車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
エアフェスタ浜松2016 part3
水シャワー浴びさせられて
ちょっとテンション落ちてるワタシです・・・



そしてpart1とpart2で
画像の引用先を変えてみたんですが
フォトゾーの方が良さげですね


残りもフォトゾーからうp?していきますよ

とりあえずpart1はこちらから
そしてpart2は
こちらになりますよ


というわけで

F-15の機動飛行を堪能した我々一同は
ブルーインパルスに備えて・・・


というより

帰りも湖東ゲートから出なきゃならないので
ブルーが飛ぶまでの2時間ほどの空き時間の間に
北側へ戻ろうということに・・・


相変わらず南側から北側に向かう
シャトルバスは行列ががが(;´・ω・)


ネズミーのアトラクションばりな感じでしたが
複数台によるピストン輸送で
思いのほかスムーズに流れてくれた



そして北側に戻ってきて
まずは物販ストリートを散策しようと試みるも

人ひとヒトhitoで歩行がままならん(;゚Д゚)


まぁ、これは一昨年も経験済みだけど・・

仕方ないのでエプロンに出てみると
やっぱりこっちも人がいっぱい

でも、広いからなんとか普通には歩けたけど・・



今年は近所の幼稚園児や保育園児が
ラクガキした増槽タンクはなかったね


とりあえず途中のテントでパンフレットをもらって


東側へスタスタと


花自動車のアトラクション前あたりで
腰を下ろす




風がすこし強くなってきて
雲もすこし出てきたけど
相変わらずいい空模様


ホントは順光側で撮りたいけど

ブルーはメイン会場に魅せるように飛ぶから
こればかりは仕方ないよね



しかし、陽が射してると
けっこう暑いのですよ・・


若干頭痛も痛くなってきて


帽子持ってくるべきだったなぁ・・・


と後悔したけど・・・







ファミマで買ったデジ迷彩が大活躍( ´艸`)

お?
奥に写ってるのはE-767ですな(・∀・)


そしてここで
同じ職場の人も到着

ちょいちょいダベったあとは
ブルーまでまだ1時間近くあるから
その辺ブラついてきますとのこと

しかし暑い・・・


太陽が雲に隠れると
風がヒンヤリで
火照った体をクールダウンしてくれて
気持ちがいいのなんのって・・・



そして会場の音楽が
ブルーインパルスのイメージビデオでも使われてる
あの音楽に変わりまして



『みなさまおまたせいたしました!!!』

とようやく・・・

ほんとにようやく・・・


と思ったら・・



そうか
ブルーインパルスは
T-4に乗るところから始まるんだった(;・∀・)


そしていよいよタキシー開始


まずは1番~4番機による
ダイヤモンドTakeoff

そして足を出したまま旋回してきて・・



ダーティターン
あぁ・・・
青空バックで撮るブルーは
2014年の浜松以来・・・( ;∀;)

あの時は
D7100にタムロンの70-300で頑張ってたなぁ(笑

あの時も
kon-tarou氏がいたな(笑


そのあとに
5番機、6番機が低い上がりをして
ローアングルテイクオフだっけ?
ロールオンテイクオフだっけ?


ローアングルテイクオフ後に会場前を通過する5番機





ダーティターンをした4機が
クルっと回ってきて・・・








ブルーインパルスと言えばな
ファンブレイク♪

良い背景ですなぁ・・・




ファンブレイクの次は
5番機による



4ポイントロール


この間に1~4番機と6番機が体制を整えて・・






チェンジオーバーターン



しかしワイド200mmでブルーはキビシイや(;´・ω・)


この後レターエイトをやるも
風でスモークが流されてったり


ちょっと大きめな雲が上空に流れて来たりと・・・


初めてブルーの無線聞いたけど
凄いよね、この人達・・・



演目やりながら
『あの雲が上空3500mくらいだから・・・』

とか、

『これは止めてこれにしよう』

とか

『あの雲をかわせばこれができます』

etc・・・・





私の方はというと
200mmワイドが原因で
マトモな写真はなくてですね・・・



200mmで狙うとどうしても遠くなっちゃうのですよ



5機全部がベイパーひいてるレインフォールとか・・・



ところどころ
写真が抜けてるし
演目はコロコロ変わるしで

いろんな意味で楽しんでましたが(笑


たぶん途中までは1区分だったんじゃないかなと・・

まぁ、おおきなデルタループとか
そういうのはなかったんですよね~





基地北側から4機で進入

なんとか順光かな??

チェンジオーバーループかな?


そして5番機、6番機による


ハーフスローロールだったかしら?


5番機、6番機の背面飛行のあとは・・



1~4番機による



4シップインバーテッド♪


タッククロスもあったんだけど
立ち位置悪く
2機の絡みも撮れなかったので
割愛(笑)

この辺ぐらいからかな?

3区分に変更になったけど

どの区分にどんな演目があるのか
まったくわかないのです(笑)


3機がキレイに並びました( ´艸`)

これはなんだったっけかなぁ・・?
ライアンブレストロールが終わったあとのだっけかな?


そして唯一スマホで撮ったのは


サクラ

もろ逆光・・・

そしてスマホでも入りきらないっていうね・・




これも北側から編隊で来た先頭だけを・・・(;´∀`)



さらには



ロリコンは前の演目のスモークがかかってしまい・・・orz



あ、もちろん
バーティカルキューピッドもやってましたよ

当然納まるわけないので
見てるだけでしたが

レターエイトでスモークが流されたのを考慮したのか

バーティカルキューピッドは
角度や向きを変えてスモークが流れないように調整してましたね

この時ばかりはホントにすごいと思った


そして素晴しい演目も
いよいよ終わりに近づき・・・





みんな大好きコークスクリュー( ´艸`)






クロスする瞬間狙ってみました(´・ω・`)




そして
いよいよ最後の演目ですが・・・



これは動画で撮ってみました



背面液晶手持ち動画もだいぶ上達してきたかな?(笑




ブルーの演目が終わると同時に
周りの方々が一斉に移動開始



バスで来てる人達は大変だね・・(;´・ω・)


同じ職場の人も
南側の駐車場からバスに乗ってきたというので
早く行かないとカオスになるよ
と伝えたけど、最悪は歩いていきますと

そういいながら着陸してきたブルーに向かい始めていきました(;゚Д゚)


我々はだいぶ人が減った物販ストリートでお土産を物色して
湖東ゲートからまた歩いて駐車場まで・・・



帰りは知人の
『富士宮やきそば』クリアランスで
富士宮SAでご飯タイム

『さわやか』には目もくれませんでした(笑


大井松田でいつもの事故渋滞にはまるも
4時間ほどで無事RTBしてきました



そして買ってきたお土産は


ホントは飛行開発実験団のバッジも欲しいんだけど
どこの出店にもおいてなかったっす・・・





10/30の岐阜で買うしかないかなぁ?


岐阜はX-2にF-16のデモフライトで
賑わいそうだな・・・


今年も基地の外から撮る予定だけど
どうやって中に向かおうか・・・

去年みたいに
博物館から有料バスでてないのかなぁ?





さて
最後までダラダラと長いブログにお付き合いいただき
ありがとうございましたm(_ _"m)


とりあえず2週間ほど沈黙しますね(笑
ブログ一覧 | 写真 | 趣味
Posted at 2016/10/18 22:18:07

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 23:23:49
お疲れ様でした(^o^)ゞ

やっぱりエプロンからのBIは最高です♪
逆光も200mmも苦しいけどσ( ̄∇ ̄;)y-~~~

岐阜基地祭ですが、
博物館がリニューアルに向けて
閉鎖されているのが最大の問題…
と、常連さんが言ってましたσ( ̄∇ ̄;)y-~~~

駐車場も閉まってます(○_○)y-~~~
コメントへの返答
2016/10/18 23:40:42
ありがとうございます♪

BIは逆光でもエプロンからにかぎりますね…

順光側からならまた違ったかもですが…


岐阜は
今年は博物館の駐車場が期待できないので
今まで通り離れた駅に停めて始発で移動になるかと…

民間の有料駐車場もいくつか用意されそうですけど
停めれるか不明ですしね…
2016/10/19 12:50:52
残暑が厳しいザンショ…
僕も芦屋で顔面まる焼けに(^-^;

スマホって意外と広角じゃないですよねぇ

確かにコークスクリューってみんな大好きですよね
僕は写真で上手く撮れたことがないですけど(笑)

つかブルーの無線凄いですね
アクロ中に冷静にそんなこと考えながら飛んでるとは(;´Д`)
コメントへの返答
2016/10/19 20:37:31
朝は肌寒いぐらいだったんですけどね
日差しは強かったです(;・∀・)

スマホが広角じゃないのか
演目がでかすぎるのか・・(笑

ブルーの無線は
管制塔にも指示だす人がいるかもしれないですね

でもブルーは無線も楽しめました♪
2016/10/19 21:08:28
おつかれさまでした~^^
写真からも迫力伝わってきますよ、コークスクリュー大好きですw
訓練空域で演目練習してるときにもブルーの中の人同士でやりとりされてるんでしょうね。
裏側が覗けると見え方も違ってきそう( ´艸`)

岐阜のX-2、5月半ばに2回目の飛行して以来ずっと屋内に入りっぱなしだそうで・・・
屋内(?)試験やってるだけで機体に問題は無いそうなんですが様子が気になります。
おそらく私みたいな心配性の方達もたくさん実機を見に行かれるのではないかとw
コメントへの返答
2016/10/19 22:11:53
ありがとうございます~♪

きっと中の人もいろいろなことを想定して
訓練してるんだろうなぁって感じですね
無線っていいと思う(*´ω`*)

X-2は兵装テストとかもしてるんですかね?

今年も岐阜基地の中に入るかはまだ微妙ですが・・

地上展示より、飛行展示していただきたいと思います(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「4年も待ったらD5sかD6にいくしかないですよね!」
何シテル?   12/10 23:30
お久しぶりなかたもそうでないかたも?? こんにちは 元そるじゃ~です 色々とゴタゴタしてしまい、一旦退会しちゃいました・・・ 最近に...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 23:21:53
真剣に皆様へ協力願い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 10:38:35
ミッションオイル定期交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 14:08:10
お友達
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 208 弐零八式 (プジョー 208)
見かけても苛めないでください・・・
トライアンフ スプリントST1050 トライアンフ スプリントST1050
大自二取得してから 中古だけどちょっと無理して購入した 初大型バイク 今は家庭のゴタゴ ...
スズキ デスペラード400X ならず者 (スズキ デスペラード400X)
嫁車 デスペラードXじゃなくてただのデスペラードでし
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
今一番嵌ってるもの レンズは50/f1.8Gと タム150-600 他にもあったけど15 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.