白かったですw

またこれからロードスターと共に運転上手くならないとな!と思う1日でした。

(早くG-bowl環境用意しないとな~(;゚ロ゚))


以下写真は、同士NDのり(大先輩ですがw)「あ~るんさん」の提供なり(・∀・)



Posted at 2017/10/31 01:34:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM活動 | クルマ
2017年09月18日 イイね!

i-DMs初参加! ~急遽開催頂いたスペシャルオフミ~

20170918_i-DMs初活動、初オフミ!

について書き込みます(*^_^*)

そしていつもスマホ片手間にさくさくぷらっと手軽に投稿しておりますが、PCのみんカラで今回は投稿!
なんか、いろいろとフォントとか変えれるんですね(゚Д゚)

NDロドが納車されたのが7/15、8月の関東オフミから参加は出来たはずなのですが、急遽関西への所要が入り断念・・・
そして楽しみにしていた9月オフミも・・・結果的に諸事情により断念となってしまったのです。
そんな紆余曲折のメッセージをタッチ_さんに申したところ・・・
きっかけ並びに機会を作って頂き急遽プチオフミを開催!というよりレクチャー頂くことに、が今回の経緯です☆

場所は関東オフミでおなじみの若洲埋め立て地の産業道路。
台風も本土から速度が上がり連休最終日は前日まで雨だったものが、晴れに!(正直、かなり暑かったです・・・)

9:30開始の15時ごろまで暑いご指導を頂戴したというものです~(^_^;)

主な献立は、
・上手は運転とはなんぞや!?
・i-DMについて概要
・i-DMsの活動
・ドライバーが出来ること 
・実走と走行内容のチェック
・同乗走行での指導
などでした(^o^)♪
それと、たまたま練習走行をしてらっしゃったこもすけさんも合流!初めまして(#^.^#)

今までもドライビングテクニックに関する知識はちょろっと持っていたり、自分が思ううまい運転、楽しい運転をしていて分かっていた風ですが、
Gの強弱や変化、減速旋回加速のつながりを意識したGコントロール、
荷重移動のさじ加減など、こんなにも難しいのかとちょっと驚いた次第です(゚∀゚)汗

ですが、1日を通して思ったことは・・・、

やはり運転は楽しいW(`0`)W!!

確実に車を操れるスキルが身につけばより楽しく、深まるものでしょう(^_^)/~

次こそは、定例オフミにも参加してどんどん車遊びを楽しんで行きたいと思う体験でした。

はいどらを立ち上げっぱなしで電池もなく車の運転と自身のドライビングに対する振り返りなどでいっぱいいっぱいでしたので写真とってない!(゚-゚)););ガビーン
ってことでマツダでの点検時の展示車と、家のかわいいぬいぐるみでもw















Posted at 2017/09/19 22:01:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DM活動 | 日記

プロフィール

「高速バスにて岡崎を通過〜。運転手の、操作がΣ(-᷅_-᷄๑)
G-bowl立ち上げちゃうぞw

アップデートで、iOS版はチャット形式になってるし( ^ω^ )」
何シテル?   12/15 02:15
2017/10/18 プロフ更新。 なぜか、気がついたらISを乗っていたときの古いプロフに戻っていたという不明なことになっていたため、再編集しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【終了報告】Be a driver.なオフミ2017最終戦  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 15:51:27
第3回 NDロードスター 箱根ターンパイクオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 01:51:52
NDロードスター 15inch ホイールフィッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 08:16:06

お友達

同じ車同士や情報共有、ドライブスキル向上や同じ温度感でお話遊べたり出来る方がいれば!いいですねぇ♪
21 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 galaxy2015galaxy2015 *
ヴィラなべおヴィラなべお スッパノーバスッパノーバ
nobu_nobunobu_nobu 三月葵三月葵

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ろーちゃん (マツダ ロードスター)
5代目愛車ろーちゃん 小さく、軽く、面白い車! のコンセプトにより、NDロドにしました ...
日産 ステージア 日産 ステージア
現在の足車。前車、廃車に伴う乗り換えです。走行過多の割には元気なので当面は心配なし! た ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めての所有車。
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
編集中。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.