• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

いまさらですが、付けちゃいました・・

いまさらですが、付けちゃいました・・ 今更ながら強化スタビライザーなる物を我がNAに装着しました。
今回は、その取り付けから試乗までをお伝えしますね。





実は私、今まで強化スタビライザーは付けたことないのです。

気にはなるパーツではあったのですが・・・

新品は地味~に高いパーツだし・・・

目立たないパーツだし・・・

装着した効果って分かるのかな~?

こんな思いが渦巻いており購入、装着にいたっていませんでした。

しかし、この春、みんカラで知り合ったNA乗りのお友達から
「メーカー不明やけどNAロードスター用の強化スタビライザー要りません?」
と声をかけていただきありがたく頂戴させていただきました。
その後、休日は登山に出かけたり、暑かったりとなかなか取り付ける機会が無く今に至っておりました。
で、涼しくなってきた今日この頃取り付ける事となりました。

またまた長い前置きになってしまいましたね・・・笑

では、どうぞ!




朝からガレージより愛車を出します。





リフトアップします。






こちらが頂き物の強化スタビライザー、と思われる?スタビライザー。
と言うのはこのスタビを譲っていただいたみん友さん曰く「メーカー不明なのでもし強化じゃなかったら鉄屑ってことで処分したってくださいね」とのことでした。

なので念のため、装着前に直径を測ってみます。





フロント 約20mm






リヤ  14、4mm・・・?(ちょっと中途半端な気がしますが塗装やさびの加減かな?)

車両に装着されている純正スタビの直径を測ると フロント 19mm リヤ 12mm なので
強化スタビで間違い無さそうですね。






で、早速純正スタビ取り外します。(作業中の写真はありません)
ちょっと知恵の輪でしたが特に苦労せず取り外せます。






並べてみると強化の方がやや太く見えますね、持った感じも重いです。







スタビブッシュを比べてみますが純正と同じ刻印があります。どうやらブッシュは純正を使用して
いる感じです。
本当ならブッシュも新品にした方が良いのでしょうが、それはまた今度って事で作業を進めます。






こちらは純正スタビリンク。
これもピロボールタイプにしたいのですが、これも次の課題ってことで作業を進めます。






フロントスタビライザー取り付け完了。
しかしちょっと気になるところが・・・






それはこちら、
ロアアームとスタビを繋ぐスタビリンクが前方にちょっと斜めで付いています。
取り付けの作業もちょっと頑張らないと付きませんでした。
純正と強化と並べて細部まで見比べをしなかったので何処がどう違うか不明ですが
純正スタビライザーとレバー比が少し違うのかな?
となるとやっぱりピロボールのスタビリンクが欲しくなってしまいます。






次はリヤ側。
こちらは取り外した純正と強化を並べて詳細を見比べます。
太さ以外は違いが見当たりません。





スタビ径が太くなったのでブッシュの装着にはちょっと苦労しましたが他は問題なく取り付け
完了しました。






リヤはスタビリンクの角度も問題なしです。


念のため取り外した純正スタビの直径を測りなおします。




フロント19mm   






リヤ11.5mm


ここで一つ疑問が・・


この作業後自宅でNAロードスターの純正スタビの直径をネットで調べてみると
NA8は
フロント20mm リヤ11.5mm(A/Tはフロント19mm リヤ11mm)

なぜ?

私のNAにはA/T用が装着されているのか?

それとも、ネット情報が間違いなのか?

ちょっと腑に落ちませんが、今まで装着されていたスタビより強化されたスタビになったのは
間違いないので良しとしておきます。







スタビ交換後、ついでにLSDオイルも交換しておきます。





で、これまたついでに洗車もしちゃいます。






綺麗になりました。
自宅でお昼休憩したら試乗に出かけてみようと思います。







昼食後、いつもの峠道へ向かいます。







いつもの所からの藤原岳。
ちょっと霞んでいますね。






いつもの峠に到着。
では、行ってみます。






序盤にいきなり工事による片側交互通行の規制があります。







その後は快調に登っていきます。






峠に到着。
トンネルより向こうへは工事の為行けません。
なのでここでUターン。






下りも適度に飛ばして走ってみます。






で、国道の交差点まで下ってきました。
ちょっと走り足りない感じしますが、工事中でもあるので行ったり来たりするやめときます。

天気もいいのでこれからちょっと寄り道して帰ろうと思います。






向かった先は「日本昭和音楽村」
私、音楽にはそれほど興味ありませんが、いつも良く通る道にある看板をみているのですが
行ったことないので寄り道してみます。






林の中を抜けて行くと・・・






こんな建物が出てきます。







横には湖があります。






湖畔に車を駐めてみます。






この湖は「水領湖」
その昔バス釣りで対岸から釣りしたことのある湖です。






湖畔の東やまで歩いて行きしばし湖眺めて缶コーヒーを飲みながらゆっくりします。





風に揺れるススキが秋を感じさせます。





モミジの紅葉にはまだ早いですね。






「小さな秋」見つけました・・・・






湖畔でのんびりします。

ここで、強化スタビのインプレを一つ。

一般道で乗った感じはやっぱり劇的な変化は感じられず。
ただ峠道でのコーナリングはステアリングの剛性が上がったというかレスポンスが良くなった
ような感じがしました。
リヤに関してはあまり違いが分かりませんでした。
まあ、月に1~2回しか乗らない私には変化はわかりにくいのかもしれませんね・・
今度は久しぶりにサーキットでも走ろうかな~。

時間も良い頃になってきたのでそろそろ帰ることにします。






春に梅の花を見に行った梅林園の側を通って最終目的地へ向かいます。






はい、いつもの最終目的地ですね・・

て、これからいつものように主夫に変身です・・・笑

今晩のおかずは何にしようかな~。


終わり



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 23:21:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【整備】~足回りブッシュ類交換~
AtsushiB3Sさん

マーチ足回り計画
oh!!タッツ~さん

かかりつけの主治医
ふゆおとこさん

スタビは、重要。
thema89さん

スタビリンク。
いぬいぬ改さん

う~ん、深い。
どっぷり156さん

この記事へのコメント

2017/10/11 01:32:23
こんばんは×2(笑)
ECU変換コネクターといい相変わらず器用ですね~
知識があるとは言え丁寧かつ確実にこなしていくのは凄いです。
私のような適当人間からすれば神ですね(爆)
スタビといえば私の相棒がまた段差で弾むとゴトゴト音がします。
今度は左のリアからするようです。
時間が取れれれば一度Dへ持っていこうと思っています。
音楽聞いてると聞こえず気にならないんですけどね(^_^;)
コメントへの返答
2017/10/11 23:04:02
こんばんは、私も×2(笑)

褒めていただけるのは凄く嬉しいです。
けどそんなたいそうなもんではないですよ~。
903も十分に器用だと思いますよ、車の仕上がりを見れば分かります。
特にフォグランプベゼルなんて素晴らしい出来ですよ~。

音の件、かしこまりました。
また、連絡くださいね~。
2017/10/11 19:06:48
こんばんは。
そのスタビの色から推測ですが、純正オプションにあったハードサスキットかもしれませんね。
これ私のNA6を中古で買った時にすでに付いてまして同じオレンジのサスとセットで、このバネのレートが少し上がっているらしく、純正車高よりさらに車高が高くなるという(笑)、こぶし何個入るの?というものでした。
ちなみにオレンジスタビは現在も付いています!
スタビリンクもノーマルですよ。
コメントへの返答
2017/10/11 23:11:24
こんばんは!

ハードサスキット、そうかもしれませんね。
私も当時のカタログを漁って見てみましたが確かに同じオレンジ色してましたね。
けど純正車高より上がっちゃうって、当時、オプションでサスキット組んだ人はびっくりしたでしょうね~(笑)

B6さんもスタビリンクはノーマルですか~、それを聞いて安心しました。
2017/10/11 21:12:21
あれから更に曲がりやすいロドに進化したんですね!!
羨ましいです(n´∀`)η

僕はバケットの前にタイロットブーツとロアとアッパーのブーツ交換をした方が良さそうです…
亀裂大なんですよね~
コメントへの返答
2017/10/11 23:18:46
はい、なんとなくですがステアリンレスポンスは向上した気がします、気がするだけかもしれませんが・・・笑

ボールジョイントのブーツの亀裂は仕方ないですね、早めに交換してしまいましょう。
いつでも相談に乗りますよ~(^^)/
2017/10/11 22:57:26
一番の変化は黒からオレンジに変わったという事で・・・笑

「日本昭和音楽村」のレストラン、なかなか雰囲気良さそうなんですが、以前オッサン二人で行こうとしましたが、ちょっと勇気が出ませんでした。
コメントへの返答
2017/10/11 23:24:57
そうですね~、一番の変化は色ですね、車の事を知らない嫁さんや子供でもその変化は分かりますもんね~(笑)

そういえば雰囲気の良いレストランありましたね、暗かったので準備中か定休日のようでしたが・・
確かにオッサン二人だと抵抗あるかも・・ですね~(^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「NAロド Sr2のECU変換コネクター作成(準備編) http://cvw.jp/b/2393094/40433857/
何シテル?   09/19 12:47
touge-mtbです。よろしくお願いします。 スーパーカーブーム世代の私はスポーツカーはリトラクタブルヘッドライトじゃなきゃ駄目だというポリシーで免許取...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達


よろしくお願いします。
36 人のお友達がいます
jet74744jet74744 * GEN@RSGEN@RS *
カイヨーモータースカイヨーモータース * ぱぱしばぱぱしば
903903 へーキちへーキち

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家のメインカーです。 ここみんカラではやはりロードスターが主役にはなっていますが、私 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
基本天気の良い日にしか乗らない贅沢な車です。 私NAロードスター歴は約8年程。 この ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
私のもう一つの趣味のMTBです。 ’10 マングース テオカリ COMP  2011 ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
免許取得後このS-12型シルビアを3台乗り継いできました。 1代目は50周年記念限定車の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.