• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月27日

百里基地航空祭

の特別公開へ行ってきました



基地周辺の住民を対象に
応募抽選を行い
当選すると基地の中で航空祭が見れるってやつです

内容は本番と同じだそうで・・・

この週末は
本番の日曜日がなんだか怪しい感じでしたので

土曜日の特別公開を
滑走路西側から狙ってみることに

問題は駐車場・・・

土曜日は自衛隊が用意する
駐車場は抽選に当選した人のみ・・・


過去の情報を探してみると
1か所だけ無料開放されてる駐車場があるとな?

ということで
日付変わったあたりから
展開作戦開始!!

行きは
東名→首都高→常磐道
と最短ルートを選択

のんびりと移動して
ぜろさんぜろぜろに駐車場到着(。-∀-)

てか駐車場ガラガラ~

星がすんごくキレイ~(*'ω'*)

クルマの中でウトウトとしつつ

6時半ごろにタクシー呼んで
茨城airportへ移動

そこからさらに歩いて
自衛隊の西門付近まで
ポイントを探しながら移動~


フェンスにはたくさんの脚立がならんでました( ´艸`)


そして意外と
クルマを停めれる場所があることに気付く・・(;゚Д゚)

交通規制始まる前なら停められるんだなぁ・・と・・

ワタスは脚立もないので
フェンスから100mほど離れた畑の中にて・・

冷たい風と
暖かい日差しを体の前後で感じながら
航空祭開始を待ちます


そして
8時半過ぎごろから
OPフライトに向けて
数機が離陸開始

今回はSS1/2000を基準に
1/1600だったり1/2500あたりで
F値は7.1or8で
補正を+0.7~+1.0で
VRはoff!!



まずわ・・・




爺さんひっく~い・・(;゚Д゚)






新田原から帰ってきたカエルさんも上がりました


編隊を組んで






OPフライト~


このあとT-4とU-125だけ降りて・・・






ビッグフォーメーションに向けて
ウッドペッカーなRF-4がフォーメンションテイクオフ

このままの低さで奥てパカ~ンっとな・・(;´・ω・)






続いてオジロワシなF-4が
フォーメンションテイクオフ

さっきよりは多少手前でパカ~ンするも狙えず・・



続けて
無事にRTBできるようにと
願いを込められた
カエルマークなF-4がフォーメンションテイクオフ

音は近づけど
姿がまったく見えず・・

ウッドペッカーの下に写ってる
木の左から飛び出してきまして(;゚Д゚)


じじぃ、低すぎだろ!!

とすぐさまフォーカス合わせて






後追いだけど
ギリギリ撮れた・・・

この次のシーンはすでに電信柱にかぶってた・・


このあと
茨城空港から民間機の
スカマーが離陸していき

予定時刻の
0930にファントム9機による
ビッグフォーメーション~


でも200mmじゃおさまらないので
撮ってません~(;´∀`)


というわけで動画を撮ってみた( ´艸`)

圧巻ですたね・・







エシュロン?から
オーバヘッドアプローチして
着陸をしていくファントム






3部隊編成によるブレイク
まずはカエルさん






続いてオジロさん



洋上迷彩なウッドペッカーさんは
遠くなってしまいモヤモヤになっちゃいました(´・ω・`)



この後は
小松から支援展開してきた
F-15による機動飛行~

まぁ・・・
この辺は浜松でも撮ってますし・・・
あまり変わりばえしないのですが・・






ドヒャ~っとな(。-∀-)






ドシュ~っとな(*´ω`*)

SS上げ目でVRoffが効いたのか
はたまた大気の状態が良かったのか
結構な写りをしてくれますのですよ



イーグルさんのあとは

模擬対地攻撃(AGG)

しかし
このころからお腹の調子が悪くなりまして・・・(;´・ω・)

近くのGSにトイレ借りに行こうと・・・

ホントは救難展示まで我慢しようと
思ったんですが・・・

自分の足元を爆撃して
自滅するのはよろしくないわけで・・・


GSが見えるであろう付近まで移動したところで・・


あれ?
GSやってなくね??

となり
急いで戻る

このころには
お腹のビッグウェーブも収まってたので(笑



なんとか・・・






よかったよかった(;´∀`)


そしてこの後の救難展示の間に
先ほどGSまで行く途中に話しかけらえた
農家のお母さんとこにいってトイレ借りますた(笑

深く頭を下げてお礼をして戻ってくると
まだU-125がグ~ルグルしてたので・・






パシャリとな


AM最後のプログラムは
なんとまぁ
ブルーインパルスなんですよ


今回は会場の反対側に居るので・・・
大したものは撮れてませんし・・・


なんせまたビッグウェーブが近づいてきたので・・

仕方ないので空港入り口のところにある
セイコーマートへ待避(;・∀・)


途中で実はGSはちゃんとやってたことに気付く(笑




まぁ
それでも何枚か撮ってるので
お気に入りなのだけうpしておきますね






つっこみファンブレイクとか~


レインフォール・・・・






なぅ!!(・∀・) とか


今回のブルーでお気に入りなのは






これかな~
こういうのを
3Dトラッキングで狙うと
フォーカスが全部スモークに合わせようとするのは
仕様なのか??


あとの演目は
セコマに向かう道中にて・・・


セコマで全部出し切ったあとは
次のプログラムまでは2時間待ちなので(;・∀・)


1時間ほど空港で
時間つぶした後は
また先ほどの場所へもどり・・・

偵察機による模擬地上撮影とやらに・・


撮影ったってねぇ??

撮ったヤツがどんなのなのか
公開してほしいよね


まぁ
たいしたアレじゃないんだろうな・・・


そして
偵察機が離陸すると・・


遠くでぱっか~ん


そして撮影がスタートしたわけなんですが・・・






( ̄□ ̄;)!!


敵地偵察だと
離脱が激しいのか!?






AB全快♪






ハイレート離脱?






14時過ぎですでにエロ光線(*´ω`*)






雲背景で狙う理由とは・・・






雲の切れ目を狙ってるから(。-∀-)

しかしこの時のRF-4は
パキパキでしたね・・

モヤモヤしてる部分がないし
キャノピーもクリアだし・・

大気の状態がかなり良かったのかなぁ?
VRoffも効いてるのかなぁ?






最後のハイレートは
薄っすら虹色(*´ω`*)


そして
最後のプログラムは
F-4による機動飛行♪


オジロワシさんが上がっていき・・






エロ光線♪


ていうか
その前のRF-4の方が機動してませんでしたか???






ウッドペッカーさんより
バーナーの使用頻度すくないような・・・


そしてちょいちょい機動したとは
着陸して
missioncomplete!!

帰りはまた空港からタクシーで
駐車場までもどり・・


最初に降りた石岡のIC周辺は
結構な混雑だったので・・・


ナビを駆使しながら
裏道裏道を使用して
茨木空港北ICから北関東自動車道へ
首都高も混むだろうと予想して
そのまま東北道へ

途中のPAで軽くご飯を食べて

東北道から圏央道で
圏央道相模原愛川ICで降りて
無事にRTB!!


そして翌日は
0430に一度目が覚めるも
二度寝してしまい
1000頃起きました(;´・ω・)


今年の航空祭展開は
これで最後


あとは厚木でのローカル狙いですな!

ブログ一覧 | 写真 | 趣味
Posted at 2016/11/27 12:15:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オッサン&パンツァー&アグレッサー
具~介さん

大阪なう
金田一耕助さん

梅丸と尾白鷲とウッドペッカー
渥美格之進さん

病院のち百里展開
finding0111さん

行って来たぜ茨城空港!!
DABAZI!!さん

はじめての"HOT SCRAMBL ...
とぐろまきさん

この記事へのコメント

2016/11/27 16:11:06
展開お疲れ様でした(^o^)ゞ

一発目が洋上迷彩とは、流石百里(o^-^)y-~~~
ファントムの青バーナー、最高です(o^-')b

偵察機って落とされないために
一番激しい機動飛行するんですよね♪

来年は参戦したいっす(^o^)ゞ
コメントへの返答
2016/11/27 17:29:58
初めての行く場所立ち位置に悩みますね(;´∀`)

洋上迷彩は朝上がっただけで
あとは地上展示だったみたいで…
機動してほしかったっす

やっぱりホームって感じで
バーナー焚きまくりでしたね(*´∀`*)

偵察機、なるほど!!

来年は…
観閲式の年じゃなかったかな??
2016/11/27 18:12:03
はじめまして。
素晴らしい写真です!
昨日は青空だったんですね。

本日、百里へ行って来ました。
薄曇りの中、何とか雨が降らず飛んでくれました。

初めての航空祭でしたが、間近の機動とアフターバーナーにむっちゃ感激しました。

突然のコメント、失礼しました。
コメントへの返答
2016/11/27 18:27:53
初めまして!
コメントありがとうございます。

土曜日は天気よかったです。
ただ、基地の中には限られた人しか入れないのですが・・

今日行かれたんですね。
なんとか雨も持ちこたえたようで・・・

私もいまだに航空祭は興奮しますね(*'ω'*)
機会があればまた参加してみてください!
2016/11/27 19:23:02
お疲れ様でした。朝は寒かったですね。
色付きのRFが光線的にも綺麗。
ブルーの写真がすくなっ(笑。
コメントへの返答
2016/11/27 19:26:03
おつかれさまでした!
寒かったですね(;´∀`)

PMのRFはいい写りで満足でした♪

ブルーは場所もお腹も微妙だったもので(´・ω・`)
2016/11/27 23:19:43
展開お疲れさまでした!

画質良いなぁ
順光は正義!
羨ましい・・・羨まし過ぎて泣きそうですよ・・・(´;ω;`)

VRは切るのがやっぱり正解かもですねー

このブログをみてイベントの前の体調管理はちゃんとしようと思いました
ありがとうございます(笑)
コメントへの返答
2016/11/27 23:28:14
ありがとうございます♪

たぶん、前にNikonのフィルター外したのと
AF微調節をやりなおした結果もあるのかと思います

VRはやっぱり1/2000ならoffったほうが良いかもですね!

私の場合
前日の暴食が祟りました(;´・ω・)
イベント前の体調管理はしっかりとしたほうがいいですよ!!
2016/11/27 23:59:05
素晴らしい写真達をごちそうさまです(*´艸`*)

自分は曇り時々雨のなか本日行ってきましたが、晴れてたらなーとおもいました。
晴れだったらこんなかんじに見えたんですね!

でも曇りだからこそ爆音がこもって余計ビリビリくるのかな?なんておもったり。

そんでもって小松のF15の撮影を試みたときにベイパーでてるの撮れたんですが、初めてのことでした(人´ω`*)

ブルーは編隊飛行みたいのしかしてませんでしたが、F系は素晴らしい飛行を披露してくださいました«٩(*´ ꒳ `*)۶»


個人的には梅組F-15と梅組ファントムの展示と梅組15の帰投のバーナー全開バイバイに泣きそうになりました。爆笑

あとは厚木ですね‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/››‹‹\( ´ω`)/››


…なんかコメントのはずが日記押し付けみたいになってしまってごめんなさい(๑´Д`ก)
コメントへの返答
2016/11/28 00:29:15
いえいえ
天候悪い中お疲れ様でした!

天候悪いときはベイパー出やすいですよね
バーナーもくっきり見えますし(*´∀`*)

逆にブルーは天候悪いと
航過飛行メインになっちゃいますけど…

日曜日は土曜日と違って
支援展開した期待の帰投が見れますね♪

厚木…
そろそろ外来飛来があるかもよ?(・∀・)
な情報がありますが果たして??

コメントありがとうございました♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@A_Kサマ 最後?に出てくる付き添いの人が関係者っぽく見えたもので… 宝くじがでっかく当たれば各地を周りたいですねぇ」
何シテル?   12/13 00:39
最近更新ネタがありません(´・ω・`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

百里基地航空祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 00:24:57
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 23:21:53
真剣に皆様へ協力願い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 10:38:35

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 弐零八式 (プジョー 208)
見かけても苛めないでください・・・
その他 D500 その他 D500
ようやくD500が追加されたので早速・・・ ちなみにD7100は手放しました(;´・ω ...
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
今一番嵌ってるもの レンズは50/f1.8Gと タム150-600 他にもあったけど15 ...
トライアンフ スプリントST1050 トライアンフ スプリントST1050
大自二取得してから 中古だけどちょっと無理して購入した 初大型バイク 今は家庭のゴタゴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる