• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAPUTAの愛車 [スバル フォレスター]

SYMS COX BODY DAMPER Setting by SYMS 

イイね!
2017年09月11日
カテゴリ : 補強パーツ > その他
SYMS COX BODY DAMPER Setting by SYMS
パーツ単体 パーツ取付全体
例外なく私も散財オフに参加してしまいました。。。

本当は、今年中にSTIのダンパーKITを入れる予定にしていたんです。それが、ちょっと覗いてしまったのが最後。気づいたら、購入していました(笑)

とは言え、隣のブースにいたProva吉田さんの一声やボディダンパーを装着したフォレスター(SJG D型)に試乗して、納得して決断しました。値段に対して納得できれば、導入して損はないかと思います。

【メリット】
・路面の細かい凹凸をいなしてくれ、嫌な振動がなくなった。
・急カーブでの切り直しがいらなくなった。

【デメリット】
・価格ですね。むしろ価格しかないと思います^^;

【取り付けに関して】
取り付け説明書の写真が間違っていたのか、取り付け時にドタバタしていました。同じケースの取りけ時には発見できなかったのでしょうか。。。

【インプレッション】
装着翌日に120㌖程(一般道+高速)、運転しました。
音に関する変化は人間の耳では気づくのは難しいかと思います。私が駄耳っていうのも問題ではありますが(笑)
一般道で特に変化を感じたのは、マンホールや段差を通過した際の角の取れ具合ときたら、驚きでした。ドンだった衝撃が、トゥンという衝撃に変化していました。
次に、高速道路での変化は、高速合流前の360度回転するカーブを走行時に、ハンドルの切り直しが全くなくなりました。それから、道路の路面からくる細かい衝撃がかなり軽減されています。あと、4輪の接地が向上するためか、ハンドルを握る手に余計な力を必要とせず、軽く操作できるようになりました。(疲れの軽減にもなるかもしれません。)車線変更や橋の繋ぎ目を超えた際の揺れの収束が早くなっており、運転のしやすさにも寄与しているかと思います。

【値段について】
・値段は、17280円の工賃を含めたフェア価格です。(リアアンダースポイラー装着車なので、ブラケット含む)

【補足】
ボディダンパーはSymsがYAMAHAに対して、ダンパーの(走行データに基づいた)仕様を送って、製造はYAMAHAが行っているようです。
定価¥0
購入価格¥131,000
新品/中古新品
入手ルート実店舗(オートバックス)

COX BODY DAMPER Setting by SYMS のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

SYMS / FER / フロントエンドリンフォース

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:32件

アブソリュート / RWR CENTER BRACE / センターブレース

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

アライモータースポーツ / RFB リヤメンバーI

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

OKUYAMA / CARBING フレームブレース フロント アッパー チタン

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

R31HOUSE / 神の手

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

Garage KM1 / KM1 SPORTS / トランクウォール

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

AUTO PRODUCE A3 リアセッションサポート

評価: ★★★★★

STI フレキシブルドロースティフナー

評価: ★★★★★

スバル(純正) サポートサブフレームリヤ(SJG)

評価: ★★★★★

スバル(純正) クランプスティフナー

評価: ★★★

AUTO PRODUCE A3 リアセッションサポート

評価: ★★★★★

CUSCO 補強バー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/11 01:32:07
いぃのいかれましたね~(о´∀`о)
いつかは欲しいボディダンパ~
かなり効果あるみたいで!
ん~~欲しい...( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017/09/11 08:17:44
お値段ばかりいいやつです(笑)冗談ですσ(^_^;)

レビューのような効果を嫁と子供も体感したのか、しなかったのか分かりませんが、グッスリ深い眠りについていました。きっと効果がリアシートに乗る人にも現れていたんだと思っています(笑)
2017/09/11 05:54:48
これでコーナリングは怖いもの無しでスイスイ曲がれますね♬
コメントへの返答
2017/09/11 08:29:55
この前お会いした時に、純正足のコーナリング時のロールについて不満を感じていたので、足を替えることを検討しているとお伝えしていましたが、ボディーダンパーを購入した事で頓挫しちゃいましたσ(^_^;)(完全にお財布が閑古鳥鳴いてます)
ただ、ボディーダンパーの装着により、純正足のロールに対する不満がなくなってる?っというのが今の所感です。来週、再来週と遠出する予定があるので、そこでも装着後のインプレッションをしてみたいと思っています(^-^)

装着しているパーツに影響が出ない、また、オーバーホールの必要がない(ボルトの締め直しでOK)ので、取り付けているパーツが違えど、値段以外はオススメです♪
2017/09/11 08:29:18
こちらでしたか(≧∇≦)

そこそこお値段が張る買い物は、おっしゃる通り『値段に対して納得できれば』につきますね!
そこが1番重要◎効果や良さが実感出来たようで、納得度が増してよかったですね!

私はこれからです(>_<)
コメントへの返答
2017/09/11 08:45:32
こちらでしたσ(^_^;)

そう考えると「お値段 未満 ニ○リ」という結果に(笑)でも、ロールの改善というピンポイントの不満の解消だけで考えると値段が高く感じますが、トータルの効果で考えると、妥当もしくは、少し割高?って思っています(^-^)
2017/09/11 12:32:44
数年前の私なら、飛び付いて買いましたが
今は家計が厳しくて手が出せません(ー ー;)
これはいいパーツだと思いますね確かに^ ^
コメントへの返答
2017/09/11 12:45:25
私は、このパーツを購入した事で今年は終わった感がありますσ(^_^;)
固め過ぎずにしなやかさを求めるMAXさんには打って付けのパーツと思います!車をトータルでいい車に仕上げるパーツです。
余裕が出来ましたら是非ご検討をオススメします♪
2017/09/11 21:49:05
ボディダンパーは以前から気になっていたパーツですけどネックになっているのがやはり値段ですね。自分自身いいとは思っているのですが目に見えないパーツだけにうちの財務大臣を納得させるのが難しそうです(>_<)
コメントへの返答
2017/09/11 22:13:41
私は、1年前もフェアで見ていたんですが、値段を聞いて即却下した経緯がありますσ(^_^;)まさか1年後に買っているとは(笑)
うちの財務大臣は必要なパーツ以外は許可を出してくれないので、コツコツ貯金を頑張りました(・・;)お陰様で、スッカラカンですけどね(>人<;)

「いいパーツ付けるなら早く付けて長く乗った方が絶対いいよ!」っと言っておきますね^ ^provaの吉田さんに言われた言葉でした☆
2017/09/11 22:42:48
なるほど~名言ですね!!(*^_^*)
自分は去年SABナゴヤベイでシムス&プローバフェアでシムスの方から色々とお話を聞いていました。やはり値段が値段だけにそういうイベントでゲットした欲しいがお得ですかね!? ちなみに取り付け時間はだいぶかかりましたか?
コメントへの返答
2017/09/11 23:00:11
去年も吉田さんの名言に後押しされた気がします(笑)
フェアだと10%OFF(1万ちょい割引)ですし、端数ぐらいならカットしてもらえたりしますよ。取り付け時間は前1時間、後ろ1時間の計2時間でした。

私は取り付けの待ち時間、イベントブースの隣で次なるパーツの内職して時間を潰しました(笑)
2017/09/20 23:03:03
ワタクシは、吸排気に関してはNAということで手を入れようとは思わないのですが、この手のモノはかなり興味があります。


単品の物としては、個人的最高額なパーツですので、購入後にあれ?なんてならないか不安ですが、LAPUTAさんのレビュー見て決心しました(笑)


SJG・SJ5のもともとの足回りの違いや、ダンパー・バネ、補強パーツ、ホイール、タイヤなどなどの違いや、主観的な評価含めて人それぞれだとは思いますが(^-^;


義父のHS250hにも装着されているの知らずに、45扁平でもかなり乗り心地いいなぁなんて思いながら今まで運転させてもらってたり(笑)


いつになるかは解りませんが、せこせこと500円貯金に勤しんでおります!

早く欲すぃー(>.<)

長文失礼しました!
コメントへの返答
2017/09/21 00:49:47
長文コメント、ウェルカムでございます♪

高額なパーツとなるのでしっかりと吟味して、ご自身で納得できるポイントを見つけられるといいかと思います(^-^)そんな、きっかけを作ることが出来たようで光栄です(笑)

色々と装着パーツの違いや車体の違いについてご理解されているようですので、大丈夫かとは思いますが、1つの意見としてご理解頂ける助かります。

因みに、トヨタでもオプション等で取り扱っている車種(最近で言うとハリアー)もありますので、効果のほどがメーカーでも実証されているのかなぁと感じています。

福岡のSABでprovaやsymsのフェアが例年9月に開催されていますので、そこ目掛けて貯金されてもいいかもしれませんねd(^_^o)

パーツレビュー楽しみにしております(笑)

プロフィール

「@ハイランドHF さん

マジですかぁ⤵️残念です(T ^ T)
またの機会の時によろしくですm(_ _)m」
何シテル?   09/21 11:47
積乱雲を見るとラピュタがいると未だに信じてる LAPUTAです(笑) 諸先輩方の情報を元にマイペースでDIYしていきたいと思います。仲良くして頂けたら幸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DDPai mini2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 20:16:43
自作 ウインカー連動イカリング付きフォグカバー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 08:39:05
フォグ・ライセンスランプ確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 00:55:38

お友達

友達申請は随時受付中です!!
58 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 ヴィーちゃんヴィーちゃん *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 UchiPUchiP *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2015/2/09に契約しました!! 2015/3/15に納車されました!! 201 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.