• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAPUTAの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2016年1月12日

リフレクター取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
取り付けについては、他の方がいっぱいあげてますので、違った観点を主に書いてます。

まずは、ver3の特徴をジロリンチョ。
赤□部分のコーキングは今までのverにはないかと思います。違ったら、コメント下さい(笑)
赤○部分のコーキングもver3からかな。あと、青○部分に配線を通す穴も見られました。観察はここまで!
2
室内作業から始めます。

別に調達していた防水コネクターの処理です。

1で、配線の被膜を剥ぎます。
2で、1の配線にターミナルを取り付けます。
3で、防水コネクターへ差し込みます。この時、カチッというまで差し込むことと、差し込む向き(上下)を間違えないようにします。
3
上がハーネスで、下がリフレクターです。防水コネクター(3極)の取り付け施工済み(左側)と未施工(右側)の比較です。ショートを防止する為、車体(ハーネス)側をメス、リフレクター側をオスのコネクターとしました。

あと、線をむき出しにするのは怖いので、ハーネス、リフレクターの配線共に、配線チューブ(蛇腹)で配線を結束しました。



お気づきの方もいるでしょうか。この時点で、既に問題が発生していることを。。。
4
リフレクターを外したところです。汚いので、ついでに綺麗に拭きあげました。

そうなんです。実は、防水コネクター3極は、リフレクターの穴を通らないのですorzまだ、室内作業時に気づいただけ良かったということにしましたけど、何か(笑)画像は、慌ててコネクタからターミナルを抜いて、コネクターの疎通確認をしたものです^^;見事に入りませんでしたwww
5
気を取り直して、LEDリフレクターの配線を車体に通します。
6
リアランプをサクッと外します。

リアランプ外し(参考)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2393739/car/1899248/3349352/note.aspx

その後、配線通し(黄色)を使って、リフレクターの配線を引き上げます。この際、ボディとリアランプが汚くなっているので、ついでにお掃除もしておきました。
7
リフレクターの中心は、プラスチックの留め具で頼りないので、私もみんともさんを参考にナットを購入し、取り付けました。リング含めても、130円ぐらいです!

巨人さん、参考にさせてもらいましたm(__)m
8
配線をそのままにすると、マフラーへの干渉や異音の原因となりそうなので、タイラップで固定させました。ボディの穴を利用して、タイラップ2個使いで固定しています。

スマートな配線が思いつかなかったので、ON/OFFスイッチを取り付けませんでした。ON/OFFで、不都合が出てきたら、その時考えます^^;面倒だったという訳ではないですよ。決して。。。

動画(スロー)で点灯確認をしてて気づいたんですが、助手席側のテールの方がほんの少しではありますが、運転席側のテールより早く点灯するんですね。肉眼で点灯を確認しても気にならないレベルですけどね!

使用工具
①ナット5ミリと14ミリ?のレンチ
②圧着ペンチ
③はさみ
④iphone(動作確認用&ライトで使用)

調達用品(既存用品含む)
※リフレクター、ハーネス以外
①防水コネクター3極
②タイラップ
③ゴムテープ
④配線チューブ
⑤ナット(M5)&リング

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パドルランプ切れ交換

難易度:

5年ぶりに HID 55W → fcl LED

難易度:

バニティ―ランプLEDに交換

難易度:

スポーツのフォグランプをX-BREAK化

難易度: ★★

2024.03.08 【ヘッドライトユニット交換 20,639㎞】

難易度:

ウィンカー LED

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年1月12日 23:15
うまく付いたようですね。
わたしのはその後反対側も点灯不良になり、交換品として届いたのがVer.3だったようです。
コード根元のコーキングや、途中の穴の具合も同じでした。

防水コネクターの分解は一度経験しておくと、故障時に交換するときに役に立ちます(^^;。

スイッチを付けるなら、荷室左右の内張りを外して、内張りに取り付けるのがいいと思います。
まぁ、最初からそうすれば、防水コネクターも省けるんですけどね(^^;;。
コメントへの返答
2016年1月12日 23:57
@VAXの巨人 さん

こんばんわぁー!

どうにかこうにか取り付け出来ました(^_^;)ver31年はもってくれるといいんですがσ(^_^;)

内張りに穴を開けるのは勇気が湧いてこなくて(笑)悩み多き年頃です(^_^;)

プロフィール

「@毛呂 さん

ハゲしくと言わず、気楽に行きましょー!!」
何シテル?   03/31 20:32
積乱雲を見るとラピュタがいると未だに信じてる LAPUTAです(笑) 諸先輩方の情報を元にマイペースでDIYしていきたいと思います。仲良くして頂けたら幸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AUTO PRODUCE A3 トライアングルサポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 20:50:40
DAMD SS362-RX(ウルトラスエード × グレーステッチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 07:36:06
トライアングル&リアセッションサポート取り付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 23:07:19

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2015/2/09に契約しました!! 2015/3/15に納車されました!! 201 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation