• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@???のブログ一覧

2017年07月11日 イイね!

2日連続展開

サーキットへの2日連続展開は
後にも先にも今回が初めてでした・・

暑さでやられるかと思いましたが
クルマの中で涼んで待機してたおかげで
激しく体調も悪くならず・・・

まぁ、前日に
少しでも寝れたのがよかったんだと思いますけど・・・


というわけで日曜日


この日は朝いちばんから
全日本F3の第13戦の決勝レースから

今回はレクサスコーナーから狙ってみることに

前日同様まずはウォームアップ走行から







まずはSS1/125から

このコーナーは立ち上がり重視ラインで
アウトアウトインなライン取り・・・







高星選手もSS1/320でしっかり撮る( ´艸`)

背景の緑に黄色いボディが映えますな

ちょっと光のまわりかたがね・・・







三浦選手もSS1/200で・・・
連日で撮ってるせいか
歩留まりがそこそこよくなってきた・・・

のはきっとキノセイ(´・ω・`)







レクサスコーナーのすぐ後ろが
ホームストレートなので
ガードレールの隙間からフェンス抜きで・・







第13戦の決勝レースがスタートしますた







この日は極力絡みのあるシーンを中心に・・・







三浦選手もつつかれながらも頑張ってますね(;・∀・)







高星選手はスタートで2位にジャンプアップ







プレス用のフェンス穴から抜いてみた・・・







ふり幅がないからAFもなかなか合わない(;´・ω・)







でもローアングルはカッコいいねぇ・・







もとの場所にもどって・・







がんばれ~((+_+))







今度は別のフェンス穴から・・・







こういった撮り方もなかなか楽しいですな







13戦の結果は高星選手は2位でした・・・

スピード、タイムでは1位の選手を上回ってたけど
最後の数周でバックマーカーに引っかかってしまい・・・

F3の決勝のあとは
前日同様そのままスーパーフォーミュラの
フリー走行を・・・







今日も赤牛を追いかけます( ´艸`)







たまには後追いも・・



ここにきて
隣に来たDQNが徐々に前に出始めて
被り始めるっていうね・・

自分だけ撮れればそれでいいのかと・・・


小石投げつけて注意するも
なんだかんだで
実はだいぶ飽きてたり(;・∀・)

フリー走行も終わって
今度は決勝レースまでクルマで待機


決勝レースは前日同様
アドバンコーナー立ち上がりから

前日がとても涼しい風が吹き抜けてたから
この日もとおもったんだけど
前日ほど涼しくなかった(;´・ω・)

そしてスーパーフォーミュラの決勝がスタート







ここからの撮影は
PLフィルターを外して撮影

よってあまりSSも落としてません・・・







オープニングラップは
いっぱい絡み過ぎて
どれにAF合わせていいのかわからず
結果どれにもピントが来てない図(;・∀・)







最初の数周はちょいちょい絡みもありまして・・







サイドバイサイドもなんとか・・







中嶋選手が抜けだしたようです・・







こちらでもサイドバイサイド

このあとは
集団もばらけてきて
絡みもなくなってきたので
ボーっと眺めながら
残り数周で撤収(;・∀・)


撮ってる時間は
両日とも2時間~2時間半だったけど
両日とも2000枚も撮ってた(;´・ω・)

それなのに
歩留まりは相変わらずの1割に満たないとは・・・

次回は
8月1週目のスーパーGTに
コネクションで行けたら行こうかな?( ´艸`)

正直・・・
FSWも撮るポイントがあまりないので
毎回同じような画になってしまうのもなぁ・・・
Posted at 2017/07/11 22:34:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2017年07月10日 イイね!

ボルシチはメインディッシュ、まずはマカロニから・・・

というわけで12巻が待ち遠しいワタスです・・・

通じる人が何人いることやら(;・∀・)


とりあえず
土曜日のお話し

の前に・・・

実は金曜日は会社都合でお休みだったのですが
前日木曜日になんだかんだで
なぜかとある場所のローズマリー公園に行ってみたんです

七夕だったし
ローズマリー公園の洋風な建物と
星空を撮ってみようと試みるも
星はほとんど見えずで
ただのホラーな画にしかならなかったって話(;´・ω・)

では、本題(´・ω・`)

7/8~9は
フジスピードウェイで
スーパーフォーミュラのレースウィークだったわけで・・

同時開催の全日本F3に
同じ会社の別工場のご子息が
NDDPとしてB-MAXレーシングチームから参戦してるとのことで・・

ダンロップコーナーからシケインにかけてを
イン側から撮ってみました





先ずはSS1/200で肩慣らし?
今回はPLフィルター装着なのでSS優先モードで







そして一気にSS1/80・・
PLフィルター付きとはいえF14まで(;・∀・)

露出補正もマイナスに振ってるから仕方ないんだけど・・







フォーミュラはなかなか撮るのが難しい・・・







今回のメイン、高星選手を
SS1/60で・・・

F3は土曜日、日曜日両日とも決勝レースがあり
予選は土曜日にAMに済ませるようで・・

高星選手は両日とも3番グリッドスタート

F3の予選が終わったあとは
スーパーフォーミュラのフリー走行を・・







SS1/640にしたのにブレテル・・・
というか滲んでる??







プロが撮りそうな感じに・・・







SS上げて止めて撮るのもなかなか難しいものなんだな・・・







スーパーフォーミュラにも赤牛が!!(; ・`д・´)

今年からレッドブルレーシングチームから参戦のようです
GP2カテゴリ(F2?)で昨年チャンピオンになったとか・・







小林可夢偉選手もまだ走ってましたね







カメラ目線頂きました?
ちょっとピンが後ろに行ってしまってるな・・







SS1/80でも歩留まりが悪くなってきた・・・

というか、踏台に座って撮るという体たらくがイケナイノカ? (;・∀・)







たまには逆サイドもね・・







赤牛も・・・







F1系の雑誌でよく見かけそうなアングル?







ちょっと引いて流してみる・・







角度をつけて流してみる(;´・ω・)

ここら辺までくると
撮るのもだいぶ飽きてくるので
ちょいちょい眺めてました

この後はフェラーリのレースだったりなので
クルマに移動して
F3第12戦の決勝まで涼むことに

F3の決勝は
アドバンコーナーから立ち上がってくるポイントから

ちょっと早めに移動して場所確保すると・・

カートが走ってまして・・・

最初の1周目だか2周目だかに
クラッシュがあったらしく赤旗中断・・

しばらくすると
クラッシュしたマシンが・・・







荷台に乗せられてるとはいえ
動いてるとハンドル握っていたくなるんでしょうか・・・












しばらくしてレース再開







デッドヒート・・・
っても、たぶんクラスが違う感じ・・


そして
ようやく土曜日のメイン
F3第12戦の決勝レーススタート・・・


の前に10分ほどウォームアップ走行・・

そしてフォーメーションラップからの
ようやくスタート(;・∀・)







3月のスーパーGT公式テストでも撮ったアングルだけど
フォーミュラになるとより一層ムズカシス(;´・ω・)







SS1/160が
流れ具合、歩留まりともに良かったかなぁ・・







F3もなんだか2クラスあるようで・・・







F3の紅一点
高星選手と同じチームの
三浦愛選手

同じチームなのに
マシンのカラーリングまったく違うのは
個人のスポンサーが違うからなのかな??







第12戦の優勝は高星選手
これで3勝目で
ドライバーズランキングも現在1位

シリーズチャンピオン目指して
このまま勝ち進んでいただいて
来年はスーパーフォーミュラにステップアップか?

でも日産はスーパーフォーミュラ出てないみたいだけど・・・



とりあえず
土曜日の分はこんな感じでどうだろうか・・・

Posted at 2017/07/10 23:08:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2017年06月24日 イイね!

整備手帳代わり(´・ω・`)

梅雨の中休みも今日でおしまい?
明日から天気崩れそうですね・・・

というわけで
やれるうちにやっちゃいましょうということで・・・





ブレーキパッド前後とフロントローターの交換を・・・

先ずはクルマを上げる準備

フロントにウマかまして・・・

リアはどうやってかますか・・

メンドイのでパンタで支えておきます(;・∀・)

そしてホイールを外す





インパクトでボルトを緩めて・・・





ホイール外しました





イリュージョン!( *´艸`)


先ずはフロントから交換に入ります





フローティングピンのところのメクラを外す(上下2か所)





7mmのヘックスでフローティングピンを緩めて外す

2本外せばキャリパーも外れるはずだけど
大抵はローター外周の段差にパッドが引っかかるので
大き目のマイナスドライバー等で
キャリパーの隙間からこじって
ピストンを少し戻して上げます




 
外したキャリパーを吊るし上げる





ピストンを戻すとフルードが戻ってくるので
フルードタンクのフタを開けておく

ちなみにピストン戻す画像は
両手ふさがってたのでナシ
ピストン戻しツールがあると楽だけど
古いパッドと太目で頑丈なドライバー等でも戻せますので
ワタスは後者です(;´・ω・)





T55のトルクスでキャリパーブラケットのボルトを外す(上下2か所)





外したキャリパーブラケット




ローターを固定してる
トルクスな皿ネジを外す(画像ナシ)





ローターをプラハンで叩いて外そうと試みるも
固着してすんなり外れず・・

ハブナット付近にCR-C吹いて
しばし放置





作業してる間に、ホイール洗ってくれました( *´艸`)





ローター比較
ローターそのものはディクセルのPDタイプ
これにオリジナルのスリットと非貫通なドリルド加工して販売してる
ショップをだいぶ前から見つけてまして・・・

ローター交換するときは
ここのローターと決めてました('ω')


新しいローターを
トルクス皿ネジで固定する(画像ナシ)





キャリパーブラケットのボルトにロックタイトを塗って
キャリパーブラケットを固定する

トルクは知らん(・∀・)
ロックタイト塗るから手締めでキツク締めといた





新しいパッドはプジェクトμのユーロスポーツにしてみた





カッパーグリスをパッドが引っかかる部分に
薄っすらと塗ってみた

キャリパー側にもパッドを嵌める





フローティングピンをキレイにして
シリコングリスを薄っすらと塗て
キャリパーをブラケットに固定する

ここもトルクは知らん(・∀・)





最後の難関、キャリパースプリング?を戻す





でけた(*´ω`*)





ホイールも一通り洗い終わったみたいなので
用意したホイールコーティングの施工をお願いする
とくに裏側重視で・・

そして反対側もサクッと交換

手慣れると20分で終わるものなんですね~



お次はリアです
サイドブレーキも兼用なので
あらかじめ、サイドブレーキは解除しておきます





リアのフローティングピンは13mmのソケットで・・・

だけど、一緒に供回りして外せない・・・





15mmのスパナで回り止め(;´・ω・)

15mm持ってる人なんてそうそう居ないんじゃ・・・





リアのピストンは押すだけじゃ戻らない・・・





フィアットのときに用意したピストン戻しキューブ

切欠きにちょうど良くはまりそうな面はココなんだけど
ポッチが4つもある・・・





良さげなのハケーン( *´艸`)





邪魔な二か所を削ったった





パイルダー・・・・オォ~~ン





切欠きに合わせて、強く押し込みながら締め込む
とっても大変なんだけど
一回でなるべく180度以上回すようにすると早いかと・・





リアのパッドもユーロスポーツ





パッドは嵌めて
キャリパー戻してリアも完了





前後パッド、フロントローター交換終了
リアは特にグリスアップしてません・・


そしてお次は・・・





新車から無交換だったブレーキフルードを交換します

Dでクラッチライン含めた金額聞いたら
1万オーバーだったので・・・

今回はクラッチラインはやらず、ブレーキラインのみで・・





真空引きできるオイルチェンジャーを使ってみることに♪





ブリーダーにスパナ掛けて
ホースを接続

ちなみにリアのブリーダーのスパナサイズは11mm・・・





準備完了

クルマのABS付き車両のエア抜きは初めてだったので
よくわからないからとりあえずエンジンかけながら作業してみたけど・・

ブリーダーにつながってるホースが
柔らかすぎて、真空引いても隙間からエア吸ってるようで
あまりはかどらなかった・・・


ので、昔ながらの
ペダルポンピング式に変えて作業してみた





用意したフルードはRG





ポンピングでフルード抜いたらキチャナイ色だった・・・

ちなみに
フロントのブリーダーのスパナサイズは



9mm(;゚Д゚)

さすがに持ってなかったので
モンキーレンチを使用しますた・・・


リア各45回、フロント各30回やって
フルード交換及びエア抜き(てもエア噛んでなかったみたいだけど)終了~




ホイールを戻して、接地させて・・





トルクレンチでしっかり締めたら
今回の作業はすべてcomplete!!!!

近所を軽く走って
異常がないかをチェック





交換時の走行距離


まだアタリが付いてないので
なんともですが
フルード交換して
しっかりエア抜き?したせいか
初期の頃のカッツン気味に戻ってた(;´・ω・)

ただ、新車時のコントロールのできない感じはないので
ある程度馴染んできたらいい具合になってくれるかも・・・



しれないかもしれない・・


ブレーキ部品は
最重要部品なので
不安な人はDやショップにお願いしてくださいましね(´・ω・`)
Posted at 2017/06/24 20:39:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 208GT | クルマ
2017年06月19日 イイね!

クラブマンロードレース in FSW

梅雨入りしたのに
ちっとも雨が降らないケフコノゴロ・・・

皆さまいかがお過ごしでしょうか・・・

どうも、ワタスです・・・


18日の日曜日に
FSWで行われたクラブマンロードレースとやらを
観戦(と撮影)に行ってきましたので
その模様をお知らせいたします


2輪レースは
過去に筑波でも撮ったことありましたが
今回はFSWです

筑波と違って
撮影ポイントがいくつかありますが・・・

とりあえず前回の
スーパーGT公式テストの時に
気になったポイントから・・・







ダンロップコーナーを
アウト側から・・・

天気は曇りでしたので
PLフィルターも付けずで・・・







アウトローのニューカラーによく似たメットゆえ
集中的に撮りましたが
ほぼ撃沈(;´・ω・)







R1、カッコイイっすな・・

AMは各クラス、タイムアタックなので
ここらでポイント移動することに

今回はうれしいことに?
規模が小さいせいか、場内クルマで移動できるのですよ( *´艸`)

しかもパドック裏にも停めれるので
パドック裏に停めて・・・







コカコーラコーナーにて・・・
カフェレーサーってやつですかねぇ








チタンパイプの焼け具合に萌え(*´Д`)ハァハァ







お!?
これはあのお方も持ってるやつか???(; ・`д・´)

まだ他クラスのタイムアタックも残ってたけど
ここいらで早めのランチを取って
決勝レースに備える・・・


決勝レースは最初にいた
ダンロップコーナーアウト側から







アウトローガンガレ!!(`・ω・´)







今回はGSX-R多かったような・・







R1も虎視眈々と・・・







このクラスの勝者は
圧倒的速さでこの人でした(;・∀・)

まぁ、タイムアタックの時点で早かったですしね・・


続いては
ミニバイククラスなのかな?







2st90ccと4st125ccが混走してたけど・・
2stサウンドと4stサウンドが混ざると
なんともいえない感じが・・(;´・ω・)

そしてお次は
今回のレースで一番楽しみにしてるクラス・・







がんばろう!日本クラス(違







サイドカーそのものもそうだけど
サイドカーのレースなんて初めて見た







横に乗ってる人が一生懸命に
コーナーイン側に荷重かけてた・・・







だから、シケインだと
移動が大変そうで・・・







寄り添うように・・・

ウェイトの関係か
横に乗ってる人は女性の人もちらほらと・・

サイドカークラスは
66号が圧倒的な速さでWinでしたねぇ

そしていよいよ
全クラス通してメインであろう
カテゴリーの決勝レースがスタート







Gulf!

と思ったらちょっと違う??(;・∀・)







追いかけるはKTM







Cultが独走態勢に入るも・・・







クラッシュにより赤旗一時中断・・・







再スタート後はデッドヒートを繰り広げて

ファイナルラップのプリウスコーナーで
KTMが先頭に立ちウィナー!(^^)!


ここら辺で
雨もポツポツと降り始めてきて
どうするか悩むも・・







このクラスも撮ることに・・







たまには後姿も・・







車種はまったくわからないけど・・
味のあるマシン・・







ドカもカッコイイ( ^ω^ )







シルバーストーンが似合いそうな・・
それともニュルのオールドコースか・・







最新スーパースポーツと
80'sバイクが混走するシーンも・・

ここいらで
雨もだいぶしっかり降って来たので
撤収することに・・・

片付けして
クルマで移動始めたころには
ウェット宣言されてましたね

ほかにもいろいろ撮ってるのですが
やはり手持ちゆえに歩留まりはかなり悪く・・(;´・ω・)

ポイントもあちこち移動してないので
似たような構図だったりと・・

まぁ
久々のバイク撮影はとても楽しかったですな

次の日曜日
時間取れそうなら
MLSの走行会撮影に行ってみようかな???
Posted at 2017/06/19 21:34:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2017年06月10日 イイね!

マウスを変えてみたら・・・

普段使ってるマウスを
トラックボール式に変えたのに
ついつい本体を動かしてしまうワタスです・・・



机の上での移動距離をゼロにしようと
試みたんですが
慣れないことはするものじゃないですね・・(;´・ω・)




というわけで
本日は久々に翡翠に行ってみました


そろそろ
子が出てきてもいいころだと思ったんですが・・・



朝も8時頃に
現地に到着すると
すでに数名の常連さん

挨拶して状況を聞いてみると
『ようやく出始めたよ(・∀・)』

というので早速カメラをセットして
スタンバイ

しばらくすると
池の真ん中を通る木道に
子が登壇(。-∀-)

ちょっと距離はあるけど
まだ人なれしてないでしょうから
遠めから狙う








これでもうすこししっかり追えれば・・・(´・ω・`)

ちょいちょい木道を移動しながら
飛び込んでいて

徐々に近づいてくる・・・


かと思ったら
遠くの杭に


というわけで近くまで近寄って・・・








メスですな(。-∀-)

ここでもちょいちょい飛び込んだ後は
池のメインの止り木へ(; ・`д・´)

そそくさと順光ポイントへ移動して








ちょっと甘いかな?
でも雰囲気はいいと思うの・・・








別の杭でキリッ(`・ω・´)








ピュ~ン

ちょこちょこと
親じゃないオスに邪魔されてたけど
この縄張りはこの子が取ってほしいですな

しかしSS1/1600でもブレてるのは・・・ orz








しばらく撮ってなかったから
すっかり鈍ってしまった・・・








今回、捕食シーンは
ほぼほぼ全滅だった・・・








翡翠待ちの合間に撮ってみたけど
どう撮っていいのかさっぱりワカランチン








小さな体のくせして
でかい声で鳴きよる・・・








ジュディオングで『魅せられて』

池にはちっさい魚がウジャウジャいたけど
小さすぎて逆に難しい希ガス・・・

まぁ、まずは練習なんだろうけど・・








公園の中にある田んぼでは
子供たちが田植え体験してますた


明日も朝起きれたら翡翠行ってみるかな・・・

夕方からディーラー行くから
午前中が勝負ですな(。-∀-)

Posted at 2017/06/10 23:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 翡翠 | 趣味

プロフィール

「ニタミで到着待ち… あと30分強か…」
何シテル?   07/23 18:25
お久しぶりなかたもそうでないかたも?? こんにちは 元そるじゃ~です 色々とゴタゴタしてしまい、一旦退会しちゃいました・・・ 最近に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

百里基地航空祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 00:24:57
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 23:21:53
真剣に皆様へ協力願い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 10:38:35

お友達

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 弐零八式 (プジョー 208)
見かけても苛めないでください・・・
その他 D500 その他 D500
ようやくD500が追加されたので早速・・・ ちなみにD7100は手放しました(;´・ω ...
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
今一番嵌ってるもの レンズは50/f1.8Gと タム150-600 他にもあったけど15 ...
トライアンフ スプリントST1050 トライアンフ スプリントST1050
大自二取得してから 中古だけどちょっと無理して購入した 初大型バイク 今は家庭のゴタゴ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.