車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月30日 イイね!


 3月24日夜。去年10月以来の北海道帰郷。実家に帰る時間はないけど、幼馴染の結婚式に出席してきました。22時八戸発のフェリーに乗船。初めての和室!いいけど、家族連れの子供が騒いでてあんまりいい環境ぢゃないなぁ・・・^^;


 翌朝。苫小牧フェリー埠頭から札幌駅行の高速バスに乗る。朝ご飯はターミナルビル2階にあるカフェにて。


 雪残ってるなぁ~苫小牧も札幌も。わが地元ながら曾ての蝦夷地であることを実感^^;


 今回の会場。札幌パークホテル。デカい。


 名前が有った。


 新郎新婦発見!ステキ(・∀・)ノ


 アーメンが終り、外に出てきました。


 凛々しい我が幼馴染と奥様(・∀・)ノ


 みんなで記念撮影。


 パシャ(・∀・)ノ


 我らが同級生一同も記念写真。


 さて次は披露宴。


 メッセージも。


 新郎新婦の登場です(・∀・)ノ


 かんぱ~い


 パパママ来た。


 戦隊?


 俺たちも挨拶に。ビール瓶片手にウザいな、イト〇は。




 段々赤ら顔になって来た一同。


 ケーキ入刀。


 音楽仲間の方の弾き語りがあり。


 新郎の独奏もあり。


 最後にパパママへのお礼の言葉。


 皆様お疲れ様でした。末永くお幸せに(・∀・)ノ


 と、そのあとは2次会に出席。マ〇トが司会。


 新郎新婦登場(・∀・)ノ


 ちゃっかり新婦さんとデカい顔の男がツーショット(・∀・)ノ


 籤引きでなんと!シャンパンゲット!あざーす(・∀・)ノって、ちゃんとみんなで飲みましたよ。


 じゃんけん大会。


 もう一回ケーキ入刀。




 いや、同級生達も元気で何よりです。


 2次会も終了。ま〇トのメイドカフェのお誘ひを断り、ひとり狸小路へ。


 「純米酒専門 八咫」。


 数年ぶりにすぐ〇店長と再会。店長ではなくオーナーだね。あの頃札幌で毎週末遊んでた頃が懐かしいわ~^^;今回も素敵な地方の日本酒を堪能。


 翌朝。アパホテルを出発。有り難いことに、正午チェックアウト。助かります^^;


 地下鉄とバスを乗り継いで向かうは・・・


 途中で外車?発見。よく見ると「ダイハツ・アプローズ」って、ダイハツ車だったか。なかなか知らないわ、これ。



 目的地の「cafe raw life」に到着。


 焼きカレーを戴く。


 ま~す~が今年青森県に旅行に来る予定とのこと(・∀・)ノ是非待ってますね~


 札幌駅。


 ESTA10階にある「札幌らーめん共和国」。


 「みその」に入店。店一押しを戴く。


 再び高速バスにて苫小牧へ。


 フェリーにて帰還。我が幼馴染よ、末永くお幸せに(・∀・)ノ
Posted at 2017/03/30 21:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年02月11日 イイね!


 今回の年末年始も実家に帰らないので、またぷらぷら東北巡りをすることとしました。
 31日、取り敢えずモール温泉の「東北温泉」へ。


 八戸に一旦戻ってカーマジックサト○へ行くと、あれ、大晦日に皆様お仕事お疲れ様です^^;


 余りに仕事の邪魔をするのでナリ○さんに追い立てられ、帰宅。
 翌朝、初日の出を見に蕪島神社へ。


 やたら寒い中、遂にご来光。山影と住宅でなかなか顔をだしてくれないので、06:57日之出だったはずが30分も待たされたぢゃねーかよ~


 甘酒と蒟蒻団子であったま~る。


 蕪島神社の社殿再建、皆様の暖かいお心遣い宜しくお願い致します(・∀・)ノ


 そのままお出かけ。バニングもツーリング?


 北上金ヶ崎ICより東北道を南下。


 利久名取店で牛タン定食を食べる。


 福島県に入る。久々の福島県。


 飯坂温泉「花ももの湯」でさっぱり。お正月だから家族連ればっか。


 色々考えた結果、山形県へ向かう。


 翌朝、道の駅たかはたにて。


 湯沼温泉で朝風呂。


 お昼は米沢駅前の「べこや」で。


 米沢牛のしゃぶしゃぶ。5,000円位だったか?高いわ~おいしいけど。


 以前山形県旅行で訪れてなかった上杉神社で初詣。やはり混んでるな~



 暫く並んで・・・


 本殿。


 参拝終了。


 御神籤を引く。え~?大吉???全部大吉なんでないの~?


 国道13号を北上。


 秋田県湯沢市に到着。夕ご飯どこか居酒屋で食べたいなぁ~と思って街の人に聞いたら「今日はどこも混んでるから」。と、オススメして貰ったのが和風レストラン「田毎」。


 地元湯沢市の地酒「山廃」。


 しょっつる鍋。旨い。


 ご馳走さまでした(・∀・)ノ


 お洒落な建物。


 着物姿の女性の絵。


 翌朝。再び国道13号を北上。


 仙岩峠の茶屋。一日も早い復活をお祈りします(・∀・)ノ


 秋田新幹線。


 岩手県雫石町にある鶯宿温泉「川長山荘」で朝風呂。


 盛岡駅前。お昼ご飯は「ももどり駅前食堂」。鶏定食を戴く。ご馳走様です。




 そろそろ八戸に帰るか。


 帰宅。上杉神社の御朱印。今年も色んなとこにお邪魔します。宜しくお願い致します(・∀・)ノ
Posted at 2017/02/13 19:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぶらり旅 | 日記
2017年01月07日 イイね!


 朝。朝食を食べてチェックアウト。


 愈々徳島県旅行も最終日。最後に立ち寄りたいところまで時間が有るので、少し遠出。鳴門IC。神戸方面へ向かいます。


 鳴門大橋が見えてきました。


 淡路島南PA。


 展望台から鳴門側を見る。


 お土産。


 

 一度淡路ICで休憩。



 明石海峡大橋を渡る。


 垂水ICで降りて、再び高速へ。



 再び鳴門に戻って来ました。


 こないだ時間切れで乗れなかったうずしお展望台へ。


 東洋一のエスカレーターを進む。


 天気が良くていい感じ。




 大塚製薬のでっかい広告。


 この旅最後の目的地「阿波十郎兵衛屋敷」。


 人形浄瑠璃の展示。


 間も無く始まり。今回は台湾のTVも取材に来てるらしい。




 最後は黒子さん、お人形さんと一緒に記念撮影。


 遅い昼食。徳島ラーメン「麵王」。




 徳島空港に到着。長々と私の旅行に付き合ってくれたステラに感謝(・∀・)ノ


 総走行距離数は1,441km!




 今回、長年付き合ってくれた靴もボロボロになってお別れ。小夜奈良(・∀・)ノ


 飛行機に搭乗。


 羽田空港でリムジンバスに乗り換え。バスタ新宿へ。


 八戸行のwiller expressに乗る。


 27日午前7:30、八戸駅前に到着。


 青い森鉄道で白銀駅へ。



 無事家に到着。


 お土産の品々。かうして我が平成28年は終了したのでありました。


 後日、会社の人に次の目的地を当てて貰ふことにしました。


 なにがでるかな、なにがでるかな・・・んん!?


 ピンボケしてるけど・・・島根県!?


 来年は島根県の皆様、宜しくお願ひ致します・・・

 <完>
Posted at 2017/01/07 23:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年01月07日 イイね!


 お泊りした「旅館 寿司六」。有難うございました。


 この近くに人を寄せ付けない「秘境駅」があるらしく、朝早くに向かう。ナビ見て近づいたら、変な集落に突き当たる。あれ?駅無いな~。


 「坪尻駅」と書かれた看板。あ、これか。どうやら車では近くまで行けないのね。流石秘境。


 森の中ぢゃん。


 不法投棄はあるは倒木は道を塞ぐは藪の中だはなんか薄気味悪い。


 お、また薄気味悪い廃屋が。ネットを見ると、昭和38年に発生した「四国連続強盗殺人事件」の犯人が押し入って金を奪っていったお店らしい。



 数百メートル歩いて、到着。JR四国土讃線の「坪尻駅」。


 あ!列車が入って来た!ここは一日数本しか止まらないところ。よかった~



 特急が来た。


 そろそろ出発の時間。


 スイッチバック式の駅は四国ではここともう一箇所しかないらしい。


 小夜奈良~(・∀・)ノ


 滞在したお礼に少し清掃。



 記念に自分も寄せ書きを。


 手で棒を上げるってのも。




 次来ることは無いだらうな~



 元来た道を戻る。


 あれ?そこに有るのは杖か。なんだ、使へばよかった。


 ふ~疲れた。朝からいい運動でした。


 三好大橋を渡り、徳島方面へ国道192号を進む。


 東みよし町加茂にある「加茂の大楠」。国指定特別天然記念物。




 阿波市阿波町にある「阿波の土柱」。以前は観光客でかなり賑はってゐたらしいが・・・今は?


 次は四国八十八箇所第十番札所「切幡寺」。


 是より三三三段。


 ひ~ひ~


 ひ~ひ~


 着いた。


 本当の目的はこの「大塔」。




 お昼ご飯でも食べるかな。


 吉野川市内にある定食屋「やなぜ」。



 徳島市に戻って来ました。


 新町川の遊覧船に乗る。乗客は俺だけ。


 お~


 わ~お。


 頭スレスレだぁ


 水位が高くなっちゃって、残念乍ら一周出来ず。途中で引き返す。


 運転してくれたおぢさん。有難うございました。


 撫養航路なるものも。往復4時間は凄い。




 阿波踊り会館に戻って来ました。お土産購入。


 この日は東横インに泊まります。



 徳島駅前。


 ホテルの駐車場で番やってるおぢさんに聞いたオススメの居酒屋「とくさん」。


 ぼうぜの姿寿司。既に季節外れなはずなのに、最近は気候がおかしくなってまだ捕れるらしい^^;


 さんざん呑んで食って、就寝。おやすみなさい・・・
Posted at 2017/01/07 21:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年12月18日 イイね!


 11月24日午前7時、天気が良くない中、徳島一の景勝地を巡る。


 ここより「大歩危峡」。


 天気が悪いから少し残念。


 遊覧船。午前9時から年中営業。


 次の目的地は祖谷渓のかずら橋。


 最初は生えてる杉に固定してるのかなと思ったら、別に梁が有ってそちらに括り付けているらしい。


 うへ~。板の隙間結構有るなぁ。子供の足だと落ちちゃうでしょ、これ。怖い。



 琵琶の滝。




 朝ご飯は「祖谷美人」といふお店で。


 祖谷蕎麦。


 因みにここらへんは平家落人の集落があったところなので、伝説が一帯に残されてゐる。さっきのかずら橋も、敵が来襲してきた時は蔦を切って村に侵入するのを防ぐ為らしい。

 山の中の細い道を進み、徳島の最奥地ともいふべき「祖谷渓」に到着。


 川、干上がっとるでないの。


 なかなかガイドマップの写真の様にはいかないからなぁ。

 次も祖谷渓の見どころ「小便小僧」。


 突き出た岩に乗って立小便するのが度胸試しだったらしい。



 予定してなかった方に立ち寄る。重要文化財「木村家住宅」ってなに?


 ここか。


 この太鼓がピンポン替り。


 祖谷地方最古のおうち(元禄12/1699年)らしい。


 現在もご当主がお住まひである。暫し歓談。野草茶とお団子を戴く。なんとご主人も若いころ北海道にいらしてたとのこと!





 お邪魔しました。有難うございました。


 次も古い武家屋敷。喜多家(蜂須賀領主の家来)のお屋敷。喜多家も平家落人の末裔だとかなんだとか。


 当時の鎧。昔のお侍さんは小柄だなぁ。


 管理人のおばさんに拠れば、昔はここらには「河童」が出たとのこと。あちこちで悪戯して回ったらしいって・・・本当>そんなこんなで(かなり寒かった)、次へ向かふ。屋敷の傍にある鉾杉。


 次の目的地に近づいたけど、ん?お人形さん?


 山の斜面に沿って作られてゐる「落合集落」。平家落人の伝説も矢張り有るところ。


 石垣を積んでその上に家を建ててゐる。


 通称「ヨサク」の愛称で知られる国(酷)道439号。これはないっしょ。まさに落人が隠れ住む様な場所。


 あれれ、道路沿いにたくさんお人形さんが。


 なんなんだ、一体。


 と、「かかしプロジェクト」なるものを発見。ここで作成してるみたい。家主の方っぽい人が居たけど、どこかにお出かけする雰囲気だったから話しかけなかった。ネットで調べると、かなり有名なところだった。


 もう一つある「奥祖谷二重かずら橋」。残念乍ら一つが工事中。そのかわりタダで入場^^;




 「野猿」は使へませんでした・・・


 無かいのレストハウスで甘酒一杯飲んで休憩。


 大塚製薬つるぎ山荘。




 剣山山頂に行くリフト。寒すぎるし紅葉も終ってるから今回はパス!また次回徳島に来る理由が出来たってことで。





 一宇市街にて。随分と古い建物。自分の小学校も木造校舎であんな感じだった。学校と思いきや、曾ての病院らしい。


 一宇村内に「土釜」といふ名所があるらしいのだが・・・橋が通行止め!


 う~ん、よく分からないけどここが土釜?


 貞光町内へ。



 町内の二層うだつの町並み。


 資料館も併設。


 貞光町内に旅館は無く、仕方ないので三好市池田町に戻る。


 この日は池田町内で一泊。夕食は近所の人オススメの「多羅福」。


 「せんざんき」が有る!食べてみる・・・要するにザンギだな。こりゃ。


 お客さんのお土産。有難うございます。これ、なんだっけ???


 おかみさんも以前北海道旅行したことがあるらしい。次は是非青森県にもいらっしゃってください。

 たらふく飲んでたらふく食って、宿で就寝。
Posted at 2016/12/25 08:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぶらり旅 | 旅行/地域
プロフィール
「[整備] #チェイサー H28.09.11 チェイサー、コンピューター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2393594/car/1898946/3911713/note.aspx
何シテル?   09/19 19:33
Tomakomanaiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
トヨタ チェイサーに乗っています。
ホンダ CB72 ホンダ CB72
昭和38年式、ホンダCBM72です。筆者よりずっと年上の先輩です。大事に乗って(保存して ...
ダイハツ ミラ クラシック ダイハツ ミラ クラシック
ダイハツ・ミラクラシック。平成9年式、5MT、ターボ、4WDの稀少車です。平成27年10 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
さとる君より譲り受けたキャロル。半年後、事故で廃車・・・
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.