• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月27日

年の瀬に思う事

年の瀬に思う事 早いものでもう2016年も終わりですね~。

そんな年の瀬に今年一年の遊びを振り返ってみて思う事を思いつきで書いてみました。
興味ある方は暇つぶしに読んでやってください・・







今年前半は登山、後半は車に没頭した感じでした。
登山は2014年頃から徐々にハマって行き今年は念願だった北アルプス、槍ヶ岳を2度目の
チャレンジで登頂出来ました。






一度目は7月、悪天候のため山頂目前で登頂を断念。
二度目は9月、雨のち晴れというドラマチックな展開で悲願の登頂をはたす。

私のもう一つのブログ「峠&林道探索」に詳細アップされているので興味ある方は「こちら」をどうぞ。
(最近はこっちのブログメインになりつつありサボり気味ですが・・・)




7月、近所の山は暑くて登山、MTBには辛い季節になり車の遊びへと移って行きます。



このみんカラでスターダストというチームに参加させていただきそこで知り合ったへーきちさん
達とのツーリングやオフ会に参加するようになり暫く眠っていた私の車遊びに火がついちゃいました。




それまでハマっていた、もう一つの趣味のMTBでの林道探索をもうちょっと行動範囲を
広げたく思い来年の春くらいには中古のオフロードバイクを購入しようと貯金をしていました。
しかしその中途半端にたまったお金のおかげで、ロードスター弄りにも火がついちゃいました(笑)


9月「ドアパネルダブテイル 体CAN」装着



10月「カービング、リヤタワーバー」装着



同じく10月「サード、メタルキャタライザー」装着




これまた同じく10月「クスコ LSD Type RS」装着

こんな感じで連続で以前から欲しかったパーツの装着をしてしまいました~。
人間中途半端にお金があるとダメですね~、あっという間にバイク貯金底を尽きました(笑)




12月、ロードスターオンリーの鈴鹿サーキットフルコースでの走行会「ロドBAKA」参加の為の
準備をします。
タイヤ4本交換、ブレーキパット前後交換、フロントハブベアリング片側交換。




12/16 無事「ロドBAKA2016]終了。3年前のタイムを見事約2秒短縮成功。

一年の遊びの締めくくりとしては満足出来た結果でした。



そして、思う事・・

登山に車・・

対照的な遊び、趣味です。


槍ヶ岳と鈴鹿サーキット・・・

双方、私にとってはあこがれの場所。

そして双方共通するものがあると・・・

槍ヶ岳を代表とする北アルプス登山はまず近所の1000m級の登山とはスケールが違います。
それはそうですよね、周辺の山々はすべて3000m級なのですから。
なので登頂するにはしっかり計画と立てて、抜かりない準備が必要となります。
しかし実際歩いてみるとルートはしっかり整備されているところがほとんどで想像するより危険個所
は少ない気がします。(夏山の話)
マイナーな鈴鹿の山の登山道の方が危険個所は確実に多いと思います。

ただし、危険個所のスケールも1000m級の山とは違うので一つ間違えば確実に天に召される所は
随所にあるので油断はできません。



鈴鹿サーキットの国際レーシングコースもミニサーキットとはスケールが違います。
5速全開を続けられるコースなんてそうあるものではないですよね~。
なのでトラブルなしに走行を続けられるようにしっかりとした車の準備、整備が必要です。
しかし実際走ってみるとコース幅、エスケープゾーンも広く中途半端なミニサーキットよりは
危険は少ない気がします。

ただし、何かミスったりトラぶった時は速度域がミニサーキットとは違い危険も大きくなる
ので油断できません。


そんな感じで、双方思い付きでチャレンジ出来るところではないのですね。
必要な装備、トラブルの対処等を事前にしっかり考えて計画を立てる。
体調管理、メンタル面も重要な準備です。
それがすべて整わないと良い結果は出ない。
そんな所にチャレンジする面白みが共通するような気がします。





また来年も北アルプスにチャレンジしたいな~。





そして、ロドBAKAも。
2017も開催するとオリーブボールさんも断言されていたので・・・


ただし、鈴鹿サーキットフルコースにはもっとパワーが欲しいと思う今日この頃・・

それにはお金が必要ですが・・・

来年は上の息子が大学受験・・・・

そんな状況で私が今のように遊びに夢中になれる状況なのか?


年末ジャンボ買うの忘れた~!(笑)


終わり












ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/27 17:11:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

ホンこれ(^^)
takeshi.oさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「目覚め!

数カ月ぶりにエンジン始動!
バッテリーも完全に眠ってましたがブースターで無理矢理にお目覚め(^-^;)
春を探しに出撃します(^^ゞ」
何シテル?   04/09 10:27
touge-mtbです。よろしくお願いします。 スーパーカーブーム世代の私はスポーツカーはリトラクタブルヘッドライトじゃなきゃ駄目だというポリシーで免許取...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

昭和スイッチ IN ハト峰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 21:21:52
ナデさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 20:47:51
はせ@GRFさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 20:32:25

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家のメインカーです。 ここみんカラではやはりロードスターが主役にはなっていますが、私 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
私のもう一つの趣味のMTBです。 ’10 マングース テオカリ COMP  2011 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
基本天気の良い日にしか乗らない贅沢な車です。 私NAロードスター歴は約8年程。 この ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
免許取得後このS-12型シルビアを3台乗り継いできました。 1代目は50周年記念限定車の ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation