リフレクター取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
取り付けについては、他の方がいっぱいあげてますので、違った観点を主に書いてます。
まずは、ver3の特徴をジロリンチョ。
赤□部分のコーキングは今までのverにはないかと思います。違ったら、コメント下さい(笑)
赤○部分のコーキングもver3からかな。あと、青○部分に配線を通す穴も見られました。観察はここまで!
2
室内作業から始めます。
別に調達していた防水コネクターの処理です。
1で、配線の被膜を剥ぎます。
2で、1の配線にターミナルを取り付けます。
3で、防水コネクターへ差し込みます。この時、カチッというまで差し込むことと、差し込む向き(上下)を間違えないようにします。
3
上がハーネスで、下がリフレクターです。防水コネクター(3極)の取り付け施工済み(左側)と未施工(右側)の比較です。ショートを防止する為、車体(ハーネス)側をメス、リフレクター側をオスのコネクターとしました。
あと、線をむき出しにするのは怖いので、ハーネス、リフレクターの配線共に、配線チューブ(蛇腹)で配線を結束しました。
お気づきの方もいるでしょうか。この時点で、既に問題が発生していることを。。。
4
リフレクターを外したところです。汚いので、ついでに綺麗に拭きあげました。
そうなんです。実は、防水コネクター3極は、リフレクターの穴を通らないのですorzまだ、室内作業時に気づいただけ良かったということにしましたけど、何か(笑)画像は、慌ててコネクタからターミナルを抜いて、コネクターの疎通確認をしたものです^^;見事に入りませんでしたwww
5
気を取り直して、LEDリフレクターの配線を車体に通します。
6
7
リフレクターの中心は、プラスチックの留め具で頼りないので、私もみんともさんを参考にナットを購入し、取り付けました。リング含めても、130円ぐらいです!
巨人さん、参考にさせてもらいましたm(__)m
8
配線をそのままにすると、マフラーへの干渉や異音の原因となりそうなので、タイラップで固定させました。ボディの穴を利用して、タイラップ2個使いで固定しています。
スマートな配線が思いつかなかったので、ON/OFFスイッチを取り付けませんでした。ON/OFFで、不都合が出てきたら、その時考えます^^;面倒だったという訳ではないですよ。決して。。。
動画(スロー)で点灯確認をしてて気づいたんですが、助手席側のテールの方がほんの少しではありますが、運転席側のテールより早く点灯するんですね。肉眼で点灯を確認しても気にならないレベルですけどね!
使用工具
①ナット5ミリと14ミリ?のレンチ
②圧着ペンチ
③はさみ
④iphone(動作確認用&ライトで使用)
調達用品(既存用品含む)
※リフレクター、ハーネス以外
①防水コネクター3極
②タイラップ
③ゴムテープ
④配線チューブ
⑤ナット(M5)&リング
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