• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

NAロド Sr2のECUについての巻

NAロド Sr2のECUについての巻 今回は久々にみんカラらしいネタを一つ・・・

それは我がNAロードスターのECUチューニングのお話。
今回もマニアックなNA乗りの方しか共感出来ないネタだと
と思うので興味ある方のみどうぞ~。


そもそもECUとはエンジンコントロールユニットの略。
最近の車はエンジンやA/Tはもちろんのことルームランプ一つとってもコントロールユニット、いわゆるコンピューターで制御されてます。
我がNAロードスターも約20年選手、ノスタルジックな領域になろうとしている車ですが、そんな我が愛車のエンジンもECUで制御されているのです。

で、最近の車のチューニングにはECUのロムチューニングは定番メニューですね。
各リミッター値や燃料噴射量やタイミング、点火時期などノーマル値から変更してエンジンのパーツを交換せずとも出力特性を簡単に変更したりできます。

そんなECUチューニングですが我がNAのECUも出来ちゃうのですね~。

しかも結構簡単に・・・(私は出来ませんがコンピューターが得意な方なら)

しかし・・・

それは・・・

NAロードスターでも1.8LのSr1までなのです。
Sr1のECUは8bit、そのECUであればコンピューターが得意で車のエンジンの制御を理解していればコンピューターのプログラムを変更してチューニングが出来るのです。
(念のためにもう一度言いますが、私はできません・・・)
ただし同じNAロードスターの1.8LでもSr2の16bitのECUは上記のようなチューニングは出来ない
そうなのです。(コンピュータに詳しくない私は理由がわかりませんが・・)

で、やっと本題です。

我がNAロードスターはそのSr2の16bitECUを搭載した車両なのです。

Sr1からSr2になってECUも8bitから16bitへ進化したのでしょうが中途半端な進化のおかげで
ECUロムチューンが出来ないという非常に残念な車両なのです。

ただし、賢くて情熱のあるNA乗りの方はいるのですね~。。
そのSr2のNAにSr1のECUを取り付けを可能にする変換カプラーを作ってしまったのです。
ネットで検索かけると結構色んなサイトで変換カプラ-なる物を見つけることが出来ます。
ただし、やはり今となってはNAロードスターのチューニングなんて過去のもの。
変換カプラーの製造や販売は何処も一切していないのです。

そんなこんなで、もうECUロムチューンは諦めていた今日この頃でしたが、なんと某オークションで
その変換カプラーが出品されているのを偶然見つけちゃいました。





これがその変換カプラーなるもの。
かなり手作り感あふれてますがそもそもちゃんとしたメーカーからの販売というのは当時からなかったはずなのでこんな物でしょう。






これがそのオークションの画面
開始18000円だったのが最終31500円で決着。
ただし残念ながら落札は私ではありません。
結局私と、落札した方との一騎打ちで競り合いましたが私の希望落札価格の1万円オーバーまで
頑張ったのですがそこで私の心のリミッターが作動してしまい断念。

なぜなら、変換カプラーだけ入手したとしてもそれはSr2の車両をSr1ECUで動かせると言うだけ。
なのでこのカプラーを入手したら次はSr1ECUのロムチューンが必要になります。
そこでもお金が掛かっちゃいます。

ただし私は1号機から外したSr1用のノーマルECUを持っていたのでそれをベースに私の好きな
ケンオートさんでチューニングしてもらうつもりでいました。



下の画像がケンオートさんのNAロードスターSr1用ECUのロムチューンのページ。




ここにも書かれていますねSr2のECUはロムチューンが出来ないって・・


私は変換カプラ-とロムチューンを合わせて5万円ほどの予算を考えていました。
オークションであれ以上競り合えば完全に予算オーバになってしまったでしょう。
しかも、競り合った相手は同時出品されていたSr1のロムチューン済みECUにも入札されていたようでもう後には引けない状態だったのでしょうね~。


5万円以上をECUにお金をかけるのであれば、もうちょっと頑張ってフルコンを組むってのも視野に
はいってきますしね~。





これが今一番気になるフルコンの「Freedom Computer(フリーダムコンピュータ)」
もちろん金額も、セットアップも敷居が高くなってしまいますが、今後大きくエンジン本体に手を
入れて行く様な事があれば必ず必要になってくる物なのです。
しかもマルハさんのH/PではNA6とNA8Sr1用は生産終了と書かれています。
ってことは私の乗っているSr2用ももうすぐ生産終了してしまうのかも・・

う~ん・・

いまから少しでもお金貯めて冬のボーナスで買ってしまうか・・・

けどその頃は我が息子の大学受験のまっただ中なので嫁の顔色が気になってしまいます・・

なんとか変換カプラーを探して入手するか、変換カプラーを頑張って自作するか・・・

忘れかけていたECUのロムチューン、某オークションのおかげで火がついちゃいました・・

誰か、いらないNAロードスター用の変換カプラー持ってませんか~笑



終わり

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 00:30:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジン絶好調
432@zオング。さん

ECUの取り外し方
galaxy2015さん

カプラーいっぱい
432@zオング。さん

ロードスター ECU書き換え!
TRIAL@大阪さん

脳内シミュレーション
さねやん@ブロラン号さん

Eマネージ取り外し
marigauxさん

この記事へのコメント

2017/09/11 11:08:32
弐号機はサブコンで燃料を増量して、ATCで点火時期をごまかして調整する貧乏仕様で乗ってました。
やっぱりもとからある配線をいじくるのは古くなるとトラブルにもつながるので、それなりの覚悟が必要ですね。

自作変換カプラー、作ったら売れるかも知れないですね?
コメントへの返答
2017/09/11 22:20:53
こんばんは!

弐号機は例のボルトオンターボ車ですよね。
いやいや、ターボキット組むだけでもかなりの金額したんじゃないですか?
そうですね、あんまり配線は触りたくないですね~。

自作変換カプラーもうちょっと調べてみようかな?
もし自作出来たらJetさんもいりませんか?
格安で提供しますよ~笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「NAロド Sr2のECU変換コネクター作成(準備編) http://cvw.jp/b/2393094/40433857/
何シテル?   09/19 12:47
touge-mtbです。よろしくお願いします。 スーパーカーブーム世代の私はスポーツカーはリトラクタブルヘッドライトじゃなきゃ駄目だというポリシーで免許取...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

みんカラ初心者です。
よろしくお願いします。
36 人のお友達がいます
jet74744jet74744 * Rocky.Rocky. *
★akira430★akira430 * GEN@RSGEN@RS
903903 マル○マル○

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家のメインカーです。 ここみんカラではやはりロードスターが主役にはなっていますが、私 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
基本天気の良い日にしか乗らない贅沢な車です。 私NAロードスター歴は約8年程。 この ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
私のもう一つの趣味のMTBです。 ’10 マングース テオカリ COMP  2011 ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
免許取得後このS-12型シルビアを3台乗り継いできました。 1代目は50周年記念限定車の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.