車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

touge-mtbの愛車 [マツダ ロードスター]

足周りのプチメンテ
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
今回交換する新品部品。
純正部品のタイロッドエンドのブーツ左右分の2個。タイロッドとナックルをつなぐ所のナット一個。割りピン2個。
ナットはタイロッドをナックルから外す時に
ハンマーでどついてしまい交換する羽目に・・
本来は再使用OKです。
2
こちらが交換前のタイロッドエンドのボールジョイント部。
3
ゴムブーツを取り外し新品と並べてみました。
右が古いブーツ。
ゴムが硬化して亀裂も入っています。
これが破れるとボールジョイント部の
グリスが出てしまいボールジョイントが
駄目になってしまいます。
4
こちらが交換後の画像。
これを助手席側も行います。

ついでにフロントの車高も少し上げます。
全長調整式なのでロアアームとの取り付けの
ボルトを外してロアーケースを回せば変化するので
楽ちんですね。
5
次は、タイヤを取り付けて、
シロートアライメント調整を行います。
まずはフロントキャンバー角の点検調整。
やはり左右、キャンバー角が違っていました。
以前、左のロアアームボルトが緩んでいたので左がずれていると思われます。
右の数値に合うように調整します。
6
次はトーインの点検、調整。
フロント、リヤ共大きくずれはなさそうだったのでそのままにすることに。
ちなみに調整は不要鉄チン(ホイール)の
上にコンパネを敷きその上にタイヤを付けた
車両を載せます。
そして、車両下部に潜ってアジャストボルト
を回して調整して測定してを繰り返します。
7
こちらはリヤの測定の様子。
今回行ったアライメント測定&調整は簡易的な調整です。
本当は、キャスター、トータルトーの測定、
調整も有るのですが手間がかかるのと
本当の奥深い所まで理解していないので
これぐらいで終わらせます。
8
完成です。
フロントの車高はもうちょっと上げても良かったのですが、それはまた今度にしましょう。
早く走りに行きたいので・・・
その後ハンドルセンターのずれも修正してから
試乗へ出かけます。
試乗の様子はブログにアップ中です。
良かったら覗いてみてください。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

アライメント調整

難易度:

車高調交換

難易度: ★★

KONI バネ交換

難易度: ★★

車高調導入(+アライメント調整)

難易度: ★★★

アライメントを見直してみた

難易度:

車高調整

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 22:45:03
こんばんは。
凄いですね~
自分でアライメント調整やってしまうなんて流石です。
理屈や構造を熟知しているからできる技なんでしょうね。
コメントへの返答
2016/10/14 23:08:21
こんばんは。

いやいや、アライメントって言うのが恥ずかしい
位の簡易点検&調整です。

自分では必要最低限のセッティングは出てると思ってますが怪しいかも?(笑)
ただ、立場上他人に任せるってのもね~
プロフィール
「大雪、大変でしたね~ http://cvw.jp/b/2393094/39190762/
何シテル?   01/17 17:30
touge-mtbです。よろしくお願いします。 スーパーカーブーム世代の私はスポーツカーはリトラクタブルヘッドライトじゃなきゃ駄目だというポリシーで免許取...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
みんカラ初心者です。
よろしくお願いします。
25 人のお友達がいます
黒淡@NB2黒淡@NB2 * jet74744jet74744 *
★akira430★akira430 * NERV(ネルフ)NERV(ネルフ)
beniyafactorybeniyafactory みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家のメインカーです。 ここみんカラではやはりロードスターが主役にはなっていますが、私 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
基本天気の良い日にしか乗らない贅沢な車です。 私NAロードスター歴は約8年程。 この ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
私のもう一つの趣味のMTBです。 ’10 マングース テオカリ COMP  2011 ...
日産 シルビア・ガゼール 日産 シルビア・ガゼール
免許取得後このS-12型シルビアを3台乗り継いできました。 1代目は50周年記念限定車の ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.