車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
愛車の持病は放っておくなι(`ロ´)ノ
愛車の持病は放っておくなι(`ロ´)ノ 自分に言っています。

まずはこちらの動画をご覧下さい。



自分のGGAは持病として「サイドブレーキ警告灯が点灯するとオルタネーターが働かなくなり、バッテリーがあがる」のです。

先日、会社事務所に向かう走行中にサイドブレーキ警告灯が点灯し電圧が落ちていくのがわかりました。
その結果この様な状態になりました。

自分が思い付いたのがメーターの本格的故障・オルタネーター死亡・バッテリー死亡・サイドブレーキスイッチの不良くらいでした。

なんとか事務所にたどり着き、某アニキこと「にわか電気屋」さんに助けを求め夕方に来てもらうことに。

車をジャンプコードで繋ぐも改善されず。
自分の実家に保管してある予備のオルタネーターを一緒に取りに行ってもらい、オルタネーターを交換するも改善されず。

じゃあ次はバッテリーだと21:00過ぎにスタンドで高っけぇバッテリーを無理言って売ってもらい(北海道エネルギーのエネオスさんありがとうございます)交換するも改善されず。

残る原因はメーターだが、替わりのメーターなど無い。
やむを得ずバッテリーのみで帰宅しこの日は解散、メーターはヤフオクで購入し後日交換する事に。

帰宅後色々調べるとみんカラに情報が。「ブレーキフルードが減ると警告灯が点灯する」

こらぁコレかも!と、にわか電気屋さんに相談。
見てみると

この量でダメなんですね…。知りませんでした…。知りませんでしたじゃ済まないわ。

念のためサイドブレーキスイッチも交換してみるが

やはり結果は変わらず…。

にわか電気屋さんのツテで少量のフルードをいただき本日フルードを継ぎ足してみると、なんということでしょう!
警告灯が消えたではありませんか~(^^)
同時に丸目GGAのATメーターもgetしてきたにわか電気屋さんw

試しに自分のMTのと交換してみると問題なく接続出来るしサイドブレーキ警告灯も無駄に点灯しない。

ヤフオクでSTIのメーターも手に入れる予定なのでもうおそらくサイドブレーキ警告灯によるサイドブレーキ引けない病は改善されそうです。

にわか電気屋さんには足を向けて寝られません。
いつもいつもありがとうございます。
あと、「オルタネーター死亡」をみて駆けつけてくれたオギさんwありがとうございます。
人がいるという事が安心感を生みますね(*´∇`*)
救われました。


と言う事で、「愛車の持病は放っておくなι(`ロ´)ノ」でした。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 19:21:57

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 23:06:50
こういうマイナートラブルの解決は勉強になります。無事に直って良かったですね。
(。`・д・)ご苦労様です☆
コメントへの返答
2016/10/10 23:38:28
私の拙い情報が誰かの参考になれば幸いです~(^^)
自分一人では不安な事案でしたが気にかけてくれる誰かがいる事がとても心強かったです。

2016/10/11 00:52:07
うちのインプくんもたまにアイドリング時にエンジンチェックランプが付きます。アクセルちょっと踏むと消えるのですが、ダイアグかけてもらったらカムセンサー不良らしいです。何の症状も出ず、最近ではほとんど付かなくなったので放置プレー中ですが、いつか痛い目見るのかも・・・。
コメントへの返答
2016/10/11 00:59:46
それは危険ですねw
「なんかおかしいな…」の時点で解決させないで「まだ大丈夫だべw」で痛い目を見た私としては「早急になおして下さい‼」と願うばかりですw
車やバイクに限りませんが疎かにしがちなメンテナンスの方がカスタムよりも大切なんだなぁと感じました。
まぁそれでもカスタムしたくなりますけどねw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@にわか電気屋 ボンネットダンパーとクイックリリース必要だわw」
何シテル?   10/10 17:24
インプレッサスポーツワゴン WRX TA-GGA E MT    知識と技術と財力の無い 僕とインプレッサの奮闘記 奮闘してるのはほぼ某アニキ。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
半バックタービン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/02 13:48:49
お友達
ご遠慮無く‘`,、(๑´∀`๑) ‘`,、’`,、
25 人のお友達がいます
アドバンワークスアドバンワークス * にわか電気屋にわか電気屋 *
nosoparunosoparu * TEINTEINみんカラ公認
テップテップ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
インプレッサスポーツワゴンWRX TA-GGA E型だと思ってたらC型でした(*´-`) ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.